庭坂小学校日誌

2021年4月の記事一覧

学級歌 決勝戦は「ドラえもん」「星影のエール」勝つのはどっち?

4年生が学級の歌にする曲を選んでいます。

候補曲がたくさんあります。

すでに数曲まで絞られています。

多数決を繰り返し、さらに絞られ、

それぞれ推しの曲があるようですにっこり

ラスト2曲に残ったのは、「ドラえもん」と「星影のエール」。

決勝戦も多数決。

さて、学級の歌になったのはどっちだったかな?

 

 

改めて学校の中で新発見 「まちたんけん」の予行練習

2年生が校舎の中を歩いています。

学校内を見学しているようです。

職員室を見て

音楽室を見て。

「ここには何がありますか?」

「ピアノ!」「鉄琴がある」

「ここは図書室とパソコン室の両方のお部屋です。」

「わぁ、本がいっぱいある!」

普段は1階のミニ図書を利用している2年生。

まだ3階の図書室は利用したことがありません。

興味津々です。

「ミニ図書よりもたくさんの本がありますね。」

1年生の時にも校舎の中を見学しましたが、改めて見て回ると新しい発見が。

今年は「まちたんけん」で地域に出かける予定の2年生。

その予行練習になったかな?

教科書も学校も道路もすべて税 納税の大切さ知る租税教室

6年生が租税教室で税について学習しました。

講師は、福島法人会女性部会のみなさんです。

「みなさんも、納めている税があるんですよ。」

「・・・?」

「消費税だ。」「そうですね。」

ワークシートにもなっているパンフレットと、

DVDを視聴して、学習しました。

真剣です。

DVDでは、税金制度が撤廃され、社会が荒れ果ててしまった様子を描いていました。

子供たちは食い入るように見ていました。

子どもたちも学習で訪れたことのある、こむこむ館やあづま運動公園。

公共施設が税金で建てられていることを知りました。

最後に、一万円札で一億円分がどれくらいの重さになるのか、レプリカを見せてもらいました。

実際の重さと同じ10㎏。

思ったより、重かったようです。

 

「このクラスの人たちが、1年生から6年生まで税でまかなわれた教育にかかるお金の総額は、これより多いんですよ」

「えぇっ?!」「1億円より?」

自分たちの生活が、税金で成り立っていることを実感した子どもたちです。

 

 

こうやって使っていますタブレット 保護者も体験リモートあいさつ

今日は、下学年と上学年に分けて学級懇談を行いました。

それに先立ち、保護者へ学校経営について説明をしました。

教師用タブレットを使い、リモートで行いました。

学級全体で見ていただいたり、

子どもたちが使っているタブレットで見ていただいたり。

 

リモートでのあいさつは、学校経営についてお伝えするとともに、学校のICT事情も体験していただくことが目的でした。大勢の保護者の皆様にご参加いただき、感謝しています。

子ども達にはすでに1人1台タブレットが割り当てられています。

今後さらに、子ども達の学びが広がるような活用の仕方を考えていきたいと思います。

待ってたよ44人の1年生 笑顔はじける今日迎える会

新入生を歓迎して、2年生から6年生が準備をした「1年生を迎える会」

6年生に手をひかれ、1年生の入場です。

拍手で迎えるのは、2年生。

歓迎の気持ちをそれぞれの学年が発表で伝えます。こちらは3年生。

4年生は得意のダンスで、パプリカを踊りました。

5・6年生は、鼓笛です。

1年生も思わず手拍子。

2年生からはプレゼントをもらいました。

2年生の手作り指輪です^-^

喜んでくれたようです^0^

 

1年生に喜んでもらおうと、短い時間の中で工夫して準備をした上級生たち。

その気持ちはきっと1年生に伝わったね^-^