月輪小学校日誌

2020年6月の記事一覧

給食・食事 ありがたさが身にしみました。

6月30日(火)
6月の最終日の給食です。

 

ミートサンド(ナン)

牛乳

野菜のコンソメ煮

くだもの(メロン)

 

 

 

 

 

 

6月1日(月)から本年度の給食が再開され、1か月がたちます。
通常通り、おいしい給食を毎日頂けることのありがたさが、改めて身にしみました。

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク いるかいるか

3年生教室です。

詩の音読をしていました。

 

谷川俊太郎 作 「いるか」という詩でした。
 いるかいるか
 いないかいるか
 いないいないいるか
 いつならいるか
 よるならいるか
 またきてみるか

とってもリズム感のよい詩ですが、初めて読むと、言葉のまとまりをどこで切ってよいのか、
わからなくなりますね。でも、一度、言葉がつながるように読むと、意味と情景が伝わってきますね。
日本語って面白いですね。楽しみながらの言葉の勉強は、心にしみますね。

笑う 大きくなあれ

3年生が理科の植物観察学習の準備をしていました。

 

はじめに、これまで育ててきたひまわりを花壇に植えかえていました。
次に、ホウセンカの種をポットに植えていました。
それぞれ、観察を継続し、植物に対する理解を深めていきましょうね。

ピース 一生懸命です

6月の2週目より、学年ごとの分担個所の清掃が始まりました。
6月もあと、2日間となりました。
学年ごとの清掃にも、すっかり慣れ、開始時刻から、終了時刻まで、
一生懸命取り組んでいます。

 

自分たちできれいにした校舎で、勉強や運動に気持ちよく取り組んでいきましょうね。

驚く・ビックリ 花がたくさん咲きました

それぞれ左側の写真は6月24日(水)の様子。右側は、6月29日(月)の同じ花壇の様子です。

 

 

 

 5日間で、こんなにもたくさん花が咲いてきました。短期間で、こんなにも様子が違ってくることに
驚きですね。植物も、月輪の子どもたちも着実に育っています。

 

 

笑う 花と実

2年生のミニトマトの植木鉢をよく観察してみると。

 

黄色い小さな花が咲いています。さらによく見てみると、なんと、まだ緑色ですが、たくさんの
ミニトマトの実がなっています。2年生のこどもたちも、実がなっていることに気づき大喜びです。
植物の成長の速さ、生命の力強さに、改めて、感心させられました。
まもなく、実が色づいて、おいしく食べることができるようになりますね。

給食・食事 今日のメニューは

6月29日(月)の給食です。

 

麦ごはん

牛乳

生揚げの中華煮

大根サラダ

冷凍みかん

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1ツ星 いまはここまでだけど

本校の技能主査さんの手により、校舎南側の校舎より花壇には、ネットを3階のベランダまで
張って、その根元には、あさがおが植えられています。


 

 

 

 

 

 

 

現在は写真の通りで、ネットにつるが少しずつ巻き付き、上を目指して伸び始めている状況です。
今はここまでですが、これから、どんどん成長し、立派な緑のカーテンとなる日を楽しみにしています。

花丸 みんな素敵です

JAさんの協力で、6年生の総合的な学習の時間の
花育の学習のひとつとしての「いけばな」の体験学習を
行いました。

 

いけばなの由来について学んだあと
講師の先生のお話を聞きながら、
一つ一つ、進めていきます。

 

 

 

 

お花を切ったり
バランスを考えていけたり
集中して取り組みます。

 

 

 

 

みんな素敵な作品を完成させることができました。
講師の先生方にも、真剣に集中する姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

今日学んだことを、おうちの人にもぜひ伝えてくださいね。

OK 問題ありません

本日、眼科の先生に来校していただき眼科検診を
実施しました。

 

友達との間隔をしっかりとって
順番に並びます。

 

 

 

 

一人一人、丁寧に診ていただきます。

 

 

 

 

全校生の検診後、先生から、「問題ありません」とのお言葉をいただきました。
先生、ありがとうございました。