素晴らし晴天の下,庭坂小学校・地区民大運動会が5月21日(土)に開催されました。地区体協との共済なので,実施の判断をする朝の5時半には体協の会長さんやPTA会長さんたちと「今日は心配ないね。」と話しながら,あさ6時に花火を打ち上げました。
各教室の黒板には,それぞれ思い思いに,運動会を盛り上げるメッセージが書かれていました。
また,運動会前日には,PTAの役員の方々があつまり,万国旗をロープに縛り付けたり,使用する物品を確認したりと,準備をしてくださいました。
今年の運動会では,地震で避難している人たちを元気づけようと,1人1人がうちわに絵やメッセージを書いて,「庭坂小唄」を踊るよう計画をしました。
子供たちは1つ1つの競技に精一杯力を出してがんばりました。
庭坂小唄も婦人会の方々と一緒に,元気に踊ることができました。
鼓笛の演奏も,パレードとは違い,隊形変化があったので,さらに進化した演奏を聴いて頂くことができました。
途中雨がぱらつきましたが,閉会式の時には雨も上がりました。精一杯がんばる姿があり,普段より一段と成長した子供たちの態度を見ることができ,充実した運動会となりました。
PTAを始め地区の皆さんや体協の方々にも,朝早くからお手伝いを頂きました。ありがとうございました。
5月20日(金)、2年生が算数の学習をしていました。41冊本があって,15冊残っている時,何冊貸したのだろう、という問題を,テープ図を使って考えていました。「何算になるんだろう。」とつぶやいている子や「"のこりは"っていってるから引き算だよ」とつぶやいている子がいたり,1人1人が図を見ながら考えていました。近くの友達と相談したり,みんなで確かめたりしながら,引き算の学習をしていました。
日本の風景の中で,1番きれいなのがこの季節だと思います。田植えの終わった田んぼには山影が映り,気候も穏やかで初夏の生命力が感じられます。
萌え始めた緑と遠くにかすむ青い山々,そして水面に映る景色と,庭坂の朝は,穏やかに明けていきます。
昨年度末から行われている正門前の橋の拡幅に伴う道路工事も、いよいよ完成が近づいてきました。5月20日(金)には,アスファルトを敷いて,23日(月)には白線を書くそうです。
今まで登下校の安全のために,愛宕山側の門文を使って登下校していた子供たち。雨の日は、ぬかるんだ校庭を歩いていたので、大変でしたが,もうすぐ通常の登下校路を利用することができるようになります。
5月21日(土)は,庭坂地区体育協会と合同の運動会を行います。20日(金)には,それぞれの学年が,運動会に向けての最後の練習を行っています。並び方は?競技のルールは?等に入った時はどう動くのかな?等外になったらどうするのかな?といった,1つ1つを確認しながらの練習です。
運動会は明日。子供たちの気持ちも「いちについて・・・」