日誌

岡山小日誌

卒業を迎えて

3月22日(金)、令和5年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。

6年生61名全員が校長先生から卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。

大きな夢と希望を抱き、輝く未来へ大きく羽ばたいてください。

6年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 

令和5年度 修了式

3月21日(木)4校時、1~5年生が体育館に集まり、令和5年度修了式を実施しました。

5年生の代表児童が、立派な態度で修了証書を受け取りました。

その後、校長先生から各学年のできるようになったこと、がんばったことについてのお話がありました。

明日がいよいよ最終登校日となり、卒業証書授与式が行われます。

令和5年度のすばらしいゴールを迎えたいと思います。

 

 

卒業を祝う会

3月5日(火)3校時、卒業を祝う会(6年生を送る会)を行いました。

5年生がリーダーとなり、今日まで準備を進めてきました。

1・2年生は6年生とお絵かきクイズをして楽しみました。

3・4年生は感謝の気持ちを込めて歌を送りました。

 5年生は鼓笛隊の指揮杖を引き継ぎ、素晴らしい演奏を披露しました。

最後に6年生へ寄せ書きのプレゼントを贈りました。

在校生の思いが伝わる心温まる会となりました。

授業参観・学年学級懇談会

2月29日(木)、今年度最後の授業参観、学年学級懇談会が行われ、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。

5年生による鼓笛演奏の披露から、6年生による保護者の方への感謝の会など、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

様々な場面で意欲的に学習に取り組む、お子様の姿をご覧いただけたかと思います。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

最後のなかよしタイム

2月28日(水)、今年度最後の「なかよしタイム」を行いました。

縦割り班でお世話になった6年生を楽しませようと、今回は5年生が中心になってゲーム等を考えました。

フルーツバスケット、宝探しゲーム、じゃんけん大会…。

最後に6年生へ感謝の言葉を伝え、終了となりました。

リーダーとして、しっかりと下学年をまとめた6年生の皆さんに拍手を送りたいです。

 

なわとび記録会

昨日から学年ごとになわとび記録会を行っています。2月16日(金)は、6年生の番です。

持久とびや種目とびにチャレンジし、自己ベストを目指しました。

さすが6年生!はやぶさ跳び等、難易度の高い技でも何回も跳び続けます。

小学校最後の大会、また一つ、大切な思い出ができました。

お米の活用

2月15日(木)、JAふくしま未来の皆様にお越しいただき、5年生対象の「米粉クッキング」を開催していただきました。

米粉の生地を焼き上げ、バナナ等を巻いてクレープを作りました。

甘い香りが漂い、子ども達の笑顔が広がりました。米粉のおいしさをみんなで楽しむことができました。

来年度のクラブ活動に向けて

2月13日(火)5校時、3年生が次年度に向けて、クラブ活動の見学を行いました。

どんなクラブがあって、どんなことをしているのか、子どもたちは興味津々です。

熱心にメモを取りながら、上学年のお兄さん、お姉さんの様子を見つめていました。

進級への楽しみがまた増えた一日となりました。

思いやり こころのゆとりが 笑顔生む

2月13日(火)、東部地区青少年健全育成推進会・東部地区防犯協会主催の児童標語コンクールの表彰を行いました。

5年生の大内拓真さんの作品(※本タイトル)が最優秀賞をいただき、5・6年生の多くの皆さんが優秀賞をいただきました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。

 

大谷 翔平 選手からプレゼント!

1月12日(金)、全国でも話題となっている、メジャーリーガー 大谷 翔平 選手からのプレゼントが本校にも届きました。

校長先生が各クラスを回って、子どもたちに寄贈されたグローブを紹介しました。

子どもたちはうれしさのあまり、大きな歓声を上げていました。

今後、体育の授業などで活用していきたいと思います。大谷選手、ありがとうございました。

3学期スタート!

1月9日(火)2校時、第3学期始業式を行いました。

2学期終業式と同様、オンラインでの実施です。

新年を迎え、子どもたちの表情はいつも以上に引き締まっていました。

51日間の短い学期となりますが、1年間のまとめ及び次年度への準備をしていかなければならない大切な学期です。寒さに負けず、学習に運動に頑張っていきましょう。

第2学期 終了

12月22日(金)の2校時、第2学期終業式を行いました。

インフルエンザが流行している関係で、オンラインでの実施となりました。

まず始めに校長先生からお話があり、85日間(学年閉鎖があった場合は84日間)の学習や生活について振り返りました。

次に2年、4年、6年の代表児童の皆さんが2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

最後に各コンクールや大会などで活躍した皆さんを表彰しました。

明日から待ちに待った冬休みです。寒さに負けず充実した休日を過ごしてほしいと思います。

1月9日、元気に会いましょう。

巣箱づくりにチャレンジ!

11月30日(木)2~4校時、3年生が「小鳥の森出前講座」で巣箱づくりに挑戦しました。

小鳥の森レンジャーの皆様、地域ボランティアの皆様に作り方を教えていただきながら、慎重にくぎを打っていきます。

みんなで協力して、約10個の巣箱を完成させました。

できあがった巣箱は校地内に設置し、小鳥がやってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

校内持久走大会②

11月16日(木)3・4校時、高学年の校内持久走大会が行われました。

昨日より気温が上がり爽やかな天候のもと、子どもたちは自己ベストを目指して1500mを駆け抜けました。

6年生は小学校最後の大会となります。それぞれにめあてを掲げて、力強い走りを披露してくれました。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、2日間にわたりご協力いただいた地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

校内持久走大会①

11月15日(水)3・4校時、中学年の校内持久走大会が行われました。

走る距離は1,000mとなり、校庭トラックを1周走ってから校地外へ出て学校外周を1周するコースです。子どもたちが

安全に走れるように地域ボランティアの皆様にもご協力をいただきました。

気温が低く肌寒い中での大会となりましたが、子どもたちの元気な走りにたくさんの声援が送られていました。

明日は、高学年の大会になります。5・6年生の迫力ある走りが楽しみです。

学習発表会 

10月21日(土)、学習発表会が盛大に開催されました。

2年生「せかいの音楽めぐり」

3年生「北風とたいよう」

4年生「どろぼう学校」

5年生「ボディーパーカッションへLet's Try!!」~届け!わたしたちのリズム~

6年生「わたしたちのふるさと岡山」~過去から未来へ~

子どもたちは今まで練習してきたことを十分に発揮し、生き生きと自分の役割を行っていました。どの学年の発表も素晴らしく、実りの秋にふさわしい学習の成果であったと思います。1年生は学年閉鎖中のため、今月31日(火)のフリー参観日に延期して行います。1年生の皆さんの発表も今から楽しみです。

ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学習発表会、せまる!

今年度の学習発表会まで、あと3日となりました。

各学年の練習も佳境に入り、いよいよ仕上げの段階です。

本番を見据えて、細かな部分をチェックしていきます。

10月21日(土)はぜひご来校され、子どもたちの生き生きと演技・発表する姿をご覧ください。

令和6年度新入学児童 就学時健康診断について

明日、10月6日(金)の「令和6年度新入学児童 就学時健康診断」は予定どおり実施いたします。受付は12:30より本校体育館となります。スリッパ等の上履き(お子さんと保護者の方)、お子様は上下に分かれている服装(内科検診があるため)の準備をお願いいたします。なお、「アレルギー疾患に関する調査票」及び「新入学児童についての調査票」の提出がまだの場合は、当日、受付へご提出をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

身を守るために

9月26日(火)、1・2年生を対象に福島市主催の防災教室を開催しました。

2年生は、けがをした人の救助の仕方や煙が充満した際の避難の仕方を学習しました。

ハウスの中は真っ白の煙でよく見えません。ハンカチで口を押さえて身を低くし、左手で壁をつたいながら移動します。無事に脱出できて一安心です。

毛布を使って、けが人を運びます。身を低くして運ぶ場合、足場が悪い所を運ぶ場合など、どのようにしたらよいのかを学びました。

実際の体験を通しながら、災害時に大切なことをたくさん学ぶことができました。

5年生、宿泊学習へ

 9月21日(木)、今日から2日間に渡って、5年生が宿泊学習に出かけます。

8:15より体育館で出発式を行い、活動のめあてやルールを改めて確認します。

 

わくわくどきどき、バスに乗っていざ出発です。

目指すは、猪苗代町にある「国立磐梯青少年交流の家」です。

豊かな大自然に囲まれながら、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!