11月29日(日)にコラッセで,福島市小中学校PTA連合会,家庭教育推進委員会の全体研修会がコラッセで行われました。コラッセ3階の企画展示室いっぱいに小中学校の家庭教育推進員やPTA役員の方が集まりました。
庭坂小学校のPTA副会長の大須賀さんが家庭教育推進委員会の委員長として,挨拶をしました。
その後,民俗学者の結城登美雄様を講師にお迎えし,「地元資源の再発見~復興からの飛翔~」と言うテーマで講演をして頂きました。次の世代に何を残してあげるかを考えて実行していることや,人口数十名の高齢者ばかりの村が,どのような取り組みをして生き生きと生活をしているかといったことを,豊富な事例をもとに説明してくださり,地域の活性化は,そこに住む1人1人の思いが大切なのだと,改めて気付くことができました。
11月25日(水)に行った「給食試食会」のアンケートがまとまりました。皆さんから,「とてもおいしかった」「温かい給食を食べることができて良い」という意見を頂きました。一部をお知らせします。
○ 正直なところ,少し素っ気ないものかと勝手に想像していましたが,ものすごくおいしかったです。
○ 予想以上においしかったです。
○ 子供たちが食べやすいように工夫されているなあと感じました。
○ 家ではあまり食べていない印象でしたが,給食はおかわりをして,しっかり食べていました。
○ いつもおいしい給食が食べられてしあわせだと,子どもも言っています。
毎日給食を作ってくださる,調理員さんたちにとっても,とても励みになるコメントをたくさん寄せて頂きました。ありがとうございました。
【11月25日に行った給食試食会の様子】
12月2日(水)と12月3日(木)の2日,放課後に,6年生児童がパトロールカーに乗って,事件事故防止の広報活動を行います。
前回は朝の登校時刻に合わせて行いましたが,今回は下校時刻に合わせて,放課後15:00頃から行う予定です。
沿線で見かけましたら,応援をお願いします。
庭坂小の11月30日(月)の朝は氷点下でした。水たまりでは,今年初めての氷を観測しました。
いよいよ本格的な冬の訪れです。
吾妻山が噴火した時に,一番大きな被害が予想されるのが,マグマ噴火による融雪型火山泥流だそうです。
11月28日(土)に吾妻山噴火を想定した,避難訓練を行いました。吾妻中学校は50cmぐらいの浸水が想定される地域に含まれるので,庭坂小学校へ避難することになります。
そういったことを想定しての合同避難訓練をしました。
吾妻中学校の生徒254名が庭坂小学校の体育館へ避難してきました。途中,消防団の方々も避難誘導に協力していただきました。
庭坂小学校の児童は,引き渡し訓練(引き渡すまでの教室移動訓練)を行いました。
その後,体育館で小中合同の全体会を行い,福島市危機管理室の長谷川仁様を講師にお迎えして,噴火で想定される被害のことや避難についての具体的な注意点を,教えていただきました。
【警戒レベル2の吾妻山】 【小中合同の全体会】
【小中を代表して御礼の言葉】
庭坂地区の町内会長さんたちにも,各町内会の教室を中心に避難訓練の様子を見ていただき,終了後に避難訓練についての改善点や課題について話し合いを持ちました。
今回の反省をもとに,安全確保のための対策をさらに進めていきたいと考えています。
【避難訓練終了後の話し合い】
合同避難訓練についてFTVも取材に見えました。28日の夕方のニュースで放送されるそうです。
庭坂小学校では,給食の食材を毎日測定しています。
写真の円筒形の機械が放射線を測定する機械です。パソコンと連動しています。写真中央の白い容器が,測定する食材です。
毎日測っていますが,今年度は1度も放射線は検出されていません。
11月というのに,昨夜は雪が降りました。昼過ぎから降っていた雨が夕方には雪に変わりました。夜通し降っていたみたいですが,朝方にはまた雨になりました。
11月26日(木)の朝は,気温が2℃ぐらいしかありませんでした。
文字通りの氷雨でしたが,庭坂小の校舎近くの木の枝には,まるで花が咲いたように,丸く大きな水滴がついて,きれいでした。寒さに震えながらも,ちょっと心温まる情景でした。
ふくしまの子ども希望プランの授業の1つとして,ルイ・パストゥール医学研究センター インターフェロン・生体防御研究室長,宇野賀津子先生に,栄養や免疫について教えていただきました。ナチュラルキラー細胞ががん細胞をやっつけている様子を映像で見せていただいたり,免疫力を強化する抗酸化作用のある食べ物は,どんな物があるか,を自分たちで実験して確かめるなど,免疫とは何か,栄養はなぜ必要なのか,と言ったことを子供たちにわかりやすく教えてくださいました。
子供たちは「お家でもお母さんとやってみたい」と,とても興味をもって学習に取り組んでいました。
【がん細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞の様子】
【抗酸化作用を確かめる実験】
11月25日(水)に1年生保護者対象に,給食試食会を行いました。30名の保護者の方が参加してくださいました。
今日のメニューは,菜めし,おでん,辛子和え,冷凍みかんでした。
子供たちは,お家の人といっしょなので,見てもらおうと思ってか,普段よりもりもりと食べていました。あるお母さんは,「お家では野菜を食べないのに,おでんのにんじんや大根などの野菜をたくさん食べている。」と,家庭では見られない姿にうれしそうに話されていました。
久しぶりのデザートの冷凍ミカンも「お口が凍る。」と言いながら,楽しそうに食べていました。
たくさんの方においで頂き,楽しく会食ができました。アンケートの結果は,後日お知らせいたします。
子供たちや地域の皆さんの協力で集めているエコキャップ。今日はどの位集まったか計ってみました。今日計った分だけで47.7kgありました。これで,今年度の合計は373kgになりました。
昨年度は76.3kgでしたので,今年はものすごく集まっているということがわかります。これも皆さんの御協力のおかげです。ありがとうございます。今年も年度末まで,集めますので,これからもよろしく御協力ください。
11月24日(火)から3日間の予定で,NPO法人ハートフルハート未来を育む会による「ふくしまの子ども希望プラン」の授業が始まりました。
この授業は,放射線教育の一環として,各方面の専門家を講師にお迎えし,「放射線」「栄養・免疫力」「運動」「心理教育」の4講座を各学級(放射線については1年~4年は学年)で実施します。
これは,ハートフルハートがユニセフの支援を受けて取り組んでいる事業で,単に放射線に対する知識理解だけでなく,心理や栄養・免疫,運動といった,多方面から子供たちの健康の増進を図ろうという取り組みです。
【放射線を見る霧箱の実験】
特別教室などを使って,4講座を開設しています。子供たちは,時間毎に,教室を移動して受講しています。
【放射線講座:図工室】 【栄養・免疫講座:家庭科室】
【心理教育講座:音楽室】 【運動講座:体育館】
11月17日(火)の午後,天戸川の清流を守る会の会長の二瓶様をはじめ3名の方が庭坂小学校を訪ねてくださいました。
先日の天戸川親水公園に設置するU字側溝に子供たちが絵を描いたことをお知らせしましたが,その御礼にと訪ねてくださったのです。
もう,親水公園の方へは見に行かれたでしょうか。庭塚小学校や水保小学校の子供たちが描いたU字側溝もいっしょに並べられているので,一度見に行かれた方も是非もう一度足を運ばれては,と思います。
また,天戸川の清流を守る会から,子供たちの教育のためにと,ご芳志を頂きました。
有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
【11月4日(水)の作業の様子】
庭坂小学校の踊り場の窓です。いかがですか?
普通の窓との違いがわかるでしょうか。
校長室の窓も,同じ規格で,観音開きの窓になっています。
スェーデン製だそうで,額縁窓というのだそうです。
外の景色がまるで絵画のように美しく見える窓,という意味なのでしょう。
庭坂の秋の景色がとても素晴らしく映えています。
11月17日(火)に27年度の第2回学校評議員会を行いました。学校評議員の皆さんに全学級の授業を見て頂き,その後,協議を行い学校経営についてのご意見を頂きました。
評議員の方からも,「学校へ入ってきたとたん,お出迎えをされたように元気なあいさつがあってとても良かった。」とお褒めの言葉を頂きました。
コンピュータを使って,資料を調べたり作ったりするなど,便利になる一方,スマートフォン等SNSに関する社会問題が起こっている現状から,ネット使用に関する教育を積極的に行って欲しいといった意見もお寄せ頂きました。
福島県では,給食の放射線量を計測して,子供たちの給食の安全と安心を担保しています。毎日,食材それぞれの放射線量を学校で計測していますが,それとは別に,子供たちが食べるのと同じ調理をした給食5人分を計測しています。
この度11月9日分の結果が届きましたので,お知らせいたします。
測定結果 11月9日.pdf
秋の空は,いろいろとたとえられますが,11月16日(月)に,庭坂小学校の校庭の上に広がっていた光景は,とても美しいものでした。深い青空の上に,薄いベールの何重にも重ねたような雲の様子に,秋の深まりを感じさせられました。
11月11日(水)4年生がこむこむ館に,見学学習に行ってきました。プラネタリウムで月の動きについて学習したり,常設展示のクイズを解いたりして楽みました。木の種類を答える問題では,木目の様子や木肌の色などを手がかりにして,答えを探していました。
昼食後は,荒川クリーンセンターへ行き,ゴミを処理する仕組みやリサイクルの取組についての学習をしました。
プラネタリウムでは,理科の授業で習ったことを確かめたり,クリーンセンターで,ゴミピットの様子を見て驚いたりと,教室では勉強できないことをたくさん学ぶことができました。
木を見てその種類について考えています。
ごみが処理されるしくみについて考えています。
資源ごみに混ざっている紙くずなどを手作業で取り除いているところです。
11月11日(水)の2校時目に市の教育委員会の先生や,他校の先生方においで頂き,1年1組の生活科の授業を見て頂きました。
身近な自然や人々に目を向け,進んで関わりながら,自分なりに考えたり工夫したりして遊ぶことができる力を伸ばすための授業のあり方についてアドバイスを頂きながら検討しています。
庭坂小学校のホームページには,カウンタが2つあるのをご存じですか?先日1000アクセスを達成したとお知らせしたのは,庭坂小学校のホームページ(文字通りホームページ,入り口のページ)のカウンタです。
そして今回ご紹介するのは,ブログのページに付けたカウンタです。11月5日(木)に,ブログのページにホームページとは別にカウンタを設けました。00001でスタートしたのですが平成27年11月12日(木)で777を達成しました。平均すると1日で111件のアクセスがあった計算です。ご覧頂きどうもありがとうございます。これからも,子供たちのがんばりをたくさん載せていきたいと思いますので,よろしくお願いします。
11月12日(木)の朝は,空に薄く雲が漂い,風のない穏やかな天気でした。キンと冷えた空気は,本格的な冬の訪れを感じさせます。
先日初冠雪を記録した吾妻山も紅葉を裾模様として青空の中に流麗な姿を映しています。
遠く安達太良には,うっすらとした雲をまとって,美しい稜線を見せていました。
学校の隣の清水寺の銀杏は,朝日に照らされ,与謝野晶子の「金色の ちひさき鳥の 形して 銀杏散るなり 夕日の丘に」の歌を思い出させるように,金色に輝いていました。
美しい庭坂の秋の朝です。
3年生の図工の「ひもひもワールド」という単元で,教室にいろいろな毛糸やビニールひもなど,色とりどりのひもをつないで楽しみました。
教室中にみんなでひもを張り巡らした様は,まるでクモの巣のようで,みんな,絡まりそうになりながらも,楽しく芸術活動?を楽しんでいました。
庭坂小学校では,朝の読書をします。子供たちは思い思いの本を読んでいますが,11月11日(水)の朝,3年2組では係の子供たちが学級の友達に絵本を読み聞かせをしてました。
なかよし係の3人が「半日村」をクラスのみんなに,絵を見せながら読んであげていたので,みんな集中して,絵を見ながら音読を楽しみました。
係活動は,みんなの生活の向上のために,自分たちで工夫して活動することが目当てですので,進んで活動できるのが素晴らしいと思い紹介しました。
11月10日(火)に体育専門アドバイザーの須田先生がおいでになり,子供たちの体育をT.T.(ティームティーチング)で授業して,楽しく体を鍛えながら,運動することを教えてくださいました。
福島県で子供たちの体力作りのために全学校で指導することになっている運動身体づくりプログラムを行っていますが,その運動において気を付けることや,サッカーゲームを進める上でのドリブルの練習の仕方などを教えて頂きました。
休み時間にも,一緒に遊びながら,体を動かす楽しさを教えてくださり,体力向上に向けてのきっかけ作りになったと思います。特に男の子たちが,若い男の先生だったので大喜びで,一緒に運動を楽しんでいました。。
あいにく前夜からの雨で,校庭も柔らかいところがあって,良いコンデションではありませんでしたが,6校時のクラブ活動まで,めいっぱい運動の楽しさを子供たちに教えて頂きました。
今月は,20日(金)にも,来て頂く予定になっています。(次回は川口先生です)
来年度の鼓笛隊の編成に向けて,各パートのオーディションを行います。鍵盤ハーモニカでの1次オーディションを通過した子供たちが,休み時間に,それぞれの希望する楽器の練習をしています。6年生が,演奏について教え,4年生と5年生が一生懸命練習をしています。
パートのオーディションは19日のトランペットを皮切りに,27日まで行う予定です。
平成27年11月8日(日)の民報新聞にも記事が掲載されていましたが,子供たちが描いたU字側溝が,天戸川親水公園に設置されました。道路脇に1列に並べられているので,車で走りながら眺めることもできますが,3面に描いてあるので,是非車から降りて散策しながら鑑賞して頂ければと思います。
11月6日(金)に全児童が,福島自動車学校へ行って,交通教室(自転車教室も)を行いました。
5・6年生は,持ってきた自転車で,自動車学校まで走りながら,自動車学校の先生に,安全な乗り方についての実地訓練をして頂きました。
自動車学校では,車が急ブレーキを掛けてもすぐには止まれず,飛び出すと事故にあってしまうことや,大きなトラックの内輪差が大きく,注意が必要なことを,実際に車を動かしながら見せて頂きました。特に,教官の方が,体を張って,トラックの巻き込みによる事故の様子を見せてくださったり,停車している車の影から,段ボール箱を投げで,飛び出しによる事故の危険を見せて頂くなど,迫力満点の交通教室になりました。 その後,自動車学校のコースを使っての歩行訓練や自転車の走行訓練を行いました。
福島自動車学校では,子供たちの学習のために,教習を休みにして教官の方が総出で,交通教室を行ってくださいました。
校長も閉会式で,「みんなほど恵まれている小学生はいない。」と話し,実現のために尽力してくださった自動車学校の皆さんに感謝の言葉を述べました。
【自転車の点検の仕方】 【並んだ風船を後輪が割っていく】
【自転車で併走すると巻き込まれる】 【車の影から飛び出し(段ボールで)】
【場内での歩行訓練】
以前お知らせしたように,11月4日(水)のなかよしタイムで,U字側溝にペンキで絵を描きました。
6年生の班長さんたちが下絵を描いておいてくれたものに,みんなで協力して彩色をしました。
初めてペンキ塗りをする子も多く,刷毛の使い方も最初はぎこちなかったのですが,作業を進めるうちにどんどん上手になっていきました。
最後は6年生が仕上げをしてくれました。できあがった32本は11月7日(土)の午前中に天戸川親水公園へ運んでもらう予定です
。
6年生の理科の実験では,天秤のどこにどれくらいおもりをぶら下げると釣り合うのか,いろいろと試しながら,決まりを探しています。
右側と左側にぶら下げるおもりの数が違う時,支点からの距離を変えながら,釣り合う場所を探しました。数多くのデータが集まった後,どんなときに釣り合うのかを話し合っています。
釣り合いの法則が見つかったでしょうか。
11月4日(水)の朝は,雲1つ無い青空が広がり,吾妻の峰々もきれいに見えていました。
庭坂の町に近づいてくると,まだ,目覚めきっていない旧宿場町全体を覆うように,朝霧がかかっていて,それを朝日が照らしている幻想的な風景が広がっていました。そして,南西の空には,下弦の月が浮かんでいました。
これから,朝の冷え込みが厳しくなってきますが,こういった風景をたびたび目にすることができるのではないかと楽しみです。
11月5日(木)に「庭坂小学校マラソン大会」を行いました。
朝から雲1つ無い晴天で風もなく,絶好のマラソン日和です。子供たちも今までの練習の成果を発揮しようと,張り切っていました。マラソンは自分の気持ちとの戦いです。苦しさに負けないで最後まで走りきって欲しいと思います。
フリー参観日ということもあり,たくさんの保護者の方も開会式から応援に駆けつけてくれました。
子供たちも力一杯走りました。コース脇で応援してくれている家族の姿に気付くと,急にスピードアップしたり,手を振って応援に応えたりしながらも,最後まで頑張ってゴールしていました。途中棄権者もなく,全員ゴールすることができました。
にわさか保育園のお友達も,沿道で応援してくれました。地域の皆様,家族の皆様にも,たくさん声援を頂きました。皆様,応援ありがとうございました。
記録証は作成中です。後日お渡しいたします。
【吾妻山のもとで開会式】 【力一杯走る】
【沿道にはたくさんの方々の応援が】 【保育園のお友達も沿道で応援】
【1秒でもタイムを縮める】
11月27日(金)に1・2年生が秋パーティーを行う計画を立てていました。庭坂小学校では,いつもお世話になっている,見守り隊や交通教育専門員の方,町探検でお世話になった方々やにわさか保育園のお友達を招待して,一緒に遊ぶ?(遊んでもらう)会を,毎年行っていますので,昨年度経験している2年生が中心となって,実施案について検討していました。
11月2日には,どんなゲームをやるか,どんな出し物をやるか,といったことを話し合っていました。
庭坂地区青少年健全育成推進会主催で行った「明るい地域づくり標語コンクール」の表彰式を行いました。
青少年健全育成推進会会長の菅野孝三様においで頂いて,賞状と賞品の授与を行いました。
今年の特選は 清野颯大君の「みまもりたい あついまなざし ありがとう」です。
作品は立て看板になり,庭坂地区に設置されることになります。
その他の入選作品は以下の通りです。
準特選の作品(4名)
「まがりかど きけんがいっぱい かくれてる/1年・小坂君」「うんどうかい にわさかこうた うたいつぐ/3年・山岸さん」「にわさかを むじこにしよう いつまでも/4年・小齋さん」「庭坂小 あいさつおそうじ 日本一/5年・渡邊さん」
入選の作品(5名)
「ぽかぽかことば うれしいな/4年・二階堂君」「おはようで げんきにあさの はじまりだ/1年・梅津君」「みまもろう あかるいこども あかるいみらい/2年・佐藤さん」「自転車も 車とおなじ マナーよく/5年・今野君」「おそうじは 心もきれいに なるんだよ/6年・瓶子さん」
10月31日(土)の朝,吾妻山が真っ白になっていました。初冠雪のニュースが新聞にも載っていました。小富士が白くなっていて,火口付近が魚の形に見えると,子供たちも「さかなの山・・」と呼んでいました。
これから,いろいろと冬ごもりの準備を進めていくことになります。再び,雪ウサギを見ることができる花の季節を心待ちにしながら・・・。
10月30日(金)の2校時目,家庭科室で6年生がみんな,真剣な顔つきで作業をしていました。
寸法を測ってチャコペンで印を付けている子や,ミシンに糸をかけている子など,1人1人が真剣です。
何ができるのでしょうか。楽しみですね。