ブログ

学校日誌

快晴の木曜日

 朝は冷え込みが強かったものの,日中は日が差し,ポカポカ陽気の一日。西根ユースは今日も授業に集中して取り組みました。

【3校時の様子から】

 教育相談で担任の先生からいただいた助言を生かし,学力向上に向けて努力を続ける西根ユースです。

0

濃霧…

 今朝は今年一番の冷え込みとともに霧に覆われた西根中周辺

 数m先が見えない状況に四苦八苦しながら登校する生徒も見られました。今後も降雨や降雪,路面状況の悪化等により,普段以上に登下校に時間がかかることも予想されます。時間に余裕をもって,安全な登下校に心がけてほしいと思います。

【4校時の様子から】

 「教育相談」週間 3日目の今日も熱心に授業に励む西根ユースです。

 

 

 

0

変わりやすい天候です…

 登校時間帯には遠くに見える青空をよそにいきなり雨が降り出したり,かと思えば,この時間帯は厚い雲の隙間からいきなり日が差しこんだり,と本当に変わりやすい天候です。季節も秋の深まりというよりも,いきなり初冬に入り込んだようで,戸惑いをおぼえます。一日の寒暖差が大きくなっていますので,皆さん体調管理に気を付けて,健やかにお過ごしください。

【4校時の様子から】

 今週は「教育相談期間」のため,時間的に余裕をもって放課後を過ごすことができているようです。この期間にすべての西根ユースが来週行われる期末テスト(1・2年生),実力テスト(3年生)に向けて計画的に学習を重ね,目標達成に向けて努力を続けることを期待します。

0

教育相談

 週末からいきなり寒さが増し,今朝は吾妻山もすっかり雪化粧。

 ただ,今日の日中は陽も差し,比較的暖かい1日になりました。

 早いもので半分近くが過ぎた「勝負の11月」 西根ユースは今日も熱心に授業に励みます。

【4校時の様子から】

 今日から教育相談が始まりました。3年生にとっては進路を決めるための,そして1・2年生にとってはここまでの学校生活を振り返り,今後の生活に生かすための大切な相談になります。この機会にしっかりと話し合いを深めて,今後の方向性をしっかり決めてください。保護者の皆さんには大変お世話になります。実りの多い相談になりますよう,ご協力をお願いします。

 

0

ノースエンジェル始動

 福島北警察署から委嘱を受けた4名の「ノースエンジェル」が犯罪防止ポスターを作成しています。その進捗状況を2名の署員の方が「視察」にいらっしゃいました。

 「ノースエンジェル」としての初仕事。どんなポスターが出来上がるか,楽しみです。

0

音楽堂にて

 本日,第61回福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会が「ふくしん夢の音楽堂」で行われました。福島市内の公立中学校20校の代表学級が集い,それぞれ文化祭等に向けて練習を積み重ねてきた合唱曲を発表しあいました。西根中からは3年生が代表として音楽堂のステージに立ちました。

 今年は観覧制限も解け,一般席がほぼ満席になるほどの多くの観客の前で,堂々と「友~旅立ちの時~」を披露した西根ユース。演奏後にはたくさんの拍手をいただきました。

 今日の経験を自信に変えて,前向きに学校生活を送ることを期待します。

0

社会を明るくする運動標語表彰

9日昼休みに「社会を明るくする運動」の標語の表彰が行われました。

「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止、立ち直り支援の重要性を広く啓発するために行われています。

本校からは、1名の生徒の標語作品が優秀用に選ばれました。

 

一人ひとりが犯罪や非行のない社会の実現のために行動を起こすきっかけになってくれることでしょう。

0

真剣に授業に臨む生徒たち

今日は立冬、おこたが恋しい季節となりました。

1校時目の授業を紹介します。

1年生は社会科でイギリスのEU離脱について、

2年生は英語科で異文化コミュニケーションについて学びました。

 

1年生の授業では、

「あなたがイギリス国民だったら、イギリスのEU離脱を支持するか、支持しないか」

について考えました。

生徒たちは、

移民の増加による課題、EU拠出金の負担増などの多様な意見を出し、

活発に議論を交わしました。

この授業を通して、

生徒は文化の多様性について学び、自分自身の考えを深めることができました。

 

2年生の授業では、

日本に多くの外国人が訪れるようになった昨今、

習慣や文化の異なる環境でのコミュニケーションの取り方について学びました。

生徒は「have to」「must」を用いて日本の生活や学校のルールについて、

ALTの先生とコミュニケーションをとるための準備をしました。

この授業を通して、

生徒は英語で異文化コミュニケーションを行うための基礎を身につけることができました。

 

また、今回の授業は西根中の先生方が参観する研究授業として行われました。

西根中学校の授業は、生徒たちの主体的な学びを促すことを重視しており、

教員は生徒の学びをしっかりと見守り、支援することに力を注いでいます。

0

避難訓練を実施しました

訓練は、地震による大きな揺れにより火災が発生したという想定で実施されました。

 

避難完了後、消防署の隊員から消火器の使い方を教わり、

3年生は、消火器を用いた消火訓練を行いました。

1・2年生は、スモーク体験を行いました。

訓練の結果、生徒たちは教員の指示に従って、落ち着いて避難することができました。

また、校舎の構造や避難経路を理解することができたようです。

生徒会長は訓練を振り返り、「騒がずに避難できてよかったです。」

とお礼の言葉を述べ、隊員の方々に感謝の気持ちを伝えました。

今後も、本校ではこのような訓練を実施し、生徒たちがいざというときに自分の身を守ることができるようにしていきます。

 

0

西根中学校区小中連接推進協議会 研修会を開催しました。

 秋晴れの今日,標記の会が本校で行われ,湯野小学校の先生方が西根中に来校されました。

【5校時の様子から】

 落ち着いた様子で真剣に授業に臨む西根ユースの姿をご覧いただき,成長の様子もご確認いただけたようです。

 授業参観の後は,野田中学校長 高澤正男 様においでいただき,読解力向上を意図した授業の在り方について講話をいただきました。とても分かりやすく,明日からの授業づくりにすぐに役立つお話でした。

 西根ユースのみならず,西根中学校区の先生方も自己研鑽に励む一日となりました。

0