庭坂小学校日誌

Blog

水泳記録会は雨のため中止

 39℃とか38℃といった夏休みの暑さが遠い昔のような連日の雨。肌寒い気候のせいか、体調を崩す子が多くなってきました。
 先週予定していた校内水泳記録会は、低温のため延期し、8月31日(月)に行う予定でしたが、朝からの雨。気温も朝の時点で19℃しかありませんでした。水温も下がってしまい、今後天気が回復したとしても、水泳ができる温度まであがる見込みがありませんので、水泳記録会を中止し本年度の水泳学習を終了することにいたしました。
 今週も「寒暖の差が激しい」という予報ですので、風邪等をひかないよう体調管理をしていただければと思います。



 

                        
               【7月に行った水泳教室の様子】

子どもたちの学習環境を整えるために

   8月27日(木)の18:30分から、PTAの施設委員会の方々が集まって、9月13日の日曜参観の日、10時10分からに行う「親子クリーン活動」について話し合いました。
 当日の段取りや準備などを確認したり、作業分担を行ったりと施設委員長さんを中心として、1つ1つ決めていきました。子どもたちを整った環境で学習させるため、忙しい時間をやりくりして活動してくださっている委員の方々に感謝いたします。

じょーもぴあで縄文時代にタイムスリップ

 8月26日(水)はあいにくの雨でしたが、6生ができたばかりの「じょーもぴあ宮畑」で体験活動をしてきました。縄文時代の生活は授業で学習しましたが、やはり実際に出土された土器を見たり竪穴住居に入ったりした子どもたちは驚きの連続だったようです。
 後半は勾玉作りをしました。自分が決めた形になるように一生懸命磨いていました。
 わずかな時間の縄文人体験でしたが、教室ではわからないことをたくさん感じることができました。


    【6年生35名が全員入れました】         


   【勾玉作りのようす】


  【じょーもぴあ宮畑の復元住宅】



 【遺跡発掘の様子を見学】



朝のボランティア

 庭坂小学校は「おそうじ日本一」を目指している学校です。子どもたちも「庭坂小学校の良さは?」と聞かれると「あいさつ日本一」「おそうじ日本一」と答えます。
 6年生は、毎朝、登校してくるとボランティア清掃で学校中をきれいにしてくれています。昨年度もそうでした。こういった、「良い伝統」が受け継がれているところが、庭坂小学校の良いところだなあ、と思っています。

 

    【6年生のボランティア清掃の様子】

イメージを広げて

 8月26日は朝から雨、2年生は天気に合わせたわけではないでしょうが、雨の音についての詩の授業です。
 

 

 

 


 教科書に載っているいろいろな雨の音をたよりに、「どんなふうに降っている雨なのだろう。」「何に当たってこんな音が出ているのだろう。」とか、「みんなはどんな雨の音を知っている。」など、先生の問いかけに子どもたちも想像を広げながら、話し合っていました。



 5年生は「紙風船」の詩の音読の授業です。

 

 


  紙風船
         黒田三郎
落ちてきたら
今度はもっと高く
もっともっと高く
打ち上げよう
美しい
願い事のように

 詩を読んで、感じたことを音読で表現する事をめあてに、みんなで話し合いました。
「何回も打ったら割れちゃうから、優しくしなけりゃならない」「天まで届くようにうちあげよう」と、直接詩の言葉からイメージを広げ、感じたことを発表した友達もいましたし、「失敗しても何回もあきらめずに頑張ろう」「打ち上げるたびに美しくなっていく願い事」と言った感想を述べている友達もいました。
 授業を通して、「こんな短い詩でも、みんな感じ方はいろいろあるんだ。」ということに気付いてました。