ブログ

学校日誌

炭酸水素ナトリウムの熱分解に挑戦!

 

 

今朝は、早くから理科教員による実験の準備が行われていました。

どんな実験をするのでしょうか?

 

 

ゴーグル姿の生徒たちは、まるで科学者のように、

熱気に包まれた理科室で実験に取り組みました。

今日の学習は、炭酸水素ナトリウムの熱分解です。

 

試験管に炭酸水素ナトリウムを入れ、バーナーで加熱。

すると、無色透明な気体が発生しました。

この気体は、石灰水を白く濁らせ、線香の火とマッチの炎を消しました。

これらの性質から、二酸化炭素であることを突きとめました!

 

次に、試験管の内部に発生した液体の正体を探ります。

塩化コバルト紙を使って、色の変化を観察しました。

すると、桃色に変化! 水であることが確認できました。

 

炭酸水素ナトリウムは、熱分解によって二酸化炭素と水に変化することを明らかにしました。

 

今回の実験を通して、生徒たちは物質の変化という化学現象を目の当たりにし、その面白さに触れたようです。

実験を通して得られた知識や経験は、今後の学習においても役立つことでしょう。

 

0

全国学力学習状況調査(中学3年生)を実施しました!

 

本日、3年生が全国学力学習状況調査(国語・数学)に真剣に取り組みました。

 

日頃の学習の成果を発揮できるよう、準備を進めてきた生徒たちの姿は頼もしかったです。

 

調査結果は、今後公表される予定です。

結果が届き次第、保護者の皆様には改めてお知らせいたします。

 

0

ジャガイモの種芋植え付け!

 

今日は、特別支援学級の生活単元学習で、ジャガイモの種芋を植えた活動を紹介します。

 

まず、畑の土を耕して、畝を作りました。

みんな、一生懸命にスコップで土を掘り返し、平らにならしました。

 

次に、種芋を切りました。

種芋は、芽が3〜4個ほど付いているものを選び、それぞれを2等分にしました。

そして、いよいよ種芋を植えます。

30cm間隔で穴を掘り、種芋を芽を上にしてそっと置きました。

その上に、土を被せて軽く押さえました。

 

7月には、収穫したジャガイモを使って、みんなでポテトサラダを作る予定です。

どんなポテトサラダができるか、楽しみです。

 

今回の活動を通して、子どもたちは土に触れる喜びや、植物を育てる大変さや楽しさを学ぶことができました。

また、協調性や忍耐力も身に付けることができました。

今後も、生活単元学習の様々な体験を通して、子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。

 

0

社会科の授業で未来へつなげる学びを

 

3年生の社会科の授業では、

前回の学習の振り返りを生かし、日清戦争後、日本が直面した新たな課題について考えました。

 

日清戦争に勝利した日本ですが、その喜びも束の間、

ロシア、ドイツ、フランスの3つの列強から、

遼東半島の返還を要求する「三国干渉」という外交圧力が迫ります。

 

なぜ起こったのか。

地図帳を詳細に見つめながら、真剣に考える姿が見られました。

 

グループワークを通して、それぞれの戦争の特徴を比較し、考察を深めました。

 

日清戦争と中国侵略は、多くの犠牲と苦しみをもたらしました。

これらの戦争から、戦争の悲惨さ、平和の大切さを学ぶことができます。

 

今日の授業を通して、過去の教訓を未来へつなげ、平和な世界を作るために

私たちは何ができるのかについて、考えるきっかけとなりました。

 

0

多項式の加法と減法、思考力と自主性を育む授業

 

 

本日の中学2年生の数学の授業では、多項式の加法と減法について学びました。

一見簡単な学習に見えますが、生徒たちは様々な方法で答えを導き出し、思考力と自主性を発揮しました。

 

授業では、問題演習を通して理解を深め、グループワークで解法を共有しました。

 

 

今回の授業を通して、生徒たちは単に答えを出すだけでなく、

様々な方法で答えを導き出す思考力と、自力で問題を解決する自主性を身に付けました。

  

今後も、生徒たちが主体的に学習に取り組めるよう、教員一同、様々な工夫を凝らしていきます。

 

0

ドキドキワクワク、英語の世界へようこそ!

 

桜前線も北上し、春の陽気につつまれるあたたかな今日、

中学1年生にとって初めての英語の授業が行われました。

英語科の先生から、中学校での英語学習について、

アルファベットの発音や基本的な文法、日常単語の学習などの学習の説明があり、

1年生は、これから始まる英語の冒険について学び、期待を膨らませました。

 

ALT(外国語指導助手)からは、英単語学習のヒントをもらいました。

 

  

真剣な表情で話を聞いていた生徒たちは、わくわくしながら目を輝かせていました。

 

中学校での英語学習は、国際社会で活躍できる人材へと成長するための大切な一歩です。

英語を通して、生徒たちが世界と繋がる喜びをたくさん感じられるよう、全力でサポートしてまいります。

 

 

0

身体測定で成長を実感

昨日、全学年で身体測定を行いました。

体育館では身長と体重を測定し、各教室では視力検査と聴力検査を行いました。

生徒たちは、それぞれの場所で静かに指示を聞き、スムーズに測定を進めていました。

測定結果は後日、生徒を通じてお知らせします。

昨年から比べてどのくらい成長したか、ぜひご家庭で確認してみてください。

身体測定は、生徒たちの健康状態を把握し、健康な生活習慣を身に付けるための大切な機会です。

今後も、バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけるよう、学校でも指導してまいります。

0

避難訓練を実施しました


本日、本校では地震による校内の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

今回の訓練は、生徒たちが災害発生時に適切な行動を取れるように、

そして教職員が迅速かつ安全に避難誘導できるよう、実地での確認を目的として行いました。

午後2時20分、地震による火災発生を想定した緊急放送

が流れると、生徒たちはすぐに机の下に潜り、真剣な表情で揺れの収まるのを待つ姿勢をとりました。

教職員はそれぞれの役割分担を果たし、生徒を安全な場所に誘導していました。

今回の避難訓練では、生徒たちは落ち着いて行動することができ、教職員もスムーズな誘導を行うことができました。

今後も定期的に避難訓練を実施し、生徒たちの安全確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

新入生歓迎会~中学校生活への第一歩!

 

本日午後、新入生歓迎会が盛大に開催されました!

 

緊張した1年生を、上級生たちの温かい拍手が迎えました。

生徒会長の力強い歓迎の言葉の後、生徒会役員による委員会紹介。

上級生たちの生き生きとした姿に、1年生の期待も高まります。

 

そして、待ちに待った部活動紹介!

各部活動のパフォーマンスに、体育館は熱気に包まれました。

上級生たちの真剣な姿、楽しそうに活動する姿を見て、

1年生は自分がどの部活動に入部しようかと胸を膨らませていました。

 

歓迎会を通して、1年生は中学校生活への期待と不安を少し和らげ、

上級生たちとの距離を縮めることができたようです。

これから始まる中学校生活は、きっとたくさんの出会い、

発見、そして成長の連続です。

0

希望に胸を膨らませ、新入生が入学!

4月8日、桜のつぼみが膨らむ中、入学式が挙行されました。

期待と希望に胸を膨らませた新入生33名が入学しました。

式では、校長先生から励ましの言葉、在校生代表から歓迎の言葉が送られました。

 

新入生たちは、これから始まる新しい生活に胸を躍らせていることでしょう。

保護者の皆様には、お子さんが学校生活に慣れるまで、温かく見守っていただきたいと思います。

0

新入生オリエンテーション~中学校生活への期待が高まる!

本日、小学6年生を対象とした新入生オリエンテーションが開催されました。

緊張した面持ちで西根中に集まった6年生は、

中学校生活への期待と不安で胸がいっぱいだったことでしょう。

西根中の担当教師から、学習や生活の説明を受けた後、

代表生徒による校歌披露が行われました。

元気いっぱいに歌い上げる姿に、6年生も圧倒された様子でした。

オリエンテーションを通して、6年生は中学校生活への不安が少し和らぎ、

期待感が高まったのではないでしょうか。

4月には、元気な笑顔で入学式を迎えてくれることを楽しみにしています!

 

0

修了式~新たな旅立ちへの一歩

厳粛かつ温かい雰囲気の中、修了式が行われました。

はじめに、代表生徒に修了証書が手渡されました。

 

続いて、校長先生の式辞です。

校長先生は「終了」と「修了」の違いについて話され、生徒たちの成長を称えました。

 

その後、代表生徒の作文発表では、1年間の思い出を振り返り、進級への決意を表明しました。

保護者の皆様、1年間のご理解とご協力ありがとうございました。

来年度も、生徒たちの成長のために教職員一同力を尽くしてまいります。

0

修学旅行記No.11

 ディズニーシーでの楽しいひとときも終了です。どの班も集合時間を守り、立派な行動でした^_^

 西根中修学旅行一行は名残惜しさを感じつつ、一路福島へ。

0

修学旅行記No.10

 休日のディズニーシー。混雑ぶりが尋常ではありません。

 入場ゲートに行き着くまでも大変でした。忍耐強く待った結果、西根ユースはようやく夢の国に入場完了^_^

 楽しいひとときを。

0

修学旅行記No.9

 おはようございます。

 ディズニーリゾート周辺は天気は良いものの風が強い様子。

 今日はいよいよ最終日。朝ごはんもしっかり食べて、夢の国へ出発です。

0

修学旅行記No.8

 夜分失礼します。舞台ハリーポッターは大盛り上がりの中、数度のカーテンコールの後に、先ほど終了。生徒たちは無事、バスに乗り、現在、ホテルに移動中。

 体調不良を訴える生徒もなく、皆、元気です。ということで、本日はこの辺で失礼します。明日はいよいよ最終日。元気いっぱい頑張ります

0

修学旅行記No.7

 東京FW大成功。どの班も余裕を持ってゴールの赤坂ACTシアター前に集合できました。

 早い夕食の後は、いよいよ本日のメイン、ハリーポッターの舞台です。楽しみですね。

0

修学旅行記No.6

 本日の最初の訪問地は国会議事堂。

 見学予定団体は本校一校のみということで、ゆっくり、じっくり見学することができました^_^ 加えて、衆議院議員の金子恵美様のお出迎えを受け、議事堂内の案内も、説明も全て金子議員にしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 その後、東京FWに出かけた西根ユースですが、金子議員は最寄りの駅まで生徒達を見送ってくださいました。

 金子議員、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

0

修学旅行記No.5

 修学旅行2日目を迎えた西根中2学年一行。今ほど朝食を終え、各部屋で出発準備にとりかかっています。

 さあ、今日も元気に頑張りましょう

 今日も天気に恵まれますように!

0

修学旅行記No.4

 中華街に移動した西根中修学旅行一行はちょっと早めの夕食に舌鼓。

 しっかり食べて、ホテルに行って、しっかり寝て、明日に備えましょう♪

0

修学旅行記No.3

 鎌倉・横浜FWを無事終え、全員元気に山下公園に集合しました^_^    

 次は中華街に移動し、豪華なディナーです。

0

修学旅行記No.2

 新幹線,JRを乗り継ぎ,計画より早く,晴天の鶴岡八幡宮に到着^_^ 

写真撮影の後、それぞれ、FWに出発です。山下公園で、元気に会いましょう。

0

元気に出発! 修学旅行出発式

本日、3月18日、

2年生は待ちに待った修学旅行に出発しました。

朝早く登校してきた生徒たちは、皆元気いっぱいで、

顔には期待と興奮の表情が溢れていました。

出発式では、校長先生から

「自分優先ではなく、隣にいる友達を優先して行動してください。そして、安全第一に、仲間と協力して、思い出に残る修学旅行にしてください。」

と激励の言葉がありました。

 

その後、実行委員長の挨拶があり、

いよいよ出発です。

 

見送りに来てくれた保護者の皆様に手を振り、

生徒たちはバスに乗り込みました。

バスの中では、これから行く修学旅行先の話で盛り上がり、

車内は笑顔と歓声で溢れていました。

 

生徒たちは、2泊3日の修学旅行を通して、

様々な経験を積み、大きく成長してくれることと思います。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

いよいよ出発!〜修学旅行結団式

本日、3月15日(金)、2年生は修学旅行に向けて結団式を行いました。

はじめは、校長先生のお話です。

校長先生からは、例年とは異なる3月に実施する修学旅行に込められた成長への願いと、

旅行中の心構えについて話していただきました。

「例年とは異なる3月の実施には、皆さんの成長への願いが込められています。しっかりと自分を成長させてください。旅行中は、特に、東京班別自主研修での行動確認は確実に行い、絶対に友達とはぐれないこと。そして、最上級生としての意識を持って行動してください。」

 

続いて、生徒代表の決意表明がありました。生徒代表からは、

「修学旅行で学び得たことを帰校後にしっかり生かします。旅行中は、臨機応変な対応を取り、体調管理に気を配るとともに安全に気を付けて、全員で協力して楽しい修学旅行にします。」

と、堂々と発表しました。

 

生徒たちは、期待と不安を胸に抱きながら、決意を新たにしていました。

 

0

卒業証書授与式~旅立ちの日に

3月13日、小雪舞う中、西根中学校第66回卒業証書授与式が、

厳粛かつ盛大に挙行されました。

卒業生たちは凛々しい姿で入場し、感動的な雰囲気に包まれた体育館で、

一人一人卒業証書を受け取りました。

在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞、

そして合唱「旅立ちの日に」で会場は感動に包まれました。

 式典終了後は、卒業生の見送りが行われました。

卒業生たちは先生や友人たちと別れを惜しみ、記念撮影をしていました。

卒業生たちは、中学校生活で培った知識や経験を胸に、

それぞれの夢に向かって力強く歩んでいくことでしょう。

教職員一同、卒業生たちの今後の活躍を心から祈念しています。

0

未来へはばたく先輩たちへ、感謝とエールを込めて~3年生を送る会

本日、3年生を送る会が盛大に開催されました。

生徒会長の挨拶で幕開けした会は、1・2年生からの部活動単位による

感謝のメッセージスライド上映で温かい雰囲気に包まれました。

3年生は、後輩たちからの感謝の気持ちを受け止め、

新たな旅立ちへの決意を新たにしたことと思います。

教職員一同、今後も生徒たちが愛校心や学校への所属感を深め、より良い校風を築き、

伝統を継承、発展させていけるよう努めてまいります。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

雪が降りました⛄

 昨日の午後は日差しもあり,「ようやく空気も和らいできたなあ」と感じたところでしたが,今朝になって事態は一変。まさかの降雪に,足元を気にしながら登校する西根ユース。来週こそは本格的な春の訪れを実感しながら,3年間懸命に努力を続けた西根ユースの卒業をお祝いしたいものです。

【5校時の様子から】

 3年生は「学級分散会」のあと,私物の整理をしていました。「卒業」まであと5日。週末も体調管理をしっかりと行い,卒業証書授与式当日に備えてほしいと思います。

0

それぞれの学習活動

本日6校時目は、総合的な学習の時間でした。

 

1年生は、卒業式に向けて心を込めて造花作りに励んでいます。

卒業式当日、会場を華やかに飾り、思い出に残る式典となるよう、心を込めて取り組んでいます。

 

 

2年生は、修学旅行の新幹線の座席を自分たちで決める話し合いを行いました。

意見を出し合い、譲り合いながら、全員が納得できる座席を決めることができました。

 

 

3年生は、感謝の気持ちを込めて謝恩式の準備を進めています。

卒業への寂しさを感じながらも、思い出に残る謝恩式となるよう、力を合わせて準備しています。

 

日々の学習や行事を通して、生徒たちは様々なことを学び、成長しています。

 

0

寒の戻り?

 3月になってからというもの,雪が降り積もる日があったり,季節風が強く吹く日があったりと,安定しない天候が続いています。今日もこの時間帯,西根中周辺では雪が舞い,とても寒い一日となっています。「寒の戻り」ということでしょうか?そのせいか,1・2年生に欠席や早退する生徒が多く見られ,心配です。3学期もあと3週間。来年度につながる大切な時期です。皆,体調管理に留意し,令和5年度の有終の美を飾れるよう,心がけて生活することを期待します。

【4校時の様子から】

 明日に県立高等学校前期選抜を控えている3年生はさすがに健康管理もしっかりできており,明日受験する生徒で欠席している3年生はおりません。全員,万全の態勢で明日の学力検査に臨めそうです興奮・ヤッター!あとは自分を信じて,焦らず,油断せず,ミスをせず,明日からの入試で今持てる力を十分に発揮してください。西根中関係者一同,心から応援しています。がんばれ!

0

第47回湯野地区展覧会に作品が展示されました

本日、湯野市民センター大ホールにて、湯野地区展覧会が開催されています。

今年度も、1年生から3年生までの美術作品約70点が展示されています。

自画像、抽象画、立体作品など、生徒たちの個性や創造性が光る力作が並んでいます。

作品には個票が貼り付けられ、制作過程や思いも知ることができます。

まだ、足を運んでいらっしゃらない方は、下記の日程で開催していますので、

ぜひ、生徒たちの作品を鑑賞し、創造性や表現力を感じ取ってください。

 

【開催日時】

 3月2日(土) 10:00~15:00
 3月3日(日) 10:00~15:00

【会場】

 湯野市民センター大ホール

 

【西根中ブースの様子】

0

ノースエンジェルス隊員の活躍

西根中のノースエンジェルス隊員たちが、

自分たちが作った非行防止のためのポスターを飯坂学習センターに届けました。

非行防止は、私たち一人ひとりの意識と行動が大切です。

ノースエンジェルスたちの活動は、地域の安全を守るために大きな力となります。

ポスターは、どのような内容だったのでしょうか。

ぜひ、飯坂学習センターに行って、実際に見てください。

中学生ボランティアたちの活動は、私たちの社会をより良いものにしてくれることでしょう。

これからも、彼らの活動を応援していきましょう。

0

寒い日が続きます

 昨日は雪が舞った西根中周辺。今日は日も差し,暖かくなるのかと期待していましたが,北西からの季節風が強く吹き,寒い一日となりました。

【3校時の様子から】

 3組は「卒業お祝い企画」として,ロールケーキ作りに挑戦しました。ただ,生地の厚さの調整と焼き加減が難しく,うまく「巻く」ことができなかったため,急遽,フルーツケーキに変更。味も見栄えもよくできました。最後には全員でケーキを味わいながら,3年生との別れを惜しんでいました。2週間後は卒業式です。

0

梅の枝の剪定作業レポート

寒風吹きすさぶ中、西根中学校PTA主催の梅の剪定作業が行われました。

西根中学校同窓会の方々、保護者など合計20名が集まり、剪定作業を行いました。

今回の作業は、冬の間に伸びすぎた枝を切り落とし、梅の木を健康に保つためのものです。

毎年行われている剪定作業のためか、安全かつ効率的に作業を進めることができました。

みんなで協力して作業することで、あっという間に作業が完了。

スッキリと剪定された梅の木は、春の訪れを待ちわびているかのようでした。

0

卒業式全体練習2回目

卒業式へ向けて、第2回目の全体練習が行われました。

今回は、前回に練習したことを復習しながら、

礼のタイミングをぴったり合わせたり、式歌を元気いっぱい歌ったりと、

卒業式の成功へ向けて全校が一丸となって取り組めました。

今回は、表彰も行われました。

読書オリンピックの上位受賞者、湯野地区ふれあい川柳の入選者、そして、中体連優秀選手賞をいただいた生徒へ

校長先生から賞状が授与されました。

0

小学校6年生中学校訪問

 2月20日(火),来年度入学予定の湯野小学校6年生が,本校を訪れました。

 授業参観の後,音楽室で中学校の生活などについて説明を受け,部活動の様子を見学し,訪問は終了となりました。人数も多く,男女とも活発な印象の6年生でした。次は3月26日(火)の新入生オリエンテーションで皆さんにお会いできますね。そして,来春4月8日(月)真新しい制服を身にまとい,希望に満ちた表情で皆さんが登校することを在校生,教職員一同心待ちにしています。

0

同窓会入会式

 2月19日(月),本校同窓会長の菊田 様 をはじめ4名の役員の皆様のご臨席のもと,同窓会入会式が盛大に開催されました。

 会の中で,27名の3年生は菊田会長から入会を許可され,記念品をいただきました。

 この日も素晴らしい態度で会に臨んだ3年生。その頼もしさは増すばかりです。卒業までもう20日余りとなりました。その間,県立前期選抜もあります。体調管理に十分留意しながら,中学校生活の最終盤を全力で駆け抜けてほしいと思います。がんばれ!3年生!

0

春到来⁈

 とても暖かい朝を迎えました。今朝は,校庭わきの斜面に立つ梅の枝にも開花した花々を確認することができました。

 このまま春になるのでしょうか?

【4校時の様子から】

 今年度の学びは今年度のうちに。しっかり力をつけて,進学・進級を目指します。

0

卒業式の練習を始めました

本日から、卒業式に向けての全体練習を始めました。

基本的な礼法の練習に始まり、

3年生による卒業証書授与の練習を行いました。

最後に、式歌の練習も行い、

3年生による素晴らしい歌声が披露されました。

卒業式に向けて、全校一丸となって成功させようという気持ちを

一つにすることができました。

0

The Test Day

 朝から気温が高く,日中も春を通り越して,初夏を思わせるような陽気でした。本日の西根中はまさにThe Test Day。1・2年生は学年末テストに,3年生はNRTに真剣に取り組みました。

【5校時の様子から】

 そして,テストが無事終了した1・2年生は放課後,久しぶりの部活動で心地よい汗を流していました。皆さん,お疲れさまでした。

0

1・2年生学年末テスト

 今日は1・2年生の学年末テスト。1・2年生ともに普段に比べると,登校時刻も早く,気合が入っている様子でした。

【4校時の様子から】

 1・2年生の学年末テストは明日も続きます。1・2年生諸君の健闘を祈ります。

0

授業参観ありがとうございました

保護者の皆様、本日はお忙しい中授業参観にご来校いただき、誠にありがとうございました。


1年生は将来の夢や目標につながる上級学校調べ、

2年生は3月の修学旅行先について、

3年生は3年間の学校生活を振り返りました。

【1学年】

 

【2学年】

【3学年】

生徒たちはそれぞれの羅針盤を手に、夢への航海に向けて力強く一歩を踏み出しました。

発表内容を通して生徒たちが将来に向けて明確な目標を持ち、着実に成長している姿がうかがえました。

 

学年懇談会では、生徒の学校生活の様子について伝え、

保護者と情報共有をすることができた貴重な時間となりました。

 

教職員一同、生徒たちが夢を実現できるよう、全力でサポートしていきます。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

雪…

 予報通り,昨夕から雪が降り続け,今朝は一面の銀世界。それを見越して,早く出勤していただいた技能主事の鈴木さんを中心に,有志の先生方,生徒の皆さんの尽力により,今日も校地内の動線は確保され,西根ユースは安心して昇降口に向かうことができました。皆さん,早朝より本当にありがとうございました。

【3校時の様子から】

 今日は先生方の研究会のため,5校時終了後一斉下校となります。足元に気を付けて安全に下校するとともに,下校後は家庭学習にしっかり取り組んでください。来週はいよいよ1・2年の学年末テストです。

0

寒い一日です(~_~;)

 今日は朝から気温が上がらず,寒い一日となっており,夕方からの降雪の予報もうなずけます。明日の登校時には積雪による悪路も予想されますので,余裕のある安全な登校に努めてほしいと思います。今日の放課後には体育館の「ワックスがけ」が予定されています。協力して手際よく作業を進め,本格的に雪が降る前に下校できるよう心掛けてほしいと思います。

【3校時の様子から】

 今日から県立高校の出願が始まりました。本校でも3年担当の先生方が授業の合間を縫って,手分けして高校に出向き,大方の高校で無事出願を終えました。

 県立が第一志望校の3年生にとってはここからが正念場。家庭学習の時間をしっかり確保し,最後の追い込みに励んでください。「絶対に合格するんだ」という強い気持ちを持ち,最後まで努力を怠らない受験生に,受験の神様は微笑みます。5年後,10年後の自分に褒めてもらえるように今やるべきことを精一杯やり切ってください。そうすれば必ず道は開けます。がんばれ!西根ユース!

0

寒暖差

 今日も朝から日が差し,暖かい午後となっています。ただ,最近の朝夕と日中の寒暖差は大きく,体調を崩す原因となりそうです。特に登下校時にはしっかりとした寒さ対策が必要です。防寒着,手袋,必要に応じてマフラーなども身に着け,安全な登下校に心がけてほしいと思います。

 なお,今日は一斉下校で,日の高い時間帯に下校できそうなので,安心ですね。受験生である3年生はもちろん,10日後に学年末テストを控えている1・2年生の皆さんも家庭学習にかける時間が十分に確保できそうです。時間を有効に用いて,積極的に学力向上に取り組んでほしいと思います。

【5校時の様子から】

0

今日から2月

 早いもので2024年も1か月が経過し,今日から2月です。2月は授業参観,1・2年生の学年末テストが予定されています。3年生にとっては卒業式練習や同窓会入会式などもあり,「いよいよ卒業が近づいてきたのだな…」と感じる機会が増える時期です。卒業のその日まで,1・2年生の模範たる素敵な3年生として充実した学校生活を送ってほしいと思います。

【3校時の様子から】

0

新入生保護者説明会

 朝は冷え込みが厳しく,白い息を吐きながら寒そうに登校する西根ユースが多くみられましたが,この時間帯は日も差し,大変過ごしやすくなっています。明日までこの陽気が続くとのこと。例年よりだいぶ暖かな1月末日になりそうです。

【4校時の様子から】

 今日は午後から「新入生保護者説明会」を予定通り行います。新入生保護者の皆様,気をつけていらしてください。皆さんのお越しをお待ちしています。

0

もうすぐ2月

 今日は朝から晴れて,温かい一日になりました。もうすぐ2月。早いもので3学期も3分の1が経過しようとしています。進学,進級後を見据えて一日一日を大切にしながら,各学年のまとめの学習に励んでいきたいものです。

【5校時の様子から】

 来月13・14日には1・2年生の学年末テストが予定されています。各学年の評定をつける際の重要な資料となるとても大切なテストです。9教科もあるので計画的に学習に取り組み,しっかり備えないといけませんね。西根ユースの熱心な取り組みを期待します。

0

学校評議員会が開催されました

本日、学校評議員会と給食試食会を開催しました。

学校評議員の皆様には、授業参観で生徒たちが意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただきました。

 

質疑・意見交換では、授業中のタブレット利用の工夫や、情報化による学習方法の多様化など、

さまざまなご意見をいただきました。ご意見を参考に、今後の学校運営に活かしてまいります。

 

評議員会終了後の給食試食会では、おいしさや栄養バランスの良さについてご好評をいただきました。

 

ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

0

ノースエンジェルスの活動報告

地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の活動の一環として作成していた

非行防止のポスターが完成しました。本日、福島北警察署の担当の方が来校し、

完成したポスターをノースエンジェルス隊員たちに手渡しました。

 

このポスターは、ノースエンジェルス隊員たちが、

「非行のない明るい街をつくりたい」という思いを込めて制作したものです。

 

ポスターの原画を作成した隊員たちは、

「自分の描いたポスターが完成して、とてもうれしいです。非行を防ぐために、このポスターが少しでも役立てばと思います。」

と話していました。

 

警察署の担当の方は、

「中学生たちが自分の言葉で、非行の危険性を伝えるポスターを作成してくれたことに、とても感謝しています。このポスターが、多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。」

と話していました。

 

このポスターは、今後、福島北警察署管内の公共施設や商店などの店頭で掲示される予定です。

多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。

0

歳末たすけあい義援金

 今朝,福島市社会福祉協議会飯坂協議会長様,湯野地区会長様をはじめ飯坂支所から4名の皆様にお越しいただき,校長室で「歳末たすけあい義援金」の贈呈式を行いました。

 主に3組生徒の製品づくりの材料費や活動費として,大切につかわせていただきます。ありがとうございました。

0

雨の月曜日

 昨日に引き続き,雨の月曜日。この時期,雪でないのが不思議ですが,昨日から続く勢いで雪になっていたら,今頃すごい積雪になっていたかもしれないと考えると,今回は雨でよかったのかもしれません。ただ,今シーズンは我々人間に「地球温暖化」を強く印象付ける「ちょっと不気味な」冬のように感じます。今後の気候変動が気になるところです。

【4校時の様子から】

 3組の皆さんが,1F多目的室前でテーブルを並べ,何かを始めました。昨年から合同作品展に向けて一生懸命製作していた素敵なラベンダースティックやブックカバー。いよいよ金曜日から始まる作品展を前に,先生方相手に説明や販売の練習をしていたようです。丁寧に袋詰めされた手作りの素敵な作品を校長も思わず買ってしまいました。

 合同作品展に出かける3組の皆さんのためにも,金曜日は晴天になることを期待します。

0

湯野子どもの集い

 1月21日(日)は湯野小学校体育館で「湯野子どもの集い」が行われました。西根ユース1・2年生約15名がボランティアとして参加し,4年ぶりの会を大いに盛り上げました。あいにくの大雨のためか,「子ども」の参加がやや少なかったのですが,西根ユース2年生が会の進行を務めたり,職場体験の発表をしたりと大活躍。1年生ボランティアも「みんなであそぼう」のコーナーで童心にかえって様々なゲームに挑戦し,和やかな雰囲気の中,「子どもの集い」を終えることができました。

0

合同卓球大会

 昨日,トヨタクラウンアリーナで合同卓球大会が行われました。西根中からは3組生徒6名が2チームに分かれて団体戦に参加し,他校の生徒たちと熱戦を繰り広げました。

 Aチームは強豪相手に善戦しましたが,1回戦で敗退。残念な結果でしたが,それぞれこれまでの練習の成果を発揮することができたようです。

 一方Bチームは先の2試合を3-0で危なげなく勝ちあがり,迎えた3回戦。2人目の対戦が終わった時点で1-1。勝負の行方は3人目の対戦に持ち込まれました。3人目の対戦も3セットジュースまでもつれ,最後は西根ガールの打ったボールが外れてしまい,熱戦に終止符が打たれました衝撃・ガーン

 ただ,試合後は3人ともに力を出し切ったという満足感から笑顔も見られました。

 3組の皆さん,お疲れさまでした。来週は合同作品展もあり忙しい2週間となりますが,この間に得た様々な経験を3学期の学校生活に生かしていくことを期待します。

0

積雪

 昨夕から雪が降り続き,今朝は今シーズン初めてのまとまった積雪が見られました。登校時の安全確保が心配でしたが,早朝から技能主事の忍さんを中心として,教職員及び生徒の有志による雪かきが開始され,大方の生徒が登校する7:45までには除雪がほぼ完了興奮・ヤッター! 登校した生徒は安心して昇降口まで進むことができました。

 朝早くから除雪作業にかかわってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

【4校時の様子から】

 3年生は学年末テスト2日目。続いて明日は実力テストと3日間テストづけですが,最後まで集中力を切らさずに,今持っている力をしっかり発揮することを期待します。

 今日の下校時と明日の登校時には圧雪や凍結による悪路が予想されます。周囲の状況に十分に注意して,安全な登下校に努めてください。

0

季節風

 朝から北西の季節風が強く吹き,寒い一日となっております。明日の日中まで風が強い予報です。登下校時には防寒着着用はもちろん,手袋を身に着け,寒さやケガから自分の身を守る必要がありそうです。体調管理をしっかり行い,今週も元気に過ごしましょう。

【4校時の様子から】

 今日,明日は3年生の学年末テストです。中学校生活最後の定期テストということもあり,みんな気合が入っています。私立高校の受験も一段落し,それぞれの合否も判明しつつあります。例年,私立受験や学年末テストが終わると,何となくほっとしてしまい,「ちょっと一息つこうか」という雰囲気が流れがちです。ただ,県立高校が本命の受験生にとってはこれからが正念場。これから1か月余りの「最後の追い込み」を怠ると,命取りになりかねません。ゆっくりするのは志望校合格後と決めて,ペースを乱さず,計画的に,受験に向けての学習を推し進めてください。

 Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)

0

穏やかな金曜日

 朝は凍える寒さでしたが,日中はぽかぽか陽気。今シーズンはここまでまとまった積雪がありません。

 登校や通勤,外での活動にはいいですが,春以降の水不足がちょっと心配です…

【5校時の様子から】

 冬休みの生活リズムが抜けきらず,朝の登校時間が遅れ気味の生徒や,授業中眠そうな様子をみせる生徒も見られました。今週末に生活リズムを取り戻し,来週は月曜日から元気に学校生活を送ることを期待します。

0

3学期3日目

 3学期に入り,あっという間に3日がたちました。貴重な日々を大切に過ごしていきたいですね。

【5校時の様子から】

 3学期はどの学年も「確かな学力の育成」に重点を置き,指導を継続していきます。家庭学習にもしっかり取り組もう。

0

2024 授業始め

 今日から早速,授業がスタートしました。

【3校時の様子から】

 どの学年も正月気分を一掃し,熱心に授業に臨む姿勢が見られ,安心しました(^^)

 明日は私立高校の一般入試が行われ,本校からは14名の3年生が初めての「受験」に臨みます。焦らず落ち着いて試験に取り組んでください。普段の力を発揮すれば大丈夫。最後まで見直しを行い,ミスを防いでください。最後に,文字や記号は丁寧に記述すること。

 健闘を祈ります。

0

第3学期始業式

今年度最後の学期である3学期が始まりました。

朝から晴天に恵まれ、校舎内には元気な西根ユースたちの声が響き渡りました。

始業式では、校長先生から

「今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」。甲(きのえ)は草木の成長を意味します。植物が成長するようにどんどん勢いを増し,昇竜のごとく天に向かって,今まで努力してきたことが実を結び、成就(じょうじゅ)する年になることを期待します。」

と、新学期のあいさつをいただきました。

続いて、各学年の代表生徒より、冬休みの反省と3学期の抱負についての発表がありました。

冬休み中、懸命に学習に取り組めたとの発表を聞いて、周りの子どもたちの目にも、キラキラとした輝きが浮かんでいました。

始業式のあとには、第4回読書オリンピックふくしまっ子大会において優秀な成績を収めた生徒への表彰が行われました。

3学期は、卒業や進学など、子どもたちにとって大きな節目の学期でもあります。

一人ひとりが、自分の目標に向かって、最後までやり遂げる力を身につけてほしいと思います。

今後も、子どもたちの健やかな成長を応援していきます。

0

第2学期終業式

午前11時10分、第2学期終業式が始まりました。

校長先生は、まず、第2学期の学校生活を振り返り、以下のようなお話をされました。

「みなさん、第2学期はどのように過ごしましたか。頑張った2学期を振り返り、ぜひ、成果と課題を明らかにして次につなげてほしいと思います。さて、今日は、先日行われた福島北高の総合学科研究発表会に参加して感じたことをお話しします。校長先生は、発表を聞いて、福島北高生の伝えようとする熱意に感銘を受けました。西根中の皆さんも、伝える力をさらにつけてほしい。3学期は、授業などを通して、発信力・表現力の強化に力を注いでほしい。」

 

続いて、代表生徒による作文発表が行われました。

今回は、「2学期の反省と冬休みの過ごし方」というテーマで作文を発表しました。

発表の中で、生徒たちは口々に、冬休みには生活リズムを崩さず、学習にもしっかり取り組んでいきたいと発表していました。「有言実行」を期待します。

 

最後に、表彰が行われました。

今回は、先日行われた、福島市学校総合文化祭等に出品し、優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

表彰を受けた生徒たちは、誇らしげに表彰状を受け取り、今後もさらに活躍することを誓っているようでした。

 

終業式の最後には、今年1年を締めくくるように、全校生徒が大きな声で校歌を斉唱しました。

 

冬休みは、一人ひとりが自分を見つめ直し、新たな目標に向かって大きく成長するチャンスです。

充実した冬休みを過ごし、新年のスタートを切るために、しっかりと準備をしてほしいです。

生徒たちは、校長先生の言葉にあった「自分に妥協することなく取り組んでほしい」を心に留め、これから始まる冬休みを充実したものにしようと、決意を新たにしていました。

0

明日は終業式

 朝は冷え込んだ西根中周辺ですが,この時間帯は日が差し,気温も急上昇⤴ 日向ぼっこにちょうど良い,穏やかな午後となりました。

 明日に終業式を控えた西根ユースは今日も真剣に授業に取り組みます。

【4校時の様子から】

 明日は区切りの終業式。本日欠席だった生徒も元気に登校することを願っています。

 

0

2学期もあと2日

 今週になって寒い日が続いています。一時期本校でも猛威をふるったインフルエンザは落ち着きつつありますが,それでもまだ体調不良等で欠席する生徒が後を絶たず,心配しています。2学期もあと2日。本日欠席の生徒たちがその間,しっかり体調を整え,復調して終業式に元気な姿で参加することを願っています。

【5校時の様子から】

 3組前の廊下には生活単元の時間に作成したリースが掲示されていました。ていねいな作業で素敵な作品が仕上がりました。

0

全校朝会

 今朝は今シーズン「初積雪」となりました。校門前のイチョウ並木もすっかり雪化粧です。

 そんな中,生徒たちはいつものように登校し、体育館に集合しました。

今朝は今年最後の「全校朝会」。全校生徒が整然と列をなし、朝のあいさつで朝会が始まりました。

まず、校長先生から、体調管理についてのお話がありました。

校長先生は、2学期最後の1週間を迎えるにあたり、体調管理が大切です。インフルエンザやコロナウィルス感染症の流行が続く中、体調管理に気を配り、全力で取り組んでいきましょう。」とおっしゃいました。

 

続いて、第3回県北地区中学校1年生バレーボール大会(男子の部)の表彰が行われました。

西根中・岳陽中・福島二中合同チームが第3位に輝きました。

 

最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活において注意すべきことについてお話がありました。

生徒指導担当の先生からは次の5点があげられました。

1 規則正しい生活に心がけること

2 事故防止に努めること

3 自転車乗車時はヘルメットを着用すること

4 タブレットの使用の仕方に注意すること

5 生活のリズムを整え、体の抵抗力を上げるようにすること

 

朝会が終わると、西根ユースたちは、校長先生や生徒指導担当の先生のお話をしっかりと心に留め、

2学期最後の一週間を有意義に過ごそうと意欲を新たにしていました。

0

冷たい雨

 今日は朝から冷たい雨が降っています。雪にならないことを願いたいところですが,どうやら明後日には気温も大幅に下がり,雪が降りだすようです。

 2学期もあと1週間。寒さとインフルエンザに負けずに毎日登校し,全員笑顔で2023を締めくくりたいものです。

【5校時の様子から】

 インフルエンザ流行の兆しが見えることから,まん延防止のために本日から日曜日まで基本,部活動を休止します。週末は雑踏を避け,暖かい部屋で心身の休養に努めるとともに,学期末の学習のまとめ(3年生は受験勉強)に取り組み,2学期最終週に備えてほしいと思います。

0

1・2年 実力テスト

 今日は1・2年生の実力テスト。これまでの学習の成果を発揮しようと皆真剣に取り組んでいます。

【3校時の様子から】

 今日は1年生,3年生でインフルエンザによる欠席が見られ,他にも体調不良を訴える生徒が出てきました。明日の登校の様子を見て,まん延防止のために何らかの措置を講じる可能性があります。今学期も残り8日です。最終週を明るく元気に過ごせるよう,週末も感染予防の徹底に心がけてほしいと思います。

0

ニコ・ニコおむすび大作戦

 本日3・4校時,2年生を対象にした「ニコ・ニコおむすび大作戦」が家庭科室で行われました。

 7名の「フレッシュミズ」の皆さんが来校され,まずは「日本の食と農」について講話をいただきました。

その後,みんなで作ったおむすびとみそ玉をお湯に溶かした即席みそ汁を楽しくいただきました。日本人の主食であるお米の良さを理解するとともに,食を支える農業の大切さを再確認した西根ユースです。

0

雨のち晴れ

 登校時間帯には音を立てて降っていた雨も,次第に弱まり,この時間帯は雲の隙間から日差しがのぞく天候になっています。不安定な天候にも負けず,西根ユースは今日も元気に授業に臨みます。

【3校時の様子から】

 明日は2年生「おにぎり大作戦」,明後日は1・2年生の実力テストが行われます。残り少ない2学期ですが,最後まで気を抜かずに過ごしましょう。

 

0

快晴の月曜日☀

 先週末から暖かい日が続き,今日も快晴の西根中周辺。とても12月とは思えないこの暖かさとは裏腹に福島市では今,インフルエンザが猛威を振るっているそうです。西根中にもその影が忍び寄っているのか,本日は高熱による欠席が若干名見られました。2学期の登校日数もあと9日。生活リズムをしっかりと整え,体調が悪い場合は決して無理せず,残り少ない日数をどうか健やかに過ごしてほしいと願っています。

【4校時の様子から】

 特に3年生は「私立出願」から「受験」に向かう大切な時期です。「早寝・早起き・朝ごはん」「十分な睡眠・バランスの良い食事・適度な運動」で2学期と冬休みを健康に過ごし,自己実現(第一志望校合格)に向けて十分に力を発揮できるよう,頑張ってくださいね(#^.^#)

0

真剣に学び、成長する姿

1時間目の授業を紹介します。

1年生は技術科の授業ででブックスタンドの製作です。

生徒たちは、さしがねをつかって正確に採寸し、木材を寸法通りに裁断する準備に取り組んでいました。

 

2年生は保健体育科の授業で柔道の正しい投げ技を身につけることに取り組んでいました。

先生の指導を受けながら、何度も繰り返し練習をしていました。

 

 

3年生は音楽科の授業でギターの指使いを練習していました。

ギターの構え方や左手の運指の仕方に気を付けながら「カントリーロード」を演奏していました。

 

これからの時代を生きていく中学生たちが、学び、成長していく姿が、どの教室でも見られました。

西根ユースたち一人ひとりが、自分の可能性を最大限に発揮できるよう、頑張ってほしいと思います。

0

学校保健委員会が開かれました

本日、学校保健委員会が開催されました。

委員会では、まず初めに、令和5年度の湯野小・西根中学校の子どもたちの健康状況について報告がありました。

 

続いて、講演では「HSP(敏感すぎる人)ー異なる常識への理解とその支えー」をテーマに、

西根中学校スクールカウンセラーである根上正志先生からお話をいただきました。

根上先生からは、

 ・小中学生のメンタルヘルスに関する現状の把握

 ・子どもたちが生涯を通じて健康な心身を保つための支援

 ・学校と家庭(・地域)が連携を図り、健全な養育環境を整えること

などについて、わかりやすく説明していただきました。

 

最後に、学校医の先生方よりご助言をいただき、

噛むことの大切さ、感染症への対策などについて理解を深めることができました。

また、本日の会には、多数の保護者の方にご来校いただきました。

 

今後も、西根中学校区の子どもたちの心身の健康の保持増進に努めてまいります。

 

0

穏やかな月曜日☀

 朝は冷たく乾いた風が吹き,とても寒く感じましたが,この時間帯は暖かい日差しが降り注ぎ,穏やかな一日となっております。2学期も残すところ3週間。まとめの学習にしっかりと取り組み,ここまでの学習内容の確かな定着に心がけたいものです。

【5校時の様子から】

 どの学級も落ち着いた雰囲気で,授業に熱心に取り組む様子が見られました。Good Job, Nishine youth!  Keep on studying hard!

0

ノースエンジェル 初の任務完了しました(^^♪

 西根中ノースエンジェル部隊が以前依頼を受けた犯罪防止ポスターがついに完成しました(*'▽')

 本日の昼休み,福島北警察署署員に来校いただき,その原本をお渡ししました。

 今後,本日手渡しした原本をもとに印刷所でポスターとして増刷され,出来あがったポスターは他校で作成されたポスターとともに北署管内の公共施設や商業施設に掲示されるそうです。犯罪防止の一助となれば,素晴らしいですね。西根中ノースエンジェル部隊4名の生徒の皆さん,初任務完了,お疲れさまでした。

0

冷たい雨

 今日は朝から冷たい雨が降り続き,寒い一日となっています。防寒対策をしっかりと行い,風邪などひかないよう気をつけて生活して下さい。

【5校時の様子から】

 寒さに負けず,熱心に授業に取り組む西根ユース,頼もしいです。

0

もうすぐ12月

 晩秋(初冬?)らしく変わりやすい天候の西根中周辺。先ほどまで晴れていたなと思ったら突然,雨が降り出し,またすぐ晴れてと忙しい天気です。ただ,そのおかげできれいな虹を見ることができました。

 校庭脇に立つ木々もその色を変えて,季節の移り変わりを私たちに知らせてくれます。

 もうすぐ12月。西根ユースも今年の学習のまとめに熱心に取り組んでいます。

【6校時の様子から】

 1・2年生は先日行われた期末テストの答案用紙が返却され,その復習をしていました。得点に一喜一憂せず,できなかった問題をできるようにすることが大切です。客観的に今の自分の力をはかり,弱点を克服することこそが重要です。今回の期末テストをそのきっかけにしてほしいと思います。

 今後約1か月間,西根ユース一人一人が学習と学校生活の一層の充実を図り,終業式の日に互いの成長を確認しあって,2023を締めくくることを期待します。

0

ふくよみの日

 先週金曜日(11/24)に1・2年生の期末テストが実施されたため,今月は本日(11/27)を「ふくよみの日」として,朝の時間帯を利用して教職員による読書案内を行いました。出張等の関係でここまで協力できなかった校長は2年生教室を訪れ,今年度初の「任務」を果たしました。

 本日2年生に紹介した本は今話題のヨシタケシンスケさんの絵本「ぼくのニセモノをつくるには」です。読み聞かせするには,絵本の絵が小さくて,見えないところもあったと思いますが,2年生の皆さんは校長のつたない読み聞かせを真剣に聞いてくれました。教職員による読書案内によって少しでも皆さんの読書への興味が高まればいいなと期待しています。

 次回は来月の21日頃を予定しています。お楽しみに(^^♪ 

0

「学びをとめない」ということ③

(「学びをとめない」ということ②から続く)

 前日,点検をお願いした電気保安協会の係員はこの早急な対応と復電に目を丸くし,「一日で復電できるとは奇跡に近い状況です。すばやい対応に驚きました。」とおっしゃっていました。それに対し,工事関係の責任者は「電気の通らない中で子どもたちが授業を受けるのはかわいそうだ。一分でも一秒でも早く,通電させて子どもたちを安心させたいと思い,作業した。電気が通ってよかったね。」とおっしゃっていました。

 生徒たちの学びは保護者や教員,学校だけで営まれているのではなく,福島市民の総意によるものであること,また,多くの大人たちはその学びをとめないために最大限の努力を払う準備と覚悟があるのだと実感し,胸が熱くなりました。

 福島市教育委員会学校教育課の皆さま,同じく教育施設管理課の皆さま,そして広栄電設株式会社の皆さま,本当にありがとうございました。

 西根中学校では今後も子どもたちに「生きる力」を確実に身につけさせるために指導を続けてまいります。

【4校時の様子から】

 通電なった各教室で,懸命に学習に励む西根ユース。24日は1・2年生の期末テストです。明日もしっかり家庭学習に励み,万全の準備で24日に臨んでください。

 

0

「学びをとめない」ということ②

(「学びをとめない」ということ①から続く)

 その日の夕方,教頭先生から朗報が届きます。

 「福島市教育委員会施設管理課の皆さんの努力により,180m分のケーブルの調達に目途が立ち,明日朝から工事が始まるそうです」

 その言葉通り,11/21(火)の早朝から西根中学校の復電に向けて30名近くの工事関係者が来校し,懸命の作業が開始されました。

 そして,工事開始から約8時間が経過した16:00過ぎ,ついに西根中の職員室に再び灯りがともりました。(「学びをとめない」ということ③に続く)

 

0

「学びをとめない」ということ①

 11/20(月)11:50 西根中学校は大きなトラブルに見舞われました。

 4校時途中,校長が「検食」で早めの昼食を食べていた時,突然,照明,コンピュータ,エアコン等ありとあらゆる電気機器が止まりました。「ブレーカーでも落ちたかな?」そう思って,教頭先生とともに校舎内の配電盤,操作盤をくまなく確認しましたが,どこにも異常は見られません。当時,雨は降っていましたが,雷鳴等は確認できませんでしたので,落雷の影響でもなさそうです。

 すぐに電気保安協会に連絡をして,点検に来ていただきました。すると,校内の電気系統に問題はなく,それ以前に学校まで電気が来ていないようだという説明を受けました。その後,より詳しく調べていただいたところ,地中に埋設してある電気を通すケーブルに不具合があるようで,ケーブルを交換しない限り,復電(停電の解消)はできないとのことでした。そして,そのケーブルは長さが180mもあるということで現物を調達するのにどのくらい時間がかかるかわからないとのお話でした。

 停電中でも授業を続けるのは可能ですが,電気を使ってポンプを回し,水を供給している水道が止まると学校を続けるのは困難です。このまま停電が続けば,学校閉鎖も検討しなければならず,校長は途方にくれました。(「学びをとめない」ということ②につづく)

 停電中でも熱心に授業に取り組む西根ユース

0

11月の雨の金曜日

錦織りなす登校路、燃ゆる紅葉に西根ユースたちは暖かく包まれる。

今朝は、雨水に光る枝葉を眺めながら、少し暖かな朝を迎えました。

【4校時の様子から】

◎1年生は、社会科の授業で世界の鉱山資源の開発を学習しました。

 

◎2年生は、英語科の授業は「Food Travels around the World」を題材とした教科書の英文で、接続詞 becauseについて学習しました。

 

◎3年生は、理科の授業で生態系における生物の関係について学習しました。

 

◎3組生徒は葉っぱアートづくりを行いました。

0

快晴の木曜日

 朝は冷え込みが強かったものの,日中は日が差し,ポカポカ陽気の一日。西根ユースは今日も授業に集中して取り組みました。

【3校時の様子から】

 教育相談で担任の先生からいただいた助言を生かし,学力向上に向けて努力を続ける西根ユースです。

0

濃霧…

 今朝は今年一番の冷え込みとともに霧に覆われた西根中周辺

 数m先が見えない状況に四苦八苦しながら登校する生徒も見られました。今後も降雨や降雪,路面状況の悪化等により,普段以上に登下校に時間がかかることも予想されます。時間に余裕をもって,安全な登下校に心がけてほしいと思います。

【4校時の様子から】

 「教育相談」週間 3日目の今日も熱心に授業に励む西根ユースです。

 

 

 

0

変わりやすい天候です…

 登校時間帯には遠くに見える青空をよそにいきなり雨が降り出したり,かと思えば,この時間帯は厚い雲の隙間からいきなり日が差しこんだり,と本当に変わりやすい天候です。季節も秋の深まりというよりも,いきなり初冬に入り込んだようで,戸惑いをおぼえます。一日の寒暖差が大きくなっていますので,皆さん体調管理に気を付けて,健やかにお過ごしください。

【4校時の様子から】

 今週は「教育相談期間」のため,時間的に余裕をもって放課後を過ごすことができているようです。この期間にすべての西根ユースが来週行われる期末テスト(1・2年生),実力テスト(3年生)に向けて計画的に学習を重ね,目標達成に向けて努力を続けることを期待します。

0

教育相談

 週末からいきなり寒さが増し,今朝は吾妻山もすっかり雪化粧。

 ただ,今日の日中は陽も差し,比較的暖かい1日になりました。

 早いもので半分近くが過ぎた「勝負の11月」 西根ユースは今日も熱心に授業に励みます。

【4校時の様子から】

 今日から教育相談が始まりました。3年生にとっては進路を決めるための,そして1・2年生にとってはここまでの学校生活を振り返り,今後の生活に生かすための大切な相談になります。この機会にしっかりと話し合いを深めて,今後の方向性をしっかり決めてください。保護者の皆さんには大変お世話になります。実りの多い相談になりますよう,ご協力をお願いします。

 

0

ノースエンジェル始動

 福島北警察署から委嘱を受けた4名の「ノースエンジェル」が犯罪防止ポスターを作成しています。その進捗状況を2名の署員の方が「視察」にいらっしゃいました。

 「ノースエンジェル」としての初仕事。どんなポスターが出来上がるか,楽しみです。

0

音楽堂にて

 本日,第61回福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会が「ふくしん夢の音楽堂」で行われました。福島市内の公立中学校20校の代表学級が集い,それぞれ文化祭等に向けて練習を積み重ねてきた合唱曲を発表しあいました。西根中からは3年生が代表として音楽堂のステージに立ちました。

 今年は観覧制限も解け,一般席がほぼ満席になるほどの多くの観客の前で,堂々と「友~旅立ちの時~」を披露した西根ユース。演奏後にはたくさんの拍手をいただきました。

 今日の経験を自信に変えて,前向きに学校生活を送ることを期待します。

0

社会を明るくする運動標語表彰

9日昼休みに「社会を明るくする運動」の標語の表彰が行われました。

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止、立ち直り支援の重要性を広く啓発するために行われています。

本校からは、1名の生徒の標語作品が優秀用に選ばれました。

 

一人ひとりが犯罪や非行のない社会の実現のために行動を起こすきっかけになってくれることでしょう。

0

真剣に授業に臨む生徒たち

今日は立冬、おこたが恋しい季節となりました。

1校時目の授業を紹介します。

1年生は社会科でイギリスのEU離脱について、

2年生は英語科で異文化コミュニケーションについて学びました。

 

1年生の授業では、

「あなたがイギリス国民だったら、イギリスのEU離脱を支持するか、支持しないか」

について考えました。

生徒たちは、

移民の増加による課題、EU拠出金の負担増などの多様な意見を出し、

活発に議論を交わしました。

この授業を通して、

生徒は文化の多様性について学び、自分自身の考えを深めることができました。

 

2年生の授業では、

日本に多くの外国人が訪れるようになった昨今、

習慣や文化の異なる環境でのコミュニケーションの取り方について学びました。

生徒は「have to」「must」を用いて日本の生活や学校のルールについて、

ALTの先生とコミュニケーションをとるための準備をしました。

この授業を通して、

生徒は英語で異文化コミュニケーションを行うための基礎を身につけることができました。

 

また、今回の授業は西根中の先生方が参観する研究授業として行われました。

西根中学校の授業は、生徒たちの主体的な学びを促すことを重視しており、

教員は生徒の学びをしっかりと見守り、支援することに力を注いでいます。

0

避難訓練を実施しました

訓練は、地震による大きな揺れにより火災が発生したという想定で実施されました。

 

避難完了後、消防署の隊員から消火器の使い方を教わり、

3年生は、消火器を用いた消火訓練を行いました。

1・2年生は、スモーク体験を行いました。

訓練の結果、生徒たちは教員の指示に従って、落ち着いて避難することができました。

また、校舎の構造や避難経路を理解することができたようです。

生徒会長は訓練を振り返り、「騒がずに避難できてよかったです。」

とお礼の言葉を述べ、隊員の方々に感謝の気持ちを伝えました。

今後も、本校ではこのような訓練を実施し、生徒たちがいざというときに自分の身を守ることができるようにしていきます。

 

0

西根中学校区小中連接推進協議会 研修会を開催しました。

 秋晴れの今日,標記の会が本校で行われ,湯野小学校の先生方が西根中に来校されました。

【5校時の様子から】

 落ち着いた様子で真剣に授業に臨む西根ユースの姿をご覧いただき,成長の様子もご確認いただけたようです。

 授業参観の後は,野田中学校長 高澤正男 様においでいただき,読解力向上を意図した授業の在り方について講話をいただきました。とても分かりやすく,明日からの授業づくりにすぐに役立つお話でした。

 西根ユースのみならず,西根中学校区の先生方も自己研鑽に励む一日となりました。

0

10月最終日

 気が付けば,今日で10月も終わりです。10月はりんどう祭をはじめとするたくさんの行事がありましたが,皆さん充実した日々を過ごすことができましたか?

 明日からは「勝負の11月」。7日(火)には3年生,21日(火)には1・2年生の期末テストが控えています。また,中旬には教育相談も予定されています。10月までの学習や活動を振り返りながら,その反省を生かしてより一層学力向上に邁進していかねばなりません。西根ユースのますますの頑張りを期待します。

【6校時の様子から】

 明日の午後には3年生とその保護者を対象に校内進路対策委員会(入試説明会)を行います。多くの保護者の皆さんのお越しをお待ちしています。

0

快晴の月曜日

 登校時間帯には校地周囲を覆っていた霧もすっかり晴れて,快晴の月曜日。

 校地内の木々も徐々にその色を変え,秋の深まりを感じます。行事も一段落となった今週も熱心に授業に取り組む西根ユースです。

【2校時の様子から】

 3組ではALTのロナルド先生を交えて,プリン作りに挑戦です。

0

週末の西根ユース、学びに励む

今日は、週末の西根ユースたちの授業の様子についてお伝えしたいと思います。

文化祭が終わり、次のフェーズへ移行しようとしている西根ユースたちの4校時の様子です。

 

3年生は、数学科で相似な図形のまとめを学習していました。

生徒たちは、先生の説明を熱心に聞き取り、メモをとりながら理解を深めていました。

 

 

2年生は、理科で気団と前線について学習していました。

生徒たちは、まとめプリントを短時間で終わらせ、

さらに深い理解をするために、先生の解説を真剣に聞いていました。

 

 

1年生は、保健体育科でバレーボールのパスの練習に取り組んでいました。

失敗してもあきらめずにボールに向かい、パスの精度を上げるために努力していました。

 

0

商業体験学習に参加しました

本日、2学年の生徒が福島県立福島商業高等学校へ出かけ、

商業体験学習に参加してきました。

この体験学習は、商業高校の授業や実習を体験することで、

中学生が進路選択に役立てられるようにすることを目的としています。

電卓による簿記やパソコン実習、ラッピングやビジネスマナーなどの実習を体験しました。

体験学習に参加した生徒の感想は、以下の通りです。

「商業高校の皆さんは、とても優しかったです。」
「商業高校で1から物を作る大変さを学べました。」
「商業体験授業では、みなさんが優しく声をかけてくれて、やりやすかったです。」
「私が商業体験授業で特に印象に残ったのは、ビジネスマナーです。社会に出てた時に一番、役に立つと思ったからです。知らなかったことを学べて、とても良かったです。そして、分からないことを質問すると分かりやすく教えてくださり、とても嬉しかったです。」

 

この体験学習を通して、参加した生徒たちは、商業高校の授業や実習内容についての理解を深め、

進路選択の参考にすることができたようです。

商業高校は、商業に関する専門的な知識や技術を学ぶことができる高校です。

簿記や会計、マーケティング、情報処理などの授業に加え、商業実務やビジネスマナーなどの授業も行われています。

また、商業高校では、資格取得を奨励しているそうです。

簿記検定や情報処理検定などの資格を取得することで、就職や進学に有利になるようです。

 

0

ふくよみの日

本日、朝の時間に、ふくよみの日の読み聞かせを実施しました。

先生方が選んだ本を、各教室で読み聞かせしました。

 

難しい内容の本を電子紙芝居形式にして読み聞かせをしてくれた先生もいました。

読み聞かせを行う目的は、主に以下の3つです。

① 読書への興味・関心を高める
② 想像力や創造性を育む
③ コミュニケーション能力を高める

本を読むことが楽しいと思える生徒が増えることを期待します。

0

授業に集中する

西根中学校の校門のイチョウの木も色づき始めました。

 

穏やかな秋晴れのもと、学力向上に励む西根ユースたち。

 

今日、3年生は実力テストの日。

日々の学習の成果を確かめます。

 

2年生は、保健体育でバレーボールのパスとサービスの練習です。

西根ユースは、すべての教科に集中して取り組みます。

 

1年生は、社会科の授業でアジア州の学習に取り組んでいました。

友達と教えあう姿、活発な様子が見られます。

 

0

次のフェーズへ

 全校生の力を結集し,りんどう祭を成功に導いた西根ユース。

 そして気づけば,あと1週間でいよいよ「勝負の11月」

 今年の「ワクワク2 weeks」を楽しく終えた西根中学校は次のフェーズ(学力向上)に向かいます。

【4校時の様子から】

 3年生にとってはここからが正念場です。来春からの新たな学びの場,新しい居場所を得るために,最後まで油断せず,そしてあきらめずに努力を重ねてほしいと思います。

0

大盛況のりんどう祭

りんどう祭が盛況のうちに閉幕しました。

今年の文化祭のテーマは『For this day~この日のために』。

各学級は、この日のために準備や練習を重ねてきた成果を発表し、

西根中学校の伝統をしっかりと継承しました。

 

 

各学級は、総合学習で学んだ成果を、ステージで発表しました。

合唱コンクールでは、各クラスが練習の成果を披露しました。

 

 

また、学習の成果を発表する展示会場では、来場者が生徒の作品を興味深そうに見ていました。

 

午後は、生徒会主催のレクリエーションで、生徒たちは大いに盛り上がりました。

 

文化祭にご来場いただいた保護者や来賓の方々からは、以下のような声が聞かれました。

「生徒たちの発表や展示が素晴らしかった」
「学校生活の思い出に残る文化祭だと思う」

 

りんどう祭は、生徒たちにとって、学習の成果を発表するだけでなく、伝統を継承する貴重な機会です。

今年のりんどう祭を通して、生徒たちは多くのことを学び、成長することができました。

今年のりんどう祭は、生徒たちの努力と来場者の温かい応援により、大成功を収めることができました。

来年のりんどう祭も、さらに多くの方々のご来場をいただき、さらに盛り上がることを期待しています。

 

0

りんどう祭前日の準備の様子

いよいよ明日はりんどう祭です。

生徒たちは、放課後、準備に励んでいました。

 

各クラスでは、合唱コンクールに向けた練習に力を入れていました。

 

文化祭実行委員会は、会場の設営や、作品の展示を行っていました。

 

 生徒たちは、文化祭当日を迎えるにあたって、緊張と期待の入り混じった表情で準備に取り組んでいました。

 

発表を控えた生徒たちは、本番に向けて集中して練習に励んでいました。

 

文化祭のねらいは、生徒たちが自らの力で企画・運営を行うことで、主体性や協調性を育むこと。

また、保護者の方々に学校の様子を知ってもらうことも期待しています。

 

西根中学校のりんどう祭は、生徒たちが学校生活の中で大きな思い出を作るイベントです。

生徒たちは、今日までの準備を経て、明日のりんどう祭で最高のパフォーマンスを披露してくれることでしょう。

 

りんどう祭の準備を通して、生徒たちは学校生活の中で成長していく姿を見せてくれます。

明日は、生徒たちにとってかけがえのない思い出になるはずです。

0

お昼の朗読タイム

 今週は連日秋晴れの爽やかな日々が続いています。りんどう祭まであと3日。天気が大きく崩れることなく,秋晴れの下,りんどう祭が盛大に開催されることを期待します。

 さて,今月から月に1度(第3水曜日),給食時の昼の放送の時間に「お昼の朗読タイム」と題して学校司書の小針先生が学校図書館にあるおすすめの本を朗読する企画が始まりました。初日である今日は「テストの段取り講座」という中学生にとって興味深い内容の本の一部を朗読していただきました。

 美しい発声で相手に伝わるようにていねいに朗読していただいた「朗読タイム」は生徒たちにも好評で,「次はいつですか?」「今日読んでいただいた本はどれですか?」等の問い合わせが相次いだそうです。学校図書館には魅力的な本がたくさんあります。この機会に図書館にある良書に親しんでみてはいかがでしょうか?

【4校時の様子から】

 「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」…

 皆さんの秋は何ですか?

 

0