日誌

岡山小日誌

子供は風の子

今日の昼休み、降り積もった雪で、雪遊びです。
たくさんの児童が校庭に出て、雪だるまを作ったり、雪合戦をしています。
子供たちの歓声が校庭に響き渡っています。
子供は風の子ですね。

   

オクラは何科の植物?

昨日、緑の委員会では、森林環境学習で購入した図鑑を使って調べ活動をしました。
キノコや植物、昆虫、は虫類などの図鑑で、問題を作成しました。
今日の昼の放送で、全校生にクイズを出しました。
子供たちは、問題を一生懸命考えていました。
この活動は「福島県森林環境学習」を活用しています。

   

くぎうちトントン

今日の授業は、3年生図工「くぎうちトントン」です。
車、猫、人、飾りなどを作っています。
最後までくぎを打つところが難しいです。
くぎを打ちつけたところに、ビーズやゴムをつけるのが楽しかったです。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

表彰

過日行われた、福島市福祉作品展の表彰をしました。
ひばり2学級が制作した「ひばり町ニュータウン」が、「社会福祉協議会長賞」を受賞しました。
細部までこだわったすばらしい作品です。
職員玄関に展示してありますので、ご来校のおりにご覧ください。

 

 

リズムに乗って

今日の授業は、3年生体育「ダンス教室」です。
講師の宗像沙枝先生が、動き方を子供たちに教えています。
少しずつ音楽に合わせて、ダンスしています。
リズムに乗って、笑顔で踊っています。

   

糸のこスイスイ

今日の授業は、5年生図工「糸のこスイスイ」です。
物かけ、ペン立て、メッセージボードなどを作っています。
糸のこの扱いが難しかったですが、
いろんな形を作ったり、組み立てるところが楽しくできました。
この学習は「福島県森林環境学習」を活用しています。

  

ボールけりゲーム

今日の授業は、2年生体育「ボールけりゲーム」です。
寒さを吹き飛ばすように、元気に運動しています。
楽しく「ボールけりゲーム」をしています。

  

できたかな

あまりにも静かで教室に人がいないのかなと思ったら、1年生がテストを受けていました。
静かに集中して、問題を解いています。
2学期のまとめの時期になりました。
1年生もたくさん学習し、いろいろな事を学びました。

 

 

ふりこ

今日の授業は、5年生理科「ふりこのきまり」です。
おもりの重さを変えて、時間を計って回数を数えています。
子供たちは、楽しく実験をしています。

  

タブレットで発表

今日の授業は、6年生国語「町の未来をえがこう」です。
班ごとにテーマを決めてプレゼンテーションをしています。
タブレットを用いて、視覚的に訴えながら発表しました。
内容もすばらしく、タブレットも使いこなしていました。
発表をお目にかけられないのが残念です。

   

ギコギコクリエーター

今日の授業は、4年生図工「ギコギコクリエーター」です。
掲示板やリース等、子供たちの思い描いたものをつくっています。
とても楽しく、学習しています。
どんな作品に仕上がるのでしょうか。
この学習は「福島県森林環境交付金」を活用しています。

  

プレゼント

昨日から12月になり、だいぶ寒くなってきました。
はくちょう学級の児童が、玄関の飾り付けをしてくれました。

一気に玄関が、明るくなりました。
もうすぐ児童にとって、楽しみなクリスマスがやってきます。
サンタさんからどんなプレゼントが届くのでしょうか。
来校のおりに、ぜひご覧ください。

レッドダイヤモンド

今日の授業は、3年生外国語活動です。
EAAの粟野忍先生に指導していただいています。
カードを見て色と形を英語で答えています。
楽しく元気に学習しました。

  

福島市福祉作品展

ひばり、はくちょう学級の児童が、福島市福祉作品展に、出品しました。
この作品展にむけて、授業で一生懸命につくりました。
どの作品もよく仕上がっていました。
「ひばり町ニュータウンマップ」が福島市社会福祉協議会長賞を受賞しました。

   

がんばりました

今日は土曜授業日です。
5・6年生の持久走記録会です。
持久走の様子は5年生です。
一生懸命走り、今までの練習の成果を発揮しました。
保護者の皆様、寒い中、子供たちの応援ありがとうございます。
また、館越シルバークラブの方々に、児童の安全のため交通の誘導等に、ご協力していただきました。ありがとうございました。

    

あすチャレ

今日の授業は、6年生「あすチャレ!スクール」出前授業です。
バルセロナから4期連続パラリンピック出場 神保康広さんを講師に招いて、車いすバスケットの指導をしていただいています。
車いすからのシュートをしたり、車いすのリレーにチャレンジしたりしました。
また、講話では「他者のことを自分ごととして考える心」「障がいとは何か」「可能性に挑戦する勇気」「夢や目標をもつ力」等の話を聞きました。
とても楽しく貴重な学習できました。

   

わくわく

今日の授業は、2年生図工「わくわくすごろく」です。
動物の絵を描くなど、工夫してつくっています。
早くできた児童は、すごろくをはじめました。
楽しく活動しています。

  

バスの乗り方

今日の授業は、1年生「バスの乗り方とマナー教室」です。
密を避けて、クラスごと実施しています。
はじめに、福島交通の講師の方の講話を聞きました。
その後、バスに移動して、実際に乗り降りしました。
楽しく、とても勉強になりました。
出かけるとき、バスに乗ってみたいです。

     

さくらさくら

今日の授業は、4年生音楽「日本の音楽でつながろう」です。
日本の伝統楽器、琴の演奏です。
子供たちは、「さくらさくら」を楽しく弾いています。
音を聞かせることができなくて残念ですが、いい音色です。

  

はじめての記録会

今日の授業は、1年生体育「持久走」です。
1年生にとっては、はじめての持久走記録会を木曜日に実施します。
子供たちは、ゴールを目指して一生懸命走っています。
小さい体で、ひたむきに走る姿に応援したくなります。
本番を楽しみにしていてください。

  

がんばりました

今日の授業は、2年生体育「持久走」です。
秋晴れのさわやかな天気のなか、がんばって、練習しています。
いよいよ今週末に、持久走記録会が迫ってきました。
本番で良い記録が出せると良いですね。

  

ありがとうございました

今日、第2回目の資源回収が実施され、たくさんの資源物が集まりました。

地域の皆様、保護者の皆様、資源物の提供のご協力ありがとうございました。

また、サポートスタッフの皆様、設備委員の皆様、役員の皆様、寒い中早朝より、資源回収作業のご協力ありがとうございました。

  

こむこむ館学習

昨日、4年生がこむこむ館と荒川クリーンセンターに行ってきました。
こむこむ館では、自然放射線について学習したり、プラネタリウムを見たりしました。
荒川クリーンセンターでは、ゴミの処理と行方について学習しました。
学んだことを今後の学習や生活にいかしていきたいです。

   

森林林業学習

昨日、5年生が森林林業学習で水林に行ってきました。
木を育てるところから、販売するところまでの流れを学習しました。
木の体積で値段が決まることを聞いたり、記念の丸太を自分で切ったりしました。
また、水林の自然や水の循環についても説明を聞いてきました。
様々なことを、楽しく学習してきました。

     

記録会に向けて

今日の授業は、3・4年生体育「持久走」です。
3・4年生が、合同で持久走を練習しています。
20日の記録会に向けて、一生懸命走りました。
朝や業間の時間にも、各自、目標をもって走っています。
記録会本番が楽しみですね。