笹谷小学校日誌

Blog

6年生の地域交流

3月12日(火)

6年生が地域交流の一環として、校外学習を行いました。

1組と2組は笹谷小学校周辺のごみ拾いを行いました。

3組は信陵学習センターで地域の方に太極拳を習いました。

卒業まであと2週間を切ったので、1日1日を大事にしてほしいですね。

令和6年度新入学児童保護者説明会について

令和6年度新入学児童保護者 様

明日2月6日(火)に実施の「令和6年度新入学児童保護者説明会」は、予定通り行います。

【日程】13:00~13:20 受付

    13:20~14:50 説明会

    14:50~16:00 教材販売

※ 受付時刻に遅れないように、余裕をもってお越しください。

※ コロナ感染症及びインフルエンザが流行していますので、手指消毒・マスク着用にご協力ください。

大谷選手からグローブが届きました!

1月23日(火)

ついに笹谷小学校にも、大谷選手から全国の小学校に贈られたグローブが届きました。

休み時間に贈呈式を行いました。

6年生の代表の児童は、ピカピカのグローブを受け取りとても喜んでいた様子でした。

これから、学年ごとに活用してまいります。

 

第3学期始業式を行いました

1月9日(水)

新年明けましておめでとうございます。

今年も笹谷小学校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

本日の2校時に第3学期始業式を行いました。

冬休み期間大きな事故もなく、子どもたちは過ごすことができました。

子どもたちの真剣な姿からやる気を感じ取ることができました。

 

 

2年生のおもちゃ祭りを行いました

12月14日(木)

2年生が生活科の学習でおもちゃ祭りを行いました。

1年生を体育館に招待し、様々なおもちゃで交流しました。

優しく教えてあげたり、一所懸命に自分のブースに呼び込んだり

充実した活動となりました。

 

「4年生の性教育」の出前講座を行いました

11月27日(月)

5校時に、体育館で「4年生の性教育」の出前講座を行いました。

講師の方に、赤ちゃんは、どのようにして育っていくのかなどを映像を見ながら教えていただきました。

子どもたちは、メモを取りながら体の変化について学ぶことができました。

 

合奏部の校内演奏発表会を行いました

11月15日(水)

昼休み時間に、特設合奏部の校内演奏発表会を行いました。

パプリカと小・中学校音楽祭演奏曲「フラワー・クラウン」を演奏しました。

たくさんの子どもたちが見に来てくれました。

6年生の部長から「今日は、笹谷小学校のみんなに演奏を聞いてほしいと思い、この会を設けました。最後までお楽しみください。」と挨拶がありました。

子どもたちは、部員17名の美しい演奏に引き込まれました。

学習発表会を行いました

11月9日(木)

今週から、笹谷小学校の学習発表会が始まりました。

木曜日は、2年生と4年生の学年が発表しました。

2年生は、歌や鍵盤ハーモニカの演奏など明るく元気に頑張ることができました。

4年生は、総合で学習したことをステージで演じたり、リコーダーやダンスで表現したりしました。

保護者の皆様、ご多用の中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。

2年生の校外学習を行いました

10月13日(金)に2年生の校外学習を行いました。

県立美術館と県立図書館まで電車で行きました。

子どもたちは、交通ルールを守って道を歩き、マナーを守って電車に乗ることができました。

県立美術館では、企画展と常設展を見学してきました。

芸術の秋にふさわしい校外学習となりました。

 

令和5年度就学時健康診断の実施について

令和6年度小学校へ就学予定児童保護者 様 

 

10月11日(水)に実施予定の「就学時健康診断」については、以下の時程で実施します。(10月6日現在)

■12:15~12:30 受付(時間内に受付をお済ませください。)

■12:45~14:10 全体会(体育館)

■15:00~    説明相談

     (終了後帰宅となりますが、帰宅できる時刻が未確定ですので、その後の予定には余裕をもってください。)

合奏部が信陵地区文化祭で演奏を披露しました

10月1日(日)に信陵地区文化祭が行われました。

そこで、本校の合奏部の子どもたちが演奏を披露しました。

たくさんの地域の方々や、保護者の皆様に拍手をいただきました。

これからも、合奏部の児童が活躍できるように指導してまいります。

3年生校外学習

9月25日(月)に、3年生が校外学習として、フォレストパークあだたらに行きました。

子どもたちは、森の案内人の話をよく聞き、活動することができました。

木を切る活動も、案内人さんの指導の下、鋸を上手に扱うことができました。

大自然で普段では味わえない体験活動を通して、心身ともに充実した様子でした。

 

本事業は、福島県の森林環境税を活用して実施しました。

 

修了式を実施しました

 3月22日(水)に、体育館に1~5年生が全員集まって修了式を行いました。十分に換気をしながら、短時間で行いました。4年ぶりの体育館での修了式ですが、子供たちは、立派な態度で式に臨みました。

 

伝統を引き継いで

 3月3日(金)に体育館で、5・6年生が「6年生を送る会」を行いました。6年生入場に続いて、5年代表児童のあいさつ、鼓笛移杖、5年生の鼓笛演奏、6年生のお礼の言葉・「旅立ちの歌」とプログラムが進み、その後全員で校歌を歌いました。最後に校長先生のお話を聞きました。真剣にお話を聞く表情から、中学校に進学する6年生と最高学年に進級する5年生の自覚がひしひしと伝わってきました。ここに笹谷小学校の伝統が見事に引き継がれました。

感謝を込めて ~今までありがとう~

 6年生は、3月2日(木)に体育館で学年発表会を行いました。はじめに音楽班が合奏を行いました。はじめに音楽班が合奏を発表しました。次に運動班が、跳び箱運動などこれまでの学習の成果を発表しました。最後に、全員で感謝の言葉を述べて「旅立ちの歌」を歌い、そして家族の方にプレゼントを渡しました。思わず目を潤ませる家族の方の顔が印象的でした。卒業を間近にした6年生を実感させられた発表でした。

「ありがとうコンサート」開催!

 特設合奏部は、2月25日(土)に体育館で、合奏部保護者の皆さまを招いて「ありがとうコンサート」を開催しました。部員たちはこの日に向けて練習を重ねてきており、その成果を存分に発揮することができました。演奏する部員と応援する保護者の方々とがひとつになって、楽しいひとときを過ごすことができました。

できるようになったよ

 2月22日(水)5校時に、1年生は学年発表会を行いました。1年生は2回目です。前回は自分たちの作ったおもちゃなどについての発表が多くみられましたが、今回は自分たちにできるようになったことの発表でした。この1年間の成長のあとが感じられました。

未来に向かって

 2月22日(水)3・4校時に、4年生が学年発表会を行いました。はじめに自分の将来の夢について発表しました。次に学級みんなで歌を歌いました。最後に参観に来られたお家の人と自分の発表した資料を一緒に見合ったり、更に詳しく説明したりしました。未来に向かって伸びゆこうとする姿に、4年生の子供たちの成長や高学年になるという自覚を感じました。

最高学年に向かって

 2月21日(火)に、5年生が学年発表会を行いました。はじめに委員会活動など、学校生活の様子を紹介し、次に6年生から引き継いだ鼓笛の演奏を行いました。堂々と演奏する5年生一人一人から、6年生になるという自覚が感じられました。最高学年に向けて決意あふれる学年発表会になりました。

楽しみだね、クラブ活動

 2月2日(木)に、3年生はクラブ活動の様子を見学しました。見学先では、上級生や担当の先生が活動内容についてていねいに説明したり、3年生が一緒に活動したりしました。3年生から、来年度のクラブ活動を楽しみにしている声が多く聞かれました。

学年発表会を開催しました!

 2年生は、1月27日(金)に体育館で学年発表会を行いました。始めに、学級ごとに歌を歌ったりお家の人への感謝の言葉を発表したりしました。保護者の方から、「なんだか涙がでちゃいます。」との声が聞かれました。次に、自分たちの作ったおもちゃのお店にお家の人を招待し、遊んでいただきました。子供たちとお家の人が一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

冬本番!

今週はこの冬一番の寒波に襲われ、久々の大雪となりました。子供たちは寒さをものともせずに、元気いっぱい遊んでいました。かわいらしい雪だるまも現れました。

お話の世界へようこうそ

1年生は、司書教諭と図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。1年生の子供たちは、様々な工夫を凝らした読み聞かせを、熱心にそして時には身を乗り出して聞いていました。子供たちはお話の世界に思いをめぐらし、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

飛躍の年に向かって元気にスタート!

 3学期が始まって3日目を迎えました。この時期には珍しく晴れ渡った天候のもと、1年生の子どもたちがたこあげを行いました。上手にあげる子、一生懸命走ってもなかなかあがらない子とそれぞれでしたが、校庭には、たこあげを楽しむ子どもたちの大歓声が響き渡っていました。3学期が元気いっぱいスタートしました。

お兄さんお姉さんになりました!

 2年生は、12月8日(木)に1年生を招待して、体育館でおもちゃ祭りを開催しました。はっぴを着た2年生は、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらおうと、1年生に向けて一生懸命呼び掛けていました。そして、自分たちのブースに来た1年生に、やさしくおもちゃの遊び方を教え、楽しく一緒に遊ぶ姿が至る所で見られました。お兄さんお姉さんになった2年生の成長が感じられました。

 

2学期を振り返って

 3年生では子どもたちと2学期を振り返りました。子どもたちから印象に残っている学習活動としてハシドラッグの見学、森林教室、消防団出前授業、りんごジャムつくり、学年発表会などがあげられました。

 

<9月:ハシドラッグの見学>

 

<9月28日:森林学習>

※ 森林学習は、福島県の森林環境税を活用して実施しました。

 

<10月22日:消防団出前授業>

 

<11月10日:りんごジャムつくり>

 

<11月11日:学年発表会>

 

 振り返ってみると大変充実した学習ができました。2学期も残りわずかとなりました。まとめをしっかりとやりたいと思います。

こむこむ館学習を実施しました

 12月1日(木)に、2年生はこむこむ館学習を実施しました。2年生全員で飯坂電車ででかけました。こむこむ館では、ストローひこうきを作ったり図書館で本を読んだりしました。昼食の後は、福島駅前を見学しました。帰りは、笹谷駅で降りる児童と桜水まで乗ってくる児童に分かれたので、間違えて降りることがないように注意しましたが、全員が間違えることなく無事終えることができました。

備えあれば・・・

 14日(月)の業間の時間に避難訓練を実施しました。休み時間なので、教室や校庭など、子どもたちはまちまちの場所にいました。それぞれの場所で地震・火災が起きた時、そのように行動するかをふまえての訓練でした。子どもたちは、その場所に応じた行動をとり、短時間のうちに避難することができました。

校庭にいた子どもたちは、一旦校庭中央に集まり、次の指示を待ちました。

 

「避難開始」の指示で、校舎の中にいた子どもたちも一斉に集合場所に向かいました。

全員避難を終えました。

校長先生からお話がありました、

学年発表会を行いました

 11月11日(金)、1・3年生が学年発表会を行いました。コロナ禍のため、3年ぶりの学習発表会となりました。子どもたちは、保護者のみなさんの前でちょっぴり緊張しながらも、一生懸命にこれまでの学習の成果を発表していました。

<1年>

<3年>

 

体育館で保護者を前にしての合奏やダンスの発表。しばらく見られなかった光景ですね。 

秋の味覚を存分に味わいました

 3年生は11月10日(木)に、総合的な学習の時間「ふれあおう!笹谷の自然と人と」で、JAの方のご指導を受けながらリンゴジャムを作りました。包丁やへらを使いながら、一生懸命取り組んでいました。最後はみんなで自分たちで作ったリンゴジャムをおいしくいただきました。

信陵中学校区幼・保・小・中連接推進事業小学校訪問を実施しました

 信陵中学校と信陵中学校区の幼稚園等の先生方に、小学校の授業を公開しました。子どもたちは、緊張しながらも意欲的にのびのびと学習に取り組んでいました。

 授業後、中学校や幼稚園の先生と情報交換を行いました。特に中学校をみすえての小学校での取り組みについて振り返るよい機会となりました。

上学年集会を実施しました

 11月2日(水)に、4~6年生で上学年集会を実施しました。先月開催された福島市陸上大会の入賞者の表彰を行いました。最後に校歌を高音と低音に分かれて歌いました。マスクをしたままでしたが、久方ぶりに体育館に校歌が響き渡りました。

薬物について学びました

 6年生は10月27日(木)に、薬物乱用教室を実施しました。

 学校薬剤師の先生に、脳を破壊して幻覚や判断力低下を招き、通常の生活を送れなくしてしまう薬物の恐ろしさや、薬物から自分を守るためにはどうしたらよいかなどについて、お話ししていただきました。

 6年生の子どもたちは、皆真剣な表情で聞いていました。

土曜授業を実施しました

10月22日(土)に土曜参観を実施しました。当日は各学年工夫をこらした授業を行いました。

3・4年生は、「地域に学ぶ学習」を取り入れるなど、どの学年も充実した学習を行いました。

保護者の皆様もお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

食は命の源

 1年生は、北部給食センターの本田先生をお迎えして、食育の授業をしていただきました。それぞれの食物にどのような栄養素が含まれるかや、栄養素をバランスよくとれるような食事の大切さについて学びました。

がんばりました 笹谷っ子

 10月5日、とうほう・みんなのスタジアムで、福島市小学校体育大会陸上競技大会が開催されました。笹谷小学校は学校対抗得点34点で、堂々の5位となりました。賞状と盾は玄関に飾っておきますので、学校においでの際は、是非ご覧ください。また、入賞者の成績は次の通りです。

 戸波綾乃  女子走り高跳び 第1位                        菅野姫愛  女子走り幅跳び 第1位

 黒崎龍之介 男子80mH走  第2位                      佐藤優成  男子ボール投げ   第3位

   佐久間唯花 女子ボール投げ 第5位       石黒志帆  女子走り幅跳び 第8位

より速く より高く より遠くへ がんばれ笹谷っ子

 10月5日(水)に、とうほうみんなのスタジアムで、福島市小学校陸上競技大会が開催されます。それに先立ち、本日体育館で出場選手の壮行会を行いました。

 はじめに4~6年生の児童の前で、担当が出場選手を一人ずつ紹介しました。つづいて選手代表があいさつをし、6年代表児童が励ましの言葉を述べました。そして最後に校長先生からお話がありました。

 選手の皆さんには、これまで練習してきたことを出し切って、少しでも上位の成績を目指してがんばってほしいと思います。

秋空に響くハーモニー

10月1日(土)2日(日)に信陵地区文化祭が開催され、さわやかな秋晴れの下、笹谷小学校合奏部が信陵学習センター特設ステージで演奏を行いました。

これまで限られた時間の中で練習を積み重ねてきました。本番では練習の成果を存分に発揮して力を合わせて演奏することができました。演奏の合間には楽器紹介も行いました。笹谷小学校からもたくさんの児童が応援に駆け付け、楽しい一時となりました。

笹谷小学校合奏部大活躍の地区文化祭でした。

 

学校だより③

本日は、授業参観、懇談会です。

懇談会は4月に計画しておりましたが、コロナ関連で開催できませんでしたので、今年度初めてとなります。

よろしくお願いします。

学校だより③本日配付しました。

R4 学校だより③.pdf

修学旅行終わる!

 6年生の、2日間にわたる修学旅行が無事に終わりました。会津方面での鶴ヶ城見学や赤べこ絵付け体験、野口英世記念館見学などを通して、郷土福島県についての理解を深めることができました。また1つ小学校生活の楽しい思い出ができました。

修学旅行(6年)1日目の様子

今日は、午前中に「赤べこ絵付け体験」「鶴ヶ城見学」、昼食後「流紋焼き手びねり体験」を行いました。全員元気にこれらの活動に参加することができました。
 明日は「磐梯山噴火記念館・3Dワールド見学」、「野口英世記念館」を見学します。昼食後に学校に戻る予定です。

宿泊学習終わる

 5年生の、2日間にわたる宿泊学習が無事終わりました。磐梯山のふもとの大自然の中で、仲間と協力することの大切さなどを学びました。2日間で学んだことを生かして、高学年としての自覚をもって今後の学校生活を送っていってほしいと思います。

 

水泳シーズン到来

 今週は暑い日が続いています。水泳シーズンの到来です。短い水泳学習の期間ですが、一人一人自分のめあてに向けて安全に水泳の学習に取り組めるよう指導していきたいと思います。

 

 

宿泊学習(5年)第1日目夜の活動から第2日目の様子

 第1日目の夜には「キャンドルサービス」を行いました。ろうそくの火を囲みながら、クラスごとのダンスの発表もあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

 第2日目は、午前中に「赤べこの絵付け」体験、ニュースポーツを、昼食後には「野口英世記念館」見学を行いました。

 学校を離れ、2日間に渡り普段できない活動を体験してきました。今回の体験が生かされ、これからの学校生活がもっと充実したものになることでしょう。

 

宿泊学習(5年)第1日目の様子

 今日は、午前中に「スコアオリエンテーリング」、昼食後「磐青チャレラン」を行いました。全員元気にこれらの活動に参加することができました。 
 明日は「赤べこの絵付け」、「ニュースポーツ」、昼食後に「野口英世記念館」を見学します。その後学校に戻る予定です。

 

 

 

備えあれば・・・

 水泳シーズンを前に、日本赤十字社福島支部の指導により、救急法等講習会を実施しました。倒れている人を見つけた時の対処の仕方、胸骨圧迫と人工呼吸の仕方、AEDの使い方などについて、教職員が研修しました。

 もしもの時のための救急法。まさに「備えあれば・・・」というところですが、ここで研修した胸骨圧迫やAEDの使用を実際に行うような事態にならないよう、細心の注意をはらって指導にあたっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわく学校探検

 2年生が1年生を案内して学校探検を実施しました。初めて行く3階、初めて行く理科室や音楽室に1年生は大喜びでした。1年生のお世話をする2年生も、お兄さんお姉さんになりました。

1億円は重かった!

 福島法人会から外部講師をお招きし、6年生各学級で租税教室を行いました。

 資料やDVDで税金の種類や使い道について学ぶことで、私たちの生活は税金に支えられていることを知り、

税金の大切さを感じることができました。また1億円のレプリカを持ってみて、その重さにびっくり。いろいろな

意味での「税の重み」を感じていました。(ちなみに、小学生1人あたりにかかる税金は、年間85万円だそうです)

 講師の渡辺智之先生、ありがとうございました。

プール清掃をしました

 5月26日(木)午後に、教職員でプール清掃をしました。プールの水を抜いて壁面と底を磨いたり、倉庫やトイレの整理整頓・清掃を行ったりしました。今週は給水が始まります。来週は各学年でプール開きを行う予定です。夏に向けての準備が着々と進んでいます。

がんばりました 笹谷っ子!

 5月21日(土)に運動会が実施されました。暑すぎず涼しすぎずの絶好の天候な中で、保護者の皆様の応援を受けて、笹谷っ子が躍動しました。今までの練習の成果を発揮して、全力で走って、投げて、体操する姿が見られました。

 コロナ感染で開催が心配されましたが、3年ぶりに5月に開催されて本当によかったです。

「強力な協力」でがんばりました!

 5月11日(水)にあづま陸上競技場で、福島市鼓笛パレードが実施されました。当日は風もなく、最高のコンディションの中で演奏・行進しました。陸上競技場でしたので、迫力満点の演奏ができました。鼓笛パレードが終わり、次は運動会に向けて、「強力な協力」でがんばります。

運動会に向けてがんばります!

 連休も終わり、運動会に向けて本格的に練習が開始されました。ここ2年間は、5月に実施できず10月に延期となってしまいした。今年は何とか5月に実施したいと思います。そのためにも、お子さんたちの体調管理、そしてコロナ感染予防を十分に行っていきたいと思います。ご協力をお願いします。

鼓笛発表会を実施しました

 本日、鼓笛発表会を実施しました。コロナ感染拡大防止のため、行事等が思い通りに実施できないでいましたが、久々に予定通りに実施することができました。6年生はこれまでの練習の成果を発揮して堂々と演奏していました。11日(水)には福島市鼓笛パレードが実施されます。笹谷っ子のより一層の活躍を期待しています。

令和4年度のスタートです。

昨日、入学式を行い96名の新入生が入学しました。

令和4年度のスタートです。今日は昨日入学したばかりの1年生達も元気に登校しました。

集団登校の途中、信号待ちをしている間に座り込んでしまう1年生の姿も見られましたが、次第にたくましくなっていくことでしょう。励まし、見守っていきたいと思います。

学校だより①②アップしました。(①は本日配布、②は明日配布しますが、前もってアップしておきます。)

R4 学校だより①.pdf

R4 学校だより②.pdf

R4学校経営運営ビジョン:ダイジェスト.pdf

 

6年生出前講座「ユニカール」

 ユニカールというスポーツを知っていますか?フローリング版カーリングといったところでしょうか…  

 3月9日(水)3~5校時に、クラス毎に体育館で実施しました。信陵学習センターの山田館長さんたちからルールの説明、投げ方などを教えてきただき、実際に体験してみました。

 投げ方の加減次第で、滑り方が変わってきます。どうやったら中心に投げることができるか、よく考えながら投げていました。

 まだまだ知らないスポーツがたくさんあります。様々なスポーツをこれからも体験していけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力作ぞろい!

 ささのは・かしのみ学級の子どもたちは、合同作品展に向けて2学期のうちから作品の制作に取り組んできました。

 新型コロナ感染症の急拡大により、残念ながら合同作品展は中止になってしまいましたが、子どもたちの作品は学校のワークルームに展示されました。いずれも力作ぞろいで、子どもたちも教職員も熱心に見入っていました。

新入学児童保護者説明会(2月8日)の開催について【第2報】

笹谷小学校 令和4年度入学児童保護者 様

 

 2月8日(火)の新入学児童保護者説明会は、現在の感染状況等を考慮し、資料配付及び学用品販売のみを行います。

 13:00~14:00の間で、ご都合の良い時間帯にお越しください。

 来校の際は、マスク着用等の感染防止対策をお願いします。また、発熱、のどの痛み等風邪症状がある場合には、来校をご遠慮いただきますようお願いします。その際は、本校にご連絡ください。

 なお、お知り合いの本校の新入学児童の保護者の方にもご連絡いただきますとありがたいです。

新入学児童保護者説明会(2月8日)の開催について【新入生保護者様】

笹谷小学校 令和4年度入学児童保護者 様

 

 2月8日(火)の新入学児童保護者説明会は、座席を離し、時間を短縮して予定通り実施します。

 来校の際は、マスク着用等の感染防止対策をお願いします。また、発熱、のどの痛み等風邪症状がある場合には、出席をご遠慮いただきますようお願いします。その際は、本校にご連絡ください。

 なお、お知り合いの本校の新入学児童の保護者の方にもご連絡いただきますとありがたいです。

コミュタン福島に行ってきました

 1月19日(水)に5年生はコミュタン福島に行ってきました。食塩や肥料などから出ている放射線量を測定したり、霧箱で周囲を飛び回っている放射線の飛んだ跡を実際に見たりして、放射線についての理解を深めました。また東日本大震災の時に福島原発で起こったことを映像や模型で視聴しました。

 改めて福島県民として知っておかなければならない大事な事柄だと感じました。悪天候の中でのお出かけでしたが、大変充実した校外学習となりました。

3学期、元気にスタート!

 令和3年度第3学期が始まりました。3学期始業式は、2学期の終業式と同じように、低学年・中学年・高学年と分かれて、体育館で実施しました。

 昨日は、昼休みにたくさんの児童が校庭で雪遊びに興じていました。厳しい寒さの中でしたが、児童の歓声が校庭に響き渡っていました。3学期が元気にスタートしました。

終業式を行いました

 今日で87日間の2学期が終わりました。2学期の始業式は新型コロナ感染のため、やむを得ず放送で実施しましたが、本日の終業式は低学年、中学年、高学年に分かれて体育館で行いました。

 明日からは子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。交通事故等に気を付けて、無事故で楽しい冬休みを過ごし、3学期また元気に学校に来てほしいと思います。

 

学校だより⑩本日配付しました。

おかげさまで、2学期が終わりました。

コロナとともに交通安全等にも気を付けながら、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

また、冬休み中はゲームやSNS等に接する時間も多くなることが予想されます。

本校でもそれら関連したトラブルも報告されておりますので、ご家庭での指導と管理・監督をお願いします。

R3 学校だより⑩.pdf

 

笹谷の里に冬到来!

 笹谷の里にも冬がやってきました。校庭は一面の銀世界となりました。そんな厳しい寒さの中でも、子どもたちはいつも通り登校してきました。集団登校の先頭を歩く上級生が、ひときわ頼もしく思えました。

一足早いお楽しみ

 福島市では毎月24日が「ふくしま読書の日」(ふくよみの日)と定められています。笹谷小学校でもこの日にちなんで、新しく入った本や教職員のおすすめの本を紹介するなどの活動をしています。

 今月は24日が冬休みになるため「ふくよみの日」の活動ができないので、代わりに司書の先生や図書ボランティアのお母さん方に教えていただきながら、図書室でクリスマスの飾り作りを行いました。一足先に楽しいひとときを過ごしました。

安全な登下校を

 本日(12月15日)は全学年の下校時刻が同じで、全校児童が一斉に下校しました。そんな日は、児童は歩道いっぱいに広がって歩いたりお話に夢中になって歩いたりしている様子が見られました。

 そこで、教職員も時々高速道路下あたりで街頭指導を行うようにしています。そのこともあってか、1列で白線の外に出ないように気を付けて歩こうとする児童が多くなってきました。中には自分たちで「1列だよ」と声を掛け合う児童も見かけます。そんな時は安全に対する意識の高まりが感じられとてもうれしくなります。

 これからも、笹谷小学校の安全指導を進めていきたいと思います。

 

 

 

寒さに負けない丈夫な体づくりを目指して

 4年生では、北部給食センターの本田先生を招いて、食育の授業をしていただきました。食物の栄養のはたらき、バランスのよい食事のとり方について学びました。これから寒さが厳しくなっていきます。本時で学んだことを生かして、栄養をバランスよく十分にとるよう心がけ、健康で冬を乗り切っていってほしいと思います。

 また、笹谷幼稚園の子どもたちが小学校で給食を体験しました。落ち着いた雰囲気の中で上手に給食を食べることができました。笹谷幼稚園・小学校で、健康な生活の基となる食生活について有意義な学習・体験ができた1日でした。

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めて  ~学期末清掃週間スタート!~

 今週は学期末清掃週間となっています。本日の清掃では、くもの巣を取ったり靴箱の上の砂を取ったりと、普段の清掃ではなかなかできない作業に取り組んでいました。また、廊下の拭き掃除でも念入りに拭いている姿が見られました。

 2学期もあとわずかになりました。お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて清掃し、きれいにして2学期を終わりたいと思います。

いざ、本番へ!

 明後日のアンサンブルコンテスト県北支部大会に出場するメンバーにより、リハーサルを兼ねた発表会が行われました。たくさんの部員たち、教職員、そして保護者の皆さんの見守る中で、ちょっぴり緊張しながらも力強い演奏を行いました。本番でもこれまで練習してきたことを出し切って、素晴らしい演奏をしてくれることと思います。がんばれ、笹谷小学校合奏部!

 

「いらっしゃいませ」 ~体育館に響く大きな声~

 1・2年生が体育館でおもちゃまつりを行いました。2年生が作ったおもちゃのお店で1年生が楽しく遊んでいました。はっぴを着た2年生は少しでもたくさんの1年生に遊んでもらおうと大きな声で1年生に呼びかけていました。2年生の担任は「三密を避けるため、1年生は1学級ずつ来ているので、お客さんが少なくてお客さんの取り合いになっているんですよ。」と笑いながら話していました。それでも2年生の子どもたちは一生懸命1年生のためにおもちゃの遊び方を説明したり一緒に遊んだりしていました。1年生も存分に楽しめたことと思います。本当に楽しそうなおもちゃまつりでした。

最後の追い込み!

 

 

 

 

 

 12月12日(日)にとうほうみんなの文化センターで、アンサンブルコンテスト県北支部大会が開催されます。出演者の皆さんは、最後の追い込みの練習に取り組んでいます。当日は、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。応援してます。

毎朝ご苦労様です!

 6年生の皆さんは、毎朝ボランティア活動をしています。今朝も玄関前の廊下を心を込めて清掃をしている6年生の姿が見られました。先週は個別懇談、今週は短縮自邸と、まとまって時間に清掃ができないでいますが、おかげで玄関前の廊下はとてもきれいです。6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

10月24日 運動会

 今日は5月から延期していた、待ちに待った運動会がありました。

 「心を一つに最後まで本気でいどめ ささやっこ」のスローガンのもと、各学年趣向を凝らした種目に、本気で挑んでいる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

 保護者の方がにもたくさん応援していただき、子どもたちも精一杯運動できました。

 今日もまた楽しい思い出ができました。

10月16日 3年生~消防団による出前講座

 社会科「火事からくらしを守る」の学習の一環として、地域の消防団の役割について学習します。

 今日は、笹谷地区の消防団の皆さんに学校に来ていただき、消防団の役割や活動についてお話していただきました。また、実際に放水訓練の様子を見せていただきました。出る水の勢いに、とても驚いた様子でした。

 その後、ポンプ車に乗って、自動車の仕組みについて知ることができました。普段乗っている自動車とは仕組みが違っているのがわかり、とても勉強になりました。

 今日見た消防自動車が活躍することがないように、火事に十分気を付けたいものですね。

 

10月12日 運動会に向けて練習を頑張っています!

 5月から延期になっていた運動会を10月23日(土)に実施する予定です。運動会に向けての各学年の練習が、盛んに行われています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、練習をしています。個人走はもちろんですが、チームのために頑張ることの大切さを、子どもたちは少しずつ実感しているように思います。

 23日には、晴天の下運動会を行えることを祈ってやみません。

10月12日 明日の就学時健康診断の実施について

 10月13日(水)の就学時健康診断は、予定通り実施いたします。
 受け付けは、文書でお知らせしたとおり12:30~12:50の間に体育館で行います。案内に従ってお入りください。

■提出物:検温表(来校される方全員分)、上履き、下足入れ

※調査票等未提出の方は、案内をご確認の上必ずお持ちください。

 

 時間に余裕をもってお越しください。

10月7日 市陸上大会Bブロック準優勝!

 10月6日、信夫が丘競技場で福島市陸上競技大会が行われ、本校からも20名の選手が代表として参加しました。

 自分の力を出し切り、最高のパフォーマンスができたようです。

結果は…なんと

準優勝

でした。これまでの練習の成果を十分に出せたことがわかります。

 本当におめでとうございます!

 そして、これまでの保護者の方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

10月1日 陸上壮行会

 10月6日の市陸上競技大会に笹谷小の代表として出場する選手に、5・6年生がエールを送りました。

 選手たちは、5年生の代表児童や校長先生から応援メッセージをいただきました。その後お礼の言葉として、選手の代表からは、力強い目標を聞くことができました。

 自分のため、チームのため、学校のために、これまでの練習の成果を出して頑張ってほしいです。

「フレ~フレ~笹谷!」

 

9月17日 オンライン授業に向けた学校・家庭間接続テスト

 今日17日、参加可能な家庭だけでしたが、オンライン授業に向けた学校・家庭間接続テストを行いました。

 これまでの授業で、何度となくタブレットを使って授業を進めてきました。今日は、タブレットを持ち帰って、家で担任のタブレットとつながりました。

 先生の問いかけに声を出したりスタンプで反応したりして、応えていました。

 トラブルなく10分間の接続テストが終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週24日の午後には、授業参観を兼ねた全校一斉のオンライン授業を行う予定です。いつもと違った授業スタイルで、子どもたちは今からとても楽しみにしています。

9月16日 陸上競技大会に向けての練習

 10月6日に開催予定の陸上競技大会に向けて、朝や放課後の時間を利用して練習をしています。選手に選ばれた子どもたちは、本番を見据えて先生の話を聞いたり、個人練習をしたりしています。

 自己記録を伸ばすときもあれば、記録を伸ばせなくて悩んでいるときもあります。

 しかし、学校の代表として自信をもって大会に臨めるよう日々練習に励んでいます。ぜひ自分を信じて、チームを信じて頑張ってほしいです。

9月15日 音楽祭「銀賞」

 昨日15日に行われました福島地区小中学校音楽祭(第2部合奏)の本校の審査結果が届きました。
 結果は「銀賞」でした。
 これまでお世話になった講師や保護者の方々のご協力・ご支援に対し、御礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

9月14日 音楽祭出品用映像を録画しました!~合奏部~

 9月15日に福島地区小中学校音楽祭(第2部合奏)が行われました。

 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音楽堂のステージ上での演奏ではなく、各学校で演奏の様子を録画してその映像を見て審査していただくことになりました。

 9月14日の放課後、体育館で4月から練習してきた「かごめかごめ ずいずいずっころばし」の演奏を録画しました。この日参加した子どもたちは「いつもよりも緊張した~」と声をもらしていました。

 リズミカルで、心に響き渡る演奏でした。

 

8月26日 学校内では人と距離をとって生活します

今日からこれまでよりも感染症対策を強化していきます。

① 教室での児童の机の間隔を1メートル確保します。前を向いて授業を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 図書室前廊下にいすを並べて、ゆっくり読書できるようにします。意外と落ち着いて読書できるようです。もちろん図書室内でも読書や調べ学習もできます。座る間隔も広くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 給食の配膳の様子です。友達との間隔を上手にとって並んでいます。もちろん話し声は聞こえません。