昼食会場です。
密を避け、2部屋に分かれていただきました。
同行されたカメラマンにごあいさつ。
この後乗車する只見線について説明を受けました。
「いただきます。」
今日のお弁当、只見線満喫弁当です。
赤べこの絵付けを体験です。
会場は町民センターです。
まずはごあいさつ。
いよいよ絵付けです。
白と黒と黄色の絵の具を使います。
最後にクラスごとに赤べこを持って記念写真。
1組です。
2組です。
雨です。
ガイドさんにお世話になりました。
あかべこ発祥の地だそうです。
歴史を感じるお寺です。
只見川が望めました。
磐梯山サービスエリアでトイレ休憩です。
雪が積もっています。
「初雪だー。」
子どもたちは楽しそうです♪
延期していた修学旅行当日になりました。6年生全員、元気に登校しました。
あいにくの雨ですが、担任の先生から「雨の日は普段より思い出がたくさんできます。」と話がありました。
挨拶の中では、各班長がそれぞれ班の目当てを発表しました。
5年生が全員外に出て、見送りをしてくれました。
お礼を言って出発です。
「感謝 チャレンジ かっこよく」を忘れずに、行ってきます♪
今日は青空が広がるマラソン日和。
全校生が参加するマラソン大会を行いました。
2学年ずつのブロックに分かれて、順位を競いました。
準備体操を指揮するのは5・6年生。
準備体操をしっかり行います。
いよいよスタートです。
感染症対策のため、ブロックもさらに2つに分けてスタートしました。
低学年は、まず2年生がスタートです。
中学年からは、練習時のタイム順です。
白い帽子が1・3・5年生。
赤い帽子は2・4・6年生です。
6年生にとっては最後のマラソン大会です。
授業や休み時間はもちろん、放課後学校に来て練習している人たちもいました。
一人一人が目標をもって、練習に取り組んできました。
多くの保護者や地域の方々に交通整理など、ボランティアとしてご協力いただきました。
また、沿道からは大勢の保護者やご家族の方々の応援がありました。
子どもたちは、大勢の人に見守られ、それを力にかえて最後まで頑張ることができました。
オンライン授業を試行してみました。
家庭と学校で、それぞれ分かれて授業を受けました。
【1年生】
まず、接続を確認します。
接続確認の後は、出席確認です。
みんなうまく接続できたようですね。
【2年生】
おや、何かを大きく映しています。
2年生は自分の宝物を友達に紹介する授業のようです。
カメラに近づけると大きく見せることができて、いいですね。
学校に持ってこられないものも、見せることができますね。
【3年生】
黒板の代わりにノートを使って、先生が説明をしています。
学習アプリを活用し、タブレット画面で問題を解くこともできます。
【4年生】
広い教室で、1対1の授業。対面とオンラインのハイブリットタイプでした。
学習アプリを活用したオンライン授業。画面を2つに分けることもできます。
しかし、オンライン授業用のアプリと学習用アプリを併用すると、ときどき動かなくなってしまったようで…+0+
【5年生】
詩の音読をしていました。一人1行ずつ読んでいました。
全員のモニターを大画面に映していました。
子どもたちは、わかったかどうかをアイコンで知らせます。
こちらは、同じ音読でも、全員が声を合わせて読みました。
オンラインだからこそ、この時期でもできる活動です。
【6年生】
先生の画面と問題演習の画面と、2つを同時に映して学習しました。
わからないところは、すぐに先生に聞くことができます。
【わかたけ学級】
全員、家庭でオンライン授業を受けたので、先生が各学年に応じて授業をしました。
【あたご学級】
こちらも対面とオンラインのハイブリットタイプでした。
1校時の時間帯に行ったオンライン授業。おおむね、うまくいったようです。
家庭で授業を受けた子どもたちは、授業後それぞれ元気に登校してきました。
課題もいろいろとわかったので、本格的なオンライン授業に向けて改善を図りたいと思います。
陸上大会のリレー種目。
今日から朝練が始まりました。
短時間の練習なので、効果的に練習します。
リレーは何といっても、バトンパスが成功の鍵です。
先生から、ポイントを教わります。
リレーソーンも意識して、
何度も練習をします。
次の走者が走り出すタイミングをつかむのもコツです。
スピードを生かしたまま、バトンパスがうまくいくといいですね。
がんばれ!6年生。
4年生の国語。
「一つの花」という物語を読んでいます。
戦争を題材とした物語単元です。
父親が戦争に行き、残された母と子が、ひもじさの中で生きています。
母も子も、ある言葉が口癖のようになっています。
「一つだけ」です。
でも同じ言葉を言うからといって、お母さんと子どもの気持ちは同じなのでしょうか。
言葉の裏側にある気持ちを、丁寧に読み取っていく子どもたちです。
9月になりました。
あたご学級の子どもたちが、季節の掲示を作りました。
ぶどうです。
最近、大きく実をつけた「あづましずく」を見たばかり。
一粒一粒の微妙な色が出せているのは、
色画用紙も、自作だから。
水を薄く塗った画用紙の上に、水で溶いた赤や青の絵の具を重ね塗りして作りました。
宝石のように光る、一つ一つのぶどうの粒の様子がよく出ていると思います^-^
6年生にとって、最初で最後の市陸上大会。
いよいよ種目別に、本格的に練習を始めます。
1学期は特設陸上部で基礎的な練習をしてきました。
子どもたちの表情は、
どの子も真剣。
鼓笛パレードをはじめ、
いろいろな行事が中止となり、
参加できる小学校最後の大きな行事です。
今日は顔合わせ。
種目ごとに、
担当の先生方と顔を合わせ、
練習上のルールや、
心構え、
そして一人一人の目標などを確認しました。
10月6日の大会に向けて、頑張ろうという気持ちを新たにした子どもたちです。
6年生の体育。
陸上です。50m走を計測したら、ハードル・幅跳び・ボール投げにチャレンジです。
この日が2回目の練習。
リズムの中で飛び越えられるように練習しますが…
ときどき、足が合わないことも。
それでもあきらめず、頑張っています^-^
幅跳びは、まず助走から跳ぶ感覚を体に覚えさせます。
踏切板を思いっきり蹴って…
何度も練習するうちに、助走のスピードも上がってきました。
そして跳躍です。
すぐに上達するところが、子どもたちのすばらしいところです。
ボール投げです。
バックネットに向けて、まずはウォーミングアップ。
思い切り投げても、遠くまで拾いに行く必要がありません。
考えましたね。
男子に拾ってもらって、女子が投げることに。
左手を出して、投げる方向を定めて、
そー、
れっ!
これから、もっと自己記録を更新していく予定です^-^
4年生の図画工作。
テーマは「わすれられない気持ち」
思い出の一場面を、気持ちを中心に絵で表現するようです。
思い出しながら、下描きをしています。
どんな気持ちを思い出しているのかな^-^
家族の表情も思い出して描いています。
ペンを使って描くようです。
下描きが終わったら、彩色です。
どの絵の具を使おうかな。
大勢の人でショーを見た時のとても楽しかった思い出。
どう色を塗ろうか、悩みますねぇ。
色を入れると、絵の印象が変わります。
思った色を、絵の具で作りながら、「気持ち」を表現していきます。
こちらは水性ペンで彩色。
色がはっきりして、また水彩とは違った感じですね。
グラデーションで、夕日の感じがとてもよく出ています。
目には見えない「気持ち」を、見えるように表現する子どもたち。
それぞれの発想や工夫が見られて、とても興味深いです。
できあがりが、たのしみです^0^
5年生。体育でティーバッティングを行っています。
まずは、キャッチボール。
そして、手打ち。
ボールを前に打ち出す感覚が、わかったかな。
いよいよバッティングです。
紅白で、打つ方と守る方に分かれます。
ティーバッティングなので、ティーに置いたボールを打つのですが
ちゃんとボールに当たったり、ティーも叩いてしまったり。
意外と難しいようで。
これはジャストミート。
仲間も見守る中、練習しました。
ナイスバッティング!
うまくいかないことがあっても、子どもたちは楽しそうです。
やってみると難しいことも、経験を重ねてできるようになっていきます。
できるようになりたいという子どもたちの思いを大切にしていきたいと思います。
1学期に袋掛けをした梨。大きくなったかな?
梨の先生が、梨の種類と収穫時期について説明してくださいました。
幸水という種類の梨は、もう収穫が終わったそうです。
梨畑の木漏れ日の中で、真剣に話を聞きました。
もちろん、メモ取ることも忘れません。
子どもたちが1学期に袋掛けした梨も、順調に育っているようです。
収穫できるまでもう少し。今日は、梨の実の成長ぶりを観察してきました。
夏休み明け恒例のチャレンジテスト。
今日は、国語です。
もちろん1年生にとっては、初めてです。
夏休み中、テスト範囲のプリントで勉強しました。
合格点を目指して。夏休み中もみんな頑張ったようです。
合格、祈ってます
2学期になったので、発育測定をしました。
身長と体重を測ります。
友達の成長ぶりが気になります。
4月と比べて、わずか4か月でみんな大きくなりました。
女子でも、身長がもう先生と同じくらいになっている子も。
改めて計測すると、その成長ぶりにびっくりです。
明日は、下の学年の子たちの発育測定。
こちらもきっと大きく成長していることでしょう。楽しみです^-^
今日から2学期です。
初日から雷雨でしたが、登校時間には雨も上がりました。
夏休みの宿題、提出物や学用品など、たくさんの荷物をもって元気に登校です。
教室では、さっそく宿題を先生に提出していました。
順番に、決められた場所に置いていきます。
先生が、一人ずつチェックしていました。
自分たちでチェックしているのは、6年生。
さすがです。
楽しかった夏休み。
みんな勉強にも忘れず取り組んで、暑い夏に負けず頑張ったようです^-^
74日間の1学期が終わり、今日から夏休みです。
終業式で代表の子どもたちが、作文を発表しましたので紹介します。
それぞれが、目標を持って頑張った1学期でした。
※ 一部、漢字表記等に換えたところがあります。
【2年生】
ぼくは、2年生になってから、毎日漢字の練習をがんばりました。難しい漢字も、簡単な漢字も、丁寧に書きました。家では、お母さんに漢字を教えてもらいました。これからも新しい漢字をいっぱい覚えたいです。
一番心に残った行事は、運動会です。リレーでは1人も抜かせなかったので、来年は1位をとりたいです。
生活のめあては、早寝早起きをすることでした。前は、朝起きられなくて、いつまでも寝ていました。でも、8時40分くらいに寝るようにしたら、早起きができるようになりました。夏休みも、早寝早起きを頑張りたいです。
毎日楽しい1学期だったので、2学期もみんなと楽しく過ごしたいです。夏休みは自由研究で虫の観察をしたいです。それから、家族と仲良く過ごしたいです。
【4年生】
僕が学習で頑張ったのは、勉強がわからないところは、お兄ちゃんに教えてもらったり、自主学習で復習・予習をしたりして、算数の小数の筆算や国語の漢字ができるようになったことです。また体育では、クロールを頑張りました。理科では、実験ができるようになりました。
生活面では、友達にやってもらったことに、あったか言葉を言うことができました。家で、こまめに手洗い、うがいをして、朝しっかり起きられるようになりました。
僕の夏休みの過ごし方は、7月に「夏休みの友」や自学などを終わらせて、8月はキャンプ、誕生日などの楽しみなことを、楽しみたいです、キャンプでは、寝袋で2泊するので、すごく楽しみです。
夏休み中にお兄ちゃんと弟の誕生日があるので、ケーキを作ってあげたいです。
【6年生】
小学校最後の1学期にあたり、私の立てた生活のめあては、「ありがとう」をたくさん使うということでした。「ありがとう」は普通に言えるようになりましたが、私は「ありがとう」よりあいさつをたくさん使うことができたと思います。先生方や1〜5年生の下級生にも、しっかりとあいさつができました。朝のボランティア清掃の時も、あいさつを頑張りました。これからも、もっともっと明るく元気なあいさつをして、あいさつ上手な学校に、あいさつ上手な地域にしたいです。
学習のめあては、「苦手分野をあきらめずに、問題を解く」ということでした。私は、算数が苦手です。それに対して学校でも家でも、テストの復習をするようになり、そのおかげでテストの点数が少しよくなりました。点数が上がると、こんなに嬉しい気持ちになることや、勉強を楽しく思うことを知れたので、これからも自主学習を続けたいです。
最後に行事については、最高学年なので、下級生によいところを見せられるようになりたい、と思っていました。鼓笛は、パレードができませんでしたが、最後の運動会で演奏できたのでよかったです。コロナ禍の中、たくさんの人の協力のおかげで最後の運動会を行うことができ、とても感謝しています。クラブや委員会でも。6年生として進められてよかったなと思います。
そして、1学期最後の月曜日に米沢見学学習をして、歴史も調べられたし、仲間と協力することもできました。本当に行けて嬉しかったです。このように1学期は思い出がたくさんできた学期でした。2学期も後悔がなく、楽しい毎日を送りたいと思います。
小学校最後の夏休みです。早め早めに学習を進め、充実した夏休みにしたいです。
2年生がビブリオバトルのような本の紹介にチャレンジ。
初めての今回は、先生が紹介の仕方を実際にやってみることに。
担任の先生と司書の先生が2冊ずつ本の紹介をしました。
紹介は1分間です。ビブリオバトルを真似ています。
子どもたちはお話に引き込まれています。
紹介を聞いたら、質問タイムです。
次々と手が挙がります。
質問できる時間も1分です。
他のお友達の質問に「同じー」という声も。
質問の答えも、本の内容の貴重な情報です。
メモをとり、1冊聞き終わるごとに記録をしていきます。
そしていよいよ投票です。
1番読みたいと思った本にマルをつけて、投票です。
最も票数の多かった本がチャンプ本です。
今日はチャンプ本だけ、読み聞かせをしてもらえるようです。
いよいよ開票。
選んだ本がチャンプ本になりますように。
チャンプ本が決定しました。
盛り上がった後は、
みんな息をこらして、先生の読み聞かせに聞き入っています。
次回は、子どもたちがそれぞれ、一押しの本を紹介します。
ビブリオバトルのように、ルールを設けて行います。
どんなふうに紹介するか、楽しみです。