6年生の体育の授業。
雨だったので、体育館で体力テストを行いました。
1種目は、マットを使って立ち幅跳び。
助走なしで跳ぶので、腕の使い方も大事です。
「160cmいきましたー」
それは頑張ったね^-^
もう1種目は、反復横跳び。
シューズの裏が滑りやすいと、ちょっとやりにくい種目です。
中には、裸足で計測している子も。
男子が計測している間、男子に合わせて練習している女子。
ただ待っているだけじゃないところが、前向き!
去年の自己記録を更新できるといいね^-^
今後、ほかの種目も順次行っていきます。
去年の記録と比べることで、自分の成長の度合いもわかります。
どの種目にも、全力で頑張ってほしいな^-^
運動会に向けて、1学期から鼓笛の練習をしてきました。
いよいよ校庭で全体練習です。
5・6年生全員で組織される庭小の鼓笛隊
指揮者のリードで演奏します。
中央は打楽器です。リズムを奏で、演奏を支えたり、行進を支えたりします。
右側は鍵盤ハーモニカです。全員でメロディを奏でます。
左側はトランペットとベルリラです。鍵盤ハーモニカと一緒にメロディを奏でます。
一番後ろにカラーガード。曲に合わせた旗の動きが見事です。
演奏するのは、校歌と宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲。
まだ全体練習3回目ですが、すでに隊列が整い、演奏も合ってきています。
昼休みを利用して、炎天下でも集中して練習に取り組み、今後行進しながら演奏する練習になっていきます。
近くで下級生が見とれていました。
大きくなったら、やってみたい?
「はい!」「太鼓をやってみたいです。」「指揮者をやってみたいです。」
かっこいい庭小の鼓笛隊、運動会でぜひ披露したいです^0^
4年1組の算数の授業。
2ケタ÷2ケタの割り算。
問題は、87÷21 です。
黒板には4つの方法が書かれていました。
4つの中で、21を20、87を80として考える方法を選びました。
商を立て、商と割る数をかけて…
みんな真剣に見守っています。
答えが出せたようです。
教科書にのっていない「裏技」、教えちゃおうかな。
「やったー」の代わりに拍手。
答えがあっているかどうか。検算の方法を教わりました。
代表の子どもたちが、黒板で検算して答えが合っていることを確かめました。
さて、先生の「教科書の問題、やってみたい?」の問いに
「やりたい!」「やりたい!」「やりたくなーい」
じゃあ、やりましょう^-^
教科書の演習問題をやってみることに。
自分一人でも、できるようになったかな?
今まで知らなかったことを知ること、方法を理解して自分一人でも解決できるようになること。
そんなところに喜びを感じて、やる気が増している4年生。
これからも、もっといろいろなことができるように頑張ろうね^-^
2年1組では、2学期の学級係が決まったようです。
係ごとに話し合いをして、だれが何の仕事を担当するのか決めたようです。
このメンバーは「あったか元気かかり」
どんな仕事をするのかな?
話し合いの合間に、掲示用の写真撮影。
「マスク取ったら、しゃべらないよー。」
撮影が終わったら、またマスクをして話し合います。
この係は2人ですが、「教室を楽しくする」という大切な仕事を担当するようです。
撮影では、周りで友達が笑わせてくれて、いい笑顔です。
でも、声は出さないように頑張っています。
マスクをして席に戻った学習かかり。
先生を手伝ったり、授業の準備をしたり、黒板を消したりするようです。
学級の中で必要な仕事を、自分たちで考えて分担しました。
2年生も、しっかり成長しています^-^
夏休み明け恒例の発育測定。
保健室で、5年生女子が測定していました。
養護の先生が身長を計測します。
「ずいぶん伸びたねー。」と担任の先生。
ソーシャルディスタンスを守りながら、てきぱきと流れにそって動き、測定していました。
さすが、高学年!
伸び盛りの子どもたち。
たくさん食べて、いっぱい運動して、大きく成長してね^0^