2021年11月の記事一覧
読書ハードル完走!
1年生2名が読書ハードル(ビンゴ)を全クリア(48ライン)しました。
その2人は、日頃から本を読むことが大好きで少しの時間でも本を出して読む姿が見られます。
また、保護者の協力もあり、福島市内の本屋さんに行き判子ももらっていました。
それ以外にも、もう少しで完走しそうな子どもたちも多く見られます。
このような取組によって本の好きな子どもが増えています。
今月いっぱいまでの取組なので更に完走する子どもやたくさんビンゴができる子どもを期待しています。
書き初め教室4・6年
本日、講師の丹治先生を招いて、4年生と6年生が書き初め教室を行いました。
例年通り、丹治先生は一人一人に書き初め用紙と同じ大きさの手本と名前を書いてくださりました。
それぞれの課題について詳しく説明をしてくださったり、わかりやすく書き方を見せてくれたりするなど
ていねいにご指導くださいました。子どもたちの書き初めも初めよりしっかりかけるようになりました。
ありがとうございました。
第2回資源回収・奉仕作業
第2回資源回収・奉仕作業へのご協力ありがとうございました。
前回はできなかった奉仕作業も実施できて、昇降口や体育館ギャラリー、通路など
子どもたちではできないところの清掃を行っていただき大変助かりました。
資源回収では、地域の方のご協力もあり、たくさんの段ボール、びん、空き缶等が集まりました。
この益金を子どもたちの教育活動(校内学習交通費・教材費等)に活用させていきたいと思います。
ご協力いただいた保護者様、地域の方々、大変ありがとうございました。
芸術鑑賞(歌舞伎公演)
本日、体育館が劇場になっていました。
劇団前進座の方々が文化庁の文化芸術巡回公演事業として東京からいらしてくださいました。
昨日の夕方から舞台を作成し、今日の公演にむけ入念な準備をしてくださいました。
本公演の前に、歌舞伎について、低学年の子にも分かりやすく実演を交えながら教えていただきました。
その中の、見得を切るでは、子どもたちも一緒に見得を切ってみました。
本公演、創作歌舞伎「牛若丸」でも、教えてくいただいた暗闇のシーンを子どもたちは分かって、
その動きの面白さを楽しんでいました。
体育館に響き渡る役者さんの声、太鼓の音、ツケの音、立廻り等どれをとっても一流の動きに
全員が見入っていました。子どもたちにとって素晴らしい日本の伝統文化に触れる機会をとってくださいました
前進座の皆様に感謝です。
6年生児童代表からお礼の言葉 「もっと歌舞伎について調べよう」と思いました。
自分の記録に挑戦!
11月18日(木)保護者の方々の応援を受け、マラソン大会が行われました。
低学年800m、中学年1000m、高学年1200mです。校庭を大きく回ると450mあるので
トラック200mと合わせて、全員の姿を見ながら応援できます。
統合1年目ということで、3つの学校の取組を融合させてコースの変更も行いました。
どの学年も練習から真剣に取り組み、朝から「今日は自己ベストを出します」「1位目指します」と
やる気十分でした。
どの学年でも自己ベストが出せた子どもが多く、今までの頑張りが実を結びました。
この頑張りをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
応援くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。