庭坂小学校日誌

2015年9月の記事一覧

備えよ常に

 9月13日(日)に庭坂小学校では、避難訓練を実施しました。この日は、日曜参観でたくさんの保護者の方に授業を見ていただき、3校時には避難訓練に一緒に参加していただきました。
 地震の想定で、余震に備えて校庭へ避難する、という設定です。今回は、下靴に履き替える方法も合わせて練習しました。
 いつも上履きのまま避難した方がいいとは限りません、一昨日までのように、雨天で校庭がぬかるんだ状態であれば、長靴などに履き替えることも必要ですし、傘を持って、ということもあり得ます。
 いろいろな想定で、いろいろと練習しながら、いつ起こるかわからない「非常時」に常の心の準備をしておかなければいけないと思います。
 今回は保護者の方にも一緒に参加していただきました。
 当然全員避難ですので、校舎検索では、校舎内に1人も残っていないことを確認しての報告です。子供たちの後に続いて、保護者の方も真剣に避難訓練に参加していただきました。

    
 




 

放課後に・・・

 9月8日(火)の放課後、子供たちが帰った後の教室に集まって、中学年ブロックの先生たちが話し合いをしていました。
 授業で使う教材のことや、授業の進め方、子供たちにとって、どんな聞き方や指示をするとわかりやすいかなど、それぞれの学級の子供たちの様子を思い浮かべながら、意見を交換しました。
 このようにして、よりよい授業を作り上げる努力をすると同時に、お互いの授業技術を高め合う場としています。



雨の中の出発

 9月9日(水)8時10分、1年生と2年生79名が、こむこむ館学習に出発しました。あいにくの雨。台風18号が静岡県に大雨を降らしているとのことですが、その影響か、今までよりもいっそう降り方が激しいように感じました・・・・が、子供たちは元気いっぱい。色とりどりの傘の下では、にこにこ顔で、こむこむ館での活動を楽しみにしていました。

 

EAAと一緒に

 9月8日(火)にEAAの村田先生に来ていただき、外国語の学習を行いました。EAA(小学校外国語活動支援協力員)を活用した外国語活動の授業は、今年度5年生、6年生の各クラス8時間予定しています。村田先生にお世話になるのは今年で3年目ですが、昨年の3月以来なので、子どもたちもちょっと緊張して授業に臨んでいました。

 


 

ちょっと道徳

 庭坂小学校では、道徳教育にも力を入れています。といっても、特別に新しいことを行うという意味ではなく、「当たり前のことを当たり前に、着実に行っていこう。」という取り組みです。
 道徳指導部では「ちょっと道徳」と題したお便りを発行していく計画です。道徳の学習での様子や、普段の生活の中での実践について紹介しながら意識を持ってもらおうとする取り組みです。


 ちょっと道徳第1号.pdf

  ちょっと道徳第2号.pdf


 1学期に配付した「ちょっと道徳」をアップしました。
 道徳は、2018年度から「教科」となります。そういった社会の動きも考慮しながら、道徳に取り組んで参りますので、これからも、「ちょっと道徳」をよろしくお願いいたします。