日誌

岡山小日誌

授業参観です

今日は、授業参観の1日目です。授業の様子は5年生です。
コロナウィルス感染症予防対策のため見合わせていましたが、
密を避けるために3日間に分散して授業参観を実施しています。
子供たちもおうちの人が見に来るのを楽しみにしていました。
忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございます。

   

十分な休養を

今日の授業は4年生国語「詩を読もう」です。
詩を朗読しながら、作者の想いを感じ取っています。
まだ2学期が始まったばかりですが、集中して学習しています。
今週は暑さが厳しかったですね。
週末はゆっくり休養して、疲れをとって来週またがんばりましょう。

 

気持ちいい

今日の授業は1年生体育です。
昨日に引き続き、運動会の団体種目の練習です。
小さい体で、暑さに負けず、一生懸命がんばっています。
熱中症対策のため、休憩を入れています。
また、霧吹きやミストシャワーも準備しています。
大変気持ちがよく、その場にずっととどまっていたいようです。

暑さのため、午後の体育の授業は昨日に引き続き、実施しませんでした。

暑い日が続きますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

   

 

いちについて

今日の授業は、3年生体育です。
運動会に向けての短距離走の練習です。
実際の動き方、走り方を学習しています。
暑い中、先生の話をよく聞いてがんばって走りました。
本番を楽しみにしていてください。

  

どのくらい?

今日は、低学年の発育測定でした。
写真は2年生の様子です。
1学期に比べてどのくらい大きくなったか、興味津々です。
ソーシャルディスタンスをきちんと守って、静かに測定していました。

とても立派な態度です。
これからもたくさん食べて、一生懸命運動して、大きくなりましょう。

 

2学期始まりました

今日から第2学期が始まりました。
朝、放送で始業式を実施しました。
校長先生から児童のみなさんにコロナウィルス感染症予防の
「3密を防ぐ」「必要以上に大声を出さない」ことに注意することと
「2学期も楽しく勉強や運動にがんばりましょう」と話がありました。
長い2学期ですが、がんばっていきましょう。
写真は6年生の鼓笛の練習の様子です。

ご協力ありがとうございました。

今日、日曜日は、岡山小学校第1回資源回収でした。

サポートスタッフ、設備委員会、本部役員の方々、PTA会員の皆様、地域の皆様

お休みのところ、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの資源が回収できました。

子供たちのために有効に使わせていただきます。

本当にお世話になりました。

 

 

よい夏休みを

朝、放送で第1学期終業式を実施しました。
校長先生から、「夏休みは2週間で短いので、できることを考えてやりましょう。」と話がありました。
つぎに、代表児童3名の発表がありました。
その後、各クラスでは通知表が渡されました。
1年生にとっては初めての通知表です。興味津々で通知表を見ていました。
臨時休業もあり、いつもより長かった1学期も今日で終了しました。
今週は、梅雨明けで暑い日が続きましたが、子供たちはよく頑張りました。
よい夏休みをお過ごしください。2学期再会できることを楽しみにしています。    

ピッカピカ

校舎を歩いていたら2年生が学級の机や椅子などをきれいにしていました。
長かった?1学期も明日で終わりです。
小さい手で大きい机や椅子を、雑巾でていねいにふいています。
日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命、黙々と取り組んでいる姿に感心しました。
2学期もよろしくね。

 

暑さに負けず

今日の授業は4年生音楽「手拍子のリズムをとらえて旋律に合わせてみよう」です。
5校時目ですが、暑さに負けずがんばっています。
鍵盤ハーモニカを練習し、リズムをとらえて上手に演奏しています。
みなさんにも聴かせてあげたいです。

   

暑い、夏です。

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
梅雨があけ、どの学年の児童もプールに入るのを楽しみにしています。
3年生は、「けのび」から「バタ足」にかわり、ビート板も使っています。
一生懸命練習して、だいぶ泳げるようになってきました。
暑かったですが、楽しく活動できました。

  

何になりたい?

夏休み前最後の週です。今日も子供たち元気に活動しています。
今日の授業は5年生外国語「What do you want to study?」です。
心待ちにしていたマートン先生の授業です。

A:What do you want to study?
B:I want to study ~
A:Why?
B:I want to be (a teacher).

グループごと、お互いに聞き合い、楽しく活動しています。
何になりたいですか?

   

ひらめき

今日の授業は2年生図工「ざいりょうからひらめき」です。
2年生各学級の児童が材料を見ながら作品を作りました。
自分のひらめきで独創的に作っています。
作品が完成した学級では、お互いに鑑賞しました。
すてきな作品に仕上がりました。

  

本日の下校について

 本日、市内に大雨・洪水警報が発令されたため、下校時刻を繰り上げます。

(1年生は予定通りです。)詳細については、メール配信しましたのでよろしくお願いいたします。

なお、急で申し訳ありませんが、本日の除菌作業も中止とします。

また、絶対に水路や河川に近づかないようにしてください。

 

いつもの朝

連休明けの月曜日、本来ならば夏休みですが、いつもと変わらず活動しています。
子供たちは休み中リフレッシュしたようで、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
一生懸命に、朝のマラソンをしたり、アサガオや植物に水やりをしたり、世話をしています。
いつもと変わらず学校生活が送れること、感謝です。
今日も1日暑くなりそうですが、子供たちと一緒に私たち教員もがんばります。

 

もっともっと

今日の授業は1年生体育「水遊び」です。
1年生もプールが今日で3回目になり、かなり水に慣れてきました。
また、ソーシャルディスタンスもきちんと、とれています。
天気も晴れていてとても気持ちがよいです。
水遊びは楽しい、もっともっと遊びたい。

  

泳げるようになりたい

今日の授業は4年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
残念なことに、梅雨空の寒い日が続き、プールを使える日が少なかったです。
が、今週はみんなの願いが伝わったのか気温が上がりました。
4年生も少しずつ、泳げるようになってきました。
たくさんプールに入って練習をがんばり、長い距離を泳げるようになるといいですね。
早く梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

    

ICTの活用

今日の授業は5年生理科「天気の変化」です。
台風の地域よっての呼び方が代わることを学習しました。
今日の天気の雲(晴れ)の様子をインターネットを利用して画像で見たり、
1週間前の雲の(雨)様子も見ました。
今は授業で、すぐインターネットを活用し、子供たちに画像を見せることができます。
とても便利になりました。時代は変わりつつあります。

  

6年生の想い

残念ながら今年度の鼓笛パレードは、新型コロナウィルス感染症のため中止となりました。
6年生の鼓笛にかける想いは簡単には語れません。
本校では9月12日の運動会で鼓笛演奏を実施します。
運動会での演奏に向けて、日々練習をがんばっています。
6年生の想いをこめた演奏を楽しみにしていてください。

   

明日から

昨日、駐在所からの依頼で広報パトロールの録音をしました。
3年生の代表4名が先週から練習し、録音しました。
とても上手にできあがりました。
みなさんに音声が伝えられないのが残念ですが、
明日16日からの「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中
朝、地区内でパトカーから流れますのでお聞きください。

委員会活動

今日の6校時は児童会です。
5,6年生の児童が8つの委員会に分かれて参加しました。
最初に今までの活動を振り返り反省しました。
次に、片付けをしたり、清掃したり等それぞれの委員会で活動しました。
毎日、それぞれの委員会が一生懸命活動しています。
これからの活躍を期待しています。

  

なに書こうかな?

今日の授業は2年生、生活科「やさいしんぶんをつくろう」です。
生活科で、いままで野菜を世話したことについての新聞づくりです。
新聞の題名を一生懸命考えています。
野菜の成長について観察したことをまとめます。
がんばって、新聞つくるぞ!

  

ありがとうございました

昨日、もちずり学習センターに6年生の代表の美化委員長と保健委員長が
マスクとモップ用ぞうきん作成の方々への礼状を届けてきました。
学校を代表して6年生一人一人がお礼を書きました。
有効に使わせていただいています。
本当にありがとうございました。

もう少しで・・・

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
プールでの授業は2時間目で、ソーシャルディスタンスもだいぶ定着してきました。
水に慣れてきたら、浮く練習です。クラゲのように上手に浮かんでます。
次は、けのびです。練習するたびに進むようになりました。
もう少しで泳げそうです。

  

どんな世界

今日の授業は5年生図工「のぞいてみると」です。
箱の中に自分の世界をつくります。
穴を開けてのぞいてみると、どんな作品がみえるでしょうか?
先生の説明を聞いて、イメージを膨らませています。
さあつくるぞ。

   

実験はわくわくして楽しいなぁ

今日の授業は4年生理科「電気のはたらき」です。
乾電池のつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのかな?
実験です。乾電池を向きを変えます。
「へーっ」
「モーターの回る向きも変わった」
「電流の向きも変わるんだ」
「なるほど」
実験はわくわくして楽しいなぁ。

  

えっと・・・

今日の授業は1年生算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」です。
今までの学習のまとめで、ドリル学習です。
ノートに問題を写して、答えを書いています。
書いた後に答えを元気よく発表していました。
みんな一生懸命考えながら学習に励んでいました。
算数の学習は楽しいですね。

  

本当にありがとうございました

コロナウィルス感染症予防対策として清掃にフローリングワイパーを使用しています。
寄贈していただいたフローリングワイパーを有効に活用させていただいています。
タオルから清掃用モップを作成の地域ボランティアの方々、感謝申し上げます。
保護者の皆様、タオル提供のご協力ありがとうございました。
子供たちも喜んでモップをかけています。
学校がとてもきれいです。

  

花と会話しています

今日の授業は6年生「生け花教室」です。
JAふくしま未来、福島県花き振興協議会による学校教育支援事業です。
最初に、生け花の歴史や花の種類、リンドウ農家の想いなどについて学習しました。
次に、池坊講師による生け花です。
「花は、みんなに生けてもらうために生まれてきた。」
「花と会話しながら生けてください。」
等、教わりながら生け花をしました。
みんなきれいに上手にできました。

    

歓声が・・・

校舎を歩いていたら、元気な声が聞こえてきました。

今日の授業は3年生体育「キックベースボール」です。
対戦表をもとにゲームをしています。
ゲームをしていないチームは作戦会議中です。
子供たちはみんな1つのボールを夢中に追いかけています。
楽しく元気に、チームで協力してゲームをしていました。
一緒に参加したいなぁ。

   

どんなもようかな?

今日の授業は、5年生図画工作「心のもよう」です。
自分の心の中のいろいろな感情をそれぞれの小さな何枚かのカードに表しています。
それぞれのカードを1枚の画用紙に工夫して貼り付けて「心の中」を表現します。
難しい題材ですが、よく考えて工夫して表現しています。
さすが5年生!

  

晴れるといいな

今日の授業は2年生の体育「水遊び」です。
2年生は、今年度はじめてのプールです。
プールの準備はできていましたが、梅雨空で気温が上がらずプールが使えない日が多くありました。
待ちに待ったプール、楽しく活動しています。
晴れて、気温が上がるとよいですね。

  

人権の花

福島市男女共同参画センターより人権の花の苗をいただきました。
本来ならば、人権擁護委員と一緒に活動する予定でしたが、緑の委員会の5,6年生が昨日の昼休みに苗を中庭に植え替えました。
これから水やりもします。
早く大きくなってきれいな花が咲くとよいですね。

  

コロコロガーレ

今日の授業は4年生図工「コロコロガーレ」です。
ビー玉を転がすコースを工夫してつくっています。
楽しく活動していますが、残念ながら完成までもう少しかかりそうです。
はやくころがしたいなあ。

  

プレゼントいただきました

今日の授業は2年生図工「ひかりのプレゼント」です。
透明のプラスチック容器に色セロファンを使ってつくります。
「どんなものを作ろうかな?」と思い巡らせています。

 

できた作品がこちらです。

 

すてきですね。
ひかりのプレゼントいただきました。

先生も学習しました。

6月22日放課後、教育委員会教育研修課から3名の講師の先生をお招きして、研修会を実施しました。
「タブレットPCのデジタル教科書の使い方」や「タブレットPCを使用して効果的に学習するにはどうしたらよいか。」などたくさん学びました。
今後、子どもたちの指導に活かしていきたいです。

  

 

ありがとうございます

放課後の教室の除菌作業の手伝いに,保護者の方々が来校してくださいました。
PTAから協力をよびかけて,役員の方に調整していただきました。
本日から子どもの下校後に各教室で行っています。
子どもたちのために本当に頭が下がります。
ご多用中のご協力に感謝します。ありがとうございました。

  

さようなら

3年生が卵や幼虫から育てていた、モンシロチョウです。(保護者からいただきました。)
葉ボタンをたくさん食べていました。
本日登校したら、さなぎから羽化してモンシロチョウになっていました。
3年生がモンシロチョウを観察後、旅立っていきました。
子どもたちが「さようなら」と大きな声で別れのあいさつをしていました。

子どもたちの学習の協力に感謝します。

 

不審者に注意

不審者情報が相次いでおります。
今日は、不審者への対応として先生方が児童と一緒に下校して見回りをしています。
また、児童には下記のように「いかのおすし」で対応するように話しています。
ご家庭でもご指導をお願いします。

なるべく複数で登下校する
不審者に出会ったら
いか 行かない!
   のらない!
   大声を出す!
   すぐ逃げる!
   知らせる!

  

元気にあいさつ

今日の授業はEAA粟野先生の4年生外国語活動です。
「Good morning」「Good afternoon」「Good evening」
時間によってのあいさつの仕方を学習しました。
元気よく発音していました。

  

願いが叶いますように

校舎を歩いていたらすてきなものを発見しました。
七夕飾りの吹き流しです。
ひばり2学級の子どもたちがつくりました。
きれいです。
もうすぐたなばたですね。
願い事が書いてありました。
お願い!叶えて!

  

ロック、ペーパー、シザース、シュ

 今日の授業は、ALTマートン先生による6年生の外国語です。
隣の人と英語でじゃんけん(ロック、ペーパー、シザース、シュ)をして聞く順番をきめ、質問します。
When is your birthday? 相手の誕生日を聞く質問です。
じゃんけんをスローモーションでみせたりしました。
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
本物の英語はよいですね。

  

新しい生活様式

 今日の全校集会は校長先生のお話を放送で行いました。
 新型コロナウィルス感染症への対応についてソーシャルディスタンスのとり方などの話がありました。
 また、熱中症の予防について,マスクを外してもよいときはどんなときかなどの話がありました。
 今後も気をつけて生活していきましょう。
1年生は、初めての全校集会でしたが、姿勢良く、放送を聴いていました。

  

「上」,「右」,「下」,「左」

 今日は、全学年の視力検査です。1年生は保健室、2年生以上は各学級ごとクラスで実施しました。写真の様子は2年生です。
 今週は身長や体重などの発育測定も実施しました。
 来週は聴力検査を実施する予定です。
 新しい生活スタイルを取り入れながら、少しずつ学校が通常の活動に戻りつつあります。 うれしいですね。

 

 

足がある

 今日の授業は3年理科「よう虫の体のつくりを観察しよう」です。「あーっ、足がある」上から下から観察してモンシロチョウの幼虫を描いてます。子どもたちは興味津々です。代わる代わる幼虫を観察して、特徴をとらえて描いています。今日も一生懸命学習しました。

   

なるほど!

 今日の授業は5年生の算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。課題は、直方体を組み合わせた体積の求め方です。高学年で難しそうな課題ですが、みんなチャレンジしてがんばって解きました。デジタル教科書の画像を使って、図形を切りとったり、移動したりして解説すると「なるほど」「へーっ」と子どもの声が聞こえました。

   

どのくらいのびる?

 今日の授業は4年生理科「季節の植物の成長」です。ヒョウタンの種まきから花壇への植えかえの仕方について学習しました。また、観察の仕方のポイントについて学びました。その後、ヒョウタンを観察して茎の長さをはかり印をつけました。「1週間後どのくらいのびるでしょうか」の質問に、理由も一緒に考えて発表していました。

 

 

よーいドン

 6月2週目になりました。今日から午後の授業があります。

 今日の授業は2年生体育「50m走」です。ケガをしないよう準備運動をしっかりしました。水分補給をしたり、木陰で休んだり、熱中症予防をしながら、暑さに負けず一生懸命がんばっていました。

  

夏季休業期間変更のお知らせ

 臨時休業のため、実施できなかった授業の確保のため授業日を8月7日まで延長し、夏季休業日を下記のとおり変更します。詳細については、本日配付のプリントをご覧ください。

    記

1 本年度の夏季休業期間
   8月8日(土)~8月21日(金) 14日間

2 授業延長期間
   7月21日(火)~8月7日(金) 12日間

※ 授業延長期間の給食は実施します。

 

4年生理科「春の生き物」で学習するオオイヌノフグリが校庭の隅に咲いていました。

交通安全委嘱状交付式

 6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。4月に実施予定でしたが、本日行いました。密を避けるために、校庭で実施しました。どの児童も真剣に式に臨んでいました。代表児童が、「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」と発表しました。これからの無事故を願っています。

  

ピカピカに

 来週からの子どもたちの清掃に向けてモップの準備をしています。先日ボランティアの方々が作成したモップを、先生方がフローリングワイパーに取り付けています。モップで学校をピカピカにしましょう。

暑い中がんばりました

 プール準備が着々と進んでいます。過日、教職員でプール清掃を実施し、今週はプールに水を少しずつ入れているいます。今日は、午後から先生方が、プールの授業でソーシャルディスタンスをとるための目印をつけました。まもなくプールが使用できます。児童のみなさん楽しみにしていてください。

  

お・あ・し・す・も

 4月に予定していた避難訓練を3校時に実施しました。進級して過ごす学級も変わり、避難の仕方も確認しました。児童のめあては「さない、わてない、ゃべらない、ばやく、どらない」でした。子どもたちはみんな真剣に訓練に取り組んでいました。
避難訓練は緊急時に対応できるための大切な訓練です。子どもたちに「自分の命は自分で守る」力をつけさせていきたいと思っています。

  

ありがとうございます

 コロナウィルス感染症予防対策として、本校では清掃時にぞうきんがけの代わりにモップがけを行います。そのための清掃用のモップを作成しました。
 もちずり学習センターにお願いし、地域ボランティアの方々にご協力いただきました。以前、マスクの寄贈や家庭科の学習でもお世話になりました。忙しい中お手伝いいただきありがとうございました。

 

 また、以前お孫さんが本校に通学していた方から、フローリングワイパー40本の寄贈がありました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

おいしいです

 今日からうれしい給食の再開です。献立は、しそひじきの佃煮、大根の浅漬け、じゃがいものうま煮です。1年生は初めての給食です。おいしくいただきました。

 

欠席者0

 通常の学校再開を待っていたかのように、欠席がありませんでした。みんな元気に登校です。子どもたちが元気であることは、うれしいですね。

 6年生が体育の授業でハードルに取り組んでいました。久しぶりに体を動かして楽しく活動していました。

 

ここはどこかな?

 分散登校最終日です。1年生と6年生が登校しました。1年生が学校探検をしています。「失礼します」と元気よくあいさつし、職員室に入ってきました。初々しいです。学校内の様々なところを見てまわりました。わくわくして楽しかったです。

 

はじめてでも大丈夫

 今日も全学年の分散登校です。今日の授業は3年生です。国語では、辞書の使い方について学習しました。社会科では、地図帳の見方を学習しました。初めての学習で楽しかったです。

 

学校再開です

 今週から待ちに待った学校再開です。今週まで分散登校が続きます。分散登校2週目なので、授業に慣れてきました。今日の授業は4年生です。集中して話を聞いていました。来週は午前中授業です。いよいよ給食が始まります。

  

きれいにさいてね

 来週から学校が再開になりますが、今週と同様に分散登校を続けます。午前、午後の登校予定は各自ご確認ください。今日は、1年生と6年生の登校日でした。1年生が「あさがお」の種をまきました。きれいに咲くとよいですね。

 

分散登校2日目

 今日は分散登校2日目です。子どもたちも授業になれてきました。友だちとの会話を楽しむ姿が見られました。今日の授業は、午後の部の様子です。金曜日は、1年生と6年生だけになります。来週も分散登校が続きます。詳細については、今日配付のプリントをご覧ください。

  

水筒の持参をお願いします

 明日は、2日目の分散登校になります。新型コロナウィルス感染症予防対策として、手洗い場の密集を避けるために、養護教諭が足形をはりました。子供たちにもソーシャルディスタンスを意識してもらいたいです。なお、メールで配信しましたが、手洗い場での密集を避けるために水筒の持参をお願いします。

 

今日から分散登校です

 今日から分散登校が始まりました。新型コロナウィルス感染症予防のため、密にならないように、各学級を午前と午後に分散して授業を行っています。いつもと勝手がちがうようですが、子どもたちは久しぶりの授業を楽しそうに過ごしていました。
 今週と来週、1年生と6年生は週3回、2年生から5年生までは、週2回登校します。登下校は、地域の見守り隊や保護者の方々に協力していただいております。本当にありがとうございます。 

毎日消毒をしています

 先生方が場所を分担し、毎日消毒しています。来週からの分散登校中も実施します。これで安心と言うことはないですが、できることは続けて取り組んでいきたいと思います。

  

校庭のライン

 来週からの授業に備えて、体育部の先生方が校庭にラインをひきました。子どもたちが近づかないようにセパレートになっています。低学年用に中央にもラインをひきました。学習も楽しみですが、運動も楽しんでください。

子どもたちの元気な声

 今日は登校日で子どもたちの元気な声が聞こえました。子どもたちは、久しぶりに友だちに会いうれしそうに話していました。やっぱり子どもがいての学校ですね。来週から分散登校が始まります。楽しみです。

登校日のお知らせ

5月14日(木)を下記の通り登校日とします。よろしくお願いいたします。

1 登校日 5月14日  
2 朝は集団登校です。
3 持ち物 健康チェックカード前回の課題 上履き ランドセル
4 体温測定とマスク着用をお願いします。

※今後の予定
 5月18日より学級を午前と午後の2つ分けて分散登校を実施します。
  1,6年:月・水・金曜日
  2~5年生:月・水曜日
 詳細については登校日に連絡します。

臨時休業の延長のお知らせ

 昨日メール配信しましたが、福島市教育委員会の指示により5月10日まで臨時休業を延長します。これは、児童の健康を第一に考えた措置ですので皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 引き続き、不要な外出はさけて、児童の健康観察や感染予防をお願いいたします。保護者不在時の対応についてもご指導ください。また、なわとび、体操、ストレッチにも取り組んでください。学習支援サイトが開設してありますので、ご利用ください。
   ○ 文部科学省「子供の学び応援サイト」
   ○ 福島県教育委員会義務教育課ホームページに掲載 (活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学生のみなさんへ)
   ○ 福島市立小・中・特別支援学校ポータルサイト学校教育課「元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場」(パスワードあり)
 なお、詳細については4月22日配付のプリントをご覧ください。

桜が咲きました ~令和元年度 ありがとうございました~

3月31日(火)、とても春らしい日和になりました。

校庭の桜も、このあたたかさに誘われて、花を開かせています。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度の教育活動へのたくさんのご協力とご支援に心から感謝申し上げます。

明日から始まります令和2年度も、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

65名の巣立ち ~おめでとうございました~

3月23日(月)、令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は、卒業生、保護者の皆様、教職員での式となりました。

このような状況にあっても、65名の卒業生は、実に力強く巣立つことができました。

これまでにない感動を私たちに与えてくれました。

65名の卒業生の皆さん、担任の先生が話していたとおり、「あなたたちは最高」でした!

どうぞ、自信をもって巣立ってください。

そして、保護者の皆様、本日、お子様をお返しいたします。

これまで手塩にかけて育ててこられたお子様の成長ぶりには、私たち教職員も驚かされるばかりでした。

これからも陰ながらお子様方の健やかな成長をお祈りいたします。

本日は、誠におめでとうございました。

そして、これまでの間のあたたかいご理解とご協力に心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

1年間がんばりました! ~放送修了式~

3月3日(火)、感染症対策に伴う臨時休業前の最後の登校日となりました。

学校では校内放送による修了式を行いました。

本来でしたら、体育館で行うところですが、感染症防止のため、放送での実施となりました。

式の中では、校長先生から次のようなお話がありました。

「1年間、よくがんばりました。それぞれのがんばったこと、できるようになったことをみんなで認め合いましょう。」

「急な修了式、急なお休み(臨時休業)となりました。このように急な出来事にもあわてないように日頃から『今できることは、今やっておくことの大切さ』を考えて生活しましょう。」

3月4日(水)から23日(月)までは臨時休業、翌日から4月5日(日)までは春休みと、これから長いお休みが続きます。

まずはお子様、ご家族の皆様の健康を第一に考えた生活をおくっていただけますようお願いいたします。

新年度、元気な子供たちとの再会を心から楽しみにしております。

皆様からいただきました1年間のご理解とご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

お休み中、そして、4月からも皆様からのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

新聞づくりを学ぶ ~5年生 新聞出前講座~

2月26日(水)、5年生で新聞出前講座が開かれました。

講師は福島民報社の記者さんです。

新聞の作り方やその役割を映像資料なども交えて、わかりやすく教えてくださいました。

昇降口前には、移動新聞社とも言える「みんぽう号」もきていました。

みんぽう号の中には、印刷の設備も整っています。

子供たちは、学級ごとに記事をまとめて、実際に新聞を作ることもできました。

貴重な学習ができました。

福島民報社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

風船って楽しい! ~3年生バルーンアート教室~

2月20日(木)、3年生でバルーンアート教室が開かれました。

講師は3年1組担任の伊藤貴子先生です。

伊藤先生のバルーンアートはプロ級の腕前、当日はバルーンアートのお仲間をもうお一人連れてきてくださいました。

丸い風船や細長い風船が、いろいろなものに姿を変えていく様子に子供たちは興味津々!

どの子も楽しく活動することができました。

6年生の特別授業 ~書写~

2月19日(水)、6年生では今日も特別授業がありました。

昨日の社会科に続いて今日は書写の特別授業です。

講師は学校評議員も務めてくださっている地域の方にお願いしました。

6年間のまとめとして「固い友情」という4文字の練習をしました。

講師の先生のすばらしい筆さばきを見せていただいたり、ポイントをとらえたアドバイスをいただいたりして、子供たちはいつも以上に真剣に取り組み、満足できる作品を書くことができました。

今回、教えていただいたことを小学校での毛筆のまとめに生かしていこうと思います。

講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

6年生 社会科特別授業

2月18日(火)、6年生の社会科では大学の先生を講師にお招きした特別授業を行いました。

テーマは「海を渡った日本人」です。

豊富な画像の資料をもとに、先駆者として世界各国に渡った日本人の様子を詳しく教えていただきました。

子供たちも興味津々といった様子で、昔から今に続く海外での日本人の暮らしについて学ぶことができました。

6年生に感謝をこめて ~なかよしタイム「感謝の会」~

2月17日(月)、なかよしタイムの時間に「6年生への感謝の会」を行いました。

縦割り班に分かれて、それぞれの班ごとに下級生が6年生への感謝の気持ちを寄せ書きにして伝えました。

そのあとは、室内ゲームをして6年生との残り少ない時間をみんなで楽しみました。

6年生の皆さん、これまで下級生を力強くリードしてくれてありがとう!

卒業まで、ひと月余りとなりました。

一日一日を大切に過ごしましょう。

そして、6年生にとっても、下級生にとっても、心に残る日々になることを願っています。

 

 

いじめをなくそう ~標語コンクール表彰式~

 冬休みの課題として参加した東部地区の標語コンクール、今年は「いじめをなくそう」がテーマでした。

 審査の結果、14名の子供たちの作品が入賞し、2月7日(金)、岡山小校長室で表彰式が行われました。

 表彰式には、地区青少年健全育成推進会長様 地区防犯協会長様 東部支所担当様がおいでになり、入賞した子供たち一人一人に賞状と記念品を授与してくださいました。

 「皆さんが標語に書いてくれたことを実践して、ぜひ、すばらしい岡山小にしてください。」という青少年健全育成推進会長様のお話に、子供たちは大きくうなづいていました。

 最優秀賞となった5年生の作品は、学校南側の門に掲示される予定です。

 近くをお通りの際には、ぜひ、ご覧になってください。

思い思いの絵付けを ~4年こけし作り体験~

2月5日(水)、4年生で「こけし作り体験教室」が開かれました。

「木を生かした伝統工芸」ということで森林環境(林業)教育の一環として行いました。

講師は土湯伝統こけし工人の陣野原様です。

子供たちはこけしの顔を描いたり、胴体の部分に模様を入れたり、思い思いの絵付けに楽しく取り組むことができました。

世界に一つしかない大切なこけし

どの子もうれしそうに持ち帰っていました。

どんな活動をしているの? ~クラブ活動見学会~

2月4日(火)、クラブ活動発表会が開かれました。

来年度からクラブ活動に参加する3年生は、ワクワクしながら、楽しく見学していました。

4,5,6年生もお互いの活動を見学し合い、来年度のクラブ活動を選ぶ際の参考にすることができたようです。

たのしかったクラブ活動見学、ぜひ、ご家庭でも話題にあげてみてください。

食事のマナー ~5年食育~

1月31日(金)、東部給食センター栄養士の先生を講師にお迎えして、5年生で食育の授業を行いました。

テーマは「食事のマナー」です。

子供たちは模型を使いながら、正しいはしの持ち方や使い方を楽しく学ぶことができました。

東部給食センターの先生方には、今年度の食育でもたくさんお世話になりました。

とてもよい学習ができました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

オリンピック・パラリンピックにベンチを ~6年生~

1月30日(木)、6年生が木製ベンチを組み立てました。

これは、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて県が企画したもので、子供たちが組み立てたベンチは、実際に福島県内のオリンピック・パラリンピック会場で使用されます。

そして、オリンピック・パラリンピック終了後には、そのベンチが各学校に寄付されることになっています。

この日は、県から届けられた資材をもとに、6年生全員で4台のベンチを組み立てました。

このベンチが実際のオリンピック・パラリンピック会場で使用されることを考えますと、今から、とてもわくわくしてしまいます!

また、ベンチ製作の様子は県のホームページでも紹介されることになっています。

その際には、また、お知らせいたします。

楽しみにお待ちください!

税金の大切さを学ぶ ~6年 租税教室~

1月24日(金)、6年生で租税教室を行いました。

福島市法人会から講師の先生をお招きし、税金の種類、使われ方などを学びました。

映像資料なども利用したお話はとてもわかりやすく、子供たちからは「税金がないと、こんな困ったことになってしまうの!」という驚きの声も聞かれました。

最後には、1億円の模型も登場し、子供たちはびっくり!

実際に持ち上げたり、かかえたりして、その重さを実感していました。

福島市法人会の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。

旬を感じる給食 ~6年生の献立~

1月21日(火)に続いて、今日、24日(金)も6年生が食育の授業で考えた献立をもとにした給食でした。

・ごはん

・かぼちゃのみそ汁

・鳥の照り焼き

・のりあえ

「五大栄養素がすべて入るようにアレンジしました。」という思いが込められた献立です。

この日も全校児童に大好評となりました!

ご家庭でも、お子様との食事づくりなどをとおして「食」について考える機会をもっていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

鼓笛隊の引継ぎに向けて ~5年 音楽~

3学期に入り、学校では、6年生から5年生に様々なものが引き継がれていきます。

その中の1つが鼓笛隊です。

昼休みの練習に加えて、この日は、5年生が音楽の時間に学年合同での練習を進めていました。

今年は新曲の演奏にも挑戦していて、どの子も意欲満々です!

3月の移杖式に向けて、5,6年生のがんばりは続きます。

子供たちへの励ましのお声かけをよろしくお願いします。

パソコン室がリニューアル! ~3年 総合~

岡山小のパソコン室がリニューアルしています。

福島市の施策により、従来のノートパソコンから持ち運び自由なタブレットに切り替わりました。

さらに校内にwi-fiの設備も整えていただきましたので、パソコン室だけではなく、教室はもちろん、校舎内どこでもタブレットでインターネットを使った学習が進められるようになりました。

この日は、3年生がローマ字入力の練習に取り組んでいました。

充実した環境を生かして、これからの時代に欠かすことのできない情報教育を効果的に進めていきたいと思います。

思い出を形に ~6年 卒業制作~

1月22日(水)、6年生の卒業制作として陶芸教室を実施しました。

プロの陶芸家の先生をお招きして、卒業記念のマグカップやお皿を作りました。

子どもたちは6年間の思いを模様や絵に表そうと、楽しくていねいに作業を進めていました。

約1か月後、焼きあがった作品が届くことになっています。

完成が待ち遠しいですね。

旬の食材を給食に ~6年生のメニュー~

1月21日(火)、今日の給食です。

《今日の献立》

 ・わかめご飯

 ・サバの味噌煮

 ・白菜と里芋の味噌汁

 ・ほうれん草のおひたし

とてもおいしそうなこの給食、実は子どもが考えた献立なのです!

昨年の11月27日(水)、食育の授業として、6年生が「旬の食材を使ったバランスのよい給食の献立」を考えました。

6年生全員の献立の中から、東部給食センター栄養士の先生と本校の調理員が、甲乙つけがたい中、悩みに悩んで2つの献立を選びました。

その中の1つが今日の献立です。

この献立を考えたA子さんには、以下のような思いがありました。

「季節(旬)の食べ物を入れたい。」

「血や肉になる食品、体の調子を整える食品、エネルギーになる食品をバランスよく入れたい。」

「1~6年生全員がおいしく食べられる給食にしたい。」

ほうれん草に白菜 旬の食材が入ったバランスのよい今日の給食は全校生にも大好評!

残菜もほとんどありませんでした。

3学期中に、もう1つの献立も給食に出す予定です。

そちらも楽しみですね!

 

かぜやインフルエンザの予防 ~保健室の取組~

新学期となり、保健室では、連日、発育測定が行われています。

この機会を生かし、発育測定前に養護教諭から「かぜやインフルエンザの予防」に向けた指導もしています。

「飛沫感染、接触感染の防ぎ方」「正しい手の洗い方」など、掲示資料や映像資料を活用して、わかりやすく伝えました。

ご家庭でも話の内容を確認していただければうれしく思います。

ご家族皆さんで予防につとめ、健康にお過ごしください。

※ 保健室前の掲示でも予防を呼びかけています。

 

50日間、がんばるぞ! ~3学期めあて発表会~

1月10日(金)、3学期のめあて発表会がありました。

例年は全校集会の1つとして実施していましたが、現在、体育館は耐震補強工事のため使用できませんので、校内放送での実施となりました。

1、3、5年生の代表児童から、それぞれ以下のようなめあての発表がありました。

【1年生】

・ 音読が上手にできるようにがんばります。

・ かぜをひかないように手洗い、うがいをしっかりやります。

・ なわとびで長い時間とべるようにがんばります。

【3年生】

・ いつでも文字をていねいに書くようにします。

・ なわとびの二重とびが20回できるようにします。

・ 家の手伝い(お風呂そうじ)を進んでやります。

【5年生】

・ 6年生から引き継ぐ鼓笛の練習をがんばります。

・ 苦手な算数を得意にできるようにがんばります。

・ なわとびで持久力をつけられるようにがんばります。

 

どの子の発表も、とても力強く立派なものでした。

しっかりめあてが達成できるよう、教職員全員で子どもたちを支えていきます!

3学期始業式 ~50日間の目標を~

1月8日(水)、今日から3学期が始まりました。

体育館耐震補強工事のため、始業式は校内放送で行いました。

校長先生からは、全校生に向けて次のようなお話がありました。

○ 3学期は50日間です。「50日もある!」「50日しかない…。」 皆さんにとってはどちらですか?

○ 50日間で達成できる自分の目標を立ててがんばりましょう。

○ 自分の健康は自分で守りましょう。

50日間の3学期、教職員一同、力を合わせて子どもたちを支えていきます。

今学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

冷たい雨の中の下校となりました。

今日も見守る会の皆様にご協力をいただいています。

雨の日も雪の日も、本当にありがとうございます。

3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2学期もありがとうございました! ~2学期終業式~

12月23日(月)、第2学期終業式を行いました。

(体育館は耐震補強工事で使えないため、校内放送での実施となりました。)

終業式の内容をお伝えします。

【校長先生のお話】

・2学期の自分のがんばりをふり返りましょう。

・15日間の冬休み、自分に何ができるかを考えて過ごしましょう。

・年末年始の家での行事に進んで参加しましょう。

【代表児童による発表】

・2学期にがんばったこと

  苦手な教科の学習にがんばりました。

  自主学習で毎日の復習をしました。

  委員会の活動に進んで取り組みました。

・冬休みのめあて

  なわとびの練習をがんばります。

  家の手伝いを進んでやります。

  中学校進学に向けた学習・生活の準備を始めます。

【生徒指導担当から】

・冬休みの「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」

 「は」やね・はやおきをします。

 「ひ」あそびはしません。

 「ふ」しんしゃにきをつけます。

 「べ」んきょうをがんばります。

 「ほ」しがりません。(むだづかいはしません。)

保護者の皆様、地域の皆様、2学期の間のご理解とご協力に心から感謝いたします。

よい年末年始をお過ごしください。

そして、新年、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。