庭坂小学校日誌

2017年12月の記事一覧

冬の伝統を引き継いで



 昨日からずっと降り続いている雪。登校してきた6年生と5年生が,雪を片付けてくれていました。昨年度も,6年生がみんなで,下級生のために昇降口までの通路の雪を片付けてくれていましたが,よい伝統を引き継いでくれているなと思いました。
さすが,「おそうじ日本一」を目指している庭坂小学校の子供たちです。 

がんばりました庭坂小

 全校集会で、2学期のコンクールの入賞者に賞状を渡しました。最高気温2℃の予報だったので、放送による全校集会を行いました。そのため、代表者しか紹介できませんでしたが、他にもたくさんの子供たちに、賞状を伝達しました。実り多い2学期でした。

租税教室

6年生が租税教室を実施しました。もし税金がなかったらどうなるかについてのアニメを見たり、税金で作られている物には何があるかを考えたりしながら、税金と自分たちの暮らしの関わりについて学習しました。



体育アドバイザーの先生と一緒に

体育アドバイザ-の先生に来ていただきました。4年生は、前転の学習で、起き上がる際に手を前に出すことと足のかかとをおしりにつけることを指導していただきました。子供たちは、学年体育なので担任2名に体育アドバイザーの先生を加えて、計3名の指導者から、よりきめ細かな指導を受けることができました。指導を受けたことを生かして、きれいに前転する姿が見られました。





雪だるまの足跡

初めての積雪で、校庭は真っ白。子供たちは大喜びで駆け回っていました。



そして授業が始まり,子供たちがいなくなった校庭には,雪だるまの足跡だけが残っていました。