2019年12月の記事一覧

台風19号で被災された方への義援金を届けてきました

 代表委員会が中心となって全校生に呼びかけてきた「台風19号で被災された方への募金活動」へのご協力、どうもありがとうございました!学習発表会の時には、保護者や地域のみなさまにもご協力いただき、25,886円もの義援金が集まりました。集まったお金は、福島民報社から福島県を通して、被災された方のために使っていただきます。

 本日(12月13日)の民報新聞にも記事が掲載されていますので、ご覧ください。

 また、義援金とともに届けたいと作ってきた、「被災された方へのメッセージ入り折り鶴つるし雛」も完成し、本日、福島県庁内にある福島県災害対策本部の方へ届けてきます。

 被災された方々に、一日でも早く、心穏やかな日々が訪れることを祈ります。

  

 

日本語っていいな!1年生

 今日の全校朝会では、1年生の「日本語っていいな!」の発表がありました。

最初は「絵描き歌」。みんなの歌に合わせてペンを動かすと、かわいい船の絵が出来上がりました。

次に、自分たちで作ったオリジナル数え遊び歌を発表。擬態語や擬音語を使った楽しい歌が披露されました。

1年生、元気にすくすく成長しています。

 

   

2年生 町たんけん2

  今回は2回目の町たんけんです。子どもたちは、「素敵な飯野町や飯野の人のためにお手伝いをして役に立ちたい」という思いで、前回と同じところを訪ねました。

 「これをどうすればいいですか?」などと、担当の方に自分から聞きながら、一生懸命お手伝いをしました。「役に立てるってうれしいな。」と、子どもたちは、笑顔で活動できました。

 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ふれあいミニ集会

 今日のふれあいミニ集会は、美化委員会の企画・運営で行われました。美化委員会ならでは、「ペットボトルは何ごみでしょうか?」「携帯電話は何ごみでしょうか?」といった、ごみの分別に関するクイズを縦割り班ごとに協力して解いていきました。

 出題の仕方や正答の発表の仕方など、いろいろなところに工夫された集会に、みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

   

3・4年生社会科見学に行ってきました

 12月2日に、3・4年生が福島市民家園とヤクルト工場に社会科見学に行って来ました。民家園では江戸時代の民家や養蚕場、歌舞伎場を見学し、子どもたちは昔の雰囲気を楽しんでいました。昔の生活や道具を肌で感じることのできた貴重な時間でした。

 その後、ヤクルト工場でヤクルト誕生の秘話をビデオで鑑賞した後、工場見学を行いました。もの凄いスピードで次々と製品ができていく様子に子どもたちはすごく驚いていました。福島市の魅力を改めて感じ、学校で学ぶ社会科の学習をより深めることのできる時間を過ごしました。