笹谷小学校日誌

Blog

「ありがとうコンサート」開催!

 特設合奏部は、2月25日(土)に体育館で、合奏部保護者の皆さまを招いて「ありがとうコンサート」を開催しました。部員たちはこの日に向けて練習を重ねてきており、その成果を存分に発揮することができました。演奏する部員と応援する保護者の方々とがひとつになって、楽しいひとときを過ごすことができました。

できるようになったよ

 2月22日(水)5校時に、1年生は学年発表会を行いました。1年生は2回目です。前回は自分たちの作ったおもちゃなどについての発表が多くみられましたが、今回は自分たちにできるようになったことの発表でした。この1年間の成長のあとが感じられました。

未来に向かって

 2月22日(水)3・4校時に、4年生が学年発表会を行いました。はじめに自分の将来の夢について発表しました。次に学級みんなで歌を歌いました。最後に参観に来られたお家の人と自分の発表した資料を一緒に見合ったり、更に詳しく説明したりしました。未来に向かって伸びゆこうとする姿に、4年生の子供たちの成長や高学年になるという自覚を感じました。

最高学年に向かって

 2月21日(火)に、5年生が学年発表会を行いました。はじめに委員会活動など、学校生活の様子を紹介し、次に6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を行いました。堂々と演奏する5年生一人一人から、6年生になるという自覚が感じられました。最高学年に向けて決意あふれる学年発表会になりました。

楽しみだね、クラブ活動

 2月2日(木)に、3年生はクラブ活動の様子を見学しました。見学先では、上級生や担当の先生が活動内容についてていねいに説明したり、3年生が一緒に活動したりしました。3年生から、来年度のクラブ活動を楽しみにしている声が多く聞かれました。