班それぞれにお昼をいただいたあと,集合場所の鶴ヶ城会館に集まりました。そこから雨が降り始めました。急いで鶴ヶ城前で学年写真を撮り,県立博物館に移動しました。最後の活動です。疲れは見られるもののしっかり見学しています。
これは雨が降る前に西山先生が撮っておいてくれた鶴ヶ城の画像です。ナイスプレーです♪
本当にみんな真剣に見学しています。ぜひ,ご家族でもどうぞ!
見学が終わればいよいよ,バスに乗り学校に向かって出発になります。予定は順調に進んでいます。
しっかり乾かしてようやく完成です!
絵ろうそく。細かく描くのが難しい!
こちらは丸いろうそくに絵を描きました。オリジナルデザインです!
活動が終わった班から、それぞれ予約していたお昼の場所に移動です。
活動が始まると天候が回復!
晴れをもたらす学年主任、あと庭っ子6年生ですね。
それぞれの班ごとに計画していた活動が始まりました♪
こちらは,正覚山十劫院阿弥陀寺,新撰組,斎藤一さんのお墓があります。
会津伝統工芸品会津絵ろうそくづくり体験説明を真剣に聴いています。
自分たちも挑戦です。
バスに乗ってどこまでも行こう!
こちらはタンブラーに絵を刻み入れています
こちらは赤青緑カラーべこ絵付けの様子です。
おはようございます。外は,あいにくの雨。しかしみんな元気です。朝ごはんもりもり食べてフィールドワークに備えます。
朝からボリューム満点の朝食でした。
雨ですので,安全に充分気をつけて活動できるよう更に声をかけました
準備してくださった方にお礼を伝えて、みんなでいただきます♪
盛りだくさんメニューでした!
みんな幸せ気分でいただいていました。
1日目の最終訪問箇所は,塔のへつりです。
お土産屋さんの説明を受けてしっかり観察していました。
揺れる吊り橋を足をすくませながら渡り,近くて観察しました。
自然が作り出した風景に大感動でした。
お昼を食べて大内宿へ
途中大雨が降りましたが到着した時には、止んでいました。自由行動があるのでよかったです。
さあ,どこに行こうかな?
班ごとにお土産屋さんなどに訪問します
12:45 鶴ヶ城会館にて遅めの昼食です
みんな美味しそうに食べていました。
メニューは,わっぱ飯と唐揚げ、トンカツとうどんの幸せいっぱいのメニュー、うどん我慢できず少しいただいてしまいました、、
先生も喝をいただきました。
お仕事に更に気合いが入りそうです。
座禅体験終了です、うわーしびれたぁ
座禅体験,心解き放ち無の境地へ
希望により、「喝!」も体験できました
雑念は消え去りました
會津日新館にて
座禅体験、足は上がるかな❓
両足上げるのはたいへんなようです
野口英世記念館にて
生家では、英世(清作)の幼い時代の暮らしの様子を見学しました。
英世が世界で活躍した軌跡について真剣に学んでいました
6年生が会津への修学旅行に出発しました。
素晴しい秋晴れの下、しっかり学問を修めてくる2日間となることを期待します。
午前中は一時、大変なドシャ降りでしたね。その時間帯も、子どもたちはしっかり学習に打ち込んでいました。
オンライン授業への協力・対応、ありがとうございました。
また、今年は、途中で接続が切断されるクラスや児童が多く見られるという不可抗力的不具合が発生し、ご迷惑をおかけしました。
校内に不審者が侵入したことを想定した対応避難訓練を行いました。
教室出入口のカギを閉め、机等でバリケードを築いて安全が確認できるまで身を潜めて対応しました。
日本中で使われている、不審者遭遇時の合言葉「いかのおすし」は本校の子どもたちにも完全に浸透していると感じました。大したもんです!
子どもの心に響く、キャッチーなフレーズ、ワードの大切さを感じました。
修学旅行先の若松でのフィールドワークに向けてスケジュールづくりが盛んに行われています。
武家屋敷、飯盛山、七日町・・・
ソースカツ丼、ラーメン、南京飯店(今年も出ました!)・・・
見るとこ、食べるとこ、たくさんあるからねえ!
この時間で、ますます期待がふくらみます!
高いお山と低いお山・・・1年生が理解しやすいワードの選択
難しいことをいかに分かりやすく伝えるか、いろいろな指導ノウハウが詰まった講習会でした。
6年生の会津方面への修学旅行が2週間後に迫ってきました。
そこで、今日は、第一見学場所の野口英世記念館から講師を招いた学習を行いました。
当日の見学も一層主体的になることを期待します!
■ 環境学習から
■ 自由見学
「ねぇねぇ、何見てんの?」
「トド!」
「でかっっ!」
アクアマリン名物「潮目のトンネル」
おはようございます。8:30現在の様子は、いわきの象徴である碧い海と青い空はまだ見えませんが、晴れ・無風です。2日目も好天の下、活動ができそうです。
健康状態も全員良好。元気です。
ロールパンを5つ食べた猛者もいたようです。(この後、大丈夫かなぁ・・・)
儀式部の厳かさと、ゲーム部の楽しさを持ち合わせた、とてもいいキャンドルファイヤーでした。
■ジャンケン列車初代チャンピオン
■第2代チャンピオン
1日目の活動は、これにて終了。
あとは、入浴 → 就寝
ですので、本日のアップはここまで!
おやすみなさい zzz・・・
長らくお待たせいたしました!
お待ちかねの夕食バイキングです。
バランス考えて取るんですよ!
午後は四倉の砂浜で砂の芸術です。
今年の砂の芸術作品はバリエーションが豊かで、どの班も、しっかりした形になっていたのにはとても感心しました!
見ていて楽しい作品ばかりでした!
↑ ダリの絵画的風景(なんてネ)
■ 出会いの集い
■オリエンテーション
ふとんのたたみ方・しまい方などのレクチャーを受けました。たたむ方向や回数、押し入れへ入れる向きなども決まっています。これができずに、翌朝のチェックで、なかなか合格しないんだよなあ・・・今年の5年生はどうかなあ?
12:30 自然の家に到着。
予定通りの時間ではありますが、お腹が空いたのでランチの時間にさせていただきます。
第1見学場所「日産自動車いわき工場」に到着。
今年もいわきに着いたらサンシャインブルーの空が待っていました。
ニッサン往年の名車「フェアレディZ」とともに記念撮影。
早速、見学学習の始まりです。張り切っています!(今のところ)
8/28(木)7:40、5年生の宿泊学習(いわき)がスタート!
当初の台風進路予想にはドキドキしましたが、直接的な影響は受けずに実施できそうな見通しとなり、ホッとしています。
バス車内では、早速「アクアマリン楽しみだなあ」などの期待の声が聞こえます。
令和6年度 第1学期終業式(R6.7.19)
勉強をしなさい! 終わり!
と71日前の1学期の始業式で2年生から6年生に言いました。
また,1年前の1学期終業式では
夏休みにしかできないこと,夏休みだからこそできることをやってみましょう!
と言いました。
じゃあ,今年の1学期終業式では,校長先生はこの後何と言おうとしているか想像つきますか?
それは,2つを足し算した言葉で
夏休みにしかできない勉強をしなさい!夏休みだからこそできる勉強をしなさい!
明日から始まる夏休みを前にして,校長先生はみんなにこう言いたいです。
もう,「夏休みの友」はみんなには渡されたでしょうか,それともこれからでしょうか?
どちらにしろ,中身を見ればこれまでと大きく変わったことに気づくはずです。
算数の計算問題や国語の漢字,読み取り問題などは全然なくなったのです。
夏休みの友に書いてある難しい言葉でいうと「探究的・体験的」と書いてあります。
これをみんなにもわかりやすい言葉に言い換えると「調べる」「さがす」「気づく」「つづける」「考える」「やってみる」といった感じです。
このような勉強をするための内容が今年の夏休みの友には詰まっています。ぜひ,それらをヒントにして「調べる」「さがす」「気づく」「やってみる」などをキーワードとした夏休みだからこそできる勉強を進めてほしいと思います。
夏休みの友のほかにも,こういう勉強をするのにぴったりな多くのコンクールの紹介プリントが渡されるはずですが,その中には「発明工夫コンクール」の紹介もあります。小学生や中学生などが考えるアイディアや想像力は大人には思いもつかない面白いもの,ものすごいものがあり,ここから多くの大ヒット商品が生まれたりもしています。
たとえば,そんな小学生の発明から生まれた大ヒット商品の一つに,小学4年生が改良した絆創膏があります。これはマツキヨで実際に売られているものですが,どんな絆創膏かというと,傷にあてるガーゼ部分が普通のみたいに真ん中にあるのではなく,端っこにある絆創膏です。これまでの絆創膏だと傷にまくときに左右のテープ同士がくっついて貼りにくかったので,「はじっこにガーゼが寄せた絆創膏があればいいのに」という「気づき」からうまれた,その名も「指にまきやすい絆創膏」です。
このあと3つ紹介しますが,それらは全部小学生が発明したものですからね。
「ラクラクゴミステー」
■チリトリにゴミ袋を引っかけることができるように取っ手をつけて,チリトリには大きな穴をあけてごみがゴミ袋に直接入るようにしたもの
■夏休みにお母さんから庭に落ちた花,葉っぱを掃除するように頼まれ「楽にできる方法はないか」と考えたもの。
■「続ける」「手伝い」をする中で生まれた発明
■普段の勉強でいうと,図工,工作の勉強が生きている
「エコ容器」
■マヨネーズの入れ物の内側にビニール袋を入れ込んだもの
■中身が少なくなった時,中のビニールを引き出すことで,マヨネーズやケチャップが最後まできれいに無駄なく取り出せる。
■夏休みに料理の手伝いをしているうちに思い付いた
■これは家庭科の勉強を学校での授業だけに終わらせていない
「ハルカのペーパースコップ」
■犬のフン(ウンチ)を拾う紙製のスコップ
■夏休みに初めて犬を飼って,散歩に出かけた
■散歩中に道路でフンをしてしまった
■誰かに見られたら困ると思って・・・逃げた・・・じゃなくて,あわてて素手で拾って帰った
■(発明云々の前に「そのままにして逃げてきた」ではなく「素手で拾って帰った」というところが道徳的にまず素晴らしいと思いますが)
■その経験から,夏休みの宿題として,牛乳パックで「犬のウンチ拾いスコップ」を作って提出
■これも教科でいえば図工,紙工作での勉強が生きている
■あれよあれよという間に商品化され大ヒット,自分が会社の社長・・・年商1200万円
■校長先生は100万円なんて大金,見たことも食べたこともないけど・・・
このように,夏休みは「探究」「体験(または経験)」する最高のチャンスであり,そして,その中から大きな学びや成長を得られるチャンスでもあるのだと,みんなと同じ小学生が教えてくれているのではないでしょうか。また,どれも,言われたことをやっているだけではこのすごい発明にはたどり着かなかったでしょう。困ったことにぶち当たったとき,いやなことにぶち当たったとき,そこで立ち止まらずに「どうしてこうなるのかな?」「じゃあ,どうすれば解決できるかな?」と考え,自分から一歩前に踏み出す大切さも教えてくれているのではないでしょうか。これが「探究的」ということです。みんなが勉強しているLIM第1の習慣「自分で考えて行動する」と同じことです。
次に,別な観点から夏休みにしかできないことの話を一つ。
「夏休みも早寝早起き朝ごはんを続けましょう」夏休み前の指導でよく言われるんじゃないかな。
このきまりをきちんと守ることは,それはそれで素晴らしいことですが,クソ真面目に守るだけでは「夏休みだからこそできること」は体験できない。いくら真面目でも,何でも「クソ」がつくのはよくない。
「ゲームをするため,ユーチューブ動画を見るために遅くまで起きている」なんてことはもってのほか,まったく褒められることではないが,夏休みにしかできないことをやるためだったら,1日や2日ぐらい,早寝の約束を破って遅寝だっていいじゃないか。校長先生はそう思うんです。
みんなは流れ星を見たことがありますか?
今年の夏も「ペルセウス座流星群」が見られます。
流れ星がいつもよりたくさん見られるときです。
今年の夏,これが見られる期間は7月17日から8月24日ごろまで。偶然にも夏休み期間中とだいたいぴったり!
その中でも8月11日,12日,13日が最高のチャンスだそうです。
見られる時間は夜の10時,11時,12時・・・ですから「早寝早起き朝ごはん」をクソ真面目に守っているだけでは,この体験はできません。
流れ星を見たことがないという人が初めて見たら「あっ,お父さん! 今,流れ星見えた!」なんて大騒ぎして,きっと感動するんじゃないかな。
でも,その「あっ,今見えた!」いったその星,光は,実はもう今から何千年も何万年も前に光ったものなんです。何のことを言っているかわからないでしょう。だから,どうぞ調べてみてください。
こんな星空の不思議,自然の大きさの体験はどれほど素晴らしいか。こういう経験をしたら,心が豊かになって「わかってあげてからわかってもらう」の反対の考え方で行動して,自分の都合ばっかり人に押し付けたり,友達へのいやな言い方やきつい言い方で友達の心の元気をなくさせたり・・・なんてことはなくなるんじゃないかと思うのです。
だから,夏休みは,
夏休みにしかできない,夏休みだからこそできる勉強をしなさい
これが校長先生からみんなへのお話です。
終わり!
71登校日の一学期学習終了しました。
71日前の始業式開始時には話し声が聞こえ、ざわざわした雰囲気がありましたが、今日の終業式は何の注意も必要のない、素晴らしい態度でみんな式に臨んでいました。71日間の成長の跡が伺えました。
福島県の夏休みの宿題の定番「夏休みの友」の内容が大きく変化しました。
そこで、今年の夏休みは「夏休みだからこそできる勉強を!」という話をしました。
その内容は次のブログで。
福島ユナイテッドFCの選手が下校時に来校し、児童の見送りボランティアを行ってくれました。
子どもたちは選手とハイタッチをして、にこやかに帰っていきました!
4年生がふるさと学習として吾妻山鎌沼散策に行ってきました。
当初予定の17日は予報があやしいので、講師の助言により、順延しての実施でした。
天気の心配なく、好天の下、実施できました。
涼しかったそうです!
沼がきれいだったそうです!
山野草がきれいだったそうです!
一学期がんばったごほうびだね!
夏休みを前に、田んぼの整理(看板、かかし立て)をしてきました。
テレビニュースなどでも、市内小学生が被害者となる交通事故が報道されました。
右左折を急ぐ車が歩行者に気づくのに遅れ・・・というパターンが多いそうです。
そこで、今年の交通教室のテーマは「車は急に止まれない」
①身近にありよく見かける標識の勉強
「信号の赤(ダメ)・黄(注意)・青(OK)と関連しているんだなあ・・・」
②ブレーキをかけてから止まるまでの距離(演示実験)
速さが10キロ変わるだけで、こんなに違うんだぁ・・・
今日は暑さも落ち着いていたので、鬼ごっこもできました。
それと、たまたま音楽の授業が多い時間でした。
「給食スイカあるある」とは、上の写真のような姿のことです。
給食にスイカが出ると、写真のように赤い果肉の名残りなどどこにも見当たらないほど、いや、果肉どころか、白いところまできれ〜〜〜いにこそげ取って食べる子が必ずいるんです。各クラスに2〜3人、いや4〜5人、いや6〜7人はいるんじゃないかなあ?
だから、写真の食べ方はまだまだアマチュアです。プロになると、あの固いスイカの皮がヒラヒラになるぐらいまで食べる子もいますからね! そりゃあもう、ヒックリですよ!
さて、今日はどうかな?
出た! 今年も 禁断の 焼きそばパンが・・・
焼きそばパンが、なぜ「禁断」なのかは、本校ブログのアーカイブをたどると、昨年9/26号に載せているので、今年は省きますが・・・
とにかく「禁断」なんですぅ!
でも、うまいからゼロカロリーのはずなので大丈夫!
調理員さん、今年もありがとう!
あっ、あと今日は給食で今年初のスイカも登場! スイカは熱中症予防にいいようなので、残さず食べなよ!
「スイカを残さず食べる」といえば、そこにも「給食スイカあるある」があるんです。
それは、CM2の後で!(次ブログのことですけど・・・)
長らくお待たせいたしました!
ついに出ました! いわきの学校給食名物メニュー「ツナごはん」です。
テレビ番組の旧ケンミンショーでも福島県の名物給食として紹介されていたこともありました。
私はいわきの学校に赴任していた12年前に初めて出会ったのですが、みんな大好きな大人気メニューでした。「福島でも出ないかなあ」と要望していましたが、それが本校で今日デビューです。調理員さん、ありがとうございました。教室回ったら、本校の子どもたちも「メッチャおいしい」と大好評!
万人に好まれる味のようです。
いわきの先生の中にも、「うちの忙しい時の夕飯はこれです。ツナ缶と切った人参をチャチャッと炒めて、味付けしたらご飯に混ぜるだけ。手軽でおいしいし・・・」と言っていた先生がいたのを思い出します。
皆さんのお家でもぜひどうぞ!
残すは、同じくいわきの給食名物メニューのメロンパンだけだな!
3年理科でゴムの力で動く車の実験中!
ゴムをどんなふうにすると、遠くまで進むのかなぁ?
3年生から学習の始まったソプラノリコーダーの講習会を行いました。
自分の持っているソプラノリコーダーより小さいソプラニーノや自分の身長もありそうなバスリコーダーが出るたびに歓声が上がり、これから始まる本格的なリコーダー学習に意欲が高まったようです。
3年生から始まる手軽な楽器のようですが、実はとても難しい楽器ですから、頑張って練習してね!
↓下のQRを読み込むと、今日の講師の先生が演奏している「やさしさにつつまれたなら」にアクセスできます。ぜひアクセスして癒されてください。
こんなにいい天気の昼休みなのに、誰一人遊んでいません。
そう、今日は暑さ指数が危険値オーバーのためです。
今年初です。いよいよ、その季節がやってきました。気をつけなければなりません。
よいこのみな〜さん!
今日は午前中から暑いですけど、勉強がんばったかな?
今日の給食は「タンメン」ですよ~!
だから、勉強頑張らないと先生に言われちゃいますよ~!
「お前に食わせるタンメンは、ねぇ!」
ってね!
【前書き】
このブログをご覧の多くの方がまだ生まれていなかったであろう、今から52年前の昭和47年10月、日本に初めてパンダのカンカンとランランがやってきて、日本は空前のパンダブームでした。(因みに、小学1年生だったこの年のクリスマスプレゼントはでっかいパンダのぬいぐるみだったことを覚えています。)
世の中、何でもかんでもバンダで、バンダの形をしたパンの商品名が
「これ、な〜んだ? パ〜ンだ」
というのもあった始末。(パンダだじゃれあるあるですネ)
さて、突然ですが、ここで今日の給食から問題です。(ジャジャン)
【問題】「これ、な〜んだ?」
きっと、「これ、な〜んだ?」だから「ナ〜ンだ!」と答えたでしょう!?
ブブーッ!
正解は、ピタパンでしたーッ!
あっ、今ちょうど、ピタパンの食べ方の放送が流れています!
何やら遊具で巻き尺を持って・・・?
これまでの、30cmものさしで測れるものから、それでは対応できないものの測り方と表し方の学習でした。
「すべり台の長さは4メートル!」
「ジャングルジムの高さは?」
「雲梯の幅は?」
今年の本校の初泳ぎは6年生でした。
天気もよく、気持ちよく入水でき、1年ぶりの水の感触を味わいながら学習を進めていました。このあと、他学年も続々と初泳ぎの予定です。
暑さ対策として、人工芝も設置。
6年生が音楽堂やじょーもぴあ等、福島市の学習文化施設への見学学習に行ってきました。
あまりにも自分たちの時代や生活とかけ離れた時代の話なので難しかったでしょうが、説明に集中して真剣に学習する姿が立派でした。
担任の先生とクラスのみんなで楽しい昼休みを過ごしていました!
学校らしくてうれしい風景です!
ジョーロの水でコートのラインを引くのも遊び文化伝承の一つ。
先生に教えてもらいながら遊んでいるのかな?
それにしても今日は、あづいーッ!!
昼休み、本校図書室には本を返す子、借りる子の行列ができていました。
その貸出しの世話をしてくれていたのは図書委員会の児童。
システムがバーコード化され、ピッ、ピッという音とともに次々と "お客さん" をこなすさまは、まるで "生協" のようでした!("盛況" だけに・・・)
昼の放送で「ぐりとぐら」の読み聞かせが流れてきました。
ぐりとぐらの心情や物語の情景が思い浮かぶような、とても上手な読み聞かせで感心しました。先生、顔負けレベルでびっくりしました!
なんだこれ? ズ、ズレてるヨ!
えっ? ズレてない?
ここにしゃがんで見るの?
あら、ホントだ!
ズレてない!
6年図工の「ここから見ると」のトリックアート作品でした! 面白い!
毎朝、登校後の水やりが日課になっています。
1年生はアサガオ、2年生は自分が栽培を選んだトマトやピーマンなどです。
日々の生長を楽しみにしているようです。
かわいい訪問者
1年生が先日の校内探検のお礼にと、感謝状を届けに職員室や校長室にやってきました。
次はおいしい訪問者です。
6年生の調理実習の成果が届きました。
野菜炒めとプレーンオムレツのテーマでの実習だったとのこと。
今年も出ました!
庭坂小名物、借り物競走における菊田主査(調理員)の全力疾走!
因みに、彼は東日本実業団陸上選手権5位の実力を誇る現役選手です!
その人と転ばずに一緒に走る6年生もなかなかだ!(入賞はできたかい?)
菊田さん、来年もよろしく!
晴天(残念ながら強風)の下、本校の運動が行われました。
開始を告げる5・6年生鼓笛パレードに始まり、上学年紅白対抗リレーまで、全12競技に熱戦が繰り広げられました。
ご覧のように、今年は昨年の雪辱を果たし、白組が勝利しました。
スローガンの「win-winを考える」はできたかな?
運動会間近とはいえ、その練習ばかりやっているわけではありません。
安心してください。いつもの勉強も、しっかりやってますよ!
いよいよ今週末は、運動会です。
月曜日の第1回全体練習は、雨天のため体育館での練習でした。
翌日からは天候回復し、元気に外で練習が行われています。
出番を待つ、準備物たち
鼓笛パレードでの演奏、立派な演奏でした。
本校の校歌は前半が3拍子で、行進の2拍子とずれるため大変なのですが、しっかりやり切りました。
リーダー・イン・ミー第6の習慣「シナジーを作り出す」を実行できたと言えんるじゃないかな。
おつかれさま!
本校では、5,6年生が参加する鼓笛パレード、運動会練習に向かう1年生の見送りを受け、先ほど出発しました!
1年生が職員室や校長室に、学校探検でやってきました。
「どんなおしごとをしていますか?」
「たのしいことはなんですか?」
いろいろ尋ねていきました。
楽しいことは、みんなのニコニコした顔を見ることですよ!
プンプン、メソメソしないでガンバって!
JRC(ジュニア・レッド・クロス、青少年赤十字)の登録式を行いました。
JRCの誓いの言葉を代表に続いて全員で唱和
「わたくしは 青少年赤十字の一員として 心身を強健にし
人のためと郷土社会のため 国家と世界のためにつくすことをちかいます」
登録証を伝達
戦争や紛争地域など、どんなに暴力的で、非人間的なことが起きているところでさえも、 赤十字の旗が掲げられているところには、攻撃をしてはならないという世界のルールがあります。
登録式には、全員がJRCのバッジを胸につけて参加しました。
世界のそのルール同様、赤十字のマークを身に着けているお互いを、いじめなど、傷つけることがあっては絶対にならないという話をしました。
日本での最初の赤十字活動は、磐梯山噴火時の救済活動です。
また、青少年赤十字の行動目標は「気づき 考え 実行する」
本校の学校目標のための合言葉は「かかわり 気づき 考え 実行する」です。
これらのことを考えても、JRC活動は本校児童にとって無関係ではないなと感じます。
今日の給食は山菜うどんでした。
昨日はハンバーガー・・・
あっ、2日間の給食で問答を思いついた!
「そもさん!」
「説破!」
「昨日の給食は、1個でもハンバーガーとは、これいかに!」
「今日の給食は、1年生(7歳)が食べても、校長(58歳)が食べても、山菜うどんと言うがごとし!」
今日の給食は今年度初の、チーズバーガー(セルフ)でした!
1年生は、「学校の給食には、こんなのも出るのお!」と大喜びだったんじゃないかな?
明日からはGW後半の4連休。その中には端午の節句もあります。ということで、今日の給食には、それにちなんで柏餅が出ました。(あっ、断っておきますが、今日の給食が「柏餅のみ!」だったわけではありません)
これが出ると、学級担任時代のことですが、「先生、これ葉っぱも食べられるんですか?」と聞いてきた子がいたことを思い出します・・・
ところで、皆さんは端午の節句の季節に食べていたのは、柏餅派ですか? それとも「笹団子」「(三角)ちまき」派ですか?
地方によって色々あるようで、私は会津でしたので、笹団子や祖母の作った三角ちまきを食べて育ちました。
6年生・ジャンケン列車
2年生・プレゼント
1年生・歌「ドキドキドン! 1年生」
全校合唱「世界がひとつになるまで」
1年生退場
緊張の面持ちで入場した1年生も、退場時には、上級生の歓迎のおかげでリラックスした表情、満足した表情でした。
とてもあたたかい雰囲気の会でした!
1年生入場
3年生・学校クイズ
4年生・先生クイズ
5年生・猛獣狩りに行こうよ!
元気にやってます!
(今(4/25)となっては,「昨日の校内」ですが・・・)
今日は1年生の給食が始まって8回目。そして、初めて主食が麺(醤油ラーメン)の日でした。
あなたはラーメンをすすって食べられるタイプ? それとも、すすれないタイプ?
マナー的には音を立てて食べてもいいメニューですヨ。
ツルツルッと音を立てて食べるとうまいよ!
何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました
その音をたどってみると・・・4年生のクラスでした!
正に「音」を「楽しむ」時間のようでした。
今日は、全国学力調査日でした。
国語と算数の2教科で行われました。
問題が配られると、問題冊子のページ数は多いのに、解答用紙には答えを書く欄が少ないことに驚く6年生でした。一方で、原稿用紙マスはとても多かったです。
つまり、自分の考えを文章で表現することを求める問題が多かったということです。
出来はどうだったのかな?
15日は、1年生が学校給食デビューの日。
幼稚園等で経験のある子もいるかもしれませんが、1年生としては初めて。記念すべき初給食のメニューは・・・カレーでした!
1年生の担任の先生、給食指導お疲れ様でした! 第1回目の給食準備には何分かかりましたか?
私は、教員経験の中で一度だけ1年生担任経験がありますが、その時は準備から食べるまでに1時間かかりました・・・
1年生の給食指導って、とっても大変なことなんですよねぇ。お疲れ様でした。
先週(12日)のこととなりますが、年度初めの避難訓練を行いました。
2年生以上は何度も経験のあることですが、教室の場所が変わった4月は、新たな避難経路を確認するためにも絶対に必要なことです。
もし校内の◯◯から火災が発生したら、どの経路を使って避難すればよいか確かめることを目的として行いました。
今日は、転入職員披露式、第一学期始業式、入学式と、緊張の続く式が連続。
56名の新入生、全校生273名の庭坂小学校の令和6年度がいよいよスタートしました!
令和5年度 卒業証書授与式を行いました。
61名全員が出席、心も体も立派に成長して巣立って行きました。
卒業おめでとう! (写真は見送り時のものしかありません、あしからず・・・)
今日は、208日間の令和5年度の207日目。
1〜5年生は修了式を行いました。
代表の5年生に修了証書を授与しました。
そして、いよいよ明日は卒業式。
校内の準備は万端に整い、あとは明日を待つのみです。
しかし、児童30名でぎゅうぎゅうで、あんなに狭いと思っていた教室も、実はこんなに広かったんだなあ・・・
本校は、今日が今年度最後、194回目の給食でした。
いつも通り、とても美味しい給食でした。
調理員の皆さん、ありがとうございました。
いよいよ卒業式まで、あと1週間となり、今日は予行練習を行いました。
終了後は、6年生が教職員への感謝の会を開いてくれました。そして、教職員一人ひとりに、心のこもった感謝の手紙と手作りのお守りをプレゼントしてくれました。
ありがとう!
3.11 今日は13回目となる東日本大震災が発生した日です。
小学校では、最上級生の6年生でも、当時はお母さんのお腹の中にいたという年代の子ども達となりました。
太平洋戦争同様に
東日本大震災が終わって 僕等は生まれた
東日本大震災を知らずに 僕等は育った
けれども、いや、だからこそ、福島県に生まれて育つ人として知っていなければならない、風化させてはならないとの思いから、毎年3月11日には県内各校で追悼集会が行われています。
本校では、10時からの全校集会において、校長講話と黙祷の内容で行いました。
授業参観後、5・6年生児童と全学年保護者さんを対象に教育講演会を行いました。
講師は、NGO GOODEARTH代表 藤原ひろのぶさん。日本国内はもとより、バングラディシュをメインに世界を駆け回り、「地球を治す」活動を進めている方です。
自分たちと同じ年頃のバングラディシュのストリートチルドレンの実態は、5・6年生の心に訴えるものがあったようで、講演後、質問をする子がたくさんいました。
自分たちの暮らしの実態とは大きくかけ離れた、地球規模の話、難しい話ではありましたが、自分の視野を広げるべく、真剣に聞き入っていました。
今年度最後の授業参観日でした。
卒業まであと12日となった6年教室では「親に感謝する会」が行われ、一人ひとり手作りプレゼントを手渡す場面があり、涙を拭う6年生、保護者さんが多数見られました。
きっと、感動的な会だったんだろうなぁ・・・
↑ 今日の給食のメニューです。
袋から顔をのぞかせているのは、もしかして・・・そのご想像の通り、今も変わらず給食界のトップに君臨するレジェンド、揚げパンであらせられます! 今年度、3度目の登場です。
しかも、ココアまぶし!(眩しぃ!)
さて、突然ですが問題です。
Q. この写真には「時代が進化・成熟したなあ、優しくなったなあ」ということを示す点があります。それは何でしょうか。
(10秒待つ)
正解は、「揚げパンが個別の袋に入れられて提供されている」でした。これは決して「最近からの配慮」ではないのですが、私らの頃は、「揚げパンはそのままで提供」が当たり前でしたからねえ。
「それじゃあ、手がベトベトになるんじゃ?」なんて心配には、「ベトベトなら洗ってきなさい!」で終わりでしたから。
ところで、この揚げパンメニュー、昔も今も、大好きなメニュートップ3には入っているだろうと、その人気にあぐらをかいてばかりはいられないご時世のようで・・・
「揚げパンは手がベトベトになるから嫌い」という子も少なくなく、(味ではなく、そっちかいというツッコミが入りそうですが)そういう多様性にも対応した、至れり尽くせりの今日の給食でした。
味はもちろん、美味しかったです!
今日は6年生を送る会。4・5年生の実行委員のリードと各学年の協力で準備が進められました。
ダンス、歌、鼓笛移杖と演奏、プレゼントが6年生に送られ、感動の集会となりました。
今日のメニューはひな祭り献立。
ちらしご飯の彩りがとてもきれいですね
佐藤工業様からミスト扇風機1台をいただきました。
夏、大活躍すること、間違いなしです!
ありがとうございました。
昨日、楽しいはずの給食で痛ましい事故が起きたことは、皆さん、ニュースなどでご存知のことと思います。まずは、亡くなった1年生のお子さんのこ冥福をお祈り申し上げます。
さて、その翌日の本校のメニューは写真のとおりです。じゃがいも、パンは、間違った食べ方をすれば同じようにのどを詰まらせる可能性があるものです。本日の給食の時間には「小さくちぎって」「よくかんで」「口いっぱいにつめこまないで」などを指導する放送を入れ、改めて注意喚起をしました。
私も担任時代を思い出すと、ふざけて食べて、口いっぱいにパンを入れ、のぜて(のざえて)いる子もいたなあと振り返っているところです。
食事の仕方、これは家庭での毎日の食事習慣の中でも、望ましい習慣がつくまで、何度も指導をしていただきたいと思います。
※「のぜる(のざえる)」は、いわば「のどにつかえて苦しい状態」を指す言葉ですが、これは標準語だと思っていたら、何と方言だとか・・・。では、標準語では何と言うのだろう・・・? 皆さんは「のぜる」言いませんか?
今日は、児童下校後の放課後に、年度末のこの時期恒例のワックスがけを行いました。
その前に、教室内の荷物はできる限り廊下に出して、それが終わったら水拭きをして・・・
どのクラスもピカピカきれいになりました。
都合により、お二人だけの参加でしたが、見守り隊と交通教育専門員の方々への感謝の会を開きました。
代表の感謝の言葉の後、プレゼントが贈呈されました。
今年度3回目の学校評議員会を、(1)授業参観、(2)学校自己評価報告、(3)来年度の運営方針の説明、(4)給食試食の内容で行いました。
図書の背ラベル貼りが完了し、電算化システム稼働に向けて準備が進んでいる図書室の様子も見ていただきました。
今日のなわとび記録会は1年生と3年生が実施。選択種目部門で、二重跳びに挑戦する1年生もいて驚きました。
【1年生】 ※6年生がカウント役
【3年生】
先週金曜日の5年生を皮切りに、校内なわとび記録会が始まりました。
学年を示す数字を上限とする持久跳び部門(1年生は1分〜6年生は6分)と、選択種目部門で今年度の記録を残します。
私も見学しながらエア持久跳びをしてみましたが、1分ぐらいがせいぜいですね。おかげで、今日はふくらはぎが・・・
【5年生】
【2年生】※5年生がカウント役
【4年生】
ん? おかず皿に鎮座ましますあれは何だ?
メニューを確かめると・・・「わらじつくね」
あぁ、なるほど! 先週の信夫三山暁まいりで奉納した大わらじで作った「わらじつくね」か!(そんなわけないッ!)
「緒もくえる」わらじつくねとは、「おもしろい」
本日の中休みの時間帯に予告なし避難訓練(近隣で火事)を行いました。今回は教職員側も勇気を出して、避難通告のどこにも「訓練」の言葉を使わずに実施しました。正しい判断をして危険を回避し、自分で自分の命を守りながら避難できるかを確かめる目的です。
教室はもちろん、音楽室から、校庭から、トイレから・・・その時点にいたところから体育館に避難、集合する内容でした。
全員避難後、訓練と伝えると・・・
「焦ったァ」と言った子がいました。そうです。本当の災害が起きた時は、ものすごく焦ったりドキドキしたりするはずなんです!
「やっぱりなァ!」と言った子もいました。「まさか、自分たちに被害が及ぶ災害など実際に起きるはずがない」と思っているのかもしれません。
いつものように「今日は避難訓練がある」と知らされ、その事前指導も受けて臨んでいた訓練時とは違う子どもたちの行動が見られました。
災害は、いつ・どこで起きるかわからないことを肝に銘じ、災害の種類に合わせて危険を回避しながら、自分で自分の命を守る力をつけてほしいと願います。
アレッ? 1/31から今日まで予定していた図書の背ラベル貼りの保護者ボランティアさんの姿が一人も見当たりません・・・
今、閉鎖の学級が多いから、一旦休止?
いいえ! ボランティアの皆さんの作業効率が素晴らしく、予定より1日早く完了してしまったからなのでしたァ! 7,000冊弱の図書への背ラベル貼り、今年中に終わるだろうか?(いやそこまでは・・・)と思案していましたが、そんなの関係ねぇ(もういい)、あっと言う間の出来事でした。いやぁ、やっぱり何事にも一番大切なのはマンパワーだなあと感じました。
保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
今、本校は写真の様に5クラスが閉鎖中。だから、今日実施予定だった上学年のスキー教室も中止となってしまいました (;´д`)トホホ…)
授業のあるクラス、子どもたちは・・・
でも・・・でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! 下の写真のとおりです! ハイッ! おっぱっぴ~