日誌

岡山小日誌

視聴覚 My Best Memory

今日の授業は,6年生外国語「My Best Memory」です。

新しく担当になったマシュー先生と一緒に学習しています。

宿泊学習,運動会,給食などを英語で発表する文章を考えました。

さすが6年生,立派に英語で発表していました。

動物 子どもをまもるどうぶつたち

今日の授業は、1年生国語「子どもをまもるどうぶつたち」です。
どんなどうぶつが、どのようにこどもをまもるかを調べています。
本を使ったり、タブレットで検索したりして楽しそうです。

NEW EAA外国語活動

今日の授業は、4年生外国語活動です。
EAAの粟野先生と「ぼく・わたしの一日」について授業をしています。
朝、起きることや自分の身支度、学校に行くことなど英語で学習しています。

美術・図工 2年生図工

今日の授業は2年生図工「はさみのアート」「ともだちハウス」です。
白い紙をはさみでいろいろな形に切り、黒い紙の上にはっています。
色のコントラストで、形が活きています。
「ともだちハウス」は箱や卵パックなどいろいろな材料を組み合わせています。
発想が独創的で、すばらしいですね。
みんな楽しく活動しています。

理科・実験 今日の授業

今日の授業は3年生です。
1組は図工「いろいろうつして」です。
いろいろな材料を使って、はんを作っています。
2組は理科「じしゃくのふしぎ」です。
鉄のついた磁石を使って、方位磁針に近づけて実験をしています。

美術・図工 陶芸教室6年生

今日の授業は、6年生陶芸教室です。
桃山房窯の鈴木先生を講師に迎え指導いただいています。
事前に下絵を描いて、粘土で皿を作っています。
どんな作品ができあがるのでしょうか。

会議・研修 民報出前教室5年生

今日の授業は、5年生民報出前教室です。
講師の先生をお迎えして、新聞の仕組みについて学習しています。
本物の新聞を読んだり、DVDをみたりして、新聞をどのようにしてつくるのか学びました。
また、新聞の記事から、見出しを考えタブレットに記入しました。

ノート・レポート 租税教室6年

今日の授業は、6年生租税教室です。
講師の先生をお迎えして税について話を聞いています。
税金の使われ方、有用性、納税の義務などを学習しました。
税金は大切ですね。

にっこり お手伝い

今日の授業は、1年生生活科です。
冬休みにとりくんだお手伝いについてタブレットを使って発表しています。
洗濯物をたたんだり、お風呂掃除をしたり、みんな色々お家のお手伝いをして頑張りました。

病院 新型コロナウイルス感染症予防について

新型コロナウイルス感染症が急拡大しておりますが、福島市教育委員会より「福島市保健所だより」「市長メッセージ」が届き、添付しました。引き続き、基本的な感染症予防対策を徹底くださいますようお願いいたします。02保健所だより第9弾(オミクロン&後遺症).pdf03市長メッセージ44.pdf

理科・実験 どのくらいとける?

今日の授業は5年生理科「ものの溶け方」です。
温度を変えて、食塩やミョウバンがどのくらい溶けるか実験をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。

興奮・ヤッター! 元気な声が

昨日から3学期が始まり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
業間の休み時間、子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。
雪が降り積もっていますが、子どもは風の子ですね!

雪 第3学期始業式

今日は第3学期始業式です。写真の様子は4年生です。
校長より、新年のあいさつ、新型コロナウイルス感染への対応、冬休みの振り返りについて話がありました。
1年のまとめの3学期、がんばっていきましょう。

学校 第2学期終業式

今日は第2学期終業式です。オンラインにより実施しました。
校長先生のお話と、学年の代表生徒の発表がありました。
その後、表彰、生徒指導の先生より「冬休みの過ごし方」について話がありました。

教室の写真の様子は2年生です。
よい冬休みをお過ごしください。
始業式の日に、児童の皆さんに会えることを楽しみにしております。

笑う お楽しみ会

2学期の終業式を明日に控え、教室から笑い声が聞こえてきます。
今日は学級でお楽しみ会です。
写真の様子は5,6年生です。
各クラスでゲームなど準備して、楽しく活動しています。

昼 小鳥の森出前講座

今日の授業は、小鳥の森出前講座3年生です。
巣箱について現物を見ながら、小鳥が使用しているところや巣箱について説明を聞きました。
その後、みんなで協力して巣箱を作りました。

小鳥が入って使ってくれるといいな。

バス 森林環境学習に行ってきました

 11月2日に4年生の子どもたちが,森林環境学習事業の一環として西根堰と小鳥の森に見学学習に行き,様々なことを学んできました。

西根堰に流れる豊かな水は,摺上川上流の山々の森につながっていることを実感し,森が豊かな水を育むことや森と自分たちの生活はつながっていること,そして,その森を自分たちは大切にしなければならないことに気づくことができました。

小鳥の森では,森の中で自然とふれあいながら,秋の自然のものを見つける探究活動や竹を利用した制作活動をしました。また,小鳥の森レンジャーから話を聞き,自然保護,環境保全への意識が高まりました。

西根堰

小鳥の森

※この活動は「福島県森林環境交付金」を活用しています。

笑う 土曜授業

今日は今年最後の土曜授業です。
1年生体育、表現遊びです。
まねっこ遊びで、ロボットの動き等をしました。
冷たい空気が張り詰める体育館の中でも、目一杯体を動かして楽しく活動していました。

花丸 持久走記録会

今日は、5,6年生の持久走記録会です。
校庭のコンディションが悪く、外周のみでの実施となりました。
みんな一生懸命頑張りました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
なお、残念ながら延期となった1~4年生は、体育の授業において、校庭で実施します。

ニヒヒ 歯科指導

養護教諭が、1年生に歯科指導をしました。
1年生の頃に生えてくる、6歳臼歯の特徴と磨き方について話をしました。
特徴を聞いたり、歯を磨いたりして学習しました。

動物 小鳥の森出前授業

今日は1年生の小鳥の森出前授業です。
各クラスに分かれて、小鳥の森の講師の先生からご指導いただいています。
松ぼっくりなどで工作をしたり、小動物の生態を学習したり、落ち葉にふれあったりして楽しく学習しています。

給食・食事 上手にできたかな?

今日の授業は、2年生食育です。
東部給食センターの渡邉先生に指導いただいて,食事のマナーについて学習しました。
先生の話をよく聞いて、箸の使い方を練習しました。
上手にできるようになりました。

家庭科・調理 おいしい

2年生が生活科でサツマイモ育ててました。
それを9月末に収穫し、ふかしてみんなで試食しました。
私もいただきましたが、とってもおいしかったです。

情報処理・パソコン オンライン授業

今日は福島市一斉オンライン授業です。

岡山小学校でも、全学級で実施しています。
写真の様子は、2年生です。
オンラインで健康観察をして、授業をしています。

興奮・ヤッター! 岡山の子 宿泊学習 全行程コンプリート

二日間の宿泊学習全行程を無事に終え、帰校しました。味わい深い帰校の集いを行いました。帰宅して、みやげ話などを報告することと思います。準備等のご家庭のご支援・ご協力ありがとうございました。

明日は、オンライン授業の日です。また、本日は、保護者の皆様の接続確認日です。よろしくお願いします。

岡山の子 猪苗代こぼれ話

宿泊学習1日目 猪苗代湖畔でたわむれる。

活動時間に余裕があり猪苗代湖志田浜に立ち寄りました。

班長会・部屋長会の様子です。1日目の活動を振り返りきちんと反省やよかったことを述べていました。

 

期待・ワクワク ファイト

今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会です。
学校を代表として6年生が出場します。
あいにくの雨ですが、みんな元気に出発しました。
今までの練習の成果を存分に発揮してほしいです。

家庭科・調理 だいすきふくしまのひ

今日の給食は、「だいすきふくしまのひ」の献立です。
福島県産サーモン西京焼き、具だくさん汁、ごまあえ、ごはん、牛乳です。
サーモンが大きくて、とてもおいしい給食でした。

! 避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。
休み時間に、子どもたちがいる場所から校庭に避難しました。
突然の避難訓練でしたが、みんな慌てず真剣に行動することができていました。
その後、教室に戻り放送で全体会をし、教室で自分たちの行動を振り返りました。
災害はないことを祈りますが、子どもたちに「自分の命は自分で守る」行動を身につけさせたいです。

体育・スポーツ クラブ活動

今日の授業は、4年生から6年生のクラブ活動です。
それぞれのクラブで活動しました。

線香の実験をしたり、将棋やオセロゲームをしたりしていました。
児童一人一人楽しそうに活動している姿が見れました。

      

にっこり 着衣水泳

さわやかな秋晴れとなりました。

今年度最後の水泳の授業です。
6年生にとっては、小学校最後のプールです。
授業の最後に、万が一の時に備えて、服を着て泳いでいます。

服を着て泳ぎましたが、コツをつかむまでは大変そうでした。

情報処理・パソコン オンライン授業にむけて

本校では延期になりましたが、オンライン授業の準備を進めています。
今日は、2,3,4年生がミーティング会議に取り組みました。
文字をさがして、入力するのに一苦労です。
自分や友達がタブレットに写ると、手を振ったり、声を出したりました。
写真の様子は3年生です。

期待・ワクワク 小鳥の森出前講座

今日は、1年生小鳥の森出前講座です。
昆虫を触ったり、ザリガニを触ったりして観察しています。
中庭では、生き物を観察したり、笹舟を浮かべたりしています。
子どもたちは、恐る恐る触ったり、目を輝かせて観察したりしています。

ひらめき 資源回収

今日は、第1回目のPTA資源回収でした。
回収物がたくさん集まりました。
サポートスタッフの皆様のご協力によりスムーズに作業が進みました。
ご多用中のところ、早朝よりご協力いただきありがとうございました。

まる キンボール

今日の授業は、5年生「キンボール体験」です。
大きなボールを使って、3チームに分かれて対戦しています。
相手からのボールを落とさないように拾っています。
チームワークよく頑張っています。

花丸 心が和みます

今日の授業は、6年生JAの「花育」出前授業です。
まず、池坊の先生から生け花の歴史などについて学習しました。
次に、池坊の先生方に教えていただきながら、生け花をいけました。

学校 授業参観

今日は土曜授業日で、授業参観をしています。
写真の様子は5,6年生です。
ご多用中のところ、ご来校いただきありがとうございます。

興奮・ヤッター! ダンス教室

今日は、1,2,3年生のダンス教室です。

講師に宗像紗枝先生を迎えて教えていただいています。
写真の様子は1年生です。
リズムに乗って、元気に楽しくダンスをしています。

ひらめき 電気のはたらき

今日の授業は、4年生理科「電気のはたらき」です。
回路図や電池のつなぎ方を学習しています。
子どもたちは、興味津々楽しく学習しています。