学校日誌
第2学期終業式
午前11時10分、第2学期終業式が始まりました。
校長先生は、まず、第2学期の学校生活を振り返り、以下のようなお話をされました。
「みなさん、第2学期はどのように過ごしましたか。頑張った2学期を振り返り、ぜひ、成果と課題を明らかにして次につなげてほしいと思います。さて、今日は、先日行われた福島北高の総合学科研究発表会に参加して感じたことをお話しします。校長先生は、発表を聞いて、福島北高生の伝えようとする熱意に感銘を受けました。西根中の皆さんも、伝える力をさらにつけてほしい。3学期は、授業などを通して、発信力・表現力の強化に力を注いでほしい。」
続いて、代表生徒による作文発表が行われました。
今回は、「2学期の反省と冬休みの過ごし方」というテーマで作文を発表しました。
発表の中で、生徒たちは口々に、冬休みには生活リズムを崩さず、学習にもしっかり取り組んでいきたいと発表していました。「有言実行」を期待します。
最後に、表彰が行われました。
今回は、先日行われた、福島市学校総合文化祭等に出品し、優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
表彰を受けた生徒たちは、誇らしげに表彰状を受け取り、今後もさらに活躍することを誓っているようでした。
終業式の最後には、今年1年を締めくくるように、全校生徒が大きな声で校歌を斉唱しました。
冬休みは、一人ひとりが自分を見つめ直し、新たな目標に向かって大きく成長するチャンスです。
充実した冬休みを過ごし、新年のスタートを切るために、しっかりと準備をしてほしいです。
生徒たちは、校長先生の言葉にあった「自分に妥協することなく取り組んでほしい」を心に留め、これから始まる冬休みを充実したものにしようと、決意を新たにしていました。
0