庭坂小学校日誌

2016年6月の記事一覧

どんな委員会?


 

 6月29日(水)の全校集会は委員会の活動発表会を行いました。放送,保健,給食,栽培の4つの委員会が,それぞれの活動の内容や全校生にお願いしたいことをクイズなどにしてわかりやすく発表していました。
 1年生からは「おもしろかった」という感想も聞かれました。

 

  

子供議会


子供議会

 6月29日(水)に福島市の小学生の代表が集まって「子供議会」が開かれました。
 庭坂小学校の代表は6年生の梶原君は「災害時の避難場所の確保について」という質問をしました。昨年度,庭坂小学校では,吾妻中学校と合同で,吾妻山が噴火した場合を想定しての合同避難訓練も行いましたが,もし災害が起こったら,児童生徒だけでなく,もっとたくさんの人たちが避難することになります。そういった際の対策について市の取り組みを教えてもらいました。担当課の回答によると,3万8千人の避難に備えて約8万8千食の備蓄があることや,195箇所の指定緊急避難場所・指定避難所があるのだということがわかりました。
 災害から身を守るためには「自助・共助・公助」といわれています。市でも対策を立てていますが私たち1人1人も普段から備えておくことが大切だと改めて気付かされました。

 

 

 

     【子供議会の様子】                        【テレビ局の取材を受ける】

昼休みに歯磨きを


 

 保健委員会の子供たちが1,2年生の教室をまわって保健室の先生と一緒に歯磨きの仕方について下級生に教えていました。
 保健室の先生が歯磨きの仕方をみんなに教え,1人1人のはブラシの持ち方,動かし方などを委員会の子供たちが,文字通り手を取って教えてあげていました。
 子供たちは鏡を見て,「すごいきれいになった」と喜んでいました。 歯の裏側や隙間などが磨きにくいことにも気付いていました。
 虫歯は,自然には治癒しない病気です。病気はやはり予防が1番です。上手に歯磨きができるよう,毎日継続して磨きましょう。


若松城と鶴ヶ城


 

 5層7階の天守閣を持つ会津若松城。鶴ヶ城という名称の方がなじみが深いのですが,でも,どうして鶴ヶ城と呼ぶのでしょうか?
 世界遺産の姫路城は別名白鷺城といわれていますが,その名称の由来はいくつかの説があるそうです。鶴ヶ城の名称の由来を調べるのも,夏休みの自由研究として,面白いテーマになるのではないでしょうか。

 

 

 

【宿泊学習で鶴ヶ城を見学】

学力向上のために


 

 6月27日(月)の3校時に,学力向上支援訪問として福島市教育委員会の指導主事においで頂き ,授業の様子を参観してもらいました。そしてその後,会議室で協議会を行いました。
 庭坂小学校の学力向上のための取り組みを説明しながら,子供たちに確かな学力を身につけさせるために,どのような点に気をつけて指導をしていけばいいのかを,丁寧に教えて頂きました。
 庭坂小学校では,学力向上日本一を目指しています。

 

 

 【会議室での協議会の様子】

河童は


 

 6月25日(土)の朝8時20分から鑑賞教室を行いました。
 劇団 民話芸術座による「河童の笛」という劇を鑑賞しました。鑑賞教室第1部は,演劇体験です。代表の児童が,劇団の人と一緒に,緊張をほぐすための体操や発声の仕方などを教えてもらい,それから朗読劇を体験しました。
 第2部の「河童の笛」の劇にも,6年の亀岡さんが,河童のおかげで病気が治った娘「おちよ」として参加しました。

 

 

  


 人の正直さや優しさで,河童の笛の音が聞こえるようになるという感動的なラストに,子供たちも大きな拍手を送っていました。

KBSの取材


 

 6月24日(金)の午後,韓国のテレビ局KBSが取材に訪れました。韓国の小学校との交流の様子を,ドキュメンタリー番組として作成するのだそうです。
 子供たちが書いた手紙をもとに曲を作り,韓国の小学校の子供たちと一緒にスカイプを使って練習を続け,交流活動を行っていく予定です
 韓国のテレビ局なので,日本では番組を見ることは難しいと思いますが,子供たち顔互いの文化を理解し仲良くなるきっかけとなればと願っています。

にっぽんの国鳥

 

 6月22日(水)の午後2時頃,宿泊学習の帰り道にフルーツラインを走っていました。あと10分足らずで学校に到着するという時、道路の左側から,大きな鳥が飛び立って,車の前に出てきました。

 

 

 

 


 雄の雉子でした。昨年度は,雌が体育館の窓に激突してガラスを割ってしまいましたが,今年は雄が・・・・。
  熊やイノシシはちょっと怖いですが,雉子が出てきたのは,なんかほのぼのとした気持ちになりました。

 

 

 

 


  【ドライブレコーダーの写真です。雉子がどこにいるかわかりますか】

7年目の外界


 

 4年生と5年生が磐梯青少年交流の家で6月20日(月)から6月22日(水)まで,宿泊学習をしてきました。
 野外炊飯の最中,子供たちがみんな集まって観察していたのでいってみると,蝉の幼虫が土から這い出して来たところでした。

 

 


 蝉の抜け殻(空蝉)はよく見かけますが,穴から這い出してきた幼虫を見たのは初めて。子供たちも初めて見た!と口々に喜びを口にしていますが。
 自然の営みの貴重な瞬間を目にすることができました。

 

 

 


 7年ぶりに外界に出てきて、子供たちに囲まれていた蝉もびっくりしたことでしょう。

無事帰ってきました

  宿泊学習を終え,みんな元気に帰ってきました。楽しい思い出ができたようです。
  最後に,2つの宿題が出ました。
    ① 家まで安全に帰ること
    ② お家の人に,宿泊学習の話をいっぱいすること

 
 早く疲れをとって,またがんばりましょう!

野口英世記念館

 黄熱病をはじめ,たくさんの伝染病の治し方を研究したことで有名な野口英世。
 今回の宿泊学習,最後の活動は,野口英世記念館見学です。福島が生んだ偉人「野口英世」の功績について学んでいます。

突然の雨

  2日目の夜の活動は,キャンプファイヤーでした。ところが・・・。
 キャンプファイヤーが始まったところで,突然雨が降り出してしまいました。そこで,場所を体育館に移して,スタンツ発表会を行いました。
 キャンプファイヤーができなかったのは残念でしたが,これもまた,自然の中で生活することで起きた大きな思い出の1つです。
 さあ,今日は3日目。夕方には,どんな顔で帰校するのでしょうか?

樹木オリエンテーリング

  野外炊飯の後少し休んで,次の活動は「樹木オリエンテーリング」です。
 磐梯青少年交流の家の敷地内には,樹木45 科(108 種類)が確認されているそうです。とはいうものの,なかなかその樹木を観察することはないのではないかと思います。
 交流の家敷地内にある「樹木1」~「樹木20」までのプレートがついた樹木を,「地図」を手がかりに,それぞれのプレートのある樹木のあるところまで行き,「樹木一覧」を参考に,その樹木が何なのかを当てるオリエンテーリングです。
 正解するためには,樹木をよく観察しなければいけません!!

もうすぐ

 野菜を切ったり,火加減を確かめたり・・・。みんなで協力して作っています。いい匂いが届いてきそうです。

さわやかな朝です

  いよいよ2日目のスタート。「朝のつどい」に参加しました。ラジオ体操で身体を動かした後の朝ご飯はとてもおいしそうです。

班長会議

  1日目の締めくくりは班長会議です。1日目の反省と2日目の活動の確認を行いました。
  2日目は,野外炊飯があります。班で協力しておいしく作ることができるようにがんばりましょう!

磐梯青少年交流の家到着

 ちょっとしたバスのトラブルがありましたが,無事到着しました。
 今夜は,夕食の後は自由時間です。楽しいひとときを過ごし,友情を深めてほしいと思います。

日新館で学んだことは

 午後からは,『会津藩校日新館』の見学です。
  昔,10歳になると,会津藩士の子弟は日新館に入学しました。そこでは,「日新館心得(「什の掟」よりも細かく多岐にわたったもの)」というものを学び,しっかり身に付けることが義務付けられていたそうです。庭坂小学校の子供たちも,かの有名な「白虎隊」の心を学んだことと思います。

お昼ご飯

若松城見学が終わり,鶴ヶ城会館で昼食です。
みんなで食べるお昼ご飯,きっとおいしいことでしょう。

宿泊学習に出発です

 いよいよ4・5年生の宿泊学習です。
  6月20日(月)には,その出発式が行われました。
 今日は,会津若松市の鶴ヶ城や日新館を見学してから,猪苗代町にある磐梯青少年交流の家に宿泊します。楽しい3日間になるといいですね。

学校評議員会を行いました


 

 平成28年6月16日(木),6名の学校評議員の方々においで頂き,学校評議員会を行いました。
 福島市教育委員会からの委嘱状をお渡しした後,校長より今年度の学校経営の方針等について説明させて頂きました。子供たちと一緒に学校給食の試食をして頂いたり,授業参観や引き渡し訓練の様子を見て頂いたりしました。


引き渡し訓練

 

 6月16日(木)の14:40より,引き渡し訓練を行いました。現在1番懸念されるのは、吾妻山の噴火に伴って起こると想定される「融雪火砕流」です。今年は雪が少なかったので、想定されているような大規模な融雪火砕流にはならないかもしれません。しかし,「想定外」がいつでも大きな悲劇を生むのですから,最大限の準備を常に心がけることが大切だと考えています。
 昨年度に引き続き,2回目となる校舎の2階3階を使っての引き渡し訓練。町内会毎(方部毎)に,毎年同じ教室に迎えに来てもらうことで,保護者の方々にも、どの教室に迎えに行けばいいのか,を覚えてもらうことと、保護者への引き渡し手順を確認しながら、確実な引き渡しのために,改善を加えていきます。
 保護者の皆様,平日にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

 

 


【お迎えのために待機している子供たち】

防犯避難訓練と防犯教室

 

 6月16日(木)不審者が校舎に侵入した,という想定で、防犯避難訓練を行いました。福島県警察スクールサポーターの方が不審者役をしてくださり,子供たちの避難の仕方や、不審者への対応の仕方を教えてくださいました。
 後半の防犯教室では体育館に集まって,生活安全課の方から,自分の身を自分で守るためのいろいろを教えてもらいました。
 知らない人に声をかけられたら,どのくらいの間合いを取ればいいか、防犯ブザーはどこに付けて持ち歩けばいいか,腕を捕まれたらどうやって逃げるか,といったことを代表の児童と一緒に実演を交えて,教えてくださいました。 




  

研究助成金交付式


 

 6月13日(月)に弘済会の本多参事様,児玉参事様,大内所長様においで頂き,弘済会の研究助成金交付式を行いました。
 本多参事様から校長先生へ助成金を手渡していただきました。今年は,市の委託の研究公開を予定しているので有効に使わせていただきます。ありがとうございます。

1年生のプール


1年生のプール

 6月10日(金)快晴。気温25℃という絶好の水泳日和。1年生がプールでの学習をしていました。水の中で大喜びの子供たち。大きくジャンプしながら歩いて,水の中でふわふわとする感覚を楽しんでいました。
 でも,水から上がると風がちょっと寒かったです。

  

回路の勉強


 

 4年生は理科で電流の学習をしています。電池のつなぎ方によって電流の量が変わったり,それによってモーターのまわり方が変化したり,といったことを学習しています。
 目に見えない電流を,測定器を使って量として測ることができることや,流れの有無を確認することができることなども勉強しました。

 

リコーダー講習会


金)の4校時目,東京リコーダー協会の伊豫田先生を講師に迎え,3年生にリコーダー講習会を行いました。指の使い方や吹き方のこつなどを丁寧に教えていただきました。


福島民報出前講座

 

 6月10日(金)の3・4校時に民報号が庭坂小学校にやってきました。(写真を撮るのを失念しました)
 福島民報の市川様,大橋様が「新聞がどのように作られていくのか」「新聞の見方,読み方のこつ」といったことを詳しく話してくださいました。
 伝えるためにどのような工夫をしているかなども教えてもらったので,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

修学旅行は,お家に帰るまで。


 

 17時51分着の電車で,6年生全員元気に庭坂に帰ってきました。駅にはお家の方もたくさんお迎えに来てくださいました。

 

 

 

 

家の帰るまでが修学旅行です。そしてお家に帰ったら,楽しかったことのあれこれを家族のみんなに話してくださいね。

上野駅へ


考える人と上野駅に向かうみんな.。
考える人は,何を考えているのでしょうか???



班での見学活動を終え,みんな元気に東京を後にします。

パンダのかわいい顔のひみつ


 

 


ジャイアントパンダのシンシン
大人気の人だかり。

笹をむしゃむしゃ
まるでぬいぐるみの中に人が入っているかのように
口や手を力強く動かしてお食事中
とっても愛らしいです.

本来は肉食動物の仲間であり、タケの消化にあった胃腸をもっていないパンダ。
そこで、力強く噛み潰せるように頬から頭の上の筋肉が発達。
頭が大きく丸顔に見えるそうですよ。

班行動スタート


 


まぶしいほどの晴れ。素晴らしい日です。
西洋美術館から,班別行動がスタートです。東京国立博物館や上野動物園。科学博物館。そして当然美術館も,それぞれの班が事前に話し合って計画を立てていました。


  

 
昔の時計.季節の日照時間に合わせて、時間を手動で移動して使っていたそうです。

 

班別行動


 

 お台場では,班ごとに計画に従って,見学しています。未来科学館見学の班に密着!

  

宇宙居住空間では、宇宙食やトイレを見て、全然普段の生活と違うことに、びっくり。
館内は、科学に関する展示が見きれないほどたくさんでした。




 

修学旅行・・・東京へ


 

 6月9日(木)朝8時,庭坂駅前で6年生が修学旅行の出発式を行いました。穏やかな天気でしたが,東京は雨の予報・・・・でもきっと良い天気になってくれると信じて,6年生55名が期待を胸に出発です。庭坂駅から電車で福島へ。そして新幹線で東京へ向かいます。友達と一緒の旅行。楽しみです。

  

うちわを熊本へ



 
 熊本の被災者の皆さんに,これからの暑い夏に少しでも役立ててもらおうと子供たちが作った メッセージのうちわを,送る準備が整いました。
 

 

 


子供たちのメッセージの一部を紹介します。
 
 

  

  

  

気温26℃


 

 6月1日(水)にプール開きをしましたが,その後,気温や水温が規定に達せず,なかなかプールに入ることができませんでしたが,6月7日(火)の午後には気温が26℃まで上がり,楽しい水泳学習になりました。
 バディを確認したり,プールの約束を再確認したりと,水の事故防止についても合わせて学習していきます。

  

わくわくタイム


 

 庭坂小学校では,福島県教育委員会のサポートティーチャー事業を活用して放課後教室の「わくわくタイム」を実施しています。
 昨年度は3~5年生を対象として行いましたが,今年度は2・3年生の希望者を対象として実施しています。
 みんな集中して学習に取り組んでいます。

 

吐いた息の中に

 

 6年生の理科では,人の体は,肺で空気中の酸素を取り入れて,二酸化炭素を体の外に出す,という働きをしている,ということをビデオ等を使って学習しましたが・・・・。
 実際に確かめてみる事が大切です。
 ビニール袋を呼気(吐いた息)で膨らませて,ストローを使って石灰水の中に送ってみました。(写真右のビーカー)

 

  

 


普通の空気を送ったもの(写真左のビーカー)と比べてみると,ものすごく「白く濁り」ました。
この後,気体検知管で調べてみると,約2%の二酸化炭素が含まれていることがわかりました。

PTAクリーン活動


 

 6月4日(土)の朝7時からPTAのクリーン活動が行われました。何日も雨が降らなかったので乾燥して固い地面でしたが,たくさんの保護者の方に来ていただき,除草作業をしていただきました。
 ありがとうございました。

 

 

学校から見える


 

 学校からの点描です。ちょっと絵画風に加工しましたが,庭坂の美しさが伝わる写真になったと思うのです。如何でしょうか。

 

When is your birthday?


 
 6年生の外国語の授業です。みんなで “ When is your birthday? ”と聞くと,教室の前に出た3人が一斉に誕生月を英語で答えます。それを1人1人聞き取って当てる,というゲームをやっていました。出席番号も今年から生年月日順ではないので,それらをもとにして推測することはできません。みんな一生懸命に聞き取って,楽しく活動していました。

あかつきむらのももばたけ


 

 ふくしま土壌ネットワーク 様から「あかつきむらのももばたけ」という絵本を寄贈頂きました。

 <福島土壌ネットワークでは福島県産果実の本当のおいしさを伝えるため,福島を代表する桃「あかつき」のブランド強化に向けた活動を行っており,「桃の力」を軸に「果実王国」福島のブランドイメージの向上,産地発展を目標としています。>~後書きより~ とのことで,はら きょうこさん作・絵で,桃畑の美しい情景が描かれています。ミニ図書に配架しておりますので,学校へおいでの際はどうぞご覧ください。

あったかの木

 

 庭坂小学校のミニ図書の近くの掲示板に「あったかの木」というコーナーができました。「よかったなあ」「すごいなあ」と感じた友達の良いところを,気付いた時に葉っぱに書いて掲示する,というものです。各クラス毎月数枚しか割り当てがないのですが,あったかな出来事であふれるコーナーになりました。
 これから毎月,どんな出来事が掲示されるのか,楽しみです。

 


 

募金にたくさん協力を頂きました。


 

 5月30日,31日の2日間,児童会で「熊本県応援募金」「ユネスコ募金」「白い羽根」の3つの合同募金を行いました。
 朝,昇降口で登校してくる友達に募金を呼びかけると,みんな持参したお金を募金箱に入れてくれました。
 2日間で23,065円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

たくさん稔るかな


 

 6月1日(水)の3・4校時に5年生がJAの方に来て頂き,バケツ稲の田植えを行いました。

 

 


JAの紺野さんが苗を見せてくれ,籾殻に根と葉がついている状態で育っていることや,お米はお金の代わりとして使われていた時代もあったことなどを教えてくださいました。1つのバケツに苗を1本植えたもの,3本植えたもの,5本植えたもの・・を作って,収量にどれくらい違いが出るのか,も実験してみることにしています。
 皆さんはどう思いますか?

幽玄の世界


 

 春の庭坂の風景です。山並みがかすみ,田植えの終わった田んぼの水面にも映っています。雲と山のシルエットの織りなすグラデーションの美しい庭坂の風景です。


 

組み合わせ決まる!


 

 平成28年度の福島市連P 親善ソフトボール大会の組み合わせ抽選会が行われました。
 庭坂小学校は6月19日(日)十六沼公園のAグランド第5試合(13:10)で南向台小と青木小の勝者と対戦することになりました。
  皆さん,応援よろしくお願いいたします。


     ソフト組み合わせ表.pdf

どれが本葉?


 

 4月に種をまいた1年生の朝顔,もうだいぶ立派に生長しました。観察記録を付けながら,今までの芽(双葉)と違った形の葉が出ていることに気付いた子どもたち。触って「ざらざらしてる」と感触の違いを確かめたり,小さい葉や大きい葉,大きさに違いがあっても形は似ていることに気付いたりと,思い思いに見つけたことを友達に教えてあげながら,学習をしています。中には,「どれ~?」と本葉を探している子もいました。