久能整(くのう ととのう)君の考え方が好きで、最近もその映画を見てきたばかりなので、その題名っぽいタイトルになってしまいましたが・・・
写真は本校に設置されている日時計の写真です。9時10分を指しています。
「実際は何時かなあ」とスマホ時計で確認すると、スマホ時計はちょうど9時でした。
「10分のずれかあ、やっぱりそれぐらいの誤差は出るよなあ・・・」
と、言う勿れ!
盤面左上にある「日時計から引く、日時計に加える」のグラフを使って
今の時期をたどると(赤いライン)・・・
な、なんと!
「10分、日時計から引く」となるじゃありませんか!
つまり、日時計もちゃんと「現在時刻は9時」を示していたわけです。
日時計すごっ!
6年体育ティーボール
大きなバックスィングからの〜
ボールではなく
ティーを打ってしまった・・・(の図)
1学期に引き続いて2回目の町探検
今回は、運転免許センターも探検先に新しく加わりました。
9月21日、2年生は、霊山子供の村で楽しい1日を過ごしてきました。
今日、全校集会で、児童会主催による「『福島市小学校体育大会陸上競技大会』の陸上選手を励ます会」が、次の内容で行われました。
1.選手入場
2.選手紹介
3.校長先生の話
4.応援のエール (集会委員会応援団)
5.お礼の言葉 (陸上部長)
タイトルの意味が分かる人は、長年、学校給食を食べている教員だけではないでしょうか。
調理パンとしては何もめずらしくもない、普通に目にする焼きそばパンが、給食に出るとなぜ「うっそぉ!?」なのか。
それは・・・語るも涙、聞くも涙の物語・・・(全部語ると、この後3時間40分くらいかかりますけどいいですか? あっ、それは困る、じゃあ、手短にまとめます・・・)
学校給食では、カレー、揚げパンなどと肩を並べる人気メニューのひとつだった焼きそばパンですが、
そう、あれはもう20年以上も前になるでしょうか・・・
パンは炭水化物、焼きそばも炭水化物、この組み合わせはカロリー過多となるので、肥満問題が喫緊の課題である福島県としては・・・と、いつしか、ひっそりと学校給食メニューから姿を消していったのでした・・・
じゃあ、それがなぜ、今日、本校で出たのか!?
これも、語るも涙、聞くも なみ・・・・あっ、もういい、失礼しました。
それは今年の春、昼の放送でのこと。放送委員会の企画で「転入した先生方にインタビュー」がありました。
その質問の一つに「好きな給食は何ですか?」があり、その質問に私はこう答えました。
「今では、カロリーの問題で出なくなってしまったのですが・・・焼きそばパンです。麺の色が茶色くて、少しボソボソした食感なのですが、焼きそばパン、うまかったなあ・・・」
すると、その放送を聞いていた本校の調理員さんが「焼きそばパン、そのうち出しますから!」
それが今日だった、というわけです。
自校給食ならではの粋なはからいです。調理員さん、ありがとう!
というわけで、庭坂小の保護者の皆さん、今日の夕食は、カロリー控えめのメニューで、どうぞよろしく。
本校は13学級、そこでは延べ100を超える教科の学習が展開されているわけですから、毎日、色々な姿が見られます。
今日は1時間目から、こんな様子が見られました。
黒板の下の段には物語の主人公の気持ちが書かれているようですが、そこには「オーマイガー!」の文字も。何とも現代的な子どもの言葉ですね!
福島県は、中通りと会津に「ツキノワグマ出没警報」を発令しました。
今年は熊のエサとなる木の実の凶作が予想され、いつにも増して、人里への出没が心配されるとのことです。
危! クマ!
本校の緊急メールで「クマ目撃情報」などを配信する状況は最近はありませんが、本校近辺の山には間違いなく熊はいます。また、毎日、間違いなく活動しています。緊急メールで注意喚起情報などが出されなくても、本校校区では、いつ、どこに出没しても、どこで出会ったりしても、何の不思議もない環境にあります。
参考データとして、福島警察署のクマ出没地域地図「熊っぷ」を添付しました。これを見ると、町庭坂や隣接の在庭坂は出没情報も多く、また、本校校区内では人的被害が出ていることもわかり、改めて、危険地帯であることを認識しなければならないことを示していると感じます。
子どもたちは、6月にクマ被害から身を守る防災教室で、「クマの潜みやすい場所」や「出会ってしまったら・・・」などについて学習はしましたけれども・・・相手は何といってもクマですから、いくら知識にはなったとはいえ「けれども」です。
日暮れもずいぶん早くなりました。「帰宅時間を守ること」や「危険な時期に入ったこと」などを、おうちでも話していただければありがたいです。
<参考データ> → Kuma-Map!熊っぷ.pdf
おっ、1年生、デジタル教科書を使っていても、ちゃんとノートをとってるね!
4年生は、タブレットを使いこなせている!
タイトルの市事業の登録ボランティアさんの中から、5年生の家庭科ミシンの授業で、2名のボランティアさんを活用して授業を行いました。(当日、1名の方が都合が悪くなって、実際には1名でしたが)
「先生、糸がからまりました!」
「ちょっと待ってて!、こっち終わったら行くから!」
「先生、針折れました!」
「そこに別な針あるから、持ってって!」
「先生、動きません!」
「・・・」
これが、学校ミシン授業あるあるです。
我々教員にとって、ほぼミシンを使うのは初めてという30名前後の子どもたちに担任1人で指導するのは容易なことではなく、このミシン指導ボランティアは、子どもたちにとっても指導者にとっても大変な助けになります。
おかげさまで、今日も大変充実した時間になりました! ありがとうございました!
庭坂には、ふるさとを誇れるこんなにも素晴らしいものがありました。それが、「日本三大五葉松」の一つ、「吾妻五葉松」です。
それを日本のみならず世界に向けて、その魅力を地元の庭坂から発信している「ぼんさいや あべ」様を講師に、ふるさと学習を行いました。
4年生は毎日しっかり勉強して、どんどん賢くなっていますが、今日、"盆栽" を勉強して、ますます "天才" になっちゃうんじゃないかな!
1年生:体育「ボール投げ」
遠くまで投げるには?
5年生:社会
日本の水産業の課題は?
5年生:英語
「『R』は『アール』なんて発音しません!」
「じゃあ、どう言うの?」
「急に言われても・・・」
来年度の鼓笛演奏に向け、5年生の活動が始まりました。間もなく、各パートオーディションがあるので練習にも熱が入ります。
こっちは、お手本の動きや演奏にタブレットを利用するなど、令和だなぁ!
新体力テスト(旧スポーツテスト)の50m走の様子です。
タイトルのように、このテストの名前は変わりましたが、50m走はまだ残っています。
旧スポーツテストの頃は、「斜め懸垂腕屈伸」なる種目もありましたが、そう言われてわかる世代ですか?(今日も話が昭和・・・)
おじいさんは山へ柴刈りに、6年生は水道に洗濯に行きました・・・
日本の何年前の生活に「バック・トゥザ・パスト」したんだろう?
洗濯板を使ったり、揉み洗いをしたり・・・手洗いの洗濯実習をしてました。
何で今の時代に手洗いと言う勿かれ
学習指導要領という国の教育基準に、ちゃんと「洗濯には、洗濯物の状態や汚れの点検、洗う、すすぐ、絞る、干すなどの手順があることを理解し、できるようにする。それを、手洗いを中心として学習する。」とあるのです。
生地を傷めないように気をつけながら洗うって「ムズい」でしょう!
厚手の生地のものを絞るのって、力いるでしょう!
先人の苦労などをしっかり想像して、バック・トゥ・ザ・フューチャーしてください。
(因みに、私の祖母は昔話と同じく、まだ川で洗濯をしていたなあ・・・)
(そして、私の小さい頃の記憶にある洗濯機は、横にローラーが2本あり、その間に洗濯物を挟んでハンドルを回し、脱水してたなあ・・・話が昭和・・・)
「山、登るか!」ではなく
「山のポルカ」です。
2年生の音楽です。
ソソミ ララソ ソソファミファ ♫
揃っていてきれいでした!
今日は市内一斉のオンライン授業日でした。もちろん、本校でも実施。
いまや、色々なことを想定してはいるものの、その想定を簡単に超越する出来事が後を絶ちません。「備えあれば、憂い無し」です。
まだまだ気をつける必要はありますが、一時の運動禁止危険レベルは脱しつつあります。
それで、ようやく市小学校陸上大会に向けた練習ができます。
気温は高いし、雨は降ったし、植物が生長するにはもってこいの環境で、雑草がどんどん生え広がります。
8月までの暑さと比べると幾分落ち着いたので、除草作業もできるようになりました。とはいえ、写真の通り、しっかり装備しないといけないので、やはり大変です。
そんな中での作業、ありがとうございます。
3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では、大谷選手等の活躍で、日本が優勝。昨日は、U18ベースボールワールドカップで高校生の日本代表チームが初優勝。日本の野球は強い!
ではなく、タイトルのWBCはホール・ボディ・カウンター、いわゆる内部被ばく線量検査のことです。
福島市は、この検査バスを2台保有していて、1年間かけて、市内の小中全校を廻っているそうです。
本校は今日から4日間、2・4・6年生が検査を受けます。