日誌

岡山小日誌

シーズンオフもがんばってます! ~特設陸上クラブ~

先日は特設合唱クラブのウィンターコンサートでのがんばりをお伝えしました。

実は、岡山小のもう一つの特設クラブ、陸上クラブもがんばっているのです!

もう大会はありませんが、来年度に向けて希望している5年生が体力づくりに取り組んでいるのです。

2学期の最終練習日は12月20日の予定です。

この地道な努力が、来年度、きっと大きな成果につながることでしょう!

 

3つのクラスで楽しく学習 ~5年算数「コース別学習」~

12月17日(月)から、5年生では学年算数としてコース別学習を進めています。

5年生2クラスを「ズンズン」「グングン」「ガンガン」の3つのコースに分け、子どもたちはコース別に5-1教室、5-2教室、図書室に移動して授業を受けます。

授業は5年担任の2人に教頭が加わった3人体制で進めていました。

17日、18日、20日と全部で3回実施する予定です。

(実は7月にも実施していました。)

今後も、子どもたちの学びに即した授業づくりに努めていきます。

安全な登校に向けて ~通学班反省会~

いつも子どもたちの登下校を見守っていただいてありがとうございます。

保護者の皆様はもちろん、地域の皆様方のご協力に心からの感謝の気持ちをお伝えします。

特に、見守る会の皆様には、寒さの厳しい朝早くから、いつも子どもたちの登校を見守っていただき、感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

さて、学校では、12月17日(月)に通学班反省会を開きました。

子どもたち自身が自分たちの登校の仕方をふり返り、より安全に通学することができるよう学校でも支えていきたいと思います。

今後とも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

すてきなハーモニー ~合唱部ウィンターコンサート~

12月14日(金)、特設合唱部のウィンターコンサートがありました。

会場となった音楽室には、子どもたちはもちろん、希望された保護者の方々もおいでになり、みんなですてきなハーモニーに耳を傾けました。

合唱部の皆さん、すてきな歌声のプレゼントをありがとう!

 

お話って楽しいな! ~3年生読み聞かせ会~

12月13日(木)、ひよこの会の皆様による3年生への読み聞かせがありました。

1つ目のお話は「やまんばのにしき(紙芝居)」

2つ目のお話は「大白鳥と空(絵本)」

3つ目のお話は「クリスマスの鐘(人形劇)」

手作りの舞台セットや人形、BGMを用いたすばらしい語り口に、子どもたちは、あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。

ひよこの会の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

子どもたちの読み聞かせ ~図書委員会~

12月12日(水)、図書委員会の子どもたちによる紙芝居の読み聞かせがありました。

朝の時間に2年生の教室をたずね、楽しいお話を聞かせてくれました。

2年生は、図書委員の語り口にすっかり引き込まれ、お話の世界に招待されているようでした。

図書委員の皆さん、素敵な企画をありがとう!

理科の授業が充実しています! ~サポートティーチャー~

岡山小には県教育委員会からサポートティーチャーの先生が派遣されています。

11月から2月まで、週に1~2日、1日4時間ほど勤務していただいています。

本日も、理科の授業支援を中心にご活躍いただきました!

実験器具や材料の準備を支援してくださいます。

実験の仕方の説明にも登場します。

各グループを回って、実験の仕方、結果の見方をサポートします。

 

サポートティーチャーの先生のおかげで、理科の授業が充実しています!

学校をきれいにしよう! ~愛校奉仕活動~

12月10日(月)の5校時目は愛校奉仕活動でした。

前半は教室の清掃、後半は学級ごとの話し合いで決めた校舎内の美化活動に、全校生が一斉に取り組みました。

消しゴムで廊下や壁の汚れを消す子どもたち

机や椅子の脚についたほこりをとる子どもたち

トイレ清掃に進んで取り組む子どもたち

下足箱の中の砂ぼこりをていねいにとる子どもたち

392名の子どもたちのがんばりで、学校がピカピカになりました!

学校もよろこんでいます!

皆さん、ありがとう!!

雨の日のかさ置き場

今朝は雨模様でした。

以前にも紹介しましたが、今日も岡山小のかさ置き場には、きれいにかさが並んでいました!

美化委員会の子どもたちが、朝の時間に進んで整理整頓に取り組んだ成果です。

さらに、今日は下足箱にきれいに置かれた子どもたちの靴にも目を奪われました!

一人一人の整理整頓への意識の高さがうかがえて、とてもうれしい気持ちになりました!

きっと、ご家庭での生活の仕方が生かされてのことと思います。

どうもありがとうございます。