庭坂小学校日誌

Blog

今日の給食 〜初ラー〜

今日は1年生の給食が始まって8回目。そして、初めて主食が麺(醤油ラーメン)の日でした。

あなたはラーメンをすすって食べられるタイプ? それとも、すすれないタイプ?

マナー的には音を立てて食べてもいいメニューですヨ。

ツルツルッと音を立てて食べるとうまいよ!

全国学力調査

今日は、全国学力調査日でした。

国語と算数の2教科で行われました。

問題が配られると、問題冊子のページ数は多いのに、解答用紙には答えを書く欄が少ないことに驚く6年生でした。一方で、原稿用紙マスはとても多かったです。

つまり、自分の考えを文章で表現することを求める問題が多かったということです。

出来はどうだったのかな?

 

小学校で初めての給食、メニューは・・・?

15日は、1年生が学校給食デビューの日。

幼稚園等で経験のある子もいるかもしれませんが、1年生としては初めて。記念すべき初給食のメニューは・・・カレーでした!

1年生の担任の先生、給食指導お疲れ様でした! 第1回目の給食準備には何分かかりましたか?

私は、教員経験の中で一度だけ1年生担任経験がありますが、その時は準備から食べるまでに1時間かかりました・・・

1年生の給食指導って、とっても大変なことなんですよねぇ。お疲れ様でした。

第1回避難訓練

 先週(12日)のこととなりますが、年度初めの避難訓練を行いました。

 2年生以上は何度も経験のあることですが、教室の場所が変わった4月は、新たな避難経路を確認するためにも絶対に必要なことです。

 もし校内の◯◯から火災が発生したら、どの経路を使って避難すればよいか確かめることを目的として行いました。

卒業式〜61名巣立つ〜

令和5年度 卒業証書授与式を行いました。

61名全員が出席、心も体も立派に成長して巣立って行きました。

卒業おめでとう! (写真は見送り時のものしかありません、あしからず・・・)

 

 

 

修了式の実施と卒業式を待つ校内

今日は、208日間の令和5年度の207日目。

1〜5年生は修了式を行いました。

代表の5年生に修了証書を授与しました。

R5・修了式式辞.pdf

そして、いよいよ明日は卒業式。

校内の準備は万端に整い、あとは明日を待つのみです。

しかし、児童30名でぎゅうぎゅうで、あんなに狭いと思っていた教室も、実はこんなに広かったんだなあ・・・

卒業式間近〜予行と感謝の会〜

いよいよ卒業式まで、あと1週間となり、今日は予行練習を行いました。

終了後は、6年生が教職員への感謝の会を開いてくれました。そして、教職員一人ひとりに、心のこもった感謝の手紙と手作りのお守りをプレゼントしてくれました。

ありがとう!

東日本大震災追悼集会

3.11 今日は13回目となる東日本大震災が発生した日です。

小学校では、最上級生の6年生でも、当時はお母さんのお腹の中にいたという年代の子ども達となりました。

太平洋戦争同様に

 東日本大震災が終わって 僕等は生まれた

  東日本大震災を知らずに 僕等は育った

けれども、いや、だからこそ、福島県に生まれて育つ人として知っていなければならない、風化させてはならないとの思いから、毎年3月11日には県内各校で追悼集会が行われています。

本校では、10時からの全校集会において、校長講話と黙祷の内容で行いました。

震災追悼集会講話(R6.3.11).pdf

 

教育講演会

授業参観後、5・6年生児童と全学年保護者さんを対象に教育講演会を行いました。

講師は、NGO  GOODEARTH代表 藤原ひろのぶさん。日本国内はもとより、バングラディシュをメインに世界を駆け回り、「地球を治す」活動を進めている方です。

自分たちと同じ年頃のバングラディシュのストリートチルドレンの実態は、5・6年生の心に訴えるものがあったようで、講演後、質問をする子がたくさんいました。

自分たちの暮らしの実態とは大きくかけ離れた、地球規模の話、難しい話ではありましたが、自分の視野を広げるべく、真剣に聞き入っていました。

授業参観日

今年度最後の授業参観日でした。

卒業まであと12日となった6年教室では「親に感謝する会」が行われ、一人ひとり手作りプレゼントを手渡す場面があり、涙を拭う6年生、保護者さんが多数見られました。

きっと、感動的な会だったんだろうなぁ・・・

今日のメニュー 〜揚げパン再びいや三たび?〜

 ↑ 今日の給食のメニューです。

袋から顔をのぞかせているのは、もしかして・・・そのご想像の通り、今も変わらず給食界のトップに君臨するレジェンド、揚げパンであらせられます! 今年度、3度目の登場です。

しかも、ココアまぶし!(眩しぃ!)

さて、突然ですが問題です。

Q.  この写真には「時代が進化・成熟したなあ、優しくなったなあ」ということを示す点があります。それは何でしょうか。

(10秒待つ)

正解は、「揚げパンが個別の袋に入れられて提供されている」でした。これは決して「最近からの配慮」ではないのですが、私らの頃は、「揚げパンはそのままで提供」が当たり前でしたからねえ。

「それじゃあ、手がベトベトになるんじゃ?」なんて心配には、「ベトベトなら洗ってきなさい!」で終わりでしたから。

ところで、この揚げパンメニュー、昔も今も、大好きなメニュートップ3には入っているだろうと、その人気にあぐらをかいてばかりはいられないご時世のようで・・・

「揚げパンは手がベトベトになるから嫌い」という子も少なくなく、(味ではなく、そっちかいというツッコミが入りそうですが)そういう多様性にも対応した、至れり尽くせりの今日の給食でした。

味はもちろん、美味しかったです!

感動の6年生を送る会

今日は6年生を送る会。4・5年生の実行委員のリードと各学年の協力で準備が進められました。

ダンス、歌、鼓笛移杖と演奏、プレゼントが6年生に送られ、感動の集会となりました。

ミスト扇風機

佐藤工業様からミスト扇風機1台をいただきました。

夏、大活躍すること、間違いなしです!

ありがとうございました。

今日のメニュー

 昨日、楽しいはずの給食で痛ましい事故が起きたことは、皆さん、ニュースなどでご存知のことと思います。まずは、亡くなった1年生のお子さんのこ冥福をお祈り申し上げます。

 さて、その翌日の本校のメニューは写真のとおりです。じゃがいも、パンは、間違った食べ方をすれば同じようにのどを詰まらせる可能性があるものです。本日の給食の時間には「小さくちぎって」「よくかんで」「口いっぱいにつめこまないで」などを指導する放送を入れ、改めて注意喚起をしました。

 私も担任時代を思い出すと、ふざけて食べて、口いっぱいにパンを入れ、のぜて(のざえて)いる子もいたなあと振り返っているところです。

 食事の仕方、これは家庭での毎日の食事習慣の中でも、望ましい習慣がつくまで、何度も指導をしていただきたいと思います。

※「のぜる(のざえる)」は、いわば「のどにつかえて苦しい状態」を指す言葉ですが、これは標準語だと思っていたら、何と方言だとか・・・。では、標準語では何と言うのだろう・・・? 皆さんは「のぜる」言いませんか?

この時期恒例のワックスがけ

今日は、児童下校後の放課後に、年度末のこの時期恒例のワックスがけを行いました。

その前に、教室内の荷物はできる限り廊下に出して、それが終わったら水拭きをして・・・

どのクラスもピカピカきれいになりました。

見守り隊感謝会

都合により、お二人だけの参加でしたが、見守り隊と交通教育専門員の方々への感謝の会を開きました。

代表の感謝の言葉の後、プレゼントが贈呈されました。

学校評議員会開催

今年度3回目の学校評議員会を、(1)授業参観、(2)学校自己評価報告、(3)来年度の運営方針の説明、(4)給食試食の内容で行いました。

 

図書の背ラベル貼りが完了し、電算化システム稼働に向けて準備が進んでいる図書室の様子も見ていただきました。

校内なわとび記録会実施中

先週金曜日の5年生を皮切りに、校内なわとび記録会が始まりました。

学年を示す数字を上限とする持久跳び部門(1年生は1分〜6年生は6分)と、選択種目部門で今年度の記録を残します。

私も見学しながらエア持久跳びをしてみましたが、1分ぐらいがせいぜいですね。おかげで、今日はふくらはぎが・・・

【5年生】

 

【2年生】※5年生がカウント役

【4年生】

暁まいり大わらじのおすそ分け?

ん? おかず皿に鎮座ましますあれは何だ?

メニューを確かめると・・・「わらじつくね」

あぁ、なるほど! 先週の信夫三山暁まいりで奉納した大わらじで作った「わらじつくね」か!(そんなわけないッ!)

「緒もくえる」わらじつくねとは、「おもしろい」

「焦ったァ!」〜予告なし避難訓練〜

本日の中休みの時間帯に予告なし避難訓練(近隣で火事)を行いました。今回は教職員側も勇気を出して、避難通告のどこにも「訓練」の言葉を使わずに実施しました。正しい判断をして危険を回避し、自分で自分の命を守りながら避難できるかを確かめる目的です。

教室はもちろん、音楽室から、校庭から、トイレから・・・その時点にいたところから体育館に避難、集合する内容でした。

全員避難後、訓練と伝えると・・・

「焦ったァ」と言った子がいました。そうです。本当の災害が起きた時は、ものすごく焦ったりドキドキしたりするはずなんです!

「やっぱりなァ!」と言った子もいました。「まさか、自分たちに被害が及ぶ災害など実際に起きるはずがない」と思っているのかもしれません。

いつものように「今日は避難訓練がある」と知らされ、その事前指導も受けて臨んでいた訓練時とは違う子どもたちの行動が見られました。

災害は、いつ・どこで起きるかわからないことを肝に銘じ、災害の種類に合わせて危険を回避しながら、自分で自分の命を守る力をつけてほしいと願います。

アレッ?図書ボランティアさんがいない?

アレッ? 1/31から今日まで予定していた図書の背ラベル貼りの保護者ボランティアさんの姿が一人も見当たりません・・・

今、閉鎖の学級が多いから、一旦休止?

いいえ! ボランティアの皆さんの作業効率が素晴らしく、予定より1日早く完了してしまったからなのでしたァ! 7,000冊弱の図書への背ラベル貼り、今年中に終わるだろうか?(いやそこまでは・・・)と思案していましたが、そんなの関係ねぇ(もういい)、あっと言う間の出来事でした。いやぁ、やっぱり何事にも一番大切なのはマンパワーだなあと感じました。

保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ほぼ半数が閉鎖中・・・でもでもでもでもそんなの関係ねぇ!そんなの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、本校は写真の様に5クラスが閉鎖中。だから、今日実施予定だった上学年のスキー教室も中止となってしまいました (;´д`)トホホ…)

授業のあるクラス、子どもたちは・・・

でも・・・でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! 下の写真のとおりです! ハイッ! おっぱっぴ~

図書背ラベル貼りボランティア

図書管理新システム稼働に向け、最終段階に入ってきました。背ラベル貼りです。6000冊を超える蔵書全てに必要なため、学校司書や職員作業だけでは・・・そこで、保護者の皆様にボランティアを募ったところ、延べ50名を超えました。ありがたい限りです。

今日は、その第一回目。作業のレクチャーを受けたあと、早速、活動が始まりました。

(午前の部の様子)

感動! 児童生徒合同作品展

会場は、小学生から高校生までのバラエティに富んだ作品がいっぱいでした。

どの学校でも、どの子たちも苦労や工夫を重ねながら、この作品を完成させたのだろうなあと感じるような力作揃いでした。感動しました!

能登半島へ届け! 庭坂っ子276名の思い!

 

「石川の人たちのために・・・」と立ち上がった実行委員12名により、先週まで行われていた能登半島地震募金活動。

そこで集まった義援金の寄託式が、今日、日赤県支部JRC指導講師の阿部様を迎え、実行委員11名(1名欠席)が参加して行われました。

1 始めの言葉

2 実行委員代表の言葉

◆ ぼくは3学期「人のためになることをしたい」というめあてを立てました。それは、中学生に向けて人に頼られるような人になって小学校を卒業したいと思い、それに向けての第一歩として、そう考えたからです。また、4月のJRC登録式で誓いを立ててJRCの一員となりました。その誓いには、「わたくしは 青少年赤十字の一員として 心身を強権にし 人のためと郷土のため 国家と世界のために尽くすことを誓います」と書いてあります。また、校長先生から「最高学年として庭坂小学校のJRC活動を引っ張っていってください」という話を聞いて、最高学年の責任をもって行動しようと思いました。4日間募金活動をすると、10万5961円集まりました。2回募金してくれた人もいたし、先生方もみんな協力してくれました。

◆ わたしは、卒業式にどのような自分になっていたいかを考えた時、世界のことを考えられるようになりたいと思いました。そして、1月のめあてとして、能登半島地震へどのような取り組みが行われているのか、私たち6年生にもできることはないか考えたいと思いました。募金をしたり物資を送ったり、手紙を書いたり、たくさんの支援が送られていることがわかりましたが、東日本大震災でどのような支援が役に立ったかを調べたり、家族のアドバイスもあって募金をしたいと思いました。そこで、この思いを周りの人に伝えたら、みんな同じ気持ちだったことがわかり、全校生に呼びかけて募金を集めようということになりました。ぜひ、能登半島の方々に届けてください。よろしくお願いします。

3 義援金寄託

4 日赤県支部様のあいさつ

5 終わりの言葉

 先日のブログで、実行委員組織で募金活動を始めたことや、自分のお年玉からでしょうか、それともお小遣いからでしょうか、自分の大切なお金を募金箱に次々と入れている子供たちを誇りに思うということを書きましたが、今日の寄託式での実行委員代表2名の言葉を聞いて、この活動に至る動機や思いを改めて知り、再び感動するとともに、一層、本校児童への誇りを深めた義援金寄託式でした。

 東日本大震災時、原発事故に立ち向かった50人を、外国のメディアは「福島フィフティ」と呼んで称賛しましたが、今回の募金に関する行動は「庭坂12(トゥエルヴ)」と呼ぶに値する素晴らしい活動だったと思います。(「自画自賛」ならぬ「自校児童自賛」で恐縮ですが・・・)

新聞づくり出前授業

1/17 5年生が、福島民報社さんを講師に迎え、新聞づくりの出前授業を受けました。

 

終了が11:15の3校時目の授業でしたが、お昼にはその様子を伝える号外が学校に届けられました。そのスピードには驚かされました。さすが、デジタルの時代、スピードの時代です。その号外は、5年生が各自持ち帰っています。

(最下部写真は、本日(1/18)の福島民報に掲載された記事写真。)

 

庭坂小能登半島募金実行委員会

写真の「R5 庭坂小能登半島募金実行委員会」が起ち上がりました。

本校は全校生がJRC(青少年赤十字)のメンバーです。本校では、募金活動は本来、代表委員会が行っていますが、現在、別な活動を行っているため、能登半島の惨状を目にして、居ても立っても居られない6年生の十数名が実行委員会を組織し、今週末までの募金活動をスタートさせました。

リーダー・イン・ミー第1の習慣「自分で考えて行動する」や第6の習慣「力を合わせる(シナジー)」を体現した素晴らしい行動だと、とても感動しています。そして、このような自校の子どもたちをとても誇りに思います。

今日は活動初日でしたが、予想を大きく上回る募金が寄せられたそうです。全校のみんなも、どうもありがとう!

「庭坂小学校のみんな、野球しようぜ!」

本校にも、もちろん超有名メジャーリーガーの"アノ人"からグローブが届きました!

どんどん活用してほしいと思っていますが、まずは全校生にお披露目。各階にディスプレイし、触れてもらっています。見つけるやいなや、写真の表情です!

♫校庭は〜しろがね〜 朝日をあびて〜

"斎藤さん"に「暖冬」「暖冬」と言われていましたが、とうとう・・・やっぱり冬将軍が来てしまいました・・・

おっと、いけない! 雪が降ることを残念がるようなことは大人の論理。子どもたちはご覧の通り、大喜びです!

3学期の目標

3学期が始まって1週間が過ぎました。

始業式に臨んで決意したことや担任の先生の学期初めの話を聞いたりして考えた「3学期の目標」が、本日昼の放送で発表されました。

【4年生】

3学期がんばりたいことは3つ。

1つ目は運動。水泳以外が苦手なので、走って足を速くしたり、なわとびを練習して体力をつけ、体育のせいせきをのばしたい。

2つ目は勉強。

漢字を覚えるのが苦手なので、国語をがんばる。好きな算数は、問題をたくさんといてがんばる。いつも宿題は「後から」といっておそくなってしまうので、もっとはやくやりたい。

3つ目は、クラスのみんなともっと仲よくなること。4年生が終わると、みんなとちがうクラスになってしまうので、残りの時間を大切にしたい。

 

【6年生】

今年の目標は2つ。

1つ目は、生活面での積極性。内気な性格で、あまり積極的に活動できなかった。でも、先生のアドバイスや友だちのおかげで、徐々に自分を出せるようになった。それで、修学旅行ではみんなで仲良く楽しく過ごすことができ、いい思い出が作れた。これからも、どんどん自分を出すよう心がけたい。

2つ目は学習面。苦手な問題が出るとあきらめがちだった。以前、算数で苦手な問題が出たとき、解けなくてとてもくやしかった。以来、関連する問題をたくさん解いて理解を深めた。スラスラ解けるようになり、たまらなくうれしかったので、継続したい。

中学生になる年なので、コツコツ努力し、継続することを大切にしたい。目標に向かってあきらめず、精いっぱい努力していきたい。

 

あああああああは、リーダー・イン・ミーの第3の習慣「大事なことからいますぐに」ですね。

あああああああは、第4の習慣「Win-Winを考える。みんながハッピー」につながるんじゃないかな。自分がいつも我慢して「LoseーWin」ばっかりにならなくていい。そこに、第5の習慣「わかってあげてから、わかってもらう」意識や習慣が加われば、みんながハッピーになれるんじゃないかな。

あああああああは、第1の習慣「自分で考えて行動する」主体的ということですね。

あああああああは、正に、始業式でみんなにチャレンジしてほしいと話した一番難しい習慣、第7の習慣「自分を磨く」といえるでしょう!

これらの目標を達成するには、何番目の習慣でも、「習慣」の名の通り、いつでも自分はそういう考え方ができる、行動ができるよう「くせ(習慣)」になるまで繰り返すことが必要です。

さあ、早速、一つでも多くの「いい習慣」が身につくよう頑張ってみよう!

鏡開き<5年ふるさと学習「収穫祭」完結>

12月に5年生の収穫祭で作り、今日まで玄関に飾っておいた鏡餅。

歳時通り、本日1月11日、鏡開きを行いました。

縁起行事なので刃物は使わず、習わし通り、ちゃんと木づちを使って!

割れた餅片、あっ、縁起物だから「割れた」も使っちゃダメだった・・・

開いた餅(実際は、砕けませんでしたが)は、どんと祭の炎で焼き、それを食べると病気をしないということでひとりひとりに持ち帰らせたかったところですが、カビが生えていて健康的に危ないので、鏡開きの行事にふれる、ここまでで終わり。持ち帰りはさせませんでしたので、ご了承を!

庭坂の鎮守様「鷲神社」のどんと祭は今週末行われるようですので、ぜひ、各家庭の鏡餅を持って出かけて子供たちに日本の年始行事を体験させていただければありがたいです。

(2学期終業式で、日本の年末年始行事についてたずねたところ、「クリスマスを知っている人?」の質問には、当然、全校生270名あまり全員の手が上がりましたが、「じゃあ、どんと祭または歳の神って聞いたことある、行ったことある、知っているという人?」には10人も手が上がりませんでした。)

ですから、ぜひ!

3学期51日間のスタート

3学期51日の初日。少々寒くはありましたが、体育館で始業式を行いました。

休みモードを持ち込まず、とても落ち着いた真剣な態度で式に臨んでいたのが印象的でした。

式辞では、「バタフライ効果」とリーダー・イン・ミー第7の習慣「自分をみがく」をテーマに、チョウの羽ばたきほどの風でもよいから、最終的には「自分の学級・庭坂小をよくする」につながる ”かすかな風” を吹かせる3学期、2024年にしようという話をしました。

 令和5年度3学期始業式式辞(R6.1.9).pdf

 

 犬も歩けば・・・「ネコも歩く!」(そりゃそうだけど・・・)

2階から・・・「雪!」(確かに、これからの季節は屋根から落ちる雪に注意が必要だな!)

初日から給食もしっかりありました。

本日にて2学期終業、17日間の冬休みへ

 

本日、85日間の2学期が終わりました。

終業式では、校長式辞のみを行って時間の短縮を図り、代表児童の2学期振り返りの発表は昼の放送で行いました。

<3年生>

がんばったことは2つ。

1つ目は学習発表会。みんなの前で発表することが苦手だけど、少しでもこくふくしたいと思いセリフをノートに書いたり、家族に聞いてもらったりしできるようになった。自分の発表に自信が持てるようになった。

2つ目はマラソン大会。去年はゴール直前でぬかれくやしい思いをした。今年こそは3位以内と思い、毎日走った。今年はスタート直後に転んでしまい、かなり出おくれてしまった。だけどすぐに立ち上がり、あきらめなかった。はじめて2位でゴールできうれしかった。

2学期は、得意なことだけでなく、苦手なことにも目標を持って取り組むことができた。

<5年生>

1つ目は、めあては算数の図形が苦手なので、こく服することだった。自学でドリルを使って復習し、簡単に解けるようになった。

2つ目は、自学を毎日1ページ以上やることだった。毎日できた。宿題でなくてもやるようにしたので、これからも続けていきたい。

<6年生>

行事を通してたくさんの思い出ができた。特に3つある。

1つ目は、特設陸上。走高跳とリレーの選手に選ばれ大会にも出場した。学校の代表としてユニフォームを着て参加できたことは自信につながった。

2つ目はマラソン大会。5年生まで一度も入賞したことがなかった。また、練習もあまりまじめにやっていなかった。ただ今年は、陸上をがんばっていたこともあり入賞したい気持ちが強かった。毎日がんばり、タイムが縮んでいくと、今までつらかった走ることがだんだん楽しくなってきた。そして、8位に入賞できた。

3つ目は修学旅行。

インフルエンザで9月から11月に延期になり心配したが、最高の天候のもとで2日間を楽しむことができた。特に、地図係としてフィールドワークでみんなを案内できてよかった。

2学期は、自分から進んで取り組み、たくさんの思い出を作ることができた。

 

 ≪ 2学期終業式校長式辞.pdf  ≫

式辞内の2学期のリーダー・イン・ミーを振り返るところでサプライズ。リーダー・イン・ミーに協賛する会社から子供たちにクリスマスプレゼントが届いたことを紹介しました。

そして、式後、協賛会社さん(サンタさん)に代わり、全員に校長がプレゼントしました。

「ありがとうございます」と感謝の言葉はもちろんですが、中には、目をキラキラさせて「大事に使います!」とさらに一言加えて受け取る子もいました。素晴らしい習慣だなあ!

では、明日から17日間の冬休みに突入です。

12月に入り、市内では小学生の交通事故が連続しています。世の中全体があわただしく、どこに行っても混雑する時期です。お子さんの無事故、安全の確保をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期も本校教育活動への様々なご協力ありがとうございました。

調理実習の料理をご相伴に

今日の給食・・・ではありません。

5年生の「ご飯とみそ汁」の調理実習の料理です。

実習ですから、白米が炊きあがる過程が見える、透明な耐熱ガラス鍋で炊きます。

「見てたけど、焦げちゃいました」

いいんです! そうやって料理の大変さ、だからこそ作ってくれる人への感謝、便利な時代のありがたみなどを感じることができるんですから。

ごちそうさまでした。

今日の給食 ~ソフト麺と中華麺~

<ソフト麺と中華麺>

この辺の地域の学校給食で使われる麺には「ソフト麺」(正式には「ソフトスパゲッティ式麺」)と「中華麺」 がありますが、今日は「中華麺」でした。(メニュー名は「キムチラーメン」)

そんな折、ネットニュースで『なぜ給食の人気メニュー「ソフト麺」は消えたのか…平成後期に起こった「学校給食の大転換」の意外な背景』なる記事を見つけました。

昭和50年代初頭ごろから学校給食の主食の一つとして導入されてきたソフト麺。それから50年近く経過し、ソフト麺製造の機械や工場の老朽化の問題、乾麺を茹でたり冷凍麺を使ったりする方向にシフトする給食施設が増えてソフト麺の需要が減ってきたことなどが背景との内容でした。

皆さんは、あの伸びに伸びてコシのない柔らかい食感の「ソフト麺」に懐かしさを感じる世代でしょうか? それとも?(本校給食では、2種類の麺を交互に使う献立だそうですので、年明けの麺の日はソフト麺だな。)

今日の給食メニューからもう一つ。

<冬至かぼちゃ>

学校給食は食育も兼ねていますから、季節の食材を生かしたメニュー、日本や地域の伝統料理も出ます。22日の冬至を前に、今日は「冬至かぼちゃ」が出ました。でも、これが・・・・・・・・・・・・・・(いつもより長く・を打っています) 「調理員泣かせ」のメニューなんです・・・・・・・この「冬至かぼちゃ」の日は残滓が多いんだそうです。どうやら現代っ子は「あずき」「あんこ」が嫌いなようで・・・

「あんこ」と聞くと私は、まんが日本昔ばなし「あんころもちこぞう」の「おらぁ、あんころもちがくいてぇ」(声優の常田富士男さん風に読んでください)のセリフが忘れられませんが、あんこぐらいしか甘いものがなかった時代、それも頻繁には口にすることができなかった時代とは隔世の感がありますね。(昨日の給食はケーキだったし・・・)

給食の冬至かぼちゃ、今年もいっぱい残ったのかなぁ・・・・

冬至を控え、各家庭でも「冬至かぼちゃ」や「柚子湯」などを話題に、「なぜ冬至には冬至かぼちゃを食べるのか」「柚子湯に入るのか」などを話して聞かせ、食育のお手伝いをいただけたらありがたいです。

待ってましたぁ!

待ってましたぁ、学期末恒例お楽しみこんだて! 2学期ですから、もちろんクリスマスメニュー。

今日、欠席者がいたクラスでは、凄絶な争奪ジャンケン大会が行われるんじゃないかな?

ほぉら、聞こえてきた、聞こえてきた!

「最初はグー、ジャンケンポン!」

「イェ〜イ!!」

「あ゙あ゙ぁ〜ッ、負げだあ゙・・・」

大丈夫だ、うちの人に、ベニマルで、もっとデッカイの買ってもらいな!

学年発表会(5年)&収穫祭《収穫祭の部》

発表の後は、餅つきの収穫祭。5年生は全員が千本杵で参加。

最後は息のあった搗き手と合いの手のベテランによる仕上げ。

搗き上がった餅は、これまた見事なベテラン技で大きな鏡餅に!

お正月は学校に飾って、来年、鏡割り、鏡開きを行い、日本の新年の文化に触れてみます。

それにしても、改めて、昔ながらの臼杵で餅を搗くというのは大変なことなのだなあと感じました。だって、そのためには、一週間も前から臼に水を張って準備をしておかなければならないのですから・・・

学年発表会(5年)&収穫祭

収穫祭でついた餅の雑煮ときなこ餅が、米づくり講師の皆様に振る舞われました。

5年生は給食に代わって、この雑煮ときなこ餅が今日の昼食でした。

「これ3杯目!」と、餅を口いっぱいに頬張り美味しそうに食べる子もいました! 喉につかえないように、落ち着いて食べなよ!

餅つき、雑煮づくりには、8時過ぎから、5年生の保護者さん、昨年経験の6年生の保護者さん、JA女性部の皆さん等、総勢30名強のお手伝いを頂きました。朝早くからありがとうございました。

順序が逆になりましたが、メイン活動の学年発表会と餅つきの様子は

CM2の後で!

 

「ダメッ。 ゼッタイ。」(薬物乱用防止教室)

6年生が、5名の福島西ライオンズクラブの方を講師にして薬物乱用防止教室を行いました。

脳への影響、精神へのダメージ・・・おそろしい影響が待ち受けていることを学びました。

「吸い込まれそうな目で、真剣に学習していた」と、その学習態度を褒めていただきました。

 

 

2学期のまとめ

2週間後は、第2学期の終業日。各教室では、今学期のまとめの学習が行われています。

この子は、単にタブレットの漢字をなぞるだけでなく、「『関係』の『関』」などと、その漢字を使った熟語を自分で言いながら、工夫を加えた学習をしていました。感心、感心!

初任者研修研究授業(道徳科)

初任者研修の道徳科研究授業が行われました。

「本当の友達とは?」をテーマに、友情と信頼の価値について考えました。

友達から届いた料金不足の手紙のことを、本人に言うか、それとも・・・

子どもたちは葛藤しながらテーマについての理解を深めていきました。

初任者の担任も、ただでさえ忙しい通常業務に加えて、初任者研修の様々な業務も両立させながら立派にこなして頑張っています。

この調子で頑張れ! 3年生と先生1年生!

恐怖のカレーうどん・・・

『きょうふの味噌汁(今日、「ふ」の味噌汁)』というダジャレがありますが、今日の給食は「恐怖のカレーうどん」です。

何が恐いかって? だって、どんなにおとなしく、静か〜に食べても、絶対、汁がはねるんだもん! 午後、出張とかあると「ワイシャツの襟に黄色いシミあるよ、それ何?」って言われちゃうんだよなぁ。

みんな、気を付けて食べてね!

ということで、世のお母さん方、今日、帰宅したお子さんの服が汚れていたら、それはカレーです・・・

卒業アルバム個人写真撮影会

街はクリスマス、スーパーではお正月商品も!

何の何の! 学校は4ヶ月先の卒業に向けた準備デス!

今日は、個人写真の撮影会。会場には笑いが絶えず、和やかな雰囲気で撮影が進められました。でも、撮られる方は「もっと笑って!」と催促されるも、緊張でなかなか本当の笑顔を出すのが難しいようで・・・

だったら、校長先生が渾身のダジャレで笑わしてやっかい?

「えぇ、隣の生け垣に囲いができ・・・あぁ、もう結構・・・そうですか(残念)」

 

防犯備品贈呈式

 吾妻学習センターにて行われた、防犯備品贈呈式に参加し、吾妻地区防犯協会様から写真の防犯グッズの贈呈を受けてきました。

雪 、すぐ そこまで

今朝の学校からの眺めは、上の写真のような様子ですが、市内南部から通勤する私の車窓からは、中腹まで雪化粧する山の様子を確認できました。寒いはずです。

しかし、校舎内は、プロ野球の松田選手「熱男」に負けじと、"熱" 心に授業に取り組む「熱男」「熱女」がたくさんいました!

 

庭坂小学校いじめ防止基本方針改定

 本校は「福島市いじめ防止基本方針」の改定(令和5年8月)にのっとり,これまでの「庭坂小学校いじめ防止基本方針」を改定いたしました。(令和5年11月20日)

 今回の改定の最大のポイントは,これまでの「どの児童にも起こりうるものである」という認識を「いじめは現に起きていると危機意識を高めて事案に関わるよう,その認識を一新したことです。

 その改訂版の具体は,「学校案内」タブの「庭坂小いじめ防止について」にアップしてあります。

 学校としましては,より一層いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進していきます。

 各家庭におかれましても,「いじめは決しておこなってはならない」ことを繰り返し繰り返し指導していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェネレーション・ギャップ

先週の修学旅行ブログでアップした「番外編・池の鯉」で感じたジェネレーション・ギャップ。

このブログを見た娘(20代)にこう言われました・・・

「何これ? わかんない」

「えっ、中森明菜の名曲セカンド・ラブを使ったボケだべした! わがんねの?」

「中森明菜はわかるけど、その歌がわかんない! 今は、髭男とかの歌でなきゃわかんないよ!」

もしかして・・・後日、本校の20代の先生ふたりにも聞いてみました。

「???わかんないです・・・」

(わかんなかったのかぁ・・・)

 

《ここで解説》

中森明菜セカンド・ラブの歌いはじめの歌詞

♫ 恋も2度目なら 少しは上手に

と、日新館の池の鯉が、1回目の手たたきには反応せず寄ってこなかったけど、2回目のそれには慣れて、上手に寄ってきた様子をかけて、鯉も2度目なら 少しは上手に(なった)」とボケたわけです。

 

ということは、本校の保護者さん達も若い世代だから、これを見ても「???」だったのかなぁ・・・

昭和のボケで皆さんを「???」にしてしまい、申し訳ありませんでした。(でも、お父ちゃんに  "髭男"  はムリだわ!)

 

寒風吹きすさぶ一日

 

1年生:くり下がりのあるひき算

 

2年生:生活科おもちゃづくり

 

3年生:リコーダー

 

4年生:サッカー

 

5年生:ふるさと学習・餅つき招待状

 

6年生:歌舞伎・浄瑠璃

修学旅行(帰校=最終回)

予定通り&事故なく15:45帰校しました。

疲れてはいましたが、しっかり帰校式をしてけじめを付けて修学旅行旅路編を閉じました。

あとは、振り返りと成果のまとめを行い、小学校生活の一大イベント完結させましょう!

お疲れ様でした!

- FIN -

修学旅行(七日町散策)

最終地点(鶴ヶ城会館)集合時刻まで1時間30分余り。

七日町散策とソースカツ丼で空腹を満たした(あと、そのソースを口元に残した)班と出会いました。

あとは、ハイカラさんに乗って最終地点へ向かうだけです。

修学旅行(フィールドワーク3)

フィールドワークには欠かせない交通アイテム「あかべぇ」「はいからさん」

まだまだ観光シーズンで、飯盛山から市内へ向かうあかべぇは満杯。全員乗れるかなあ?

全員乗れた! 

あかべぇに「満杯で乗れませ〜ん。赤んベェ〜」ってされなくてよかった!

修学旅行(フィールドワーク2)

飯盛山周辺で絵付体験を終えた班が続々と飯盛山にやって来ました。

すぐ脇の美しい紅葉黃葉には目もくれず、200段前後の山頂をめざします! 頑張れ、あと45段!

 

白虎隊二十番隊が敗走する際、通ったという「戸ノ口洞穴」(冷たかったべなぁ・・・)

 

♫ 飯盛山の桜花 鶴ヶ城址の秋の草

修学旅行(フィールドワーク)

いよいよメインの活動、フィールドワークのスタートです!

 

3班 飯盛山

登んのぉ・・・

 

よ~く拝んでね

 

同じポーズで

 

構造が不思議な さざえ堂と共に

(どこ? アッいた!)

修学旅行(退館式と朝食)

夕食時に入館式をやったと思ったら、朝食の席では、もう退館式・・・

「3段の豪華な露天風呂や・・・」と退館式でも立派なあいさつでホテル担当者の方にお礼を述べました。

修学旅行(朝の健康チェック)

おはようございます。

2日目を迎えました。

全員元気です!

(喜多方、飯豊山方面を望むの図)

霧がかかっていますが、こういう日はこの後、いい天気になります! 絶好のフィールドワーク日和になるでしょう!

修学旅行(入館式と夕食)

夕食前に入館式を行いました。

「あんな立派なあいさつを頂いて」と驚かれていました。

 

お待たせいたしました! いよいよ夕食です!

食事は豪華だし、ホテルは豪華だし、みんなと一緒で楽しいし・・・食事中はどこも笑顔とおしゃべりが絶えませんでした。

《夕食番外編》

うれしくって、楽しくって、デザートのフルーツの皮でこんなことをする子も出現!(やりたくなっちゃうんだよなあ)

マウスピースでダブルピース!

修学旅行(県立博物館)

最後の見学場所は県立博物館。あと一つでホテルだ! 頑張れ!

学芸員さんに質問しながら見学する子もいたなあ! 素晴らしい向学心だ!

アァ〜、バッテリーがなくなったぁ・・・

これにて失礼します

修学旅行(番外編・池の鯉)

「水練場(プール)の池にいる鯉は、手をたたくと寄ってくる」というのを聞いて、多くの子が手をたたいてみるものの、1回目はなかなか寄って来ませんでした・・・残念

でも、しばらく時間をおいて、もう一回たたいてみると、噂通り、たくさんの鯉が寄ってきました。

この現象を「♫ 鯉も2度目なら、少しは上手に」現象と言います・・・(わかるかなぁ)

 

修学旅行(日新館見学編)

天文台に上がって四方を眺めて下りてくる子は、なぜかみんな自信あり気なドヤ顔で戻ってきてたなあ?

天文台(もんだい)だけに 「どんなもんだい!」ってか・・・

修学旅行(日新館座禅体験の巻)

 

いざ、座禅体験へ

 

 喝っ!(これはデモンストレーション)

 ここからが本番(15分間)

 喝を入れてほしい場合は、合掌している約束。喝を入れてもらっている子がいっぱいいたなぁ! 何かあったのか?

 ↑ 座禅開放の図(足しびっちゃあ~)

喝を入れて頂いた感想をどうぞ!

「気持ちよかった」

心が清められたのですね(合掌)

修学旅行番外編(会津のシンボル2峰)

♫磐梯山の高い理想

   会津平野の広い心を

♫風ゆるむ 会津盆地に(略)

   雲は湧く 飯豊山巓

(私事ながら、ふる里会津に来て、2つの山を見たら口ずさみたくなりました。どちらも母校の小学校、中学校の校歌に出てくる山ですから・・・。それにしても、やっぱ飯豊山の雪をかぶったこの景色は、うづぐしぃなァ)

修学旅行(野口英世記念館)

単なる観光気分での見学ではなく、しっかり学を修めようと、目的的な見学をするグループばかりで感心しました。

母親シカの我が子を思う手紙には、何度読んでも胸が熱くなります・・・・

 

学校評議員会②

11/20(月)次の内容で学校評議員会を行いました。

(1)授業参観

(2)現況報告

(3)協  議

(4)情報交換

(5)給食試食会

 授業参観で図工の版画の授業を参観された際には、刃の周りにケガ防止のための細工が施されている現代的な彫刻刀を見て驚かれていました。

 メインの協議では、学校教員の働き方改革や学校行事の見直しについて貴重なご意見を頂戴することができました。

 間もなく始まる来年度の教育課程編成の際に、大いに参考にしてまいります。

 本日は足元の悪い中お出でいただき、ありがとうございました。

ふるさと学習〜3年・なしのひみつ〜

 11/17(金) 3年生のふるさと学習学年発表会「なしのひみつ」を本活動の講師と学校評議員の方々を招いて行いました。

 

(1)花粉交配

 

(2)てき果

 

(3)袋かけ

 

(4)しゅうかく

 

(5)せん果場

 

(6)なしの種類

ふるさと学習発表会〜6年:庭坂の歴史と文化〜

11月14日、6年生がふるさと学習で行ってきた「庭坂の歴史と文化」の学習成果を、この学習の講師、学校評議員、6年生保護者の皆さまを招いて発表しました。

 

(1)庭坂小の歴史

 

(2)庭坂小の校歌

 

(3)愛宕神社

 

(4)湯殿神社

 

(5)鷲神社

 

(6)守子観音

 

(7)清水寺

 

(8)米沢街道

 

(9)七曲り

 

(10)庭坂事件・庭坂駅

 

(11)湯町


 

?(12)立札

以上、12のテーマに分かれて発表しました。プレゼンテーションも6年生自身で作成したもの。手前味噌となりますが、ICTのリテラシーもなかなかのものだと、感心しながら見ました。

1時間程度の発表となりましたが、事前に講師の監修も受け内容がしっかりしていたので、飽きずに見ることもできました。

 

あさって17日は3年生の発表会です。

何のなかま?

図工の材料? ではありません。

1年生算数「かたちあそび」の材料です。

今日のめあては「どんなかたちのなかまか、かんがえよう」でした。

一番下の写真にある、円柱形の材料をたくさん持ってきた子に「これは、どんな形の仲間?」と聞いてみました。その答えは「まだわからない」でした。それでいいんです! この後、勉強してわかるんですからネ!

吾妻山初冠雪(を確認)と学級対抗リレー

天気ニュース的には、すでに吾妻山の初冠雪は記録されていましたが、「授業日に」という条件付で、今シーズン学校からそれを確認できたのは今日、11月13日でした。

気温が低いけれども空気は澄み渡り、写真の様な美しい風景を見ることができました。

そんな日の昼休みに、子供たちは・・・

寒さも何のその! 元気に学級対抗全員リレーを行っていました。これは、前回の学級対抗ドッジボール大会に引き続き、体育委員会が企画してくれたイベントです。

今日はこのイベントの第一回目で、2年生の部でした。なかなか言うことを聞かない(?)50人をまとめ、ルールを説明、理解させ、ゲームを進めることは容易ではなさそうでしたが、下級生をいたわりながら、みんなに楽しんでもらおうと自分の任務をこなす姿は、とても立派でした。

 

 

6年調理実習ジャーマンポテト(おまじない付き)

  

6年2組調理実習のジャーマンポテトが届きました。

いただこうかと思ったら・・・

「ちょっと待ってください。おまじないがあるんです!」

すると、吉田M君が

    おいしくな〜れ!

              萌え萌えキュン!

とおまじない。

それに合わせ、グループみんなが両手でハートマークのスパイスをかけてくれました。

これで、美味しくないわけがない! (こういう遊びのセンス、大好きだなあ・・・)

ふくしま教育週間イベント ~校内マラソン大会~

11/1(水)校内マラソン大会を行いました。本校のマラソン大会は、ロードレース形式です。

沿道には、保護者の方はもちろん、地域の方々、子ども園の園児たち、約1ぴきワンちゃんも応援に駆けつけてくれました。

おかげで、低学年1km〜高学年2kmと長い距離でしたが、誰ひとり途中リタイアすることなく、参加した全員が完走しました。それが何より素晴らしいことだと思いました。

交通整理や安全確保のお手伝いをしていただいた保護者ボランティアの皆様、地域各種団体の皆様、ありがとうございました。

サツマイモほり(2年生)

10月31日(火) 2年生がサツマイモの収穫に出かけました。

今年の夏は長く暑かったので高温障害でも起きて、出来はよくなかったのかな? どうだったのかな?

心配いりませんでした! 

こんなにたくさん収穫できました!


5年ふるさと学習 〜脱穀の巻〜

秋に入り、稲刈り、杭がけ(乾燥)、積み替えと行ってきた米作りの活動も終盤。今日は、またまた晴天のもと、脱穀作業を行いました。

もみを落としたわらは粉砕し、田んぼに敷き詰めます。来春まで田んぼの栄養分となります。今回の作業でも先人の知恵には敬服するばかりです。

子どもたちは、機械から吹き出されるわらを、わざと浴びながらかき集め、田んぼにまいていました! 子どもたちにとってはわらにまみれることも楽しく、何でも遊びにしてしまう、遊びの天才です!

途中段階で、半俵10袋。最終的にはこれが16袋,つまり8俵ほどの収穫が見込めそうだとか。

5年生は、12月に米作りの学習の成果を学年発表会で "発表" し、その後、収穫した米 "8俵" で餅をついてお世話になった方々、発表会を見にいらした保護者さん方へふるまう予定です。(わたしも、もらえんのかな?)

学年発表会(2年生)

本校の学習発表会は、各学年が設定した通常授業日に、これまでのふるさと学習や各教科での学習の成果を発表する機会を「学年発表会」と名付けて行っています。

先週27日の2年生を皮切りに、今年の「学年発表会」がスタートしました。

元気な歌声の「BINGO」

音読「ニャーゴ」

器楽演奏

ふるさと学習(町探検)の発表

ダンス「やってみよう」

とバラエティーに富んだ内容の発表でした。

桑田ロード(みたいなもの)出現!

昨日の夕方はちょっとした雷雨でした。

すると、校庭には「桑田ロード」みたいなものがクッキリと浮かび上がりました。

 

【ちょっとブレイク】桑田ロードとは・・・

読売巨人軍の桑田投手がケガの手術の後のリハビリとして、外野の芝生のところを何度も何度もランニングしたため、そこの芝生は枯れ、道のように浮かび上がったという伝説の道のこと。

 

それと同じような道が、夕方の雨で、本校の校庭にも姿を現したというわけです。

今月は、11/1のマラソン大会に向けて、全校生が、朝・業間・(好きな子は)昼休み・体育の時間に走っています。

多くの子が走ったため、その部分が少し沈んで、桑田ロードのような水たまりができたということでしょう。

延べ何周ぐらいになるのかな?

朝は自主的に走りたい人が最高5周までなので、5✕50×・・・

業間は(月)と(金)に全校生だから、275✕・・・

まあ、なんだかんだで

5×50✕17+275✕6✕2+31✕5✕4+・・・

で、マラソンの取組が始まってから全校生で延べ13,578周くらい走ったのかな?

とにかく、努力してたくさん走ったということです。

桑田ロードに因んで、"にわさかっこロード" と名付けよう!

 視界が80メートルほどしかない、霧の出た日の朝も、いつもと変わらずに走る子がいました。

リーダー・イン・ミー第1の習慣「自分で考えて行動する」、第2の習慣「コールを決めてから始める」など、目的を持って取り組んでいる証です!

今日は「ふくよみの日」

♬ ふくよみの日~ ふくよみの日~

   毎月24日は ふくよみの日・・・

昼の放送で「ふくよみの日」のテーマソングが流れ、読書を促すアナウンスがありました。

そう、毎月24日は「ふくしま読書の日」通称「ふくよみの日」なのです。

今日は、スマホを本に持ち替えて、ちょっとの時間でも本に触れてみませんか?

わたしは・・・「ぼくに7つの習慣を教えてよ!」の第2の習慣「ゴールを決めてから始める。何が大切かを考える。」の78ページから98ページまで読み進めてみようかな。

調理実習ご相伴

 6年生の調理実習で作った「ポテトハンバーグ」が届き、ご相伴に預かりました。しかも、うれしいメッセージ付きで。

 「こんだてを工夫して」の学習で、「どのような料理や食品を組み合わせて食べるとよいだろう」の実習の一品だと思いますが、ポテトハンバーグの中には玉ねぎとツナが入っていました。その工夫とおいしさにびっくり! でした。いろどりもきれいだし。

 あっ、びっくり! と言えば、こんなに美味しくて、しかもヘルシーなら、あの「びっくり! ◯ン◯ー」の秋のヘルシー新メニューとして出せんじゃねぇ! いやぁ、それぐらいうまかった!(ベゴ負げだ)

あいさつ運動

 今週一週間の取り組みとして、児童会代表委員会によるあいさつ運動が行われています。

 

何やら手渡しているのは・・・ポケットティッシュ・・・ではなくて、何ともかわいい手づくりの「あいさつカード」でした!

6年ふるさと学習 〜庭坂総鎮守 鷲神社〜

6年生のふるさと学習のテーマは「庭坂の歴史と文化」

今日は、庭坂の総鎮守である鷲神社をテーマにしたグループが、鷲神社氏子総代の中原さんを講師に学習しました。

因みに今週末は鷲神社の4年ぶりの例大祭。

しかし、お囃子をしたり、屋台を引く子どもたちが集まらないそうです。人手不足は、どこも、どの世代も深刻のようです・・・

今日の庭坂の文化学習などをきっかけに、ふるさとを大切にする気持ちや文化を引き継ごうとする気持ちなどが少しでも芽生えてくれればいいなぁ~

頼むぞ! 庭坂っ子!

日曜参観実施(3日前ですけど・・・)

 3日前のことではありますが、日曜参観を行いました。週休日ということもあり、いつもの参観日より、お父さんの参観も多かったように感じました。お休みのところお出でいただきありがとうございました。

   公開した授業の中には、本校が今年度から実践を始めた教育プログラム「リーダー・イン・ミー」や現代的なプログラミングの授業、道徳科の授業などもあり、多岐に渡る教科を見ていただくことができました。

 算数でコンパスの使い方を行ったクラスでは、その描画操作をお家の人にもお手伝いいただく場面もありました。コンパスの頭を指の腹でねじりながら力加減をコントロールしてきれいな円を描くことは、3年生にとっては決して簡単なことではないらしく、大変ありがたいサポートでした。

こんな天気は365分の◯日?

令和5年10月13日、金曜日は「13日の金曜日」で不吉などころか、こんな素晴らしい天気は一年のうち何日あるだろうかというほどの晴天です!

東西南北、どの方角を見ても雲ひとつない晴れ! 正に、天晴れ!

こりゃ建物の中で勉強してる場合ではないなぁ!(???)

 

西

 

 

(すみません・・・実は私、嘘をついておりました・・・写真に写っていない所に、ホントは少し小さな雲が・・・)