庭坂小学校日誌

2020年8月の記事一覧

自己記録更新になりますように!

6年生の体育の授業。

雨だったので、体育館で体力テストを行いました。

1種目は、マットを使って立ち幅跳び。

助走なしで跳ぶので、腕の使い方も大事です。

「160cmいきましたー」

それは頑張ったね^-^

もう1種目は、反復横跳び。

シューズの裏が滑りやすいと、ちょっとやりにくい種目です。

中には、裸足で計測している子も。

男子が計測している間、男子に合わせて練習している女子。

ただ待っているだけじゃないところが、前向き!

去年の自己記録を更新できるといいね^-^

今後、ほかの種目も順次行っていきます。

去年の記録と比べることで、自分の成長の度合いもわかります。

どの種目にも、全力で頑張ってほしいな^-^

まだ3回目ですが。

運動会に向けて、1学期から鼓笛の練習をしてきました。

いよいよ校庭で全体練習です。

5・6年生全員で組織される庭小の鼓笛隊

指揮者のリードで演奏します。

中央は打楽器です。リズムを奏で、演奏を支えたり、行進を支えたりします。

右側は鍵盤ハーモニカです。全員でメロディを奏でます。

左側はトランペットとベルリラです。鍵盤ハーモニカと一緒にメロディを奏でます。

 

一番後ろにカラーガード。曲に合わせた旗の動きが見事です。

演奏するのは、校歌と宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲。

まだ全体練習3回目ですが、すでに隊列が整い、演奏も合ってきています。

昼休みを利用して、炎天下でも集中して練習に取り組み、今後行進しながら演奏する練習になっていきます。

 

近くで下級生が見とれていました。

大きくなったら、やってみたい?

「はい!」「太鼓をやってみたいです。」「指揮者をやってみたいです。」

かっこいい庭小の鼓笛隊、運動会でぜひ披露したいです^0^

どんな方法で解けるかな?

4年1組の算数の授業。

2ケタ÷2ケタの割り算。

問題は、87÷21 です。

黒板には4つの方法が書かれていました。

4つの中で、21を20、87を80として考える方法を選びました。

商を立て、商と割る数をかけて…

みんな真剣に見守っています。

答えが出せたようです。

教科書にのっていない「裏技」、教えちゃおうかな。

「やったー」の代わりに拍手。

答えがあっているかどうか。検算の方法を教わりました。

代表の子どもたちが、黒板で検算して答えが合っていることを確かめました。

さて、先生の「教科書の問題、やってみたい?」の問いに

「やりたい!」「やりたい!」「やりたくなーい」

じゃあ、やりましょう^-^

教科書の演習問題をやってみることに。

自分一人でも、できるようになったかな?

今まで知らなかったことを知ること、方法を理解して自分一人でも解決できるようになること。

そんなところに喜びを感じて、やる気が増している4年生。

これからも、もっといろいろなことができるように頑張ろうね^-^

 

 

 

何の仕事をしようかな?

2年1組では、2学期の学級係が決まったようです。

係ごとに話し合いをして、だれが何の仕事を担当するのか決めたようです。

このメンバーは「あったか元気かかり」 

どんな仕事をするのかな?

話し合いの合間に、掲示用の写真撮影。

「マスク取ったら、しゃべらないよー。」

撮影が終わったら、またマスクをして話し合います。

この係は2人ですが、「教室を楽しくする」という大切な仕事を担当するようです。

撮影では、周りで友達が笑わせてくれて、いい笑顔です。

でも、声は出さないように頑張っています。

マスクをして席に戻った学習かかり。

先生を手伝ったり、授業の準備をしたり、黒板を消したりするようです。

 

学級の中で必要な仕事を、自分たちで考えて分担しました。

2年生も、しっかり成長しています^-^

どれくらい伸びたかな?

夏休み明け恒例の発育測定。

保健室で、5年生女子が測定していました。

養護の先生が身長を計測します。

「ずいぶん伸びたねー。」と担任の先生。

ソーシャルディスタンスを守りながら、てきぱきと流れにそって動き、測定していました。

さすが、高学年!

 

伸び盛りの子どもたち。

たくさん食べて、いっぱい運動して、大きく成長してね^0^