先日荒天のために延期していた1年生の校外学習。
今日はすっきりとした青空で,すばらしい天候に恵まれました。
吾妻運動公園で,ドングリ拾いをしたり,アスレチックで遊んだりと,自然を満喫しました。
校庭から歓声が聞こえてきたので,窓の外を見てみると,1年生がげんきに走り回っていました。手に手に風車を持って。
風車を回すために,走っているようです。
でも,そんな中,
「先生,止まったのに回ってます。」
という声も聞こえてきました。
風と風車の関係に気づいた瞬間だったのでしょう。
11月16日(木)は,1年生が吾妻運動公園に校外学習に出かける予定でしたが,朝は横殴りの雨,風も強かったので,延期することにしました。
でも,そういった天候だったので,庭坂の町には,端から端まできれいに「虹の橋」が架かっていました。しかも2重に・・・
庭坂は天気の分かれ目になることが多く,東側は晴れ,西側は雨,といった天候になると,虹が見られることが多いのです。
福島でも虹がよく架かる「虹の町」なのだそうです。
屋外運動クラブは校庭でサッカーをしています。
吾妻山も曇り空の中にうっすらと浮かんでいます。冬の穏やかな一日の風景です。
平成29年11月14日(火)から,庭坂地区で,側溝などの除染作業が始まりました。まずは学校周辺を一番最初にやってもらえる,とのことでしたので,正門付近や北側の通学路の側溝を除染しています。
特に下校の際など,ちょっと迂回したりすることになるかもしれませんが,誘導員がついて安全に歩けるように配慮してくださるとのことです。今年度いっぱいで学区内の側溝等を除染する予定です。
保護者の佐藤様から,メダカをたくさん寄贈していただきました。
子供たちになじみのあるのはヒメダカ(5年生の理科で学習)ですが,目の黒いメダカや背中が光っているメダカなど数種類のメダカを持ってきてくださいました。
子供たちもたくさんのメダカが泳いでいる様子を見て楽しんでいます。
10月24日から26日まで、あいさつ運動と赤い羽根募金活動を行いました。代表委員会の子供たちの、あいさつと募金をよびかける元気な声が、さわやかな秋空に響き渡っていました。