ブログ

学校日誌

1・2年生学年末テスト

 今日は1・2年生の学年末テスト。1・2年生ともに普段に比べると,登校時刻も早く,気合が入っている様子でした。

【4校時の様子から】

 1・2年生の学年末テストは明日も続きます。1・2年生諸君の健闘を祈ります。

0

授業参観ありがとうございました

保護者の皆様、本日はお忙しい中授業参観にご来校いただき、誠にありがとうございました。


1年生は将来の夢や目標につながる上級学校調べ、

2年生は3月の修学旅行先について、

3年生は3年間の学校生活を振り返りました。

【1学年】

 

【2学年】

【3学年】

生徒たちはそれぞれの羅針盤を手に、夢への航海に向けて力強く一歩を踏み出しました。

発表内容を通して生徒たちが将来に向けて明確な目標を持ち、着実に成長している姿がうかがえました。

 

学年懇談会では、生徒の学校生活の様子について伝え、

保護者と情報共有をすることができた貴重な時間となりました。

 

教職員一同、生徒たちが夢を実現できるよう、全力でサポートしていきます。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

雪…

 予報通り,昨夕から雪が降り続け,今朝は一面の銀世界。それを見越して,早く出勤していただいた技能主事の鈴木さんを中心に,有志の先生方,生徒の皆さんの尽力により,今日も校地内の動線は確保され,西根ユースは安心して昇降口に向かうことができました。皆さん,早朝より本当にありがとうございました。

【3校時の様子から】

 今日は先生方の研究会のため,5校時終了後一斉下校となります。足元に気を付けて安全に下校するとともに,下校後は家庭学習にしっかり取り組んでください。来週はいよいよ1・2年の学年末テストです。

0

寒い一日です(~_~;)

 今日は朝から気温が上がらず,寒い一日となっており,夕方からの降雪の予報もうなずけます。明日の登校時には積雪による悪路も予想されますので,余裕のある安全な登校に努めてほしいと思います。今日の放課後には体育館の「ワックスがけ」が予定されています。協力して手際よく作業を進め,本格的に雪が降る前に下校できるよう心掛けてほしいと思います。

【3校時の様子から】

 今日から県立高校の出願が始まりました。本校でも3年担当の先生方が授業の合間を縫って,手分けして高校に出向き,大方の高校で無事出願を終えました。

 県立が第一志望校の3年生にとってはここからが正念場。家庭学習の時間をしっかり確保し,最後の追い込みに励んでください。「絶対に合格するんだ」という強い気持ちを持ち,最後まで努力を怠らない受験生に,受験の神様は微笑みます。5年後,10年後の自分に褒めてもらえるように今やるべきことを精一杯やり切ってください。そうすれば必ず道は開けます。がんばれ!西根ユース!

0

寒暖差

 今日も朝から日が差し,暖かい午後となっています。ただ,最近の朝夕と日中の寒暖差は大きく,体調を崩す原因となりそうです。特に登下校時にはしっかりとした寒さ対策が必要です。防寒着,手袋,必要に応じてマフラーなども身に着け,安全な登下校に心がけてほしいと思います。

 なお,今日は一斉下校で,日の高い時間帯に下校できそうなので,安心ですね。受験生である3年生はもちろん,10日後に学年末テストを控えている1・2年生の皆さんも家庭学習にかける時間が十分に確保できそうです。時間を有効に用いて,積極的に学力向上に取り組んでほしいと思います。

【5校時の様子から】

0

今日から2月

 早いもので2024年も1か月が経過し,今日から2月です。2月は授業参観,1・2年生の学年末テストが予定されています。3年生にとっては卒業式練習や同窓会入会式などもあり,「いよいよ卒業が近づいてきたのだな…」と感じる機会が増える時期です。卒業のその日まで,1・2年生の模範たる素敵な3年生として充実した学校生活を送ってほしいと思います。

【3校時の様子から】

0

新入生保護者説明会

 朝は冷え込みが厳しく,白い息を吐きながら寒そうに登校する西根ユースが多くみられましたが,この時間帯は日も差し,大変過ごしやすくなっています。明日までこの陽気が続くとのこと。例年よりだいぶ暖かな1月末日になりそうです。

【4校時の様子から】

 今日は午後から「新入生保護者説明会」を予定通り行います。新入生保護者の皆様,気をつけていらしてください。皆さんのお越しをお待ちしています。

0

もうすぐ2月

 今日は朝から晴れて,温かい一日になりました。もうすぐ2月。早いもので3学期も3分の1が経過しようとしています。進学,進級後を見据えて一日一日を大切にしながら,各学年のまとめの学習に励んでいきたいものです。

【5校時の様子から】

 来月13・14日には1・2年生の学年末テストが予定されています。各学年の評定をつける際の重要な資料となるとても大切なテストです。9教科もあるので計画的に学習に取り組み,しっかり備えないといけませんね。西根ユースの熱心な取り組みを期待します。

0

学校評議員会が開催されました

本日、学校評議員会と給食試食会を開催しました。

学校評議員の皆様には、授業参観で生徒たちが意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただきました。

 

質疑・意見交換では、授業中のタブレット利用の工夫や、情報化による学習方法の多様化など、

さまざまなご意見をいただきました。ご意見を参考に、今後の学校運営に活かしてまいります。

 

評議員会終了後の給食試食会では、おいしさや栄養バランスの良さについてご好評をいただきました。

 

ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

0

ノースエンジェルスの活動報告

地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の活動の一環として作成していた

非行防止のポスターが完成しました。本日、福島北警察署の担当の方が来校し、

完成したポスターをノースエンジェルス隊員たちに手渡しました。

 

このポスターは、ノースエンジェルス隊員たちが、

「非行のない明るい街をつくりたい」という思いを込めて制作したものです。

 

ポスターの原画を作成した隊員たちは、

「自分の描いたポスターが完成して、とてもうれしいです。非行を防ぐために、このポスターが少しでも役立てばと思います。」

と話していました。

 

警察署の担当の方は、

「中学生たちが自分の言葉で、非行の危険性を伝えるポスターを作成してくれたことに、とても感謝しています。このポスターが、多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。」

と話していました。

 

このポスターは、今後、福島北警察署管内の公共施設や商店などの店頭で掲示される予定です。

多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。

0