日誌

カテゴリ:1年

はじめての読み聞かせ ~1年生~

7月10日(水)、1年生の読み聞かせ会がありました。

講師は、前回と同様に「ひよこの会」の皆様です。

はじめての読み聞かせ会に、1年生は始まる前からわくわくした気持ちをかくせません。

人形劇にしっとりとした朗読、楽しい言葉遊びなど、あっという間の45分でした。

ひよこの会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

すてきなハーモニー ~合唱部ウィンターコンサート~

12月14日(金)、特設合唱部のウィンターコンサートがありました。

会場となった音楽室には、子どもたちはもちろん、希望された保護者の方々もおいでになり、みんなですてきなハーモニーに耳を傾けました。

合唱部の皆さん、すてきな歌声のプレゼントをありがとう!

 

おもちゃまつり ~1年 生活科~

11月22日(木)、生活科の学習の一環として、1年生が「おもちゃまつり」を開きました。

部屋いっぱいに手作りのおもちゃやゲームが並んだ教室は、まるで、お祭りに並ぶ出店のようです。

岡山幼稚園の年長組、年中組のお友達を招待して、立派におもてなしをする姿に4月からの成長を感じました。

とても楽しい「おもちゃまつり」になりました。

むかし遊び体験 ~1年生活科~

11月2日(金)、1年生では生活科の学習の一環として「むかし遊び体験会」を開きました。

講師には地区敬老会の皆様のほか、学級の子どもたちのおばあさんもお迎えし、あやとりや羽根つき、竹とんぼなどの遊び方を教えていただきました。

昔の遊び道具を初めて手にした子どもたちもたくさんいましたが、遊び方を教えていただき、どの子もとても楽しそうに活動することができました。

お忙しい中おいでくださいました昔遊びの先生方、素敵な時間をありがとうございました。

正しい歯のみがき方 ~1年歯科指導~

11月1日(木)、1年生で歯科指導を実施しました。

講師に福島市の保健師さんと歯科衛生士さんをお迎えし、正しい歯のみがき方について学習しました。

歯の汚れの染め出し体験もあり、子どもたちは意欲的に学ぶことができました。

ご家庭でも、ぜひ、お子様といっしょの歯みがきをお願いいたします。

こむこむ館学習 ~1年生~

9月19日(水)、1年生がこむこむ館で学習してきました。

往復には路線バスを利用しました。

これも1年生にとっては大切な学習です。

こむこむ館についた子どもたちは、常設展示室で楽しく活動することができました。

学校では学ぶことのできない貴重な学びの時間となりました。

学校に新しい砂場ができたよ!


子どもたちが、裸足になって、大喜びで砂遊びをしています。
飼育小屋のスペースの一角を改造して、職員作業で作りました。
お団子を作ったり、トンネルを掘ったりと、震災以降見られなかった光景が戻りました。
清潔な砂場で思い切り遊ぶ姿が、とても楽しそうです。
昨年度、福島東ライオンズクラブ様からいただいたご寄付を使いました。ありがとうございました。