庭坂小学校日誌

2016年1月の記事一覧

おいで頂きありがとうございました

 


 1月23日(土)の土曜授業日の3校時目に「授業参観」を行いました。積もった雪で体育館前の駐車場はツルツル状態,東側の駐車場も除雪した雪で普段より狭くなっていました。足下の悪い中,たくさんの保護者の皆様においで頂き,ありがとうございました。
 3年生は磁石に釘をつけてみる実験に楽しく取り組んだり,6年生はポスターセッションで自分たちが調べた庭坂の歴史を発表したりするなど,お家の方と一緒に作る授業で,子供たちも普段より張り切って学習に取り組んでいました。
 授業参観後の「保護者説明会」では校長より,学校評価についての説明と2月に予定している学力向上対策についての説明を行いました。
   

リラクゼーション タイム


 

 土曜授業の朝は,リラクゼーション・タイムです。
 現代はストレスの多い世の中です。大人だけでなく,子供たちも様々なストレスを抱えて生活しています。ストレスをなくすことは難しいかもしれませんが,時にリラックスして,うまくつきあうことが出来るようにすることが大切だと考えます。今年度から土曜授業の朝に,リラクゼーション・タイムを位置づけました。心を落ち着けて学習に取り組めるように,体と心をリラックスさせるための運動や呼吸法などを体験します。
 体の力の抜き方と呼吸の仕方など,養護教諭の指導と,体育主任のテレビでの演示を見ながら,それぞれの教室でみんな一緒に行いました。

  
 

初めての通学路

 

 先日お知らせしましたように,正門前の橋の工事が始まりました。子供たちの安全な登下校のために,登下校の際に,工事現場を通らず,愛宕神社側の校庭南東の門から登下校することにいたしました。
 1月21日(木)はその南東の門を使っての初めての登校です。いちめんに雪も積もって滑りやすい道路でしたが,1人1人自分で右左を確かめながら道路を横断することが出来ました。

  

風紋

 

 2階の廊下を歩いていたら,北昇降口の屋根の縁に,小さな雪だるまがたくさん並んでいました。たくさん雪が積もったのですが,北風も強かったので,等間隔に雪が吹き飛ばされて出来た造形でしょうか。初めて見ることが出来た光景です。
 

橋の工事と通学路


 

 大雪が降ったために,予定より遅れていた橋の工事が始まりました。

 



 

 写真でわかるとおり,正門前の歩道が全てフェンスで囲われてしまい,先日お知らせした時に想定よりも子供たちの通学時に車が通行すると,危険な状況が想定されます。
 ○ 見通しが悪い。
 ○  車道の左側を歩く距離が長い
 ○ 積雪時は,さらに道幅が狭くなることが予想される。
  そこで,朝も愛宕神社側の入り口(愛宕神社とプールの間の道路)から登校するようにさせたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

楽しい体育,指導のポイントは・・


 

 1月19日(火)の体育サポーターの先生に来ていただいて,体育の授業をいっしょに指導していただきました。
 1月は積雪で校庭が使えないので,なわとびや跳び箱,マットなどの体育館での種目が中心となります。
 4年生は跳び箱を使った「台上前転」に取り組んでいました。体育サポーターの先生に,子供たちの技能にあった練習の仕方などについても教えて頂きながら,みんな一生懸命に運動しています。

 

雪と・・・

 

 1月18日(月)の雪は,校舎北側では28㎝積もりましたが,その後雨が降ったので,少し低くなりました(重くなりましたが)。
 19日(火)は,前日より少し温かかったようで,凍みているというほどではありませんでしたが,片付けきれなかった雪で,正門の付近もでこぼこでした。登校してきた子どもたちといっしょに,せめて歩くところだけでも,と雪片付けを行いました。
 休み時間はみんな外に出て大喜び。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり,カマクラを作ったりと,雪遊びを楽しんでいました。
 雪が降ると大変なこともありますが,うれしいこともあります。

  

雪の朝の風景

 

 1月18日(月)の朝は雪が積もっていました。登校してきた6年生を中心に,雪掃きをしました。今日の積雪は,校舎南側で16㎝,北側では20㎝を超えていました。もはや,雪掃きではなく,雪片付けといったところでしょうか,みんな汗をかいて一生懸命に働いていました。

 

 

            

        【みんなで雪片付け】                             【積雪16㎝,まだ積もります】

                             

スクラッチカードは超音波で見えるの?

 1月15日(金)の9時25分から福島医大の先生方7名においで頂き,甲状腺の出前授業を行いました。
 甲状腺の働きや甲状腺がんのこと,検査に使う超音波とはどんなものか,といったことをいろいろな例を用いたり実際の検査機を使ったゲームを行ったりしてわかりやすく教えてくださいました。
 広い海の中でイルカの親はどうやって子供を捜すのか,といった話やゼリーのパックの中に入っている果物を,超音波検査機で見て当てるクイズなどを行い,甲状腺検査に対する理解を深めることができました。
 「表面から見ることができないものを見ることができる超音波検査機なら,スクラッチカードの中も見ることができるのですか」と子供から質問がありました。
 皆さんはどう思いますか?