笹谷小学校日誌

Blog

6年生の地域交流

3月12日(火)

6年生が地域交流の一環として、校外学習を行いました。

1組と2組は笹谷小学校周辺のごみ拾いを行いました。

3組は信陵学習センターで地域の方に太極拳を習いました。

卒業まであと2週間を切ったので、1日1日を大事にしてほしいですね。

令和6年度新入学児童保護者説明会について

令和6年度新入学児童保護者 様

明日2月6日(火)に実施の「令和6年度新入学児童保護者説明会」は、予定通り行います。

【日程】13:00~13:20 受付

    13:20~14:50 説明会

    14:50~16:00 教材販売

※ 受付時刻に遅れないように、余裕をもってお越しください。

※ コロナ感染症及びインフルエンザが流行していますので、手指消毒・マスク着用にご協力ください。

大谷選手からグローブが届きました!

1月23日(火)

ついに笹谷小学校にも、大谷選手から全国の小学校に贈られたグローブが届きました。

休み時間に贈呈式を行いました。

6年生の代表の児童は、ピカピカのグローブを受け取りとても喜んでいた様子でした。

これから、学年ごとに活用してまいります。

 

第3学期始業式を行いました

1月9日(水)

新年明けましておめでとうございます。

今年も笹谷小学校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

本日の2校時に第3学期始業式を行いました。

冬休み期間大きな事故もなく、子どもたちは過ごすことができました。

子どもたちの真剣な姿からやる気を感じ取ることができました。

 

 

2年生のおもちゃ祭りを行いました

12月14日(木)

2年生が生活科の学習でおもちゃ祭りを行いました。

1年生を体育館に招待し、様々なおもちゃで交流しました。

優しく教えてあげたり、一所懸命に自分のブースに呼び込んだり

充実した活動となりました。

 

「4年生の性教育」の出前講座を行いました

11月27日(月)

5校時に、体育館で「4年生の性教育」の出前講座を行いました。

講師の方に、赤ちゃんは、どのようにして育っていくのかなどを映像を見ながら教えていただきました。

子どもたちは、メモを取りながら体の変化について学ぶことができました。

 

合奏部の校内演奏発表会を行いました

11月15日(水)

昼休み時間に、特設合奏部の校内演奏発表会を行いました。

パプリカと小・中学校音楽祭演奏曲「フラワー・クラウン」を演奏しました。

たくさんの子どもたちが見に来てくれました。

6年生の部長から「今日は、笹谷小学校のみんなに演奏を聞いてほしいと思い、この会を設けました。最後までお楽しみください。」と挨拶がありました。

子どもたちは、部員17名の美しい演奏に引き込まれました。

学習発表会を行いました

11月9日(木)

今週から、笹谷小学校の学習発表会が始まりました。

木曜日は、2年生と4年生の学年が発表しました。

2年生は、歌や鍵盤ハーモニカの演奏など明るく元気に頑張ることができました。

4年生は、総合で学習したことをステージで演じたり、リコーダーやダンスで表現したりしました。

保護者の皆様、ご多用の中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。

2年生の校外学習を行いました

10月13日(金)に2年生の校外学習を行いました。

県立美術館と県立図書館まで電車で行きました。

子どもたちは、交通ルールを守って道を歩き、マナーを守って電車に乗ることができました。

県立美術館では、企画展と常設展を見学してきました。

芸術の秋にふさわしい校外学習となりました。

 

令和5年度就学時健康診断の実施について

令和6年度小学校へ就学予定児童保護者 様 

 

10月11日(水)に実施予定の「就学時健康診断」については、以下の時程で実施します。(10月6日現在)

■12:15~12:30 受付(時間内に受付をお済ませください。)

■12:45~14:10 全体会(体育館)

■15:00~    説明相談

     (終了後帰宅となりますが、帰宅できる時刻が未確定ですので、その後の予定には余裕をもってください。)

合奏部が信陵地区文化祭で演奏を披露しました

10月1日(日)に信陵地区文化祭が行われました。

そこで、本校の合奏部の子どもたちが演奏を披露しました。

たくさんの地域の方々や、保護者の皆様に拍手をいただきました。

これからも、合奏部の児童が活躍できるように指導してまいります。

3年生校外学習

9月25日(月)に、3年生が校外学習として、フォレストパークあだたらに行きました。

子どもたちは、森の案内人の話をよく聞き、活動することができました。

木を切る活動も、案内人さんの指導の下、鋸を上手に扱うことができました。

大自然で普段では味わえない体験活動を通して、心身ともに充実した様子でした。

 

本事業は、福島県の森林環境税を活用して実施しました。

 

修了式を実施しました

 3月22日(水)に、体育館に1~5年生が全員集まって修了式を行いました。十分に換気をしながら、短時間で行いました。4年ぶりの体育館での修了式ですが、子供たちは、立派な態度で式に臨みました。

 

伝統を引き継いで

 3月3日(金)に体育館で、5・6年生が「6年生を送る会」を行いました。6年生入場に続いて、5年代表児童のあいさつ、鼓笛移杖、5年生の鼓笛演奏、6年生のお礼の言葉・「旅立ちの歌」とプログラムが進み、その後全員で校歌を歌いました。最後に校長先生のお話を聞きました。真剣にお話を聞く表情から、中学校に進学する6年生と最高学年に進級する5年生の自覚がひしひしと伝わってきました。ここに笹谷小学校の伝統が見事に引き継がれました。

感謝を込めて ~今までありがとう~

 6年生は、3月2日(木)に体育館で学年発表会を行いました。はじめに音楽班が合奏を行いました。はじめに音楽班が合奏を発表しました。次に運動班が、跳び箱運動などこれまでの学習の成果を発表しました。最後に、全員で感謝の言葉を述べて「旅立ちの歌」を歌い、そして家族の方にプレゼントを渡しました。思わず目を潤ませる家族の方の顔が印象的でした。卒業を間近にした6年生を実感させられた発表でした。

「ありがとうコンサート」開催!

 特設合奏部は、2月25日(土)に体育館で、合奏部保護者の皆さまを招いて「ありがとうコンサート」を開催しました。部員たちはこの日に向けて練習を重ねてきており、その成果を存分に発揮することができました。演奏する部員と応援する保護者の方々とがひとつになって、楽しいひとときを過ごすことができました。

できるようになったよ

 2月22日(水)5校時に、1年生は学年発表会を行いました。1年生は2回目です。前回は自分たちの作ったおもちゃなどについての発表が多くみられましたが、今回は自分たちにできるようになったことの発表でした。この1年間の成長のあとが感じられました。

未来に向かって

 2月22日(水)3・4校時に、4年生が学年発表会を行いました。はじめに自分の将来の夢について発表しました。次に学級みんなで歌を歌いました。最後に参観に来られたお家の人と自分の発表した資料を一緒に見合ったり、更に詳しく説明したりしました。未来に向かって伸びゆこうとする姿に、4年生の子供たちの成長や高学年になるという自覚を感じました。

最高学年に向かって

 2月21日(火)に、5年生が学年発表会を行いました。はじめに委員会活動など、学校生活の様子を紹介し、次に6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を行いました。堂々と演奏する5年生一人一人から、6年生になるという自覚が感じられました。最高学年に向けて決意あふれる学年発表会になりました。

楽しみだね、クラブ活動

 2月2日(木)に、3年生はクラブ活動の様子を見学しました。見学先では、上級生や担当の先生が活動内容についてていねいに説明したり、3年生が一緒に活動したりしました。3年生から、来年度のクラブ活動を楽しみにしている声が多く聞かれました。

学年発表会を開催しました!

 2年生は、1月27日(金)に体育館で学年発表会を行いました。始めに、学級ごとに歌を歌ったりお家の人への感謝の言葉を発表したりしました。保護者の方から、「なんだか涙がでちゃいます。」との声が聞かれました。次に、自分たちの作ったおもちゃのお店にお家の人を招待し、遊んでいただきました。子供たちとお家の人が一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

冬本番!

今週はこの冬一番の寒波に襲われ、久々の大雪となりました。子供たちは寒さをものともせずに、元気いっぱい遊んでいました。かわいらしい雪だるまも現れました。

お話の世界へようこうそ

1年生は、司書教諭と図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1年生の子供たちは、様々な工夫を凝らした読み聞かせを、熱心にそして時には身を乗り出して聞いていました。子供たちはお話の世界に思いをめぐらし、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

飛躍の年に向かって元気にスタート!

 3学期が始まって3日目を迎えました。この時期には珍しく晴れ渡った天候のもと、1年生の子どもたちがたこあげを行いました。上手にあげる子、一生懸命走ってもなかなかあがらない子とそれぞれでしたが、校庭には、たこあげを楽しむ子どもたちの大歓声が響き渡っていました。3学期が元気いっぱいスタートしました。

お兄さんお姉さんになりました!

 2年生は、12月8日(木)に1年生を招待して、体育館でおもちゃ祭りを開催しました。はっぴを着た2年生は、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらおうと、1年生に向けて一生懸命呼び掛けていました。そして、自分たちのブースに来た1年生に、やさしくおもちゃの遊び方を教え、楽しく一緒に遊ぶ姿が至る所で見られました。お兄さんお姉さんになった2年生の成長が感じられました。

 

2学期を振り返って

 3年生では子どもたちと2学期を振り返りました。子どもたちから印象に残っている学習活動としてハシドラッグの見学、森林教室、消防団出前授業、りんごジャムつくり、学年発表会などがあげられました。

 

<9月:ハシドラッグの見学>

 

<9月28日:森林学習>

※ 森林学習は、福島県の森林環境税を活用して実施しました。

 

<10月22日:消防団出前授業>

 

<11月10日:りんごジャムつくり>

 

<11月11日:学年発表会>

 

 振り返ってみると大変充実した学習ができました。2学期も残りわずかとなりました。まとめをしっかりとやりたいと思います。

こむこむ館学習を実施しました

 12月1日(木)に、2年生はこむこむ館学習を実施しました。2年生全員で飯坂電車ででかけました。こむこむ館では、ストローひこうきを作ったり図書館で本を読んだりしました。昼食の後は、福島駅前を見学しました。帰りは、笹谷駅で降りる児童と桜水まで乗ってくる児童に分かれたので、間違えて降りることがないように注意しましたが、全員が間違えることなく無事終えることができました。

備えあれば・・・

 14日(月)の業間の時間に避難訓練を実施しました。休み時間なので、教室や校庭など、子どもたちはまちまちの場所にいました。それぞれの場所で地震・火災が起きた時、そのように行動するかをふまえての訓練でした。子どもたちは、その場所に応じた行動をとり、短時間のうちに避難することができました。

校庭にいた子どもたちは、一旦校庭中央に集まり、次の指示を待ちました。

 

「避難開始」の指示で、校舎の中にいた子どもたちも一斉に集合場所に向かいました。

全員避難を終えました。

校長先生からお話がありました、

学年発表会を行いました

 11月11日(金)、1・3年生が学年発表会を行いました。コロナ禍のため、3年ぶりの学習発表会となりました。子どもたちは、保護者のみなさんの前でちょっぴり緊張しながらも、一生懸命にこれまでの学習の成果を発表していました。

<1年>

<3年>

 

体育館で保護者を前にしての合奏やダンスの発表。しばらく見られなかった光景ですね。 

秋の味覚を存分に味わいました

 3年生は11月10日(木)に、総合的な学習の時間「ふれあおう!笹谷の自然と人と」で、JAの方のご指導を受けながらリンゴジャムを作りました。包丁やへらを使いながら、一生懸命取り組んでいました。最後はみんなで自分たちで作ったリンゴジャムをおいしくいただきました。

信陵中学校区幼・保・小・中連接推進事業小学校訪問を実施しました

 信陵中学校と信陵中学校区の幼稚園等の先生方に、小学校の授業を公開しました。子どもたちは、緊張しながらも意欲的にのびのびと学習に取り組んでいました。

 授業後、中学校や幼稚園の先生と情報交換を行いました。特に中学校をみすえての小学校での取り組みについて振り返るよい機会となりました。

上学年集会を実施しました

 11月2日(水)に、4~6年生で上学年集会を実施しました。先月開催された福島市陸上大会の入賞者の表彰を行いました。最後に校歌を高音と低音に分かれて歌いました。マスクをしたままでしたが、久方ぶりに体育館に校歌が響き渡りました。

薬物について学びました

 6年生は10月27日(木)に、薬物乱用教室を実施しました。

 学校薬剤師の先生に、脳を破壊して幻覚や判断力低下を招き、通常の生活を送れなくしてしまう薬物の恐ろしさや、薬物から自分を守るためにはどうしたらよいかなどについて、お話ししていただきました。

 6年生の子どもたちは、皆真剣な表情で聞いていました。

土曜授業を実施しました

10月22日(土)に土曜参観を実施しました。当日は各学年工夫をこらした授業を行いました。

3・4年生は、「地域に学ぶ学習」を取り入れるなど、どの学年も充実した学習を行いました。

保護者の皆様もお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

食は命の源

 1年生は、北部給食センターの本田先生をお迎えして、食育の授業をしていただきました。それぞれの食物にどのような栄養素が含まれるかや、栄養素をバランスよくとれるような食事の大切さについて学びました。

がんばりました 笹谷っ子

 10月5日、とうほう・みんなのスタジアムで、福島市小学校体育大会陸上競技大会が開催されました。笹谷小学校は学校対抗得点34点で、堂々の5位となりました。賞状と盾は玄関に飾っておきますので、学校においでの際は、是非ご覧ください。また、入賞者の成績は次の通りです。

 戸波綾乃  女子走り高跳び 第1位                        菅野姫愛  女子走り幅跳び 第1位

 黒崎龍之介 男子80mH走  第2位                      佐藤優成  男子ボール投げ   第3位

   佐久間唯花 女子ボール投げ 第5位       石黒志帆  女子走り幅跳び 第8位

より速く より高く より遠くへ がんばれ笹谷っ子

 10月5日(水)に、とうほうみんなのスタジアムで、福島市小学校陸上競技大会が開催されます。それに先立ち、本日体育館で出場選手の壮行会を行いました。

 はじめに4~6年生の児童の前で、担当が出場選手を一人ずつ紹介しました。つづいて選手代表があいさつをし、6年代表児童が励ましの言葉を述べました。そして最後に校長先生からお話がありました。

 選手の皆さんには、これまで練習してきたことを出し切って、少しでも上位の成績を目指してがんばってほしいと思います。

秋空に響くハーモニー

10月1日(土)2日(日)に信陵地区文化祭が開催され、さわやかな秋晴れの下、笹谷小学校合奏部が信陵学習センター特設ステージで演奏を行いました。

これまで限られた時間の中で練習を積み重ねてきました。本番では練習の成果を存分に発揮して力を合わせて演奏することができました。演奏の合間には楽器紹介も行いました。笹谷小学校からもたくさんの児童が応援に駆け付け、楽しい一時となりました。

笹谷小学校合奏部大活躍の地区文化祭でした。

 

学校だより③

本日は、授業参観、懇談会です。

懇談会は4月に計画しておりましたが、コロナ関連で開催できませんでしたので、今年度初めてとなります。

よろしくお願いします。

学校だより③本日配付しました。

R4 学校だより③.pdf

修学旅行終わる!

 6年生の、2日間にわたる修学旅行が無事に終わりました。会津方面での鶴ヶ城見学や赤べこ絵付け体験、野口英世記念館見学などを通して、郷土福島県についての理解を深めることができました。また1つ小学校生活の楽しい思い出ができました。

修学旅行(6年)1日目の様子

今日は、午前中に「赤べこ絵付け体験」「鶴ヶ城見学」、昼食後「流紋焼き手びねり体験」を行いました。全員元気にこれらの活動に参加することができました。
 明日は「磐梯山噴火記念館・3Dワールド見学」、「野口英世記念館」を見学します。昼食後に学校に戻る予定です。

宿泊学習終わる

 5年生の、2日間にわたる宿泊学習が無事終わりました。磐梯山のふもとの大自然の中で、仲間と協力することの大切さなどを学びました。2日間で学んだことを生かして、高学年としての自覚をもって今後の学校生活を送っていってほしいと思います。