『いいのっこ』の日誌

教育講演会(5,6年生):人権について学びました

11月11日(月)に5,6年生がPTA教育行講演会に参加しました。法務局人権擁護課の方から、タブレットやスマホの正しい使い方と人権について教えていただきました。昨今は、SNSにおけるトラブルが多いので、気をつけなければならないことがたくさんあることがわかりました。スマホはお家の人とルールを決めて使うことが大事であることを教えていただきました。

 

 

養蚕体験発表(4年生):養蚕のプロにも見てもらいました

4年生は養蚕体験のまとめとして、グループで新聞を作りました。蚕様を育て、糸を取ったことや、実際に養蚕農家を見学して学んだことなどをみんなで協力してまとめました。養蚕農家の方にも来校していただき、学習の成果を見ていただきました。新たに教えていただいたこともたくさんあり、養蚕についてさらに理解を深めることができました。

 

PTA奉仕作業・資源回収

11月17日(日)にPTA奉仕作業・資源回収を行いました。PTA環境委員・厚生委員の方々が中心となり、多くの保護者の方々・教職員とで協力して作業を行いました。奉仕作業では、普段は掃除がなかなか行き届かないところをとてもきれいに掃除していただきました。おかげで、窓ガラスやトイレなどが見違えるほどきれいになりました。資源回収では、飯野町全域から多くのアルミ缶や段ボール・ビン・新聞紙などを回収しました。前回同様、多くの資源を回収することができました。収益金は学校教育の充実のために大切に使わせていただきます。保護者の方々のご協力に深く感謝いたします。

 

 

さつまいも収穫(2年生):大きなさつまいもができました

2年生がさつまいもを収穫しました。とても大きなさつまいもばかりです。「おおきい〜!」と歓声をあげながらとても楽しそうに土を掘り返していました。お家の人にも手伝ってもらいながらみんなで力を合わせてたくさん収穫することができました。とてもどうやって食べるのか楽しみです。

 

読書ハードル

読書ハードル期間です。読書ハードルカードには、いろいろな指命が書かれています。「校長先生に元気よくあいさつ」もあります。いつもよりも張り切って元気に挨拶してくれる飯野っ子です。

3人でそろって「おはようございます!」

 

楽しかったこむこむ館学習~4年生~

 11月6日(水)に、4年生がこむこむ館で学習しました。頭上に瞬く神秘的なプラネタリウム鑑賞、そして好奇心いっぱいに臨んだプログラミング学習は、4年生の心を大きく突き動かしました。自分が打ち込んだプログラムによって、車が動く楽しさと難しさの両面を味わったようです。飯野っ子から、未来のプログラマーが誕生するかもしれません!

 

 

ふれあいタイム

10月31日(木)のふれあいタイムは、縦割り班で遊びました。6年生が中心となって、「だるまさんがころんだ」や、「椅子取りゲーム」などをして楽しく活動しました。学年関係なく仲良く遊べるのは、飯野っ子のすてきなところです。

家庭科(5年生):ミシンの学習が始まりました

5年生は、家庭科でミシンの学習をしています。ミシンを使うのははじめてなので、糸を通したりするのに時間がかかりますが、学校支援ボランティアの方々にも協力していただきながら、使い方を理解することができました。今後は、自分だけの小物作りにもチャレンジします。

理科(3年生):鏡を使って

3年生は鏡を使って光の進み方を学んでいます。みんなで輪になって、一つの鏡に光を集めたりもしました。天気がいいので、まっすぐに光が進んでいくことがよくわかりました。

業間マラソン:走る力がついてきました

業間マラソンの様子です。最近では、決まった時間内に走る距離が伸びできたようです。「体育の時間も合わせると今日は10周走ったよ」などと話してくれる児童もおリます。持久走記録会にむけて力をつけていきます。

道徳の授業(1年生)

1年生は道徳の授業で「はしの上のおおかみ」の学習をしました。お家の人と一緒に役割演技をしておおかみの気持ちを考えました。優しい気持ちになったおおかみに共感して、自分のことも振り返ることができました。