月輪小学校日誌

2021年1月の記事一覧

給食・食事 今日のメニューは(郷土食献立)

1月29日(金)の給食です。本日は、1月最後の給食でした。

また、本日は「郷土食献立」ということで「引き菜もち」が提供されました。

 

ごはん

牛乳

みそけんちん汁

引き菜もち(郷土食メニュー)

ふりかけ

くだもの(ポンカン)

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 全国学校給食週間(1/24~1/30)

1月24日(日)から30日(土)の1週間
「全国学校給食週間」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連して、今週は、「郷土食献立」が25日と29日の2回、「会津地方郷土食献立」
が28日の1回実施されました。地域の食材、昔から食べられてきた郷土の伝統的な料理
について、実感を伴って学ぶ貴重な機会となりました。

いつもおいしい給食を作ってくだる、調理員の皆さんにも感謝です。

花丸 三年生のまとめ「水」

3年生教室です。

 これまで1年間、毛筆の書写の学習で学んできたこと「とめ」「はね」
「はらい」をいかして、「水」を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆の持ち方、姿勢にも気を付けて、集中して書く姿は、とても素敵でした。
「一」から始まった、毛筆の学習も練習の積み重ねで、しっかり力を高めてきましたね。

給食・食事 今日のメニューは(会津地方郷土食献立)

1月28日(木)の給食です。

本日は、「会津地方郷土食献立」ということで
「にしんの甘露煮」「こづゆ」がメニューにのりました。

 

ごはん

牛乳

にしんの甘露煮

おひたし

こづゆ

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

花丸 長さはどのくらいかな

2年生教室です。

1cm=10mmということを確認していました。

 

 

 

 

 

 

その後は、30cmものさしを使って、教科書の長さをはかりました。

 

 

 

 

 

 

25cm5mm  25cm6mm 25cm7mm と微妙に違います。
子どもたちはそれぞれ自信をもってはかっているのですが。
ものさしのあてかた等が影響しているのかな。

この経験をもとに、ものさしの正しい使い方、目盛りの読み方をしっかり学んでいくのですね。

給食・食事 今日のメニューは

1月27日(水)の給食です。

本日は、福島市内産の食材として、スープの材料に「にら」がつかわれていました。

 

麦ごはん

牛乳

鶏肉のチリソース

浅漬け

五目スープ

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

花丸 むかし話をしょうかいしよう

2年生教室の廊下側の掲示板を見ると

「むかし話をしょうかいしよう」
一人一人が読んだむかし話を紹介するカードが掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちからたろう」「したきりすずめ」「さるかにばなし」「おむすびころりん」・・・

 それぞれのお話の面白かったところを上手に紹介していました。
 この紹介カードを読んだ子どもたちは、その本を読みたくなるだろうなと感じました。
 紹介カードをきっかけに、どんどんお話を読んで、心の栄養をたくさん蓄えてくださいね。
その本を

鉛筆 どんな文ができるかな

1年生教室です。

めあては、「ことばをつなげて文をつくろう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな・・・・・・大きい あまい かたい 赤い うつくしい

なに・・・・・・・かぶ とびら トマト さかな けいと

どんなふうに・・・こそこそ ゆっくり どんどん いそいで しずかに

どうする・・・・・まるめる たべる ひっぱる くすぐる たたく


子どもたちは積極的に挙手し次々に文を作っていきます。

「大きい かぶを どんどん ひっぱる」
「うつくしい とびらを どんどん たたく」・・・・・

言葉の意味をよく考えながら、組み合わせて文を作っていく1年生。
よくできていますね。

 

給食・食事 今日のメニューは

1月26日(火)の給食です。

 

ミートサンド

牛乳

野菜のコンソメスープ

くだもの

 

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

?! 今年の節分は2月2日です

 音楽室の廊下側の掲示板を見ると
図書館司書担当が作成した掲示物が、掲示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クイズが出題してあり、その答えは、図書室の本で調べてね」

「新しい本が入りました。」・・・本の表紙の写真と簡単な紹介等、

図書室でわくわく本を読みたくなる掲示物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示物の一つに「今年の節分は2月2日」
2月3日になることが多い節分の日が、124年ぶりに2月2日になったとあります。

その理由についても、図書室へ行って調べてみたくなりますね。

ちなみに、地球は、365日と6時間弱の時間をかけて、太陽の周りを公転しているそうです。
この6時間弱という部分のために、4年に一度うるう年が来るのですね。
さらに、今回のように、124年ぶりに節分の日がずれるということが起きるのですね。

 

 

 

 

鉛筆 北極のように寒かった!?

6年生教室です。

「表現をくふうする」という学習の中で、
「比喩」について、例文を作りながら、学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昨夜はとても寒かった」をもとに、「とても寒い」のところを
何かに例えて表現することに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートに書いた例文を次々発表していきます。

「昨夜は北極のように寒かった。」

「昨夜は風邪をひくほど寒かった。」

「昨夜は凍ってしまうほど寒かった。」

 どれも、「とても寒い」ということ、「どれほど寒いか」
ということがひしひしと伝わってきますね。

 今後、会話や、作文、日記等で、学んだことを効果的に使い、
相手に、自分の思いをわかりやすく伝えていってください。

 

 

給食・食事 今日のメニューは(郷土食献立)

1月25日(月)の給食です。

 本日は、「郷土食献立」ということで「あぶくま汁」
がメニューにのりました。

 

ごはん

牛乳

鶏肉のリンゴソース

おひたし

あぶくま汁(郷土食献立)

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

期待・ワクワク 10%引きだといくらになるかな

5年生教室です。

ゲームソフトを買います。

「A店では、定価6000円の10パーセント引き
 で買うことができます。
 いくらで買うことができるのでしょうか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、自分で考え、ノートに考えをまとめます。
そのあと、それぞれの考えについて、隣同士、全体で
交流しあいます。
 600円、5400円という数字が出てきますが、
それぞれの意味について確認しあいます。
 納得しながら学習を進めていく5年生素晴らしいですね。

 

給食・食事 今日のメニューは〈郷土食献立〉

1月22日(金)の給食です。

本日は「郷土食献立」ということで「ずいきのみそ汁」がメニューにのりました。

 

ごはん

牛乳

鮭の塩焼き

ごま和え

ずいきのみそ汁

くだもの(りんご)

 

 

 

 

※「ずいき」・・・イモの茎を乾燥させたもの (わたしは「いもがら」と呼んでいました)

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

ニヒヒ 「日本のじんこう」「じんこう衛星」

4年生教室です。

タイトルのような「同音異義語」の調べ学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇日本のじんこう→日本の人口 〇じんこう衛星→人工衛星

〇しょうすう者→少数者   〇しょうすう点→小数点

〇りょうしんがとがめる→良心がとがめる 〇りょうしんは留守だ→両親は留守だ 

 調べてみると、たくさんの同音異義語があり、興味を持ってどんどん調べる様子が
見られました。
 自ら進んで調べて得たことは、本当の力として身に付きますね。

給食・食事 今日のメニューは

1月21日(木)の給食です。

 

黒パン

牛乳

チリコンカン

かみかみ大根サラダ

くだもの(はるか)

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

鉛筆 たしかめよう

3年生教室です。

「たしかめよう」大きい数のしくみ~重さのたんいとはかり方
の単元のまとめのテストに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題をよく読み、真剣に問題に向き合っていました。

 

晴れ 今朝も冷え込みました

1月21日(木)の朝です。
雲一つない快晴の朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通勤時、車の外気温計はー6℃を指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一の体育館内の室温計は、なんとー3℃を指していました。この後、
朝日が昇り、日が差し込み、1時間後には、3℃まで上昇しました。

こんな朝ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、見守り隊の皆様に見守られながら、元気に登校してきました。

寒さに負けず、勉強に運動に頑張ろうね。

 

給食・食事 今日のメニューは

1月20日(水)の給食です。

 

しょうゆラーメン(中華めん)

牛乳

わさびドレッシングサラダ

大豆揚げ

 

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

にっこり かさこじぞう

2年生教室です。

「かさこじぞう」でじいさまが野っ原に立つ地ぞうさまに
会う場面の学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

叙述に即して、周りの情景を想像します。

野っ原 道ばた ふきっさらし おどうなし 木のかげもなし かたがわが雪にうもれている・・・

こんな状況で立っている地ぞうさまにあったじいさまはどんなことを思ったのでしょうね。

給食・食事 今日のメニューは

1月19日(火)の給食です。

 

チキンカレーライス(麦ご飯)

牛乳

サラダ

くだもの(ポンカン)

 

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 子どもをまもるどうぶつたち

1年生教室です。

説明文「子どもをまもるどうぶつたち」の学習
をしていました。

まずは学習場面をみんなで音読です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に読むことができていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の時間に学習した「オオアリクイ」は、子どもを背中にのせて運ぶことで
敵から目立たなくして敵から守っていました。

さあ、今日勉強する「コチドリ」はどうやって子ども守るのでしょうね。
正しく読み取って、秘密を見つけましょうね。

雪 降雪の朝(体育館の中は2℃)

昨日とは打って変わって、風も時折強く吹く、
降雪の朝となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風景は見るからに寒そうですね。しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、-2℃だった体育館内の温度計は、本日は、2℃を示していました。

未明から曇り空が続き、放射冷却も抑えられたこともあるのでしょうね。
自然ってやっぱり面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では、わかりにくいかもしれませんが、体育館も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策
のため、対角の窓を開け、子どもたちが在校中は、常時換気を続けております。

 

給食・食事 今日のメニューは(福島市の郷土食献立)

1月18日(月)の給食です。

本日は、「福島市の郷土食献立」でした。

 

玄米入りごはん

牛乳

※鶏のゆずみそ焼き

※いかにんじん

※凍み豆腐のみそ汁

 

 

 

 

 

※のついているのが福島市の郷土食です。

慣れ親しんだ郷土食のおいしさに、福島に生まれてよかったと改めて感じされられました。
本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

鉛筆 言葉と漢字のまとめをしよう

6年生教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「言葉と漢字のまとめをしよう」国語で学んできた言葉・漢字について
まとめの学習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、3学期に入ると、各教科とも、これまでの学びを振り返り、
定着を確かにするとともに、中学校進学を強く意識する時期となります。
 学び残しなく、中学校での学習にスムーズに移行できるよう、頑張っ
ています。

晴れ 寒い!(体育館の中が-2℃)

1月18日(月)の朝は、気持ちよく青空が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射冷却のせいでしょうか。通勤時、車の外気温計はー5℃を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、体育館内の温度計です。室内なのに、ー2℃を指しています。
寒いわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに寒い朝でも、元気に登校し、元気に挨拶する子どもたちは立派です。
改めて、こんな立派な子どもたちのために頑張らなければと決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇のビオラも寒さに負けず、花を咲かせて、頑張っています。

ニヒヒ どのくらい伸びたかな

本日は4・5・6年生の発育測定を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが6年生です。ソーシャルディスタンスを保つ。余計なお話をしない。
等、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実践しながら、スムーズに
測定を行うことができました。

 みんな、しっかり伸びていましたね。

にっこり 増量前は何mLかな

5年生教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

600mL入りのお茶のペットボトルがあります。これは、増量中で、
もとの量の120%の量です。増量前のペットボトルのお茶の量は
何mLだったのかを考える問題です。

なかなか難しい問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の子どもたちは、これまで学んできたことを生かして、自分の考えを
ノートに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの考えを近くの友達と交流しあいます。
自分たちで、考え方を見つけていくのは楽しく、本当の力として
身につく早道ですね。このような学びを続けている5年生。素敵です。

 

眼鏡 全校朝の会(3学期のめあての発表)

 本日の全校朝の会は、児童代表による、冬休みの生活の反省と
3学期のめあての発表を行いました。

 2月7日までの福島県新型コロナウイルス緊急対策をうけて、
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、第3学期始業式
に続いて全校放送で実施しました。

 3・5年生の代表が発表の予定でしたが、5年生が欠席でしたので
本日は、3年生の代表のみの発表としました。5年生代表の発表は、
後日行います。

 

 

 

 

 

 

3学期のめあてとして、
〇習った漢字をしっかり覚える。
〇後ろあやとびで10回とべるようにする。
〇新型コロナウイルス感染の予防に努める。
の3点について発表がありました。

 一つ一つの言葉をはっきりと丁寧に発表することが
できました。

 

給食・食事 今日のメニューは(県産牛提供献立)

1月15日(金)の給食です。

 本日は、「県産牛提供献立」ということで、福島県産の牛肉が
食材の一つとして使われていました。

 

ごはん

牛乳

福島県産牛のすき煮

おひたし

くだもの(みかん)

 

 

 

 

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日のメニューは

1月14日(木)の給食です。

 

ビビンバ(麦ご飯)

牛乳

浅漬け

わかめスープ

 

 

 

 

 

 

昨日まで続いていた水道管凍結が解消され、本校の調理員もいつも通りに
腕をふるい、献立表通りの給食を提供してくれました。

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

了解 大きくなったかな?

今日は、1・2・3年生の発育測定を行いました。

 

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスをとり会話を控えて順番を待ちます。

 

 

 

 

 

 

説明を聞いて、身長と体重を測定します。

みんな、どのくらい大きくなったかな。

鉛筆 信じる 億万長者・・・(新出漢字の練習)

4年生教室です。

筆順・送り仮名等に気を付けながら、新出漢字の練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し練習して、正しく身に着け、生活の中で使えるようにしていきましょうね。

 

 

 

 

 

今日のメニューは【七草献立】

【今日のメニュー】~七草献立~

ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、七草すいとん

水道管の凍結が解消されず、献立にあった「ゆずなます」は提供することができませんでした。
ゆずなますに使用する予定だった「ゆず」は七草すいとんに取り入れ、ゆず風味の七草すいとんとなりました。

水の使用量が制限される中で、調理員は衛生面に十分に配慮して作業を進めてくれました。
今日もおいしい給食を提供していただき、ありがとうございました。

環境整備(桜の剪定)

【校庭の桜剪定】

福島市教育委員会の対応により、校庭の桜の枝の剪定をしていただきました。

年に1回実施していただき、今回で4回目となります。
今回は4本剪定していただきます。
授業やスポーツ少年団等で校庭を利用する子どもたちが、安全に活動できるように対応していただきました。

 

 

バス 検査に出発!

本日は、定期の「内部被ばく検査」のため、2・4・6年生が、
計画通り、順番に、市のマイクロバスに乗って、岡山小学校へ
向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、3・5年生の実施となります。

 

給食・食事 今日のメニューは(第三学期最初の給食です)

1月12日(火)第三学期最初の給食です。

 

パン

牛乳

ポテトとウインナーのチーズ焼き

かぶのスープ

 

 

 

 

 

 

本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※三連休中の極低温により、朝のうち水道管の凍結があり、いつも通りの調理
 ができず、一品(和風サラダ)減っています。しかし、和風サラダに使う予定
 の材料もかぶのスープに入っており、具沢山な美味しいスープとしていただく
 ことができました。給食室の皆さんの知恵と工夫に感謝です。

グループ 第三学期始業式(マスク着用・手洗い・換気の徹底を!)

1月12日(火)本日は、第三学期のスタートの日です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、全校放送
による第三学期の始業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

「第三学期も健康安全に気をつけ、日常生活、勉強に運動に
目標をもって全力で取り組みましょう」と話しました。

 さらに、最近の国内・県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて、
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策には家でも、学校でも徹底して取り
組むこと、特に
 〇マスクの着用
  〇手洗い
  〇換気
この3つは、いつでも、どこでも確実に取り組むようにと話しました。
 
 子どもたちには、「きょう家に帰ったら、おうちの人にもこの3つを必ず伝えてね」
とも話しました。ぜひ、おうちでも話題にしていただき、感染防止対策を徹底すること
の意義、大切さについて話し合ってください。
 保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

雪 降雪の中 3学期初登校

1月12日(火)令和2年度第3学期の初登校日は
気温が低く、さらさらとした雪の降る日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、子どもたちは、見守り隊の方に見守られながら、元気に
登校してきました。
「おはようございます」気持ちの良いあいさつもできました。

まだまだしばらくは、寒い日が続き、降雪の日もありますが、安全に
気を付け、元気に登校しましょうね。

学校 第三学期は1月12日(火)よりスタートします。

 1月4日(月)のブログでは、予定通り1月8日(金)より
第3学期をスタートするとお知らせしましたが、昨日、保護者
・見守り隊・児童クラブの皆様にメールでお知らせしましたよ
うに、1月8日(金)は新型コロナウイルス感染症拡大防止対
策のため福島市内の小・中学校は、臨時休業日となりました。
 よって、第3学期のスタートは、
1月12日(火)となります。

 各家庭においても、風邪の防止や新型コロナウイルス感染
症拡大防止対策に徹底して努めていただくことをお願いいた
します。
 1月12日(火)月輪小児童全員の元気な笑顔が見られ
ることを心より楽しみにしております。「待ってます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 空の一部には青空が見られましたが、本日もうっすらと雪の
積もる朝となりました。

 校舎も子どもたちの元気な声、姿を楽しみに待っています。

学校 仕事はじめ

1月4日(月)の学校は、令和3年の仕事始めの日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、ご覧のように、うっすらと雪が積もっていました。

 まだまだ寒い日が続きます。通常の風邪や感染症に気を付けるとともに、
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策も継続していかなければなりませ
んが、マスク着用、こまめな手洗い、3密を避けるの基本的な事項を愚直
に継続し、子どもたちの健康の保持、安心・安全を第一に教育活動を進め
てまいります。
 3学期は1月8日(金)より始まります。子どもたち全員の元気な顔が
みられることを楽しみにしております。また、保護者・地域の皆様には、
これまで同様、本校教育活動に対する、ご理解とご協力をよろしくお願い
いたします。