2018年10月の記事一覧 2018年10月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2024年12月 (26) 2024年11月 (32) 2024年10月 (35) 2024年9月 (26) 2024年8月 (11) 2024年7月 (17) 2024年6月 (34) 2024年5月 (25) 2024年4月 (4) 2024年3月 (7) 2024年2月 (5) 2024年1月 (6) 2023年12月 (9) 2023年11月 (16) 2023年10月 (12) 2023年9月 (14) 2023年8月 (2) 2023年7月 (4) 2023年6月 (16) 2023年5月 (14) 2023年4月 (10) 2023年3月 (18) 2023年2月 (12) 2023年1月 (15) 2022年12月 (9) 2022年11月 (22) 2022年10月 (13) 2022年9月 (16) 2022年8月 (6) 2022年7月 (23) 2022年6月 (30) 2022年5月 (19) 2022年4月 (20) 2022年3月 (6) 2022年2月 (6) 2022年1月 (14) 2021年12月 (9) 2021年11月 (37) 2021年10月 (15) 2021年9月 (15) 2021年8月 (6) 2021年7月 (27) 2021年6月 (30) 2021年5月 (19) 2021年4月 (16) 2021年3月 (3) 2021年2月 (4) 2021年1月 (2) 2020年12月 (1) 2020年11月 (14) 2020年10月 (23) 2020年9月 (18) 2020年8月 (1) 2020年7月 (3) 2020年6月 (10) 2020年5月 (9) 2020年4月 (6) 2020年3月 (7) 2020年2月 (15) 2020年1月 (14) 2019年12月 (13) 2019年11月 (17) 2019年10月 (12) 2019年9月 (4) 2019年8月 (8) 2019年7月 (6) 2019年6月 (10) 2019年5月 (4) 2019年4月 (6) 2019年3月 (8) 2019年2月 (11) 2019年1月 (7) 2018年12月 (5) 2018年11月 (7) 2018年10月 (7) 2018年9月 (7) 2018年8月 (3) 2018年7月 (8) 2018年6月 (15) 2018年5月 (8) 2018年4月 (7) 2018年3月 (14) 2018年2月 (12) 2018年1月 (10) 2017年12月 (10) 2017年11月 (14) 2017年10月 (16) 2017年9月 (15) 2017年8月 (6) 2017年7月 (10) 2017年6月 (15) 2017年5月 (0) 2017年4月 (0) 2017年3月 (0) 2017年2月 (0) 2017年1月 (0) 2016年12月 (0) 2016年11月 (0) 2016年10月 (0) 2016年9月 (0) 2016年8月 (0) 2016年7月 (0) 2016年6月 (0) 2016年5月 (0) 2016年4月 (0) 2016年3月 (0) 2016年2月 (0) 2016年1月 (1) 2015年12月 (3) 2015年11月 (2) 2015年10月 (1) 2015年9月 (1) 2015年8月 (1) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 全校朝会~10月~ 投稿日時 : 2018/10/29 飯野小-投稿管理者 今日の全校朝会では、最初に図画作品や作文の賞状の伝達を行い、その後に、5年生が「日本語っていいな」の発表をしました。「日本語っていいな」のコーナーは、年間を通じて各学年が日ごろの音読の成果を発表する時間です。 今日の5年生は「古文」を発表しました。グループごとに「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」をそれぞれ堂々と音読することができました。現在、私たちが使っている日本語とは異なる表現でしたが、声に出したり、それを聞いたりすることで、独特のリズムや音の響きを味わうことができました。 1234567 »
全校朝会~10月~ 投稿日時 : 2018/10/29 飯野小-投稿管理者 今日の全校朝会では、最初に図画作品や作文の賞状の伝達を行い、その後に、5年生が「日本語っていいな」の発表をしました。「日本語っていいな」のコーナーは、年間を通じて各学年が日ごろの音読の成果を発表する時間です。 今日の5年生は「古文」を発表しました。グループごとに「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」をそれぞれ堂々と音読することができました。現在、私たちが使っている日本語とは異なる表現でしたが、声に出したり、それを聞いたりすることで、独特のリズムや音の響きを味わうことができました。