日誌

岡山小日誌

授業参観です

今日は、授業参観の1日目です。授業の様子は5年生です。
コロナウィルス感染症予防対策のため見合わせていましたが、
密を避けるために3日間に分散して授業参観を実施しています。
子供たちもおうちの人が見に来るのを楽しみにしていました。
忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございます。

   

十分な休養を

今日の授業は4年生国語「詩を読もう」です。
詩を朗読しながら、作者の想いを感じ取っています。
まだ2学期が始まったばかりですが、集中して学習しています。
今週は暑さが厳しかったですね。
週末はゆっくり休養して、疲れをとって来週またがんばりましょう。

 

気持ちいい

今日の授業は1年生体育です。
昨日に引き続き、運動会の団体種目の練習です。
小さい体で、暑さに負けず、一生懸命がんばっています。
熱中症対策のため、休憩を入れています。
また、霧吹きやミストシャワーも準備しています。
大変気持ちがよく、その場にずっととどまっていたいようです。

暑さのため、午後の体育の授業は昨日に引き続き、実施しませんでした。

暑い日が続きますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

   

 

いちについて

今日の授業は、3年生体育です。
運動会に向けての短距離走の練習です。
実際の動き方、走り方を学習しています。
暑い中、先生の話をよく聞いてがんばって走りました。
本番を楽しみにしていてください。

  

どのくらい?

今日は、低学年の発育測定でした。
写真は2年生の様子です。
1学期に比べてどのくらい大きくなったか、興味津々です。
ソーシャルディスタンスをきちんと守って、静かに測定していました。

とても立派な態度です。
これからもたくさん食べて、一生懸命運動して、大きくなりましょう。

 

2学期始まりました

今日から第2学期が始まりました。
朝、放送で始業式を実施しました。
校長先生から児童のみなさんにコロナウィルス感染症予防の
「3密を防ぐ」「必要以上に大声を出さない」ことに注意することと
「2学期も楽しく勉強や運動にがんばりましょう」と話がありました。
長い2学期ですが、がんばっていきましょう。
写真は6年生の鼓笛の練習の様子です。

ご協力ありがとうございました。

今日、日曜日は、岡山小学校第1回資源回収でした。

サポートスタッフ、設備委員会、本部役員の方々、PTA会員の皆様、地域の皆様

お休みのところ、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの資源が回収できました。

子供たちのために有効に使わせていただきます。

本当にお世話になりました。

 

 

よい夏休みを

朝、放送で第1学期終業式を実施しました。
校長先生から、「夏休みは2週間で短いので、できることを考えてやりましょう。」と話がありました。
つぎに、代表児童3名の発表がありました。
その後、各クラスでは通知表が渡されました。
1年生にとっては初めての通知表です。興味津々で通知表を見ていました。
臨時休業もあり、いつもより長かった1学期も今日で終了しました。
今週は、梅雨明けで暑い日が続きましたが、子供たちはよく頑張りました。
よい夏休みをお過ごしください。2学期再会できることを楽しみにしています。    

ピッカピカ

校舎を歩いていたら2年生が学級の机や椅子などをきれいにしていました。
長かった?1学期も明日で終わりです。
小さい手で大きい机や椅子を、雑巾でていねいにふいています。
日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命、黙々と取り組んでいる姿に感心しました。
2学期もよろしくね。

 

暑さに負けず

今日の授業は4年生音楽「手拍子のリズムをとらえて旋律に合わせてみよう」です。
5校時目ですが、暑さに負けずがんばっています。
鍵盤ハーモニカを練習し、リズムをとらえて上手に演奏しています。
みなさんにも聴かせてあげたいです。

   

暑い、夏です。

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
梅雨があけ、どの学年の児童もプールに入るのを楽しみにしています。
3年生は、「けのび」から「バタ足」にかわり、ビート板も使っています。
一生懸命練習して、だいぶ泳げるようになってきました。
暑かったですが、楽しく活動できました。

  

何になりたい?

夏休み前最後の週です。今日も子供たち元気に活動しています。
今日の授業は5年生外国語「What do you want to study?」です。
心待ちにしていたマートン先生の授業です。

A:What do you want to study?
B:I want to study ~
A:Why?
B:I want to be (a teacher).

グループごと、お互いに聞き合い、楽しく活動しています。
何になりたいですか?

   

ひらめき

今日の授業は2年生図工「ざいりょうからひらめき」です。
2年生各学級の児童が材料を見ながら作品を作りました。
自分のひらめきで独創的に作っています。
作品が完成した学級では、お互いに鑑賞しました。
すてきな作品に仕上がりました。

  

本日の下校について

 本日、市内に大雨・洪水警報が発令されたため、下校時刻を繰り上げます。

(1年生は予定通りです。)詳細については、メール配信しましたのでよろしくお願いいたします。

なお、急で申し訳ありませんが、本日の除菌作業も中止とします。

また、絶対に水路や河川に近づかないようにしてください。

 

いつもの朝

連休明けの月曜日、本来ならば夏休みですが、いつもと変わらず活動しています。
子供たちは休み中リフレッシュしたようで、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
一生懸命に、朝のマラソンをしたり、アサガオや植物に水やりをしたり、世話をしています。
いつもと変わらず学校生活が送れること、感謝です。
今日も1日暑くなりそうですが、子供たちと一緒に私たち教員もがんばります。

 

もっともっと

今日の授業は1年生体育「水遊び」です。
1年生もプールが今日で3回目になり、かなり水に慣れてきました。
また、ソーシャルディスタンスもきちんと、とれています。
天気も晴れていてとても気持ちがよいです。
水遊びは楽しい、もっともっと遊びたい。

  

泳げるようになりたい

今日の授業は4年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
残念なことに、梅雨空の寒い日が続き、プールを使える日が少なかったです。
が、今週はみんなの願いが伝わったのか気温が上がりました。
4年生も少しずつ、泳げるようになってきました。
たくさんプールに入って練習をがんばり、長い距離を泳げるようになるといいですね。
早く梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

    

ICTの活用

今日の授業は5年生理科「天気の変化」です。
台風の地域よっての呼び方が代わることを学習しました。
今日の天気の雲(晴れ)の様子をインターネットを利用して画像で見たり、
1週間前の雲の(雨)様子も見ました。
今は授業で、すぐインターネットを活用し、子供たちに画像を見せることができます。
とても便利になりました。時代は変わりつつあります。

  

6年生の想い

残念ながら今年度の鼓笛パレードは、新型コロナウィルス感染症のため中止となりました。
6年生の鼓笛にかける想いは簡単には語れません。
本校では9月12日の運動会で鼓笛演奏を実施します。
運動会での演奏に向けて、日々練習をがんばっています。
6年生の想いをこめた演奏を楽しみにしていてください。

   

明日から

昨日、駐在所からの依頼で広報パトロールの録音をしました。
3年生の代表4名が先週から練習し、録音しました。
とても上手にできあがりました。
みなさんに音声が伝えられないのが残念ですが、
明日16日からの「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中
朝、地区内でパトカーから流れますのでお聞きください。

委員会活動

今日の6校時は児童会です。
5,6年生の児童が8つの委員会に分かれて参加しました。
最初に今までの活動を振り返り反省しました。
次に、片付けをしたり、清掃したり等それぞれの委員会で活動しました。
毎日、それぞれの委員会が一生懸命活動しています。
これからの活躍を期待しています。

  

なに書こうかな?

今日の授業は2年生、生活科「やさいしんぶんをつくろう」です。
生活科で、いままで野菜を世話したことについての新聞づくりです。
新聞の題名を一生懸命考えています。
野菜の成長について観察したことをまとめます。
がんばって、新聞つくるぞ!

  

ありがとうございました

昨日、もちずり学習センターに6年生の代表の美化委員長と保健委員長が
マスクとモップ用ぞうきん作成の方々への礼状を届けてきました。
学校を代表して6年生一人一人がお礼を書きました。
有効に使わせていただいています。
本当にありがとうございました。

もう少しで・・・

今日の授業は3年生体育「浮く運動・泳ぐ運動」です。
プールでの授業は2時間目で、ソーシャルディスタンスもだいぶ定着してきました。
水に慣れてきたら、浮く練習です。クラゲのように上手に浮かんでます。
次は、けのびです。練習するたびに進むようになりました。
もう少しで泳げそうです。

  

どんな世界

今日の授業は5年生図工「のぞいてみると」です。
箱の中に自分の世界をつくります。
穴を開けてのぞいてみると、どんな作品がみえるでしょうか?
先生の説明を聞いて、イメージを膨らませています。
さあつくるぞ。

   

実験はわくわくして楽しいなぁ

今日の授業は4年生理科「電気のはたらき」です。
乾電池のつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのかな?
実験です。乾電池を向きを変えます。
「へーっ」
「モーターの回る向きも変わった」
「電流の向きも変わるんだ」
「なるほど」
実験はわくわくして楽しいなぁ。

  

えっと・・・

今日の授業は1年生算数「あわせていくつ、ふえるといくつ」です。
今までの学習のまとめで、ドリル学習です。
ノートに問題を写して、答えを書いています。
書いた後に答えを元気よく発表していました。
みんな一生懸命考えながら学習に励んでいました。
算数の学習は楽しいですね。

  

本当にありがとうございました

コロナウィルス感染症予防対策として清掃にフローリングワイパーを使用しています。
寄贈していただいたフローリングワイパーを有効に活用させていただいています。
タオルから清掃用モップを作成の地域ボランティアの方々、感謝申し上げます。
保護者の皆様、タオル提供のご協力ありがとうございました。
子供たちも喜んでモップをかけています。
学校がとてもきれいです。

  

花と会話しています

今日の授業は6年生「生け花教室」です。
JAふくしま未来、福島県花き振興協議会による学校教育支援事業です。
最初に、生け花の歴史や花の種類、リンドウ農家の想いなどについて学習しました。
次に、池坊講師による生け花です。
「花は、みんなに生けてもらうために生まれてきた。」
「花と会話しながら生けてください。」
等、教わりながら生け花をしました。
みんなきれいに上手にできました。

    

歓声が・・・

校舎を歩いていたら、元気な声が聞こえてきました。

今日の授業は3年生体育「キックベースボール」です。
対戦表をもとにゲームをしています。
ゲームをしていないチームは作戦会議中です。
子供たちはみんな1つのボールを夢中に追いかけています。
楽しく元気に、チームで協力してゲームをしていました。
一緒に参加したいなぁ。

   

どんなもようかな?

今日の授業は、5年生図画工作「心のもよう」です。
自分の心の中のいろいろな感情をそれぞれの小さな何枚かのカードに表しています。
それぞれのカードを1枚の画用紙に工夫して貼り付けて「心の中」を表現します。
難しい題材ですが、よく考えて工夫して表現しています。
さすが5年生!

  

晴れるといいな

今日の授業は2年生の体育「水遊び」です。
2年生は、今年度はじめてのプールです。
プールの準備はできていましたが、梅雨空で気温が上がらずプールが使えない日が多くありました。
待ちに待ったプール、楽しく活動しています。
晴れて、気温が上がるとよいですね。

  

人権の花

福島市男女共同参画センターより人権の花の苗をいただきました。
本来ならば、人権擁護委員と一緒に活動する予定でしたが、緑の委員会の5,6年生が昨日の昼休みに苗を中庭に植え替えました。
これから水やりもします。
早く大きくなってきれいな花が咲くとよいですね。

  

コロコロガーレ

今日の授業は4年生図工「コロコロガーレ」です。
ビー玉を転がすコースを工夫してつくっています。
楽しく活動していますが、残念ながら完成までもう少しかかりそうです。
はやくころがしたいなあ。

  

プレゼントいただきました

今日の授業は2年生図工「ひかりのプレゼント」です。
透明のプラスチック容器に色セロファンを使ってつくります。
「どんなものを作ろうかな?」と思い巡らせています。

 

できた作品がこちらです。

 

すてきですね。
ひかりのプレゼントいただきました。

先生も学習しました。

6月22日放課後、教育委員会教育研修課から3名の講師の先生をお招きして、研修会を実施しました。
「タブレットPCのデジタル教科書の使い方」や「タブレットPCを使用して効果的に学習するにはどうしたらよいか。」などたくさん学びました。
今後、子どもたちの指導に活かしていきたいです。

  

 

ありがとうございます

放課後の教室の除菌作業の手伝いに,保護者の方々が来校してくださいました。
PTAから協力をよびかけて,役員の方に調整していただきました。
本日から子どもの下校後に各教室で行っています。
子どもたちのために本当に頭が下がります。
ご多用中のご協力に感謝します。ありがとうございました。

  

さようなら

3年生が卵や幼虫から育てていた、モンシロチョウです。(保護者からいただきました。)
葉ボタンをたくさん食べていました。
本日登校したら、さなぎから羽化してモンシロチョウになっていました。
3年生がモンシロチョウを観察後、旅立っていきました。
子どもたちが「さようなら」と大きな声で別れのあいさつをしていました。

子どもたちの学習の協力に感謝します。

 

不審者に注意

不審者情報が相次いでおります。
今日は、不審者への対応として先生方が児童と一緒に下校して見回りをしています。
また、児童には下記のように「いかのおすし」で対応するように話しています。
ご家庭でもご指導をお願いします。

なるべく複数で登下校する
不審者に出会ったら
いか 行かない!
   のらない!
   大声を出す!
   すぐ逃げる!
   知らせる!

  

元気にあいさつ

今日の授業はEAA粟野先生の4年生外国語活動です。
「Good morning」「Good afternoon」「Good evening」
時間によってのあいさつの仕方を学習しました。
元気よく発音していました。

  

願いが叶いますように

校舎を歩いていたらすてきなものを発見しました。
七夕飾りの吹き流しです。
ひばり2学級の子どもたちがつくりました。
きれいです。
もうすぐたなばたですね。
願い事が書いてありました。
お願い!叶えて!

  

ロック、ペーパー、シザース、シュ

 今日の授業は、ALTマートン先生による6年生の外国語です。
隣の人と英語でじゃんけん(ロック、ペーパー、シザース、シュ)をして聞く順番をきめ、質問します。
When is your birthday? 相手の誕生日を聞く質問です。
じゃんけんをスローモーションでみせたりしました。
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
本物の英語はよいですね。

  

新しい生活様式

 今日の全校集会は校長先生のお話を放送で行いました。
 新型コロナウィルス感染症への対応についてソーシャルディスタンスのとり方などの話がありました。
 また、熱中症の予防について,マスクを外してもよいときはどんなときかなどの話がありました。
 今後も気をつけて生活していきましょう。
1年生は、初めての全校集会でしたが、姿勢良く、放送を聴いていました。

  

「上」,「右」,「下」,「左」

 今日は、全学年の視力検査です。1年生は保健室、2年生以上は各学級ごとクラスで実施しました。写真の様子は2年生です。
 今週は身長や体重などの発育測定も実施しました。
 来週は聴力検査を実施する予定です。
 新しい生活スタイルを取り入れながら、少しずつ学校が通常の活動に戻りつつあります。 うれしいですね。

 

 

足がある

 今日の授業は3年理科「よう虫の体のつくりを観察しよう」です。「あーっ、足がある」上から下から観察してモンシロチョウの幼虫を描いてます。子どもたちは興味津々です。代わる代わる幼虫を観察して、特徴をとらえて描いています。今日も一生懸命学習しました。

   

なるほど!

 今日の授業は5年生の算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」です。課題は、直方体を組み合わせた体積の求め方です。高学年で難しそうな課題ですが、みんなチャレンジしてがんばって解きました。デジタル教科書の画像を使って、図形を切りとったり、移動したりして解説すると「なるほど」「へーっ」と子どもの声が聞こえました。