日誌

岡山小日誌

校舎耐震補強工事 ~1期工事完了~

今年度は6月から校舎の耐震補強工事が進められています。

工期は来年の3月までで3期に分かれています。

このほど第1期工事が完了し、3年2組教室、ひばり学級教室、家庭科室、第1理科室が補強されました。

来週からは第2期工事が始まります。

保護者の皆様、地域の皆様には、工事中、何かとご迷惑をおかけいたしますが、安心安全な学習環境づくりへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

理科作品展表彰式 ~こむこむ館~

9月23日(日)、こむこむ館で福島地区小・中学校理科研究作品展の表彰式が行われました。

岡山小の4年生も優秀賞を受賞し、立派な態度で出席し、賞状をいただいてきました。

おめでとうございます!

理科作品展には1年生から6年生までたくさんの児童が出品し、すばらしい作品が集まっています。

校内展示会などの機会をとおして、それぞれの作品のよさをみんなで共有したいと思います。

ケガの防止に向けて ~保健室の取り組み~

保健室では、日常的にケガや病気の予防に向けた取り組みを続けています。

9月の取り組みを2つ紹介します。

① 救急の日

 9月9日の「救急の日」にちなんで保健室ではこのような掲示でケガの防止を呼びかけています。

② 保健委員会の活動

 保健委員会では校舎内でケガが起こりやすい場所をピックアップしたマップをつくり、全校生に安全な学校生活を呼びかけています。

これからもケガのない安全で楽しい学校づくりをめざしていきます。

 

安全に登下校を

9月21日(金)から30日(日)まで「秋の全国交通安全運動」の期間になっています。

期間中、岡山小でも交通安全に向けた活動に取り組みます。

21日(金)、25(火)、27日(水)の3日間は教職員による朝の登校指導を行います。

各登校班の様子を見ていますと、班長の6年生の声かけのもと、一列に並んで安全に登校している班が多くなり、感心しています。

あいさつも上手になってきました。

私たち教職員も、率先して気持ちのよいあいさつを心がけて子どもたちの模範となれるようがんばりたいと思っています。

また、27日(水)には、交通安全広報パトロールも予定しています。

6年生の代表児童が岡山駐在所さんのパトカーに乗って、交通安全のアナウンスをしながら地区内を回ります。

交通安全に向けた保護者の皆様、地域の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

金曜日は「ぐんぐんタイム」

集会活動のない金曜日の昼の時間は「ぐんぐんタイム」です。

各学級の計画にそって「ドリル的な学習」「まめテスト」「授業の発展・補充学習」「読書」など、学力向上の取り組みを続けています。

これからもすべての子どもたちに「できた!」「わかった!」というよろこびを与えられる教育活動の展開に努めてまいります。

スーパーマーケットを見学 ~3年生~

9月20日(木)、3年生がスーパーマーケットの見学に出かけました。

見学先はまるいちフードセンターさんです。

お店の中はもちろん、普段は入ることのできない裏の作業場まで見せていただきました。

子どもたちは、お店の方のお話に真剣に耳を傾けながら、興味深く見学することができました。

ご協力いただきましたまるいちフードセンターの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

「まちたんけん」に行ってきました! ~2年生~

9月19日(水)、2年生が生活科の学習の一環として「まちたんけん」に行ってきました。

グループごとに計画を立て、興味のある施設や事業所さんを3箇所ほどまわり、見学させていただきました。

しらさか薬局さんにみどりやさん、岡山こども園さんに駐在所さんなどなど、全部で11の施設や事業所さんに快くご協力をいただきました。

また、15名の保護者の皆様には引率のボランティアとして、安全な「まちたんけん」の実施を支えていただきました。

たくさんの方々のご協力により、とても有意義な学びの機会となりました。

皆様のご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

こむこむ館学習 ~1年生~

9月19日(水)、1年生がこむこむ館で学習してきました。

往復には路線バスを利用しました。

これも1年生にとっては大切な学習です。

こむこむ館についた子どもたちは、常設展示室で楽しく活動することができました。

学校では学ぶことのできない貴重な学びの時間となりました。

「食育」はとても大切! ~4年生~

9月19日(水)、4年生で「食育」の授業が行われました。

講師に山口亜矢子先生(東部給食センター)をお迎えし、担任とのTT(ティームティーチング)による授業でした。

子どもたちは「かむことの大切さ」をしっかりと学ぶことができました。

ご家庭でも「食」の大切さを話題に、だんらんの時間をつくっていただればうれしいです。