日誌

岡山小日誌

卒業を迎えて

3月22日(金)、令和5年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。

6年生61名全員が校長先生から卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。

大きな夢と希望を抱き、輝く未来へ大きく羽ばたいてください。

6年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 

令和5年度 修了式

3月21日(木)4校時、1~5年生が体育館に集まり、令和5年度修了式を実施しました。

5年生の代表児童が、立派な態度で修了証書を受け取りました。

その後、校長先生から各学年のできるようになったこと、がんばったことについてのお話がありました。

明日がいよいよ最終登校日となり、卒業証書授与式が行われます。

令和5年度のすばらしいゴールを迎えたいと思います。

 

 

卒業を祝う会

3月5日(火)3校時、卒業を祝う会(6年生を送る会)を行いました。

5年生がリーダーとなり、今日まで準備を進めてきました。

1・2年生は6年生とお絵かきクイズをして楽しみました。

3・4年生は感謝の気持ちを込めて歌を送りました。

 5年生は鼓笛隊の指揮杖を引き継ぎ、素晴らしい演奏を披露しました。

最後に6年生へ寄せ書きのプレゼントを贈りました。

在校生の思いが伝わる心温まる会となりました。

授業参観・学年学級懇談会

2月29日(木)、今年度最後の授業参観、学年学級懇談会が行われ、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。

5年生による鼓笛演奏の披露から、6年生による保護者の方への感謝の会など、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

様々な場面で意欲的に学習に取り組む、お子様の姿をご覧いただけたかと思います。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

最後のなかよしタイム

2月28日(水)、今年度最後の「なかよしタイム」を行いました。

縦割り班でお世話になった6年生を楽しませようと、今回は5年生が中心になってゲーム等を考えました。

フルーツバスケット、宝探しゲーム、じゃんけん大会…。

最後に6年生へ感謝の言葉を伝え、終了となりました。

リーダーとして、しっかりと下学年をまとめた6年生の皆さんに拍手を送りたいです。

 

なわとび記録会

昨日から学年ごとになわとび記録会を行っています。2月16日(金)は、6年生の番です。

持久とびや種目とびにチャレンジし、自己ベストを目指しました。

さすが6年生!はやぶさ跳び等、難易度の高い技でも何回も跳び続けます。

小学校最後の大会、また一つ、大切な思い出ができました。

お米の活用

2月15日(木)、JAふくしま未来の皆様にお越しいただき、5年生対象の「米粉クッキング」を開催していただきました。

米粉の生地を焼き上げ、バナナ等を巻いてクレープを作りました。

甘い香りが漂い、子ども達の笑顔が広がりました。米粉のおいしさをみんなで楽しむことができました。

来年度のクラブ活動に向けて

2月13日(火)5校時、3年生が次年度に向けて、クラブ活動の見学を行いました。

どんなクラブがあって、どんなことをしているのか、子どもたちは興味津々です。

熱心にメモを取りながら、上学年のお兄さん、お姉さんの様子を見つめていました。

進級への楽しみがまた増えた一日となりました。

思いやり こころのゆとりが 笑顔生む

2月13日(火)、東部地区青少年健全育成推進会・東部地区防犯協会主催の児童標語コンクールの表彰を行いました。

5年生の大内拓真さんの作品(※本タイトル)が最優秀賞をいただき、5・6年生の多くの皆さんが優秀賞をいただきました。

受賞した皆さん、おめでとうございました。

 

大谷 翔平 選手からプレゼント!

1月12日(金)、全国でも話題となっている、メジャーリーガー 大谷 翔平 選手からのプレゼントが本校にも届きました。

校長先生が各クラスを回って、子どもたちに寄贈されたグローブを紹介しました。

子どもたちはうれしさのあまり、大きな歓声を上げていました。

今後、体育の授業などで活用していきたいと思います。大谷選手、ありがとうございました。

3学期スタート!

1月9日(火)2校時、第3学期始業式を行いました。

2学期終業式と同様、オンラインでの実施です。

新年を迎え、子どもたちの表情はいつも以上に引き締まっていました。

51日間の短い学期となりますが、1年間のまとめ及び次年度への準備をしていかなければならない大切な学期です。寒さに負けず、学習に運動に頑張っていきましょう。

第2学期 終了

12月22日(金)の2校時、第2学期終業式を行いました。

インフルエンザが流行している関係で、オンラインでの実施となりました。

まず始めに校長先生からお話があり、85日間(学年閉鎖があった場合は84日間)の学習や生活について振り返りました。

次に2年、4年、6年の代表児童の皆さんが2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

最後に各コンクールや大会などで活躍した皆さんを表彰しました。

明日から待ちに待った冬休みです。寒さに負けず充実した休日を過ごしてほしいと思います。

1月9日、元気に会いましょう。

巣箱づくりにチャレンジ!

11月30日(木)2~4校時、3年生が「小鳥の森出前講座」で巣箱づくりに挑戦しました。

小鳥の森レンジャーの皆様、地域ボランティアの皆様に作り方を教えていただきながら、慎重にくぎを打っていきます。

みんなで協力して、約10個の巣箱を完成させました。

できあがった巣箱は校地内に設置し、小鳥がやってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

校内持久走大会②

11月16日(木)3・4校時、高学年の校内持久走大会が行われました。

昨日より気温が上がり爽やかな天候のもと、子どもたちは自己ベストを目指して1500mを駆け抜けました。

6年生は小学校最後の大会となります。それぞれにめあてを掲げて、力強い走りを披露してくれました。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、2日間にわたりご協力いただいた地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

校内持久走大会①

11月15日(水)3・4校時、中学年の校内持久走大会が行われました。

走る距離は1,000mとなり、校庭トラックを1周走ってから校地外へ出て学校外周を1周するコースです。子どもたちが

安全に走れるように地域ボランティアの皆様にもご協力をいただきました。

気温が低く肌寒い中での大会となりましたが、子どもたちの元気な走りにたくさんの声援が送られていました。

明日は、高学年の大会になります。5・6年生の迫力ある走りが楽しみです。

学習発表会 

10月21日(土)、学習発表会が盛大に開催されました。

2年生「せかいの音楽めぐり」

3年生「北風とたいよう」

4年生「どろぼう学校」

5年生「ボディーパーカッションへLet's Try!!」~届け!わたしたちのリズム~

6年生「わたしたちのふるさと岡山」~過去から未来へ~

子どもたちは今まで練習してきたことを十分に発揮し、生き生きと自分の役割を行っていました。どの学年の発表も素晴らしく、実りの秋にふさわしい学習の成果であったと思います。1年生は学年閉鎖中のため、今月31日(火)のフリー参観日に延期して行います。1年生の皆さんの発表も今から楽しみです。

ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学習発表会、せまる!

今年度の学習発表会まで、あと3日となりました。

各学年の練習も佳境に入り、いよいよ仕上げの段階です。

本番を見据えて、細かな部分をチェックしていきます。

10月21日(土)はぜひご来校され、子どもたちの生き生きと演技・発表する姿をご覧ください。

令和6年度新入学児童 就学時健康診断について

明日、10月6日(金)の「令和6年度新入学児童 就学時健康診断」は予定どおり実施いたします。受付は12:30より本校体育館となります。スリッパ等の上履き(お子さんと保護者の方)、お子様は上下に分かれている服装(内科検診があるため)の準備をお願いいたします。なお、「アレルギー疾患に関する調査票」及び「新入学児童についての調査票」の提出がまだの場合は、当日、受付へご提出をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

身を守るために

9月26日(火)、1・2年生を対象に福島市主催の防災教室を開催しました。

2年生は、けがをした人の救助の仕方や煙が充満した際の避難の仕方を学習しました。

ハウスの中は真っ白の煙でよく見えません。ハンカチで口を押さえて身を低くし、左手で壁をつたいながら移動します。無事に脱出できて一安心です。

毛布を使って、けが人を運びます。身を低くして運ぶ場合、足場が悪い所を運ぶ場合など、どのようにしたらよいのかを学びました。

実際の体験を通しながら、災害時に大切なことをたくさん学ぶことができました。

5年生、宿泊学習へ

 9月21日(木)、今日から2日間に渡って、5年生が宿泊学習に出かけます。

8:15より体育館で出発式を行い、活動のめあてやルールを改めて確認します。

 

わくわくどきどき、バスに乗っていざ出発です。

目指すは、猪苗代町にある「国立磐梯青少年交流の家」です。

豊かな大自然に囲まれながら、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!

手話教室

9月19日(火)2・3校時、3年生を対象に「福島市手話出前講座」を開催しました。

手話を初めて学ぶ児童が多く、どのように考えを伝えていくのか、熱心に講師の方のお話に聞き入っていました。

指文字にも挑戦し、思いを伝える大変さも体験することができました。今後の学習にぜひ生かしていきたいと思います。

講師の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

中学生ドリームアップ事業

9月6日(水)から本日まで、福島第三中学校2年生4名の皆さんが職場体験にやってきました。
1~4年生のクラスに入ってもらい、授業の手伝いや児童の世話、校内清掃など、様々な校務を体験してもらいました。

普段の中学校生活とは違って、「教師」という視点で過ごすことで多くの学びがあったようです。

近い将来、ぜひ先生となって岡山小学校へ戻ってきてください!

交通教室

9月5日(火)より3日間に渡り、低・中・高学年それぞれに交通教室を実施します。

今日は、低学年の実施日です。

動画を視聴し、自分たちの身の回りにはどんな危険が潜んでいるか、考えていきます。

健康で安全な生活を送るために、学んだことを普段の生活にしっかり生かしていきたいですね。

新学期を迎えて

8月22日(火)、楽しかった夏休みが明け、子どもたちが元気に登校してきました。

いよいよ今日から第2学期のスタートです。

始業式では、子どもたち、それぞれに目標をもって頑張っていこうと気持ちを引き締めていました。

85日間の長い学期となりますが、学習に運動に充実した日々を過ごしていければと思います。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

8月20日(日)6:40より、PTA奉仕作業を行いました。

校庭の草むしりや側溝の清掃、校舎内の水道・トイレの清掃、教室・廊下の窓ふき等、多くの作業を行っていただきました。

明後日より、いよいよ2学期が始まります。ぴかぴかの校舎で子どもたちを迎えることができます。

保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

明日から夏休み!

7月20日(木)、第1学期終業式が行われました。

まずはじめに、校長先生から、各学年それぞれに、頑張っていたことについてのお話がありました。

続いて2・4・6年生の代表児童の皆さんが、「1学期の反省と夏休みのめあて」について発表しました。

終業式の後には、7月27日(木)に行われる第42回福島市小学校体育大会水泳競技大会に出場する選手の皆さんを紹介しました。

自己ベストが出せるよう、全力でゴールを目指してほしいと思います。

明日からいよいよ待ちに待った夏休みです。32日間、充実した休日となるよう願っています。

8月22日(火)、また元気に会いましょう。

 

ふるさと 福島市

7月5日(水)、福島市役所と福島市内の全ての小学校をオンラインでつなぎ、「ふくしまっ子未来トーク」が行われました。

 

代表児童の皆さんが福島市について様々な質問をし、木幡市長が回答していきます。

 

2,000人アンケートでは、一人一人がタブレットを使ってアンケートに答えました。

福島市の現状について知ることができ、これからの未来について考えることができました。

水を守る

7月4日(火)3・4校時、福島県浄化槽協会の皆様にお出でいただき、4年生対象に水に関する出前講座を行っていただきました。

はじめに生活排水の処理等について教えていただきました。

 

その後、各ブースに分かれ、微生物を観察したり、水の汚れを調べるパックテストを行ったりしました。

 

様々な体験を通しながら、水環境を守るためにどうすればいいのかを考える貴重な時間となりました。

 

全校集会

7月3日(月)13:35より、体育館にて全校集会を行いました。

運動会等、屋外の行事で全校生が集まることはありましたが、屋内に集まるのは約3年ぶりです。

整列の順序なども改めて確認して進めました。


校長先生が本の読み聞かせを行い、全校生が耳をすませて静かに聞き入りました。

その後、表彰を行い終了です。

短い時間でしたが、全校生が一堂に会するとても有意義な時間となりました。

 

水族館がやってきた

6月21日(水)、岡山小学校にアクアマリン移動水族館がやってきました。

1・2年生は、タッチプールでヒトデやウニに実際に触ったり、海の生き物に関する展示物を見たりして楽しみました。

初めて見る生き物もいて、たくさんの歓声が上がっていました。

海にいる生き物をもっとたくさん調べてみたくなりましたね。

 

キンボール体験

6月20日(火)3校時、福島県キンボールスポーツ連盟の皆様にお越しいただき、5年生に体験させていただきました。

キンボールとは、子どもから大人まで幅広く楽しめるカナダ発祥のニュースポーツで、世界大会も行われているそうです。

3人でボールを支え、ヒッターがボールをヒットします。

相手チームは打たれたボールを床に落とさないようにレシーブします。

レシーブに失敗すると得点が入ります。

大きなボールに驚いた子どもたちでしたが、ルールにも慣れ、楽しくプレーすることができました。

授業参観、引き渡し訓練 ありがとうございました。

6月17日(土)に、授業参観と引き渡し訓練を行いました。

授業参観では、子どもたちが真剣な表情で学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたかと思います。

授業参観後の引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力でスムーズなお子様の引き渡しを行うことができました。

何事も起きないことが一番ですが、万が一に備えて意義のある訓練であったと感じております。

お忙しいところ、ありがとうございました。

プール学習開始

6月13日(火)5校時、5年生が先陣を切って、今年度初めてのプール学習を行いました。

梅雨入りと重なり気温水温が上がらなかったため、もどかしい日々が続いていましたが、ようやくこの日を迎えました。

水の中に入ると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

今年度もたくさん練習して、泳力を高めていきましょう。

 

 

 

身近な生き物たち

6月13日(火)2・3校時、3年生を対象に「小鳥の森出前講座」を行いました。

森の中に生息する小鳥や水生生物、昆虫などを紹介していただき、子どもたちは興味津々です。

コオイムシやヤゴなどは、実際に見かけることは少なくなりました。

身近な場所にも多くの生物がいることに気づくことができ、子どもたちにとって大変貴重な学習となりました。

 

こころもはずむ

6月2日(金)、12日(月)の両日に渡って、全学年を対象にダンス教室を行いました。

講師は 宗像 沙枝先生です。

~3年生~


~5年生~

動き方を丁寧に教えていただき、パートごとに合わせていきます。

子どもたちは難しいステップもすぐに覚えてしまいます。

踊り切った後は気持ちもすっきりです。12月のダンス教室も楽しみですね。

大歓迎! 1年生

5月31日(水)3校時、「1年生を迎える会」を行いました。

4月6日に入学してから間もなく2ヶ月が過ぎようとしていますが、学校生活に十分に慣れてからの実施ということで、1年生もリラックスした雰囲気で参加しました。

1年生へのメダルのプレゼントです。

 

各学年から出し物がありました。

【2年生】白くまのジェンカに合わせてじゃんけんをしました。

【3年生】「友だち」の歌を思いをこめて歌いました。

【4年生】1年生と一緒にもうじゅう狩りゲームを楽しみました。

【5年生】ジャンケンマンに勝つとシールがもらえます。

【6年生】学校に関するクイズが出されました。〇か×か?

【1年生】お礼のダンスです。

体育館全体が、たくさんの笑顔につつまれた会になりました。

運営の中心となった代表委員会の皆さん、5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

税の大切さ

5月29日(月)、福島法人会の方を講師に迎え、6年生を対象に租税教室を行っていただきました。

税金の種類を教えていただいた後に、「税金のない世界」についてDVDを視聴しました。

 

授業の最後には、1億円(見本)はどのぐらいの大きさで、どのぐらいの重さなのか体験させていただきました。

子どもたちにとって税金について考える、貴重な時間となりました。

 

隅々まできれいに

5月26日(金)、今年度、初めてとなる縦割り班による一斉清掃を行いました。

6年生の班長さんがリーダーとなり、役割分担を話し合います。

雑巾のかけ方等、1年生には優しく教えてあげます。

短い時間でしたが、みんなで協力して清掃することができました。

1年間よろしくお願いします。

暑い夏が待ち遠しい

5月24日(水)、教職員とPTAボランティアの方でプール清掃を行いました。

溜まっていた泥や葉もきれいに取り除かれ、注水の準備が整いました。

6月初旬にはプール開きを行う予定です。

暑い夏が少しずつ近づいてきています。今年度もたくさんプールに入って泳力を高めていきましょう。

市街地に響くメロディー

5月17日(水)、第46回福島市鼓笛パレードが開催されました。

コロナ禍のあったため、市街地でのパレードは数年ぶりということもあり、大勢の方々が沿道につめかけました。

岡山小学校は6年生が参加し、「校歌」を堂々と披露しました。

先日の運動会でも素晴らしかったですが、全員の心を一つにし、さらに磨きがかかった演奏にたくさんの拍手が送られていました。

子どもたちの鼓笛にかける思いが皆様に伝わったことと思います。

 

 

全力!本気!最後まで みんな笑顔で輝こう!

5月13日(土)、心配された天候も何とか保ち、岡山小学校運動会を盛大に開催することができました。

表題にあるスローガンのもと、子どもたちは最後まで全力でそれぞれの競技に取り組みました。

校庭いっぱいに響き渡る子どもたちの歌声、大歓声、鳴り止まない拍手・・・。たくさんの保護者の方や地域の方に見守られながら競技できる喜びを噛みしめる一日となりました。

会場設営・テント撤去等、お手伝いいただきましたPTAの皆様、温かい声援を送ってくださった会場にお越しの皆様、本当にありがとうございました。

 

全体練習

5月9日(火)3校時、全校生が一堂に会して、運動会全体練習を行いました。

初めての練習で戸惑うこともありましたが、子どもたちは自分の枠割をしっかり果たそうと努力していました。

今週末が本番です。体調管理に気を配りながら、万全の状態で当日を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、当日を楽しみにしていただければと思います。

運動会練習 本格化!

今年度の運動会は、GWが明けてすぐの5月13日(土)に行われます。

どの学年の練習にも熱が入ってきました。

当日はぜひ来校され、子どもたちの迫力ある競技・演技をご覧ください。

明日からの始まるGW。けがや事故なく充実した休日をお過ごしください。

 

 

 

授業参観

4月21日(金)、今年度はじめての授業参観を実施しました。

コロナ感染の状況が落ち着いているため、数年ぶりとなる制限な

しでの参観となりました。

子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。


授業参観後には学級(学年)懇談会、PTA総会、専門委員会と

続き、こちらも久しぶりの開催となりました。

多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

子どもたちの頑張りをぜひお家でもほめていただければと思います。

 

いざという時のために

4月20日(木)3校時、避難訓練を行いました。

今回は大きな地震が発生したという想定で、新しい学級からどのように避難するかを目標としました。

全員の避難が完了するまで、3分49秒でした。「お・か・し・も」を守って、素早く行動することができました。

災害はいつ発生するかわかりません。自分の身は自分でしっかり守りましょう。

 

入学式

4月6日(木)、83名の子どもたちが入学しました。

たくさんの笑顔があふれ、温かな雰囲気の中、式は進みました。

 

保護者の皆様、誠におめでとうございます。

1年生のみなさん、友達となかよくして、たくさんお勉強しま

しょうね。

令和5年度 スタート!

4月6日(木)、着任式、第1学期始業式を行い、いよいよ

令和5年度が始まりました。

ようこそ、岡山小へ!新しく8名の先生たちが着任されました。

第1学期始業式を行い、担任が発表されました。

明日からは学習、給食が始まり、本格的な1日となります。

今年度も元気に楽しく学校生活を過ごしましょうね。

 

暑い日も 雪降る日も

今年度も「岡山地区子どもを見守る会」の皆様に、児童が安全に通学・下校ができるように

お世話をしていただきました。

おかげさまで1年間、大きな事故や怪我が無く、子どもたちは過ごすことができました。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

旅立ちのとき

3月23日(木)、令和4年度 卒業証書授与式を挙行しました。

6年生79名が校長先生より証書をいただき、6年間の小学校生活に幕を閉じました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学校でも自分の力を信じて、輝く未来へ大きく羽ばたいてください。

 

修了を迎える 

3月22日(水)4校時、修了式を行いました。

コロナ感染が落ち着いているため、4・5年生、1~3年生の代表児童の皆さんは実際に

体育館に集合し、1~3年生の皆さんはリモートでの参加となりました。

各学年の代表児童の皆さんが、校長先生から修了証書を受け取ります。

1年間の締めくくりにふさわしい、立派な態度で式に参加することができました。

明日はいよいよ卒業式です。令和4年度最後の1日となります。