今年度のALTは、ジョアンナ先生です。
6年生では、自分の名前や、好きな食べ物、誕生日などの言い方を学習しました。
ジョアンナ先生は、もちろん英語で指示をしますが、
日本語も上手なので、一人ひとりにアドバイスもしてくださいます。
真剣な表情です。
さて、3年生になると本格的に授業で外国語活動を行います。
教科書の最初のページは、いろいろな国の子どもたちが。
「これはどこの国の旗かな?」
いろいろな国旗から、外国に興味をもってくれたらいいな。
「バングラディッシュ。」「バングラデシュだよ。」
意外と多くの国の名前を知っていて、びっくり!!
さまざまなものから、どんどん興味関心をもって、楽しく外国語を学習してくださいね^-^
昨年できなかった、クラスごとの集合写真撮影。
感染対策をしながら、今年は実施しました。
今年は体育館で撮影です。
マスクをとったらしゃべれません。
6年生は、並び方もすばやく、写真屋さんに褒められました^-^
2年ぶりの集合写真に、ちょっと緊張したようです。
態度がとても立派で、「6年生みたいだね」と褒められました。
今年1年、一緒に頑張る仲間です。
それぞれの学級で、みんなが笑顔で過ごせるといいな、と願っています。
5年生の国語。
図書室では図書の置き方に決まりがあることを学びます。
実際に図書室に行って、本棚を見てみました。
子どもたちが好んで読む物語などは、「9」に分類されていることを知りました。
図書室の本は、NDC(日本十進分類法)という図書の分類法に基づき、テーマ別に0~9に分類されています。
そして、図書室にある本は、0~9ごとに置かれていることを確かめました。
「だから、皆さんが本を借りたときには、どこから本を借りたのか、場所がわかるようにするのですね。」
「そうだったんだ。」
分類法にしたがって配置することで、目的の本が探しやすくなります。
今まで何気なく利用していた図書室ですが、本の置き方にもルールがあることを勉強した子どもたちです。
ずっと昼休みに行っていた清掃活動。
このご時世なので、一斉清掃はしていません。
今は、業間休みに当番だけで行っています。
ほうきで掃いて、床は雑巾モップで拭いています。
協力し合って、きれいにしています。
クリーナーにかけているこの黒板消しは、真っ白でした。
廊下の窓のさんや、荷物をかけるバーを拭いている人たちも。
気づきにくいけれど、いろいろなところが意外と汚れているのです。
そんなところに気づきながら、きれいにしている子どもたちです^-^
3年生と4年生が、生き物の観察をしました。
3年生はルーペを持って、外に。
花を観察したり、
虫を探したり。
観察して、記録しました。
手で触ったり、においをかいだり、実際の生き物に触れることはとても大切です。
一方、4年生は教室内で観察です。使うのは、タブレットです。
あらかじめ撮った写真のデータから、観察したい部分をズームします。
二本の指で画像を大きくする方法を教わりました。
写真を選んで
観察したい部分を大きくして
観察記録を書きました。
手が届かない高いところの花も、詳しく観察できるのはタブレットのいいところですね。
それぞれのよさを生かしながら、春の生き物に触れた子どもたちです。