日誌

岡山小日誌

校舎に感謝

各学年の計画に基づき、愛校奉仕活動を行いました。

自分たちが1年間使用した教室や廊下を中心に、感謝の気持ちをこめてきれいにしようと

熱心に取り組みました。

おかげで普段の清掃ではなかなか手の回らないところもピカピカになりました。

 

伝統を引き継ぐ

3月9日(木)の昼休みに、最後となる、5・6年生合同の鼓笛練習を行いました。

今まで、6年生は自分たちが学んできた楽器演奏の仕方やフラッグ等の演技の仕方を、

5年生に丁寧に教えてくれていました。

5年生も成長した姿を見てもらおうと、自然に表情が引き締まります。

6年生の皆さんのおかげで、岡山小学校の素晴らしい伝統の一つを、5年生がしっかりと

受け継いでくれたと思います。

次年度の鼓笛隊演奏に向けて、これからも練習を重ね、さらに磨きをかけていくことを期

待しています。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

3月23日に向かって

卒業式の練習が始まっています。

今日は、「別れの言葉」「式歌」を中心に練習しました。

声を発するタイミングや声の大きさ等、一つ一つ確認していきます。広い体育館のため、

教室の時とは、響き方が全く違います。戸惑いを感じながらも、真剣な表情の6年生が

とても印象的でした。

式当日を迎えるまで、登校日はあと9日間になります。

感動のゴールを目指して、頑張っていきましょう。

 

 

感謝の気持ちを伝えよう

3月2日(木)3校時、卒業を祝う会(6年生を送る会)が行われました。

5年生が中心となって様々な準備をし、当日の会も進めます。

4年生以下の学年は、順番が来たら体育館へ移動し、歌を歌ったり、エールを送ったり等、

自分たちの発表を行いました。

 体育館へ行かない時は、各教室にてリモートで参加します。

6年生を祝福しようという思いが一つになり、大変心温まるひと時となりました。

来週からは卒業式の練習が予定されています。

6年生の皆さん、卒業へ向けてのカウントダウンがいよいよ始まりますね。

 

今年度最後の授業参観

3月1日(水)の5・6校時は、今年度最後の授業参観です。

5校時は1~5年生、6校時は3~6年生と変則的ですが、感染症等が落ち着いているため

久しぶりに時間制限なしで保護者の皆様に参観していただくことができました。

    【1年生】          【2年生】          【3年生】

    【4年生】           【5年生】            【6年生】

6年生は、お世話になった家族への「感謝の会」と題して、企画から運営までを自分たちで

行いました。グループに分かれてゲームをする等、みんなで楽しみました。

会の最後には、心を込めたプレゼントやお手紙を渡し、自分たちの思いを伝えました。

 

多くの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組

んでいました。

3学期も残り15日となりますので、しっかりと締めくくっていきたいと思います。

ありがとう

2月22日(水)のなかよしタイムは、6年生への感謝の会です。

今まで縦割り班の中心となって活動してくれた6年生のために、今回は5年生が企画運営

をしました。

ゲームで楽しんだ後、6年生へ1人ずつ感謝の言葉を伝えます。

5年生は、初めてのリーダーで戸惑いがありましたが、しっかりと役目を果たしました。

来週からはいよいよ3月を迎えます。6年生と過ごす日々を大切にしていきたいですね。

 

警察署、新聞社について

2月14日(火)は、3学年の「防犯教室」と5学年「福島民報出前講座」が行われる日です。

~3年生~

福島県警生活安全課、岡山駐在所の皆様にお越しいただき、警察署の仕組みや仕事について教

えていただきました。

警察の方の持ち物や瓶についた指紋を採取するとどうなるかを見せていただきます。

パトカーは普段乗っている車とどう違うのかな?子どもたちは興味津々です。

 

~5年生~

福島民報社の皆様にお越しいただき、新聞の出来上がるまで等について詳しく教えていただき

ました。

今日の新聞を1人1部いただき、3分間読んでみます。子どもたちはその情報の多さにびっくり

です。


今日の講座について、号外を作っていただきました。「もうできたの?」と子どもたちはまた

びっくりです。

3年生と5年生の皆さんは、たくさんのことを学ぶことができた1日でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

中学校進学へ向けて

2月8日(水)、福島第三中学校の先生方が来校し、6年生の子どもたちへ

中学校の学習や生活についての講話をしていただきました。

 

資料をじっくり読みこみ、中学校生活へのイメージを高めます。

卒業を控え、楽しみ半分、不安半分の子どもたちでしたが、お話を聞いた後は

安心した表情を浮かべていました。

心構えがしっかりとできましたね。

 

「地域の目 子供見守る 優しい目」

2月7日(火)の業間に、東部地区青少年健全育成推進会主催の標語コンクールの表彰が

校長室にて行われました。


東部地区青少年健全育成推進会長様、東部地区防犯協会長様より、賞状と副賞を頂きます。

たくさんの5・6年生が応募し、その中から13名の皆さんが入賞を果たしました。

(最優秀賞1点※表題 優秀賞12点)

おめでとうございました。

久しぶりですね

2月1日(水)の昼休み、縦割り班活動「なかよしタイム」を行いました。

本来の計画では年間8回実施の予定でしたが、コロナ感染拡大防止により昨年末から

中止としていたため、みんなで顔をあわせるのは久しぶりとなりました。

6年生を中心に、それぞれの班でゲームやクイズ等を行います。自然に笑顔が溢れ出

します。終了1分前の放送が流れると「もう終わりなの…」「もっとやりたかった!」

等のたくさんの声が聞こえてきました。

6年生と過ごす日々も残りわずかになりましたが、みんなで楽しいひと時を過ごすこ

とができました。

未来のエネルギー

1月27日(金)3校時、福島市環境部環境課の皆様にお越しいただき、5年生を

対象に出前講座を行っていただきました。

5年生は、総合的な学習の時間を中心に、再生可能エネルギー等の環境に関する学

習を進めていました。

今回、福島市の温暖化対策に向けた取組について詳しく教えていただき、「エコステ」

や「ふくしまさいえねパーク」等、新たな発見がたくさんありました。

講師の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 

 

おめでとうございます

1月26日(木)、福島税務署長様、統括国税調査官様、税務広報広聴官様、福島県法人会の

皆様が来校し、第15回「税に関する絵はがきコンクール」において入賞した6年生児童2名

の表彰を行っていただきました。

まず始めに、「福島税務署長賞」、「県連特別賞」の表彰です。

次に「特別賞」の表彰です。


すばらしい賞をいただき、子どもたちも誇らしげです。
大きな拍手を送りたいと思います。

歯を守ろう

11月から保健の先生が各クラスを回り、歯科指導を行っています。

1月18日(水)は、2年生の番です。

まず、なぜ虫歯になるのかを学び、正しい歯ブラシの使い方について教えていただきました。

実際に歯ブラシを使ってみます。

みがき残しがないように鏡を見ながら丁寧にブラッシングしていきます。

小学生は、大人の歯に生え変わる大切な時期です。

毎日、しっかり歯磨きをして、きれいな歯を守っていきたいですね。

米粉のおいしさ

1月17日(火)、JAふくしま未来女性部の皆様にお越しいただき、5年生を

対象に米粉クッキング教室を開催しました。

米粉に牛乳を混ぜて生地を練り、1枚1枚丁寧に焼き上げます。

バナナやチョコレート、ホイップクリームをトッピングしていきます。

そっと包みこんでクレープの完成です。

もちもちした米粉の食感とそのおいしさに子どもたちは大満足です。

これからますます米粉が活用されていくだろうと楽しみになるひと時でした。

JAの皆様、ありがとうございました。

卒業への思いを込めて

1月16日(月)、17日(火)の2日間に渡り、桑折町の「桃山房窯 鈴木 徹 様」を

お招きし、6年生の陶芸教室を開催しました。

まずは、作品づくりの工程の説明をしていただき、実際の作業を見せていただきます。

いよいよ陶芸に挑戦です。めん棒を使って丸や四角に形を整えていきます。

つぎに割り箸や竹串を使って文字を書いたり、粘土で模様をつけたりしていきます。

6年生にとって、今回の作品作りは卒業制作となります。子どもたちは卒業への思いを

込めて、それぞれに形を整えていきます。

この後、乾燥・素焼き・本焼き等の工程を経て、完成となります。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

第3学期スタート!

令和5年1月10日(火)、子どもたちは17日間の冬休みを終え、

雪が降りしきる中、元気に登校してきました。

2校時に第3学期始業式を行いました。

51日間の短い3学期となりますが、1年間の総まとめ及び進級・進学

へ向けての準備がしっかりと行えるよう、充実した日々を過ごしていけ

ればと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕活動

12月23日(金)、子どもたちが下校した後に、第2回PTA奉仕活動が

行われました。

多くの保護者の方に来ていただき、トイレや水飲み場等を中心に隅々まで

清掃していただきました。

2022年も間もなく終わりを迎えようとしています。おかげさまで、きれ

いな校舎で新年を迎えられます。

保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました

84日間を振り返って

12月23日(金)3校時、第2学期終業式をオンラインで実施しました。

校長先生のお話、そして、2・4・6年の代表児童の皆さんが「2学期の反省と冬休みの

めあて」について発表しました。

絵画や書写、作文などのコンクールで入賞を果たした皆さんを表彰しました。

84日間の長い道のりでしたが、一日一日を大切にしながら充実した日々を過ごすことが

できました。

明日からはいよいよ冬休みです。けがや事故に十分に気を付けて、楽しく過ごしてほしい

と思います。年が明けて1月10日(火)、元気に会いましょう。

本の世界

12月21日(水)朝の時間、図書ボランティアの方に本の読み聞かせを行って

いただきました。

今回は、4-1で「パパ、お月さまとって! エリック=カール」の日本語版と

英語版の2冊を、日本語と英語で読んでいただきました。

子どもたちは瞬きするのを忘れるぐらい、本の世界に浸っていました。

 

図書ボランティアの皆様には、福島市が定めた「ふくしま読書の日(ふくよみの

日)」の毎月24日前後に合わせて、各クラスで読み聞かせを行っていただいて

おります。

年が明けて1月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

充実の学び

12月14日(水)、3年生は、福島市危機管理室の方、福島市消防署の方をお招きし、

防災に関する学習を行いました。

防災クイズに挑戦!何問正解できるかな?    避難するときに何をもっていけばいいかな?

消防服の着衣体験です。予想以上に重く、子どもたちはびっくりです。

 

6年生は、東部給食センターの方をお招きし、食育に関する学習を行いました。

献立を作る際のポイントを教えていただいた後、栄養バランスのとれた給食メニューを

考えます。

相手の好みや旬の食べ物、さらに予算も考慮する等、なかなか難しいです。

子どもたちはたくさんのアイディアを出し合いながら考えていきました。

 

2学期もあと7日間を残すのみとなりました。

1つ1つの学びを大切にして、令和4年を締めくくりたいと思います。