笹谷小学校日誌

Blog

こども音楽コンクール東北大会

 先日,福島県下小中学校音楽祭に出場したばかりですが,今日また郡山市立文センターで開催されたTBCこども音楽コンクールに出場してきました。
 ここずっと週末は大会,平日は練習に明け暮れる児童たち・・正直,疲れもあり,体調も万全とはいえません。指導者の先生方,応援してくださる保護者会の皆さんも大変です。しかし,この大会の大舞台で,思いどおりの演奏ができたあとの顔を見ると,とても清々しく,大きな喜びに満ちているようです。
 つらいことやくるしいことが大きいと,やり遂げたときの喜びも大きくなることも,児童は学んでいると思います。このコンクールの先の結果は,まだまだ分かりませんが,2月の東京都オペラシティーコンサートホールで演奏させてあげたい・・・と心から願っています。
 でも,その前に,10月22日(土)は,「第5回日本学校合奏コンクール2016全国大会グランドコンテスト」に出場です。先日の府中の森芸術劇場でできなかったことを,この大会で返してほしいと思います。

感謝の気持ちが美しい音楽になる

 今朝の出発式で,合奏部部長の児童は,
「感謝の気持ちをもって演奏してきます。」
と挨拶してして出かけていきました。県北大会,県大会,東北大会,全国大会と数々の大会に出場しますが,その際には必ず合奏部の保護者会の皆さんに,楽器運びをしていただいたり,飲み物や軽食を用意していただいたりしています。また,朝早く夕方遅くと送迎もしていただきます。この保護者の皆さんの支援があるからこそ,児童たちは大会に出場することができます。
 保護者の皆さんだけでなく,笹谷地区町内会,健全育成推進会,社会福祉協議会,笹谷小PTAからの援助もいただいています。もちろん,学校の友達や先生方からの応援もあります。そして,ずっと以前から,学校前の商店からは,休みの日の練習があるときなどに,お菓子の差し入れをいただいています。本当に,本当に,たくさんの人に支えられているからこそ,大会で演奏ができます。
周囲のみなさんの支えに感謝すること」
心からそれを感じて演奏することができれば,これからもきっと美しい音楽に結びついていくと思います。
「感謝の気持ちが美しい音楽になる」
 笹谷小合奏部の児童に,金賞を取った喜び以上に心に刻んでほしいと願うことです。 

合奏部,出発!!

   午前6時15分,本校合奏部が「いわき文化芸術館アリオス」に向けて出発しました。今回は福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)の大会です。児童全員,気合の入った目をして,とても輝いていました。
 今朝の秋空のように,爽やかで凛とした音をアリオスで響かせてくれることを期待して見送りました。