日誌

カテゴリ:1年

美術・図工 おってたてたら

今日の授業は、1年生図工「おってたてたら」です。
画用紙を切ったり、絵を描いたりして、作品を作っています。
いろいろな作品を作って、折って立てています。

子どもたちは、楽しそうでよい表情をしています。

 

 

喜ぶ・デレ 土曜授業

今日は土曜授業日です。
今日の授業は、1年生、生活科、学校探検です。
学校にあるいろいろな教室を探しています。
校舎の中を迷いながらも、楽しそうに探検しています。

  

病院 内科検診

今日は、1~3年生の内科検診がありました。
写真は、1年生の様子で、静かに並んで順番を待っています。
立派ですね。

 

はじめての

今日は、1年生が、はじめてのタブレットを使いました。
はじめてなので、6年生がサポートしています。
電源を入れたり、メタ文字にログインしたり、絵を描いたりしました。
とても楽しく学習しました。

  

タブレットに挑戦

今日の授業は、1年生国語「おはなしをつくろう」です。
使い始めたタブレットで挑戦しています。
1年生は、ひらがな変換で、さがすのに苦労しています。
教え合いながら、頑張っています。
何事も使い始めは、難しいですね。

 

がんばれ!

今日の授業は、1年生「なわとび記録会」です。
1年生にとっては、初めての記録会です。
持久とびと種目とびに、チャレンジしています。
寒い体育館の中、小さい体で一生懸命頑張っています。

   

読み聞かせ1年生

今日は、1年生読み聞かせです。

クラスごとに、読み聞かせを聞いています。

とても静かに、子どもたちは読み聞かせの話に、入り込んでいます。

 

 

よくまわります

今日の授業は、1年生、生活科「ふゆをたのしもう」です。
紙コップを切り、色をつけて風車を作っています。
背伸びをして手を伸ばし、風車を教室の扇風機に向けています。
よくまわってうれしそうです。

   

かみざら コロコロ

今日の授業は、1年生図工「かみざら コロコロ」です。
紙皿やトイレットペーパー、ラップの芯を使って作っています。
早く作成できた児童は、転がしていました。
子供たちが、いきいきと取り組んでいました。

  

第3学期が始まりました

本日、第3学期始業式を放送で実施しました。
雪が降る中、子供たちはみんな元気に登校しました。
写真は、1年生の様子です。
姿勢良く、放送をよく聞いていました。