庭坂小学校日誌

2020年7月の記事一覧

鼓笛、再始動です。

去年の秋から、練習を始めていた鼓笛。

発表の機会がなく、練習がストップしていましたが、

感染症対策を講じながら、練習を再開することとしました。

パートごとに場所をかえて

練習を始めました。

5年生にとっては初めての鼓笛です。

それぞれのパートを6年生がリードしています。

鍵盤ハーモニカは

それぞれ教室で練習しています。

体育館では、指揮は鏡を見ながら、

カラーガードも音楽に合わせて練習しました。

久しぶりで、動き忘れちゃったりしないの?

「大丈夫です!ちゃんと覚えてます。」

頼もしい6年生です。

これから定期的に練習を重ね、運動会で披露する予定です。

段ボールハウス

4年生は土曜授業に体育館で図工をしました。

この日のために、こつこつと段ボールを集めました。

外壁ができたようです。かなり広いです^-^

紐を使って、壁を高くしています。

壁のほかにも、

天井をつけたり、

袋を開いて張り合わせ、

屋根にしたり。

出入口がトンネルになっています。

こちらも、

こちらも。こちらは表示がしてあります。

こちらの入り口は、ドアのようです。

どこに、どんなふうに使うのか考えながら、

組み立てたり、

丸めたり。

ん?何をしているの?

「切り込みを入れて、凸凹の部分を差し込むんです。」

実は段ボールハウス、作るにあたってルールがあり、ガムテープは使えません。

こちらは屋根にするビニールを、洗濯ばさみで壁に固定しています。

こちらは丸めた新聞紙を支柱にしています。

子どもたちのアイディアには驚きです^-^

何作ってるの?

「動物とおさかなです。動物園と水族館が一緒のような家だから。」

できあがりました^-^

ほかにもさまざまな工夫が。

カーテン、ドアノブ、窓。

こちらのおうちは、「かくれ家」と名付けられました。

ナイフで切り込みを入れて、看板設置です。

旗を作ったり、屋根に色をつけたり、ドアチャイムをつけたり。

友だちとアイディアを出し合い、協力し合いながら、自分たちなりの「家」を作りました。

ガムテープが使えなくても、さまざまに工夫することで立体的に作ることができました。

入り口ではちゃんと靴をぬぐんだね^-^

しかも、そろっている^-^

ほほえましさを感じた4年生の活動でした。

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞かせてください!

「がっこうにいるひとと なかよくなろう」

1年生の生活科の授業。

これからの活動について確認です。

自分たちのグループが訪ねていく場所、会ってお話を聞く人も確認します。

行った先では、どう行動すればいいでしょう。

「失礼します。」「こんにちは。」

「お話をきかせてもらってもいいですか。」

まず自分たちが話す言葉を練習です。

実際に、グループごとに本番を想定してやってみます。

「失礼しました。」「ありがとうございました。」

最後まで通して練習しました。

さて、訪問するのは休み時間。

それまでの時間は、質問内容をもう一度考えます。

いろんなことを、聞いてきていいですよ^-^

保健室に行ったら

「洗濯機は何を洗うんですか?」 何を洗うと思う?

「ふとん!」 予想ね^-^

休み時間になりました。

さあ、出発です。

グループごとに目的の場所へ。

6年生の教室に来ました。

3階まで自分たちだけで上がってきたので、ちょっと緊張したようです。

こちらは3年生。

職員室では教頭先生からお話を聞いています。

先生がお話してくれたことがメモできたかな?

一人でもきちんとあいさつできました^-^

みんな、上手にあいさつもでき、お話も聞けて、聞いたことをメモにとることもできました。

どんなふうにまとめるのか、楽しみです^-^

 

 

 

 

さくらんぼ?!

3年2組の算数の授業。

子どもたちが考えているのは、44+29 の問題。

ひっ算以外で、早く簡単に解く方法はないかな?

発表してくれたお友だちと違う方法だった人は?

「44を40と4に分けて、29を20と9に分けて考えます。」

さくらんぼの考え方だね。

引き算でもやってみます。

問題は、52ー38

子どもたちの多くが足し算と同じように、さくらんぼで考えてみたようです。

50-30 でまず10の位を考えて、2-8で1の位を考えました。

でも、1の位が引けません。

「10を借りてきます。」

どの時点で10を借りるのか、考え方が分かれました。

自分の考え方とどう違うのか。ほかにどんな計算の方法があるのか。

友だちの考え方を真剣に見つめ、計算にはさまざまな方法があることを知りました。

 

 

 

風を集めて

3年1組の図工です。

ビニール袋がいっぱい。

カラフルなビニールひもも。

おっ!飛んだ!!

どうやら風船を作って、飛ばすようです。

ビニール袋にひもをつけたり、

袋を細長くしてみたり、

動物に見立てて、袋の両角に「耳」をつけたり、

顔を描いたり。

これは大きな作品になりました^-^

サーキュレーターの風を上手に袋の口に集めて、

高く飛ばそうと工夫していました。

こちらは壁に据え付けの扇風機の風を利用しようとしています。

袋をつなげたり、動物の顔を模したり、さまざまに工夫をして楽しんだ子どもたちです。

 

 

 

ありがとう!チャーリー先生

5・6年生の外国語です。

ALTとしてお世話になったチャーリー先生の最後の授業。

ゲーム活動の後、イギリスのコメディ番組を見せてくれました。

もちろん全編、英語でしたが、

子どもたちは

聞き取れなくても一所懸命に耳を澄ませて、

面白いと感じれば、

笑って、

楽しむことができたようです^-^

黒板にメッセージを書いて先生を迎えたクラスも。

6年生は約1年、5年生は1ヵ月ちょっとでしたが、楽しい授業をいろいろ工夫してもらいました。

庭坂小学校はとても楽しかった、と言ってくれたチャーリー先生。

1年間、ありがとうございました!

 

庭坂発電所まで行ったよ^-^

4年生が体験学習に出かけました。

学校から歩いて出かけました。

目的地は「庭坂発電所」です。

地域の方が講師を務めてくださいました。

道すがら、石碑の説明もしてくださいました。

昔はいろいろな願いを石碑に込めていたのだそう。

「コロナが早くなくなりますように」とお祈りしていた児童が。

途中、あちらこちらで上杉藩が作った水路を見ることができました。

発電所の近くから、水を引いているそうです。

庭坂発電所に到着。

ここは東北で2番目に作られた発電所なんだって。

発電所の中を見ることはできませんでしたが、発電所の先の

昔の発電所の下まで行くことに。

1回9人ずつで進みました。

山岳救助隊の方も一緒に来てくださいました。

子どもたちはわりとすいすいと歩いていきます。

奥の突き当りに、最初の庭坂発電所跡が。

そこから流れてくる川の水を引き込み、水路が作られました。

水路の出発点です。

「冷たい!」

川の水に触れてみました。

引き込まれた水が水路を通って、庭坂地区の田畑に水をもたらしていることを学びました。

結構なアップダウンの道を往復6km超歩きました。

でも、久しぶりの校外学習。

子どもたちは楽しかったようです^-^

 

 

 

「6さいきゅうし」って?!

1年生が、6歳臼歯の学習をしました。

1組をのぞいてみました。

今日の先生は、保健室の先生。歯の模型を使って説明しました。

子どもたちは、自分の口の中を鏡で観察します。

6歳臼歯はどこにあるかな?

ここかな?指で触って確認です。

どのくらい生えてきたかな?

習ったことを、ワークシートにまとめます。

6歳臼歯は一番奥にあります。

大きな歯です。

とても大切な歯です。

先生の話を一所懸命に聞いて、わかったことをワークシートに書いていきます。

大事な歯なのに、虫歯になりやすいんだって。

どうしてかな?

「わかった!」

「表面が平らだからです。」

話を聞きながら、大事なことを書きとれるようになった1年生。

今は学校で歯磨きはできません。

でも、ぜひ授業で学んだことをいかして、上手におうちで歯磨きしてくださいね^-^

 

外国語でゲーム 

3年2組はEAAの先生と外国語の学習。

ゲームをしました。

両手を頭の上に挙げているのは、このゲームのルールです。

黒板には、色や果物、スポーツの名前をイラストと英語で書いたカードが貼られています。

子どもが単語を1つ選びます。

「バスケットボールです」

EAAの先生の後について、黒板の単語をランダムに発音していきます。

この時、両手は頭の上です。

blue 「blue」

tennis「tennis」

先生が、「Basketball」と言ったら手をおろすのがルール。

いつその言葉が出てくるかわからないので、子どもたちの緊張はどんどん高まります。

ba・・・ 「あーっ!」手をおろす子どもたちが・・・

でも先生が発音した単語は、ーdminton と続き、落胆と歓喜の声がわき起こりました^-^

最後の「basketball」までいけると、子どもたちは大喜びです。

何問、最後までいけたかな?

楽しみながら、かなり英単語を発音した子どもたち。

3年生は今年から外国語の学習をしています。

EAAの先生が考えてくださったゲームをとおして、英語に自然と親しんでくれたらいいな^-^

 

 

 

 

 

 

夏の虫と三角形

4年2組の理科。

夏の生き物について学習しました。

ちょうど蝉を取り上げていました。

みんな、どんな蝉を知っているかな?

「ミンミン蝉」

どんなふうに鳴くかな?

鳴き声を聞いてみよう。

4つの蝉の種類を聞き比べてみることに。

耳を澄ませて

聞いています。

聞いたこと、ある人?

「ある、ある」

「梅の木公園で、きいたことあるよ。」

その後、なぜ夏になると虫の種類が多くみられるのか、ノートにまとめました。

春と比べて、夏はどんな特徴があるのか、生き物をとおして学んだ子どもたちです。

 

1組は算数の授業。

分度器を使って、三角形を描くようです。

三角形を描く前に、分度器を使って角度を決めて線を描くことを学びます。

線分の左側に角度をとって線を描くときと

右側に描く時とでは、分度器の使い方が違います。

左右でちょっと違う分度器の使い方がわかったかな?

さあ、いよいよ三角形。

どうやって描けばいいかな?

友達と相談してもO.K

これでいいかなぁ…

まず底辺を描いて、

分度器で両端の角度を測り、

線を結んでいくと、

できました!

三角形が描けたようです^-^

一つずつ学んだことをつないでいくと、別なことができるようになるんだね^-^