2018年3月の記事一覧

6年生を送る会

 3校時目に6年生を招待して、「6年生を送る会」を行いました。今回の計画・準備・運営は4・5年生の実行委員です。

 ふれあい班で行ったゲームは、6年生にちなんだ問題の「まるばつクイズ」と「新聞島ゲーム」の2つです。1~6年生までが協力してクイズの答えを考えたり、新聞からはみ出ないように体を支えあったりし、楽しい時間を過ごすことができました。中には、下級生をおんぶする6年生の姿も見られ、ほのぼのとした光景が広がりました。

   

 その後は、プレゼント贈呈です。班ごとに撮影した写真と1~5年生のメッセージを貼った色紙を1年生が6年生に手渡しました。すぐに袋から色紙を出して目を通した6年生は、ちょっぴり照れくさそうな表情を見せていました。

 色紙をながめてにっこり

 最後に、6年生からお礼の言葉と歌の発表があり、楽しい時間は終了です。1~4年生が全員で手を組んでアーチをつくり、5年生が「生命のいぶき」という曲を演奏して6年生を見送りました。1~5年生が、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝え、楽しく、心温まる時間となりました。

  

心に残る言葉は?

 今日は、今年度最後の全校朝会が行われました。校長先生からは、冬季オリンピックでメダルを獲得した選手たちの言葉が紹介されました。怪我を乗り越えて2大会連続で金メダルを取った羽生選手、悲願のメダルを手にした高梨沙羅選手、そして女子カーリング選手などなど。栄光を手にするまで、たくさんの苦難を乗り越え、失敗も経験した選手の言葉は、どれも意味深く、心に響くものでした。才能があるからだけではなく、人の何倍もの努力とあきらめない心があったからこそ夢をかなえることができたのですね。最後に、校長先生は、「今度はあなたたちの番です」と子どもたちにエールを送りました。子どもたちが、全力でがんばる気持ちを持てるよう、私たちも全力で応援したいと思います。

 

 

 校長先生の話の後には、卒業式に向けて歌の練習をしました。いよいよ卒業式練習も本格的に行っていきます。

 

 

授業参観日

 今日は、今年度最後の授業参観日でした。強風の中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちは、うれしそうな表情を見せたり、ちょっぴり緊張したりしながら一生懸命学習に取り組みました。

 特に、今日は、1年間の締めくくりとして、発表形式の授業を行った学年が多く、自分たちの成長をおうちの方に見ていただくことができました。また、6年生は、「感謝の会」を開き、一人一人がおうちの方への手紙を読んだり、全員で合奏や合唱を発表したりしました。感極まって涙を見せながら手紙を読む子どもたち、そして、わが子の成長に目を潤ませる保護者の皆様・・たくさんの感動に包まれた感謝の会となりました。

 本日、参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【1年生 できるようになったことの発表】  【2年生 むかし話を紹介しよう】

 

【3年生 未来へ向かってはばたけ】    【4年生 二分の一成人式】

 

【5年生 漢字の広場】

【6年生 感謝の会】

  

そろばんって面白い!

 小学校3年生と4年生の算数科には、「そろばん」の学習があります。それぞれ2~3時間の短い時間ですが、日本の伝統でもあるそろばんに触れたり、その使い方を理解したりする貴重な時間となっています。今日は、学習センターを通して紹介していただいた講師をお招きし、3年生が「そろばん教室」を行いました。

 そろばん教室に通っている子もいますが、ほとんどの子がそろばん初心者。玉の入れ方や取り方、計算の順序などを詳しく教えていただき、楽しく学習することができました。中には、「そろばんにはまりそう!」「そろばんを習ってみたい!」とつぶやく子もおり、かなり興味が高まったようです。