2018年2月の記事一覧

もうすぐ春

  今日は、来年度入学する予定の子どもたちと、保護者の皆様に来ていただき、入学説明会を行いました。校長先生からは、写真を見て何をしている場面かを当てる「学校クイズ」が出され、元気いっぱい手を挙げて答える子がたくさんいました。また、本校の2年生が、子どもたちをクラスに招待し、お店屋さんごっこでもてなしました。読み聞かせコーナーや魚つり、くじ引きやさんなど、工夫を凝らしたお店屋さんがあり、お互いに楽しい時間を過ごすことができたようです。
  入学式まで、あと2ヶ月をきりました。新しい1年生を迎える日が今から楽しみです。
 
 

委員会活動後期発表会

  本校では、年に2回「委員会活動発表会」を行っています。今日は、来年度から委員会活動が始まる3年生への紹介も兼ねて、それぞれの委員会が1年間の取り組みを発表しました。三択クイズやまるばつクイズ、そして劇仕立てなど、見ている人に伝わりやすい方法を工夫した発表に三年生も大喜びでした。早速「来年は図書委員会に入りたい!」「私は美化委員がいいな」という会話も交わされ、委員会活動に対する期待も膨らんだようです。

 
 
 

なわとび記録会&鼓笛移杖式

 今日は、インフルエンザ流行のために延期になっていたなわとび記録会と鼓笛移杖式を行いました。まだ、数名欠席の子がいたのはとても残念でしたが、同日開催のためか、例年以上にたくさんの保護者の皆様にお越しいただけたように思います。
 なわとび記録会では、自分の決めた種目や、持久とびに元気いっぱい挑戦した子どもたち。この寒さにも関わらず、半そで、半ズボンで参加した子もおり、体育館は熱気に包まれました。
  
 
 そして、6年生にとっては最後の鼓笛演奏となる鼓笛移杖式。今年度は、5年生の代表児童が進行も務め、厳粛な雰囲気の中で会が進められました。今年度の鼓笛隊は「負けないで」、そして、新年度の鼓笛隊は「校歌」を発表し、それぞれに息のあった演奏を響かせました。きっと6年生も安心してくれたことでしょう。3年生から5年生までの新鼓笛隊は、気持ちも新たに、来週から「負けないで」の練習も始めます。伝統を引き継いで、がんばれ!新鼓笛隊!
  
  

閉校式&感謝の集い

  5年生が、昨年の4月から行ってきた「田んぼの学校」も、いよいよ今年度の活動を終えることになりました。今日は、「田んぼの学校」の校長先生として子どもたちの活動を支援してくださった講師の方や、主催者である県北農林事務所の方々においでいただき、閉校式と感謝の集いを行いました。
  まず、閉校式では、「田んぼの学校」の校長先生からのお話をいただいたあと、一人ずつ終了証書を受け取りました。次に、子どもたち全員が、お礼の言葉を発表しました。田植えのときの土の感触、田んぼで見つけた珍しい生き物たち、そして、稲刈りの大変さと楽しさ・・・。それぞれがかけがえのない思い出を振り返るとともに、「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
  閉校式の後は、子どもたちも楽しみにしていた感謝の集いです。写真をスライドショーで映しながら、1年間の活動のまとめを発表した後、自分たちで作ったおにぎりと味噌汁を全員で味わいました。前日から準備を進め、火加減に気をつけながらご飯を炊いたり、野菜を切ったりし、作ってくれたおにぎりと味噌汁はとってもおいしく、思わず食べ過ぎてしまうほどでした。
  貴重な体験を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 

本当の友達は?

  今日の全校朝会では、校長先生が2冊の絵本の読み聞かせをしてくださいました。1冊目は、「ともだちやさん」、2冊目は「ともだち」です。どちらの本も、「あなたにとって友達ってどんな存在?」と問いかけるような内容でした。子供向けの絵本ですが、短い言葉の中にこめられた作者のメッセージが、ひしひしと伝わってきました。小学校生活を共に過ごす中で、かけがえのない「本当の友達」を見つけてほしいと、心から願います。