日誌

岡山小日誌

校舎に感謝

各学年の計画に基づき、愛校奉仕活動を行いました。

自分たちが1年間使用した教室や廊下を中心に、感謝の気持ちをこめてきれいにしようと

熱心に取り組みました。

おかげで普段の清掃ではなかなか手の回らないところもピカピカになりました。

 

伝統を引き継ぐ

3月9日(木)の昼休みに、最後となる、5・6年生合同の鼓笛練習を行いました。

今まで、6年生は自分たちが学んできた楽器演奏の仕方やフラッグ等の演技の仕方を、

5年生に丁寧に教えてくれていました。

5年生も成長した姿を見てもらおうと、自然に表情が引き締まります。

6年生の皆さんのおかげで、岡山小学校の素晴らしい伝統の一つを、5年生がしっかりと

受け継いでくれたと思います。

次年度の鼓笛隊演奏に向けて、これからも練習を重ね、さらに磨きをかけていくことを期

待しています。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

3月23日に向かって

卒業式の練習が始まっています。

今日は、「別れの言葉」「式歌」を中心に練習しました。

声を発するタイミングや声の大きさ等、一つ一つ確認していきます。広い体育館のため、

教室の時とは、響き方が全く違います。戸惑いを感じながらも、真剣な表情の6年生が

とても印象的でした。

式当日を迎えるまで、登校日はあと9日間になります。

感動のゴールを目指して、頑張っていきましょう。

 

 

感謝の気持ちを伝えよう

3月2日(木)3校時、卒業を祝う会(6年生を送る会)が行われました。

5年生が中心となって様々な準備をし、当日の会も進めます。

4年生以下の学年は、順番が来たら体育館へ移動し、歌を歌ったり、エールを送ったり等、

自分たちの発表を行いました。

 体育館へ行かない時は、各教室にてリモートで参加します。

6年生を祝福しようという思いが一つになり、大変心温まるひと時となりました。

来週からは卒業式の練習が予定されています。

6年生の皆さん、卒業へ向けてのカウントダウンがいよいよ始まりますね。

 

今年度最後の授業参観

3月1日(水)の5・6校時は、今年度最後の授業参観です。

5校時は1~5年生、6校時は3~6年生と変則的ですが、感染症等が落ち着いているため

久しぶりに時間制限なしで保護者の皆様に参観していただくことができました。

    【1年生】          【2年生】          【3年生】

    【4年生】           【5年生】            【6年生】

6年生は、お世話になった家族への「感謝の会」と題して、企画から運営までを自分たちで

行いました。グループに分かれてゲームをする等、みんなで楽しみました。

会の最後には、心を込めたプレゼントやお手紙を渡し、自分たちの思いを伝えました。

 

多くの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組

んでいました。

3学期も残り15日となりますので、しっかりと締めくくっていきたいと思います。

ありがとう

2月22日(水)のなかよしタイムは、6年生への感謝の会です。

今まで縦割り班の中心となって活動してくれた6年生のために、今回は5年生が企画運営

をしました。

ゲームで楽しんだ後、6年生へ1人ずつ感謝の言葉を伝えます。

5年生は、初めてのリーダーで戸惑いがありましたが、しっかりと役目を果たしました。

来週からはいよいよ3月を迎えます。6年生と過ごす日々を大切にしていきたいですね。

 

警察署、新聞社について

2月14日(火)は、3学年の「防犯教室」と5学年「福島民報出前講座」が行われる日です。

~3年生~

福島県警生活安全課、岡山駐在所の皆様にお越しいただき、警察署の仕組みや仕事について教

えていただきました。

警察の方の持ち物や瓶についた指紋を採取するとどうなるかを見せていただきます。

パトカーは普段乗っている車とどう違うのかな?子どもたちは興味津々です。

 

~5年生~

福島民報社の皆様にお越しいただき、新聞の出来上がるまで等について詳しく教えていただき

ました。

今日の新聞を1人1部いただき、3分間読んでみます。子どもたちはその情報の多さにびっくり

です。


今日の講座について、号外を作っていただきました。「もうできたの?」と子どもたちはまた

びっくりです。

3年生と5年生の皆さんは、たくさんのことを学ぶことができた1日でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

中学校進学へ向けて

2月8日(水)、福島第三中学校の先生方が来校し、6年生の子どもたちへ

中学校の学習や生活についての講話をしていただきました。

 

資料をじっくり読みこみ、中学校生活へのイメージを高めます。

卒業を控え、楽しみ半分、不安半分の子どもたちでしたが、お話を聞いた後は

安心した表情を浮かべていました。

心構えがしっかりとできましたね。

 

「地域の目 子供見守る 優しい目」

2月7日(火)の業間に、東部地区青少年健全育成推進会主催の標語コンクールの表彰が

校長室にて行われました。


東部地区青少年健全育成推進会長様、東部地区防犯協会長様より、賞状と副賞を頂きます。

たくさんの5・6年生が応募し、その中から13名の皆さんが入賞を果たしました。

(最優秀賞1点※表題 優秀賞12点)

おめでとうございました。

久しぶりですね

2月1日(水)の昼休み、縦割り班活動「なかよしタイム」を行いました。

本来の計画では年間8回実施の予定でしたが、コロナ感染拡大防止により昨年末から

中止としていたため、みんなで顔をあわせるのは久しぶりとなりました。

6年生を中心に、それぞれの班でゲームやクイズ等を行います。自然に笑顔が溢れ出

します。終了1分前の放送が流れると「もう終わりなの…」「もっとやりたかった!」

等のたくさんの声が聞こえてきました。

6年生と過ごす日々も残りわずかになりましたが、みんなで楽しいひと時を過ごすこ

とができました。