学校日誌

Blog

クラブ見学会

 昨日はクラブ見学会が行われました。本校では「4年生以上の児童が協力し、共通の興味・関心について計画運営を自主的に行うことで、課題解決のための合意形成・意思決定・人間関係形成の力を育むこと」をねらいに、ハンドメイド、サイエンスPC、ゲームスポーツの3つのクラブ活動を行っています。今日は、1年間の活動成果の発表と来年クラブに参加する3年生がクラブ選択の参考にするためにクラブ見学会を持ちました。それぞれのクラブでは3年生にクラブの楽しさや面白さを伝えるため、タブレットを活用したしおり作り、スライムづくり、ドッジボールなどの活動を3年生とともに行っていました。今年1年、各クラブでは充実した活動が行われていました。きっと3年生もクラブに参加することが楽しみになったと思います。

目標にチャレンジ 低学年なわとび記録会

 今日は低学年のなわとび記録会が行われました。子どもたちは一生懸命練習してきました。その成果を発揮できるよう持久とび(1年生1分間 2年生2分間)、2つの選択種目にチャレンジしました。持久とびでは、集中して粘り強くとび、なかには6分間とび続けた子もいました。選択種目では、一人一人が自分の目標を達成できるように、失敗しても何回もにチャレンジしていました。目標まで到達できなかった子もいましたが、それまで一生懸命に練習に取り組んできたこと、今日はしなやかにチャレンジできたこと、とても立派だと思います。

 最後に先生から、〇なわとびに取り組み始めた時と比べ、とても上手になったいること 〇上手になったのは、一生懸命練習に取り組んできた成果であること 〇この経験を他でも活かして欲しいことについてお話がありました。とても頑張った1・2年生に拍手をおくりたいと思います。

学校評議員会

 本日は学校評議員会が行われました。はじめに本年度の学校経営の概要と子どもたちの成長の様子について、説明させていただきました。

 次に学校評価について学校便りの事例をもとに説明があり、授業参観をしていただきました。子どもたちの様子をご覧になり、次のような感想をいただきました。〇落ち着いて学習に取り組んでいる。 〇学ぶ姿に成長を感じる。〇授業に創意工夫を感じる。〇一人ひとりに目を配り、わかる・できるように配慮している。〇ICT機器の活用が素晴らしい。〇子どもに対する声かけが温かい。〇掲示されている作品に成長を感じる。子どもたちの成長を見取ってくださり、とてもありがたく思います。

 その後の情報交換では、学びの場でのグループワークの活用、図書の活用等のお話をいただきました。本年度、本校では「多様性を認め、引き出し、力にする」をスローガンに教育活動を進めてきました。グループワーク及び図書で調べる活動は学びにとってとても大切なことです。ぜひ、今後の教育活動に活かしてまいります。

 学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。

 

みんながんばりました 中学年なわとび記録会

 今日は中学年のなわとび記録会が行われました。子どもたちは、これまで体育や休み時間、なわとびタイムで一生懸命に練習に取り組んできました。チャレンジするのは、3年生3分間、4年生4分間の持久とび。そして、自分で2つ選ぶ選択種目です。

 はじめの持久とびでは、子どもたちは途中苦しくなりながらも集中力を切らさず、一生懸命に跳び続けました。選択種目では、それぞれに練習した跳び方に果敢にチャレンジしていました。あやとびで歴代2位の記録(685回)を達成した子どももいました。子どもたちが頑張る姿を目にして、勇気と元気をいただきました。一人一人が素晴らしいチャレンジでした。

 最後の講評では、体育の先生から体全体のバネを使って跳ぶこと、特に足首を使うことが大切だとお話がありました。なわとびは体力づくりにとてもいい運動です。続けて取り組んでほしいと願っています。

心を一つに 鼓笛演奏

 今日の大笹生タイムは鼓笛練習でした。2年生から5年生まで、6年生に教えてもらいながら一生懸命に練習してきました。その成果が表れ、本当に素晴らしい演奏でした。子どもたちは自信をもって、心を一つに演奏していました。以前より、練習時間を精選しているのですが、ていねいに6年生が教えてくれたこと、下級生もめあてを持ち、集中して練習したことが素晴らしい演奏につながっているのだと思います。同じフロアの教室では、6年生が自分の教えたパートの動きをしたり、リズムをとったりして、笑顔で聞いている姿に温かさを感じました。

認知症サポーター養成講座(6年)

 昨日は地域包括支援センターの皆様においでいただき、「認知症サポーター養成講座」を実施しました。認知症、誰もが通る可能性のある道です。私も最近、1日の中で探し物をする時間がとても増えてきました。

 子どもたちは講師の先生のお話を熱心に聞き、認知症の人へのかかわり方として ①驚かせない ②急がせない ③気持ちを傷つけない の3つのポイントが大切なことを学びました。実際に講師の皆様が家庭でありがちな場面を寸劇で見せてくださり、認知症の方がどのような不安を持っているのか、気持ちを分かってあげることの大切さについて学ぶことができました。本校では「多様性を認め、引き出し、力にする。」を大切にしています。これからも様々な人とより良くかかわっていく力を子どもたちに育んでいきます。

 最後に本日おいでになっていた生愛会の方から6年生に素敵な手作りだるまのプレゼントありました。これまでも6年生は性愛会に入所されている方と様々な交流を行っていました。生愛会の皆様、ありがとうございました。

寒いけど美しい朝

 今朝は放射冷却現象で冷え込みました。学校周辺はマイナス6度まで気温が下がりました。でも、空気が澄み渡りとても美しい朝でした。そのような中、子どもたちは元気に登校してきました。

 今日の2時間目は学力テスト(NRT)が行われました。子どもたちは今まで学んだことを生かして、一生懸命に取り組んでいました。今日は国語、明日は算数のテストが行われます。

素晴らしい6年生に素敵な・・・

 今日は大雪でした。今朝、本校教職員が子どもたちを迎えるために除雪を行いましたが、その後も雪はしんしんと降り続けていました。除雪したはずの昇降口前の広場があっという間に真っ白になりました。少しすると、6年生が出てきて広場の雪かきを始めました。どんどん6年生の人数が増えて、寒さの中、担任の先生とともに笑顔で雪をかいてくれました。下級生のために、学校のために働く素晴らしい6年生です。

 そんな素晴らしい6年生に、昨日の夕方、素敵な・・・が届きました。送ってくださったのは、岐阜で手作り教室を主宰されておられる方です。東日本大震災以来、13年間、福島の子どもたちのことを思ってくださり、毎年、6年生に卒業の・・・を送ってくださっています。本校でも、昨年度、一昨年度と送っていただきました。今年も、教室の生徒様と作られた心のこもった・・・をいただきました。6年生には3月、卒業が近づきましたら送ってくださった方のお気持ちを伝え、・・・を渡したいと思います。それまでは、どんな・・・なのかは内緒です。素晴らしい6年生に素敵な・・・。寒い日に心が温まる出来事です。

 

 

新入学児保護者説明会と1年生との交流活動

 本日は令和6年度入学予定児の保護者説明会がありました。保護者の皆様には、主に入学式まで準備していただきたいことについて説明いたしました。入学まで準備することがたくさんあり、とても大変です。でも、お子さんと楽しみながら進めていただければ、お子さんの小学校入学への不安が期待に変わっていくことも、お話させていただきました。

 また、1年教室では、入学予定児と本校1年生の交流活動が行われました。1年生は、来年度の1年生と仲良くなるため、一生懸命に準備してきました。教室をのぞいてみると、すっかり打ち解けてフルーツバスケットやじゃんけん列車などのゲームを楽しんでいました。最後に、1年生から入学予定児に心のこもったお手紙が手渡されました。受け取った入学予定児の表情には、うれしさと学校に対する期待感が浮かんでいたように感じました。1年生も交流会の企画や運営をする姿に成長を感じます。素晴らしい交流会でした。

 新1年生の入学を本校職員及び子どもたち、みんな楽しみに待っています。

明日は節分

 明日は節分。でも、お休みの土曜日ですので、今日、各学級では節分にかかわるイベントが行われました。学級集会として、豆まきの前にみんなで楽しめるゲームを行っている学級もありました。

 また、自分の追い出したい鬼を発表している学級もありました。聞いておりますと、忘れ物の鬼、いじわるの鬼、うそつきの鬼、寝坊の鬼、宿題やらない鬼、泣き虫の鬼、怒りんぼの鬼など、様々な鬼が出てきて、自分のことをきちんと見ているのだと感じました。鬼の発表だけでなく、怒りんぼの鬼を追い出すために「怒りたくなったら3回深呼吸をします。」と追い出すための手立ても考えていることに感心しました。

 そして、豆まきが始まると子どもたちは鬼に向かって、元気な掛け声とともに力いっぱい豆を投げつけていました。その迫力にきっと鬼も逃げ出したことでしょう。元気いっぱいの節分のイベントでした。

薬物乱用防止教室(6年)

 昨日、学校薬剤師の先生がおいでになり、薬物乱用防止教室が6学年で行われました。薬剤師の先生が、覚醒剤だけでなく市販薬の乱用による健康リスクがあること、それには依存依存性があること、そして脳に影響を及ぼすことなどをわかりやすく説明してくださいました。そして、自分を守るためには悪い誘惑をきっぱりと断ること、悩みや心配事は身近な人に相談することの大切さも学びました。子どもたちにはこの学習を生かし、何よりも大切な心と体を守る知恵と勇気を身に付けて欲しいと思います。

 

 

なわとびタイム後編

 今日のなわとびタイムは下学年でした。学年の目標タイムに向かって一生懸命とびました。集中力を切らさずにとび続け、今日も合格者がたくさんいました。特に1年生の合格者が多かったようです。みんな、頑張っています。

なわとびタイム

 今日の業間の休み時間はなわとびタイムでした。冬の体力づくりの一環として、持久とびにチャレンジします。今日は上学年の児童が取り組む日でしたが、それぞれの学年の目標タイムをとび続けることができるように一生懸命取り組んでいました。2月にはなわとび記録会もありますので、なわとびで体力をつけたり、いろんな技ができるようになったりして欲しいと願っています。

 

信頼第一

 学校教育は子ども、保護者様、地域の皆様の信頼の上に成り立っています。私たちは信頼関係を大切にするため、定期的に服務倫理員会を開催し、自分の勤務に対する振り返りを行っています。26日は福島北警察署交通課の方にきていただき、交通安全について研修を深めました。シュミレーターを通して運転時のリスクについて学び、自分の運転を振り返りました。福島北警察署の方、本当にありがとうございました。今回の研修を生かし、本校では交通事故0を目ぜしてまいります。

 

 

授業力向上のために(2年 学級活動)

 子どもたちの学力向上のためには、私たちの授業力を向上させることが大切です。昨日は授業力向上を目指して、2年生教室で学級活動の授業が行われました。議題は「冬のうんどう会をしよう」です。「みんななかよく、体があたたたくなる運動会」にするために話し合いが進められました。まず、何をやるかについて話し合いました。ドッジボール、けん玉リレー、おにごっこ、フラフープ、なわとびなど多様な考えが出されました。2つの運動を行うのですが、ドッジボールはみんなの意見が一致したので、実施種目に決まりました。もう1種目を決めるため、それぞれが賛成や反対の理由を述べています。一人ひとりの思いがあるので、折り合いをつけて合意形成をするのはなかなか難しいようです。それでも話し合いは一人ひとりの思いを大切にしながら進んでいきました。しばらく話し合うと、「すべての種目を取り入れた障害物競争にしたらよいのではないか。」という折衷案が出されました。その時間では結論が出ませんでしたが、2年生の子どもたちが楽しめる運動会にするため、多様な考えを出し、その考えを認め、大切に話し合っていた姿が印象的でした。

 本日、明らかになった課題「みんなが楽しめる運動会にするためには、どのように折り合いをつけ合意形成をはかったらよいのか。」について解決策を検討し、授業力向上を図ってまいります。

雪に負けない子どもたち

 今日は天気予報の通り、本校校庭で20㎝程の降雪がありました。朝は子どもたちを迎えるための除雪作業に追われましたが、子どもたちは元気に登校しました。通学路の除雪にご配慮いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 日中も雪が降り続き、強風が吹いた時は地吹雪で白一色となる状況でした。しかし、移動図書「しのぶ号」はそのような状況でも本校に来てくれました。2時間目の休み時間、子どもたちは自分の興味関心にあった本を一生懸命探していました。また、誰も足跡をつけていないまっさらの雪に飛び込んで遊んでいる子どももいました。雪に負けない子どもたちです。

よりよい学びのために

 今朝は雪が舞う寒い朝となりました。ですが、子どもたちは、それぞれの教科の学習に、先生とともに、一生懸命取り組んでいます。

 また、今日の午後は市教職員研究報告会が行われます。優れた教育活動をされている先生の研究実践を市内の教職員で共有する場です。子どもたちのより良い学びのために教職員も学んでいます。

ふくよみの日

 今日は学校司書さん、図書サポートティーチャーさんの勤務日でしたので、1日前倒しして「ふくよみの日」の取組を行いました。

 まず、昼の放送で読み聞かせです。もうすぐ節分ですが、それにちなんだ本など2冊を読んでくれました。

 また、図書室には本で調べる「図書で調べるクイズでビンゴ」コーナーが設けられ、子どもたちが本を手に取り、クイズの答えを探していました。

 そして、昼休みには「図書カルタ取り」が行われ、4年生が取り組んでいました。学校司書さんが本のヒントを読み上げ、その条件に合う本を取ります。子どもたちはヒントを集中して聞き、署名や表紙から本の内容を想像してカルタ取りに取り組んでいました。子どもたちがより一層、図書や読書に興味を持ってほしいとの願いからの取組です。

 

テレビ放送が届くまで(5年)

 19日は5年生がこむこむ館学習の一環として、TUF放送局見学をしてきました。放送番組ができるまでを学び、実際に調整室やスタジオを見せていただきました。テレビカメラに触れたり、キャスターさんの席に立ったり、学校ではできない体験をたくさんさせていただきました。TUFの皆さん、大変お世話になりました。

大谷選手からのグローブでキャッチボール

 先日、大谷選手からのグローブの披露式を行ったところですが、昨日はさっそく6年生がグローブを使いました。「思っていたより軽いよ。」など感触を確かめながらキャッチボールを始めると、最初は軽く投げていましたが、思わず力が入ってしまうようでした。これから各学年にまわっていきますが、大谷選手の願いの通り、みんなでたくさんキャッチボールをして欲しいと思います。

県警本部見学(3年)

 昨日はうれしいことがありました。休み時間、鼓笛練習の時のことです。1年生教室を除きますと、6年生が1年生と一緒に楽しく遊んでいました。1年生の担任の先生は鼓笛の練習の指導があるので、それを考えての6年生の行動、とても素晴らしいと思います。

 さて、昨日は3年生が福島県警本部を見学してきました。福島県の安全安心の中核を担う施設で、どのような仕組みで私たちの暮らしを守っているのかについて、警察官の方からたくさん学んできました。制服を着せていただいたり、パトカーに試乗させていただいたり、学校ではできない体験は貴重でした。県警本部の皆さん、ありがとうございました。

大谷翔平選手寄贈グローブお披露目式

 今日の昼の放送で大谷選手寄贈グローブお披露式を行いました。子どもたちが待ちに待ったグローブとの出会いでした。大谷選手からのお手紙を紹介し、体育担当の先生から明日からの活用について説明がありました。昼休みに展示するとたくさんの子どもたちがグローブを見に来ました。手を入れてみたり、サインをさがしたり、中にはタブレットで撮影する姿も見られました。大谷選手の願いが子どもたちに通じることを望みつつ、明日から活用させていただきます。

 3学期、2週目となりましたが、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。その様子をお伝えします。

 

雪 子どもは 大人は

 今朝は一面銀世界。大人にとっては厄介者、雪が積もっていました。子どもを迎えるため、用務職を中心に教職員で学校周辺の雪かきを行いました。また、地域の皆様が子どもたちの通学路の除雪を行ってくださいました。おかげさまで、子どもたちは無事登校することができました。協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 さて、大人にとっては厄介者ですが、子どもにとっては待ちに待った雪です。休み時間になると早速、校庭に出てきて、雪の感触や冷たさを感じながら、遊びました。雪合戦、雪上鬼ごっこ、雪だるまづくり、中には雪上ダイブや前転をしている子もいました。子どもにとっては、雪も友だちなのですね。

 

いつもの生活のリズムに

3学期が始まり、2週目となりました。子どもたちは学校の生活のリズムを取り戻し、学習や運動等に笑顔で取り組んでいます。

 写真は12日の昼休みの様子です。例年、この時期は積雪があるのですが、今年は校庭でサッカーもできます。ビオトープでは氷を見つけて遊ぶ姿も見られました。短い3学期ですが、いつものリズムを早く取り戻せたことが素晴らしいと思います。

R6に向けて鼓笛隊始動

 今日の大笹生タイムは鼓笛練習でした。令和6年度の鼓笛パレードや運動会にむけて、いよいよ新鼓笛隊がスタートしました。各パートに分かれて、先生からの説明を聞いたり、楽器の確認をしたり、6年生から教えてもらったりしていました。心を一つに、練習に取り組んでいってほしいと願っています。

3学期もめあての向かってチャレンジ

 今日の昼の放送では、各学年の代表児童から冬休み楽しかったことと3学期の目当ての発表がありました。冬休みについては、家族や親族と餅つきなどの楽しいふれあいの時間について話がありました。

 3学期のめあてについては、「自主学習ノートが4冊目になるようする。」「なわとび記録会に向けて練習し、4分間とび続けられるようにしたい。」「ハンカチやティッシュを忘れず、しっかりあいさつや返事をする。」「苦手な分数のたし算やひき算を自主学習でしっかり復習する。」「なわとびをたくさん練習し、二重とびを30回以上できるようにする。」「規則正しい生活をするため、早寝、早起き、朝ご飯をきちんとする。」などが発表されました。それぞれのめあてに「人とかかわりながらしなやかにチャレンジ」することで達成してほしいと願っています。

1年で伸びたね 身体計測

 第3学期の2日目。今日は下学年の身体計測が行われました。1年生は神妙な面持ちで、体重と身長を測りました。4月の測定から身長が5.6㎝も伸びた子をはじめ、全員が大きく成長していました。

 その後、ほかの学年でも身体計測が行われましたが、なんと4月から9.1㎝も身長が伸びた6年生もいました。身長だけでなく、学習でも運動でも生活でも大きく成長している子どもたちです。

ジャンプの第3学期スタート

 今日は第3学期始業式の日でした。登校する子どもたちの様子を見ておりますと、にこにこしている子、やる気に目を輝かせている子、まだ眠そうな子など様々でした。ですが、教室に入ると久しぶりに顔を合わせる友だちや先生と楽しそうにお話を始めました。順調な朝の滑り出しでした。

 始業式では、講話として「甲辰年は新しいものにチャレンジしそれがかなう年であり、自分の夢や目標に向かって粘り強く人とかわかりながらチャレンジしてほしい。」「成長のためにはプラスワンを頑張ってほしい。」「健康安全が第一である。」という話をしました。その後、生徒指導の先生から交通安全のためには廊下や階段を慌てず歩こうというお話がありました。3学期は51日と短いですが、進級・進学に向けてじっくりと力を蓄えていってほしいと願っています。

今年もよろしくお願いします。

 能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。早く余震が収まること、安心して生活ができる日ができるだけ早く来ることを強く願っております。

 さて、2024年のスタートとなりました。今年は辰年、子どもたちがより一層飛躍できますよう、全職員の力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

 おおざそうしょうがっこうのじどうのみなさん

 ふゆやすみのあいだも、先生たちはみなさんをむかえるため、3がっきのじゅんびをしていました。あんしんして、9にちはがっこうにきてください。みなさんとあえるのをとてもたのしみにしています。かめきちはすこしねむそうですが、げんきです。

頑張ったね 2学期(終業式)

 今日は2学期の終業式が行われました。残暑厳しい8月末から始まり、長い長い2学期でした。子どもたちは、自分のめあて、目標、夢に向かって一生懸命チャレンジしました。一人一人が自分らしい実を実らせることができました。式ではそのようなことをお話ししました。

 次に、学級代表の児童から2学期頑張ったことや冬休みのことについて発表がありました。しっかりと2学期の自分を振り返り、素晴らしい発表がありました。

 最後に、生徒指導担当の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。休み中、乗ってはいけない・呼んではいけない車(救急車、パトカー、消防車)についての話でした。乗らないためにはどうしたらよいかを考えました。

 いよいよ明日から冬休みですが、どの子にとっても楽しく充実した冬休みになることを願っています。

ジャムづくり体験学習(3年)

 19日、3学年で食育体験学習を行いました。JAふくしま未来の皆様に指導を受けながら、りんごジャムづくりに取り組みました。まず、リンゴをきれいに洗って皮をむきました。

 鍋で煮込みながらつぶしていくと、とてもりんごジャムのいい香りがしてきました。今回は地元のりんごを素材として、地産地消について学ぶこともできました。おいしく楽しい体験をさせていただいたJAの皆様に心より感謝申し上げます。

子どもたちの笑顔のために2

 19日は学校司書、読書サポートティーチャーの先生が低学年の子どもたちに「クリスマス読み聞かせ会」を行いました。大型絵本による読み聞かせ、パネルシアター、その他楽しい活動がいっぱいであっという間の45分間でした。

特に「まどから☆おくりもの」のお話の時には、子どもたちは家の中に誰がいるのかを笑顔で想像を巡らせていました。子どもたちにとっては、素敵なプレゼントの時間でした。

 

子どもたちの笑顔のために

 私たちの願いとして、下校する子どもたちが「今日、学校に来てよかったなあ。」と思えることが1つでもあったらと思っています。来てよかったなあの1番は、授業で「分かる できる」ようになることだと思います。しかし、来てよかったなあと思うのはそればかりではありません。今日は子どもたちが笑顔になる、そんなことを見つけました。

 まず、掃除の時間にサンタクロースが現れました。子どもたちは少し驚きましたが、掃除の時間です。掃除をしっかりやらなければなりません。でも、掃除をしている子どもたちの顔はいつもより明るく感じました。そして、そのサンタクロースは外国語活動や外国語科の授業にも来てくれました。

 また、校舎のあちこちにも子どもたちを笑顔にしてくれるすてきで心のこもったものがたくさんありました。

 これからも子どもたちの笑顔のために頑張ってまいります。

 

雪 寒さに負けない子どもたち

 今朝は一面の銀世界。子どもたちは元気に登校しました。きっと、雪遊びができると期待に胸を膨らませているかもしれません。

 休み時間になりました。残念ながら校庭はあちこちに水たまりができ、雪遊びができる状態ではありません。それでも、子どもたちは遊べる場所を見つけ雪の冷たさを楽しんでいました。

 猛暑の中で始まった二学期も残り五日。子どもたちはまとめの学習や振り返りに取り組んでいます。

 

 

大笹生タイム(登校班反省)

 今朝の大笹生タイムは登校班の反省が行われました。2学期の登下校について振り返り、問題点を出し合いました。集合時間、歩き方、あいさつなどの問題点が明らかになりました。問題点について、担当の先生からアドバイスを受けながら、解決方法をみんなで話し合いました。

 最近、本市では児童の交通事故の事案が多く発生しています。また、本地区も様々な施設の開設により、交通量が増加しています。交通安全については、繰り返し指導してまいります。

体力向上のために(2年 体育)

 今日は第2学年で体育科「跳び箱を使った運動遊び」の授業研究が行われました。休み時間、子どもたちは協力しながら運動遊びの場を準備していました。その様子から楽しい授業となる期待が膨らみます。

 準備運動、基礎感覚づくりの運動が終わると、いよいよグループごとに5つのコーナー(カエル・うさぎかいだん・ギザギザ・カンガルー・ぐんぐん)をまわって(ローテーション学習)、運動遊びに取り組みます。カエルコーナーでは、輪の中にピタッと止まれた子がいました。うさぎかいだんコーナーでは、最後の跳び方がかっこいい子がいました。ぎざぎざコーナーでは、両足を揃えて素早く跳んだ子がいました。ぐんぐんコーナーでは、手を奥につき2回で跳びこせた子がいました。

 ローテーション学習が終わると、子どもたちは動きのよい友だちの技を見て、良いところを発表しあい、運動のポイントに気づいていきました。そして、気づいた運動のポイントを意識しながら、もう一度、運動遊びに取り組みました。

 一人一人が運動遊びを楽しみ、「する みる 支える 知る」子どもの姿が見られた体育の授業でした。

 

民家園見学(3年)

 今日は3年生が社会科「市のうつりかわり」の学習で、福島市民家園を見学してきました。空気は少し冷たかったのですが、晴れて太陽の光が差してくると暖かくなりました。ガイドの方に説明していただきながら、園内の様々な古民家を見ることができました。囲炉裏では火のぬくもりや煙のかおりを体感することができました。古民家の中には様々な道具があり、子どもたちはガイドの方に質問をしていました。お話を聞きながら、昔の人々の暮らしに想いを馳せ、先人の知恵に気づいた子どもたちでした。分かりやすく説明してくださったガイドの方に感謝申し上げます。

 

読書ハードルは終わっても

 11月は子どもたちがより一層、本に親しむため「読書ハードル」に取り組みました。本校の児童も一生懸命取り組み、課題を克服しながら読書を頑張っていました。「読書ハードル」は終わったのですが、子どもたちは今月も読書に取り組んでいます。学校司書さんが設置した「冬休みのおすすめの本」「新しい本」のコーナーでは、本を選ぶ子どもの姿がありました。読書の冬、これからもたくさんの本に出会ってほしいと思います。

見学学習(2年)

 今日は2年生が生活科の学習で地域のお寺(大福寺)を見学しました。本校は創立のころ、福寺の境内にあったこともあり、かかわりの深いお寺です。

 子どもたちは本堂でご住職から様々なお話を聞きました。立派な人になるためには、しっかり食べ、しっかり遊び、しっかり寝て、しっかり勉強し、お父さんやお母さんや先生の話をよく聞くことなどについて、子どもたちはうなずきながら聞いていました。

 次にご住職は、子どもたち一人一人の夢を質問されました。ドクター、看護師さん、ケーキ屋さん、化石を発掘する人、プロ野球選手。子どもたちはいろいろな夢を持っていました。それに対して、ご住職はどの夢を実現するのにも努力や勉強が必要なこと、学ぶ意義について話してくださいました。

 その後、子どもたちは質問をしたり、お寺の中、外を見たり、鐘を突かせていただいたりしました。様々なことを学んだ見学でした。

大笹生タイム(講話 健全育成標語他表彰)

 今朝の大笹生タイムは集会活動で、講話及び健全育成標語他の表彰が行われました。地区健全育成会長様においでいただき、児童のそれぞれ部および保護者様の部の最優秀賞受賞者に賞状と副賞が手渡されました。最優秀賞の作品を紹介します。

 「あいさつは ひとのこころに はなさかす」「自転車も めんきょはないけど ドライバー」「その電話 信じていいの 本当に?」「きんじょのひと だいたいわかるよ あんしんだ」「やめようね 狭い道での 横並び」

 講話では、「人の心を温かくするあいさつ、明るくするあいさつを続けよう。」ということを話しました。

 

外国語活動(3年)

 今日はEAAの先生が来校し、外国語活動の授業が行われました。ウォーミングアップで、歌を歌いながら一週間(月火水木金土日)の英語での表現を楽しく復習しました。続いて、クエスチョン形式で春夏秋冬の表現を確かめました。

 今日のメインの活動は英語によるクイズ大会です。まず、漢字クイズです。「海星」と書かれた生き物がなんであるか考え、それを英語で表現しました。漢字の力を想像力を働かせて考えていました。次は、動物クイズです。大きさや色など英語でヒントをもらいながら考えます。なかなか正解が出ない時には、ジェスチャーでヒントをもらい正解しました。

 子どもたちは活動を楽しみながら、英語を学んでいます。

 

りんご農家見学(3年)

 今日は3年生が地域のりんご農家見学に出かけました。天候が心配されましたが、子どもたちの願いが通じ、雨に降られることなく実施することができました。子どもたちはこれまで、授粉作業や色付けするための作業を体験的に学んでいました。前回は自分が作ったシールをまだ青いりんごに貼ってきました。今日は収穫です。自分たちもかかわったりんご、シールを貼ったりんごがどうなっているか期待に胸を膨らませながら出かけました。

 農園につくと、農園の方から説明があり、いよいよ収穫体験です。1年間かけて実らせた貴重なりんごです。軸を残すように、落とさないように集中して収穫していました。自分たちがシールを貼ったりんごを見つけると、一層大事に収穫していました。子どもたちはみんな笑顔です。最後にみんなで収穫したりんごを試食させていただきました。糖度約20のリンゴはとてもおいしかったそうです。

 大笹生地区では果樹栽培が大切な産業です。3年生は1学期からその仕事の様子、苦労、喜びについて学んできました。本当に大切な学びです。その学びの機会をくださった農家の皆様に心から感謝申し上げます。

 

寒さに負けない子どもたち 12月を感じる学校の様子

 今朝は今年1番の寒い朝でした。外の気温は-5℃、正門横の学校だより掲示板のガラスが白く凍り、中が見えない状態でした。そのような寒さの中でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

 休み時間になると気温も上がってきて、外に出て遊ぶ子供たちの姿が見られました。寒さに負けず、元気です。校舎の中も12月を感じるようになりました。その様子をお伝えします。

1週間のスタート

 月曜日、一週間のスタート、寒いですが晴れていて気持ちのよい朝でした。

 朝の子どもたちの学びの様子をお伝えします。それぞれの学級で2学期のまとめの学習の時期に入っていますが、集中して一生懸命学習に取り組んでいました。また、ハートサポートの先生、ALTの先生が来てくれていました。2学期に身につけるべきことが一人一人に定着するように、終業式まで取り組んでまいります。

 

楽しい体育(4学年)

 今日は冷え込みました。それでも子どもたちは元気に登校しました。学校北側の山の雪景色がとてもきれいでした。 

  29日、4学年では体育の授業を行っていました。ネット型ゲーム(プレルボール)の授業でした。準備体操の後、プレルボールのレシーブ、パス、アタックの練習を行いました。そして、勝つための作戦をチームで話し合います。動き方・回り方の工夫、フェイント、相手のいないところを狙うなど様々な作戦を考えました。

 いよいよ、前半のゲームが始まりました。子どもたちは一生懸命、勝利を目指して頑張りました。前半が終わり、課題が見えてきました。サーブを弱く打つと、それだけでサービスエースになってしまいます。それでは面白いゲームになりません。子どもたちは、ラリーが続き楽しいゲームになるよう、新しいルールを考えました。いろいろ頭をひねり、「サーブは2回バウンドしたのも認める。」「高くバウンドさせないものは違反とする。」など、新しいルールのアイディアが出されました。話し合いの結果、「高くバウンドさせないものは違反とする。」を追加ルールとして後半のゲームを行いました。運動のスキルだけでなく、公平にみんなで楽しむ方法を考える力もつける授業でした。

学力向上のために(6年 授業研究)

 昨日は学力向上のための授業研究が6年生教室で行われました。三角形の段を21まで増やしていくと、21段の三角形の数がいくつになるか求めることがテーマでした。まず、子どもたちは段数と三角形の数の変化を表にまとめました。その表から一生懸命、変化のきまりを見つけ出そうと頭をひねっています。表を横に見ていくと、段が1増えると三角形が2増えること、縦に見ていくと、段数と段数から1引いた数の和が三角形の数になることが見えてきました。そのきまりを言葉に表したり、友だちの考えを言い換えたりしながら、みんながきまりが正しいことを確かめました。そして、そのきまりを使って三角形の数が41であることを導き出しました。これまで学習したことを使い、試行錯誤しながらきまりを見つけ、問題を解決した子どもたちに問題解決の力がついていることを感じます。

 この授業のよさをほかの学年でも共有してまいります。

ふれあい体験活動(全学年)

 昨日はたくさんの講師の先生においでいただき、「ふれあい体験活動」を行いました。主に信陵学習センターで活躍されている様々な分野の専門の皆様からふだんの授業では体験できないことを教えていただくことを通して、個性を伸ばしたり感性をたかめたりすることをねらいとしています。

 子どもたちは、折り紙、絵手紙、切り絵、手品、将棋、ユニカールにそれぞれ取り組みました。講師の先生の説明を真剣に聞き、集中して制作や活動に取り組んでいました。短い時間でしたが、先生方のお人柄にもふれることができ、充実した体験活動となりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

ふくしまスカイパーク見学(6年)

 昨日は6年生がふくしまスカイパークを見学してきました。ふくしま飛行協会の方に、スカイパーク誕生から現在までの経緯や飛行機について説明していただきました。子どもたちが飛行機の仕組みを学び、紙飛行機製作に取り組んでいると、滑走路にはエアーレースパイロット室屋さんの飛行機が現れ、離陸する様子を見ることができました。その後、子どもたちは実際にセスナ機のコクピットに座らせていただいたり、映像資料を見せていただいたりしました。地元にある飛行場ですが、子どもたちには新しい発見がたくさんあったようです。飛行協会・スカイパークの皆様、ありがとうございました。

 

歯磨き名人になろう(1年)

 22日は1学年で、養護教諭とのTTによる保健の授業が行われました。ねらいは「はみがきめいじんになろう。」です。歯磨き後、染め出し(磨き残しの部分が赤く染まる)を行い、きちんと歯磨きができているか確かめました。活動を通して、自分はどんなところに気を付けたらよいか、課題がはっきりしたようです。全員、歯磨き名人になれるよう頑張ってほしいと思います。

大笹生支援学校の皆さんとの交流学習(3・5年)

 昨日は3・5年生が大笹生支援学校の皆さんと交流学習を行いました。今年2回目の交流となりますが、はじめは子供たちも緊張気味でした。開会行事を終えグループごとの交流に入り、おしゃべり会が始まりました。それぞれのエピソードを話したり質問したりするうちに笑顔がどんどん増えてきました。本校の子どもたちは、消防署見学のことや宿泊学習のことなどを話していました。とても和やかな雰囲気でおしゃべり会は進みました。

 次はゲーム大会です。子どもたちが共に遊べるように考え、準備したゲームを楽しみました。歓声も聞こえるようになり、ともに楽しむことで交流が深まりました。この交流学習を通して、子どもたちは様々なことを学んだと思います。大笹生支援学校の皆さん、ありがとうございました。

 

読書タイムレース

 昨日の読書タイムは、読書オリンピックふくしまっ子大会のタイムレースでした。市内の小学校で取り組んでいるのですが、本校では今週1週間をチャレンジ週間として、7日間、10分読書を進めます。各教室の様子を見ると、読みたい本を選んだり、集中して読書をしたりしていました。中には、デジタル図書館でタブレットで読書をしている姿も見られました。本は、新しい世界に連れて行ってくれたり、様々なことを教えてくれたり、いろいろなことを考えさせてくれたりします。子どもたちが本に親しむ週間になることを願っています。

 

福島商業高校の皆さんとの交流(5・6年生)

 16日は5・6年生が福島商業高校に交流学習に出かけました。キャリア教育の一環として、福島県の「専門高校生による小中学生体験応援事業」を活用して行った学習です。

 商業高校では5つのワークショップを準備してくださいました。電卓計算、プログラミング、商品企画のクイズ、ラッピング、ビジネスマナーなど、高校生の皆さんが学んでいることについて教えてくださいました。子どもたちは、楽しみながら商業にかかわる学びを体験しました。交流学習の終わりごろには慣れてきて、いろいろなお話もできたようです。

お別れの時には、手作りや高校生の皆さんが企画したのお土産をいただいてきました。

 自分の未来を見据え専門的なことを学んでいる高校生の皆さんとの交流を通して、子どもたちは自分の夢や目標、未来のことを考える機会となりました。本当にありがとうございました。

 今日は1週間のスタートでした。少し時雨模様でしたが、学校にはきれいな虹がかかっていました。空が子どもたちにエールを送ってくれているようです。

みんなで協力 児童集会

 今日は児童会で企画した児童集会が行われました。実行委委員長のあいさつの後、縦割り班ごとに校内探検に出発しました。各教室にはクイズと先生方の試練が待っています。試練はボッチャ、けん玉、あたま・おしりゲーム シュートチャレンジ OFAワールドカップ2023どんぐりつかみ大会などが準備されていました。子どもたちは、班で協力しながら様々な課題にチャレンジしていました。子どもたちの姿を見ると、一人一人の得意なことやできることを出し合って、チームとして頑張っていました。

 探検を終了すると、連想ゲームに取り組み、最後は「幸せなら手をたたこう」を歌いました。感想発表では、「みんなで協力して、楽しかった。」という感想が多かったようです。

 本当に楽しい集会を企画した実行委員のみなさん、ありがとうございました。

でっかいいも とれたぞ(2年 生活科)

 今日の2時間目、学級園の方から歓声が聞こえました。行ってみると2年生がサツマイモの収穫をしていました。つるの根本の土を丁寧にゆっくりと搔きとっていくと、紫のものが顔をのぞかせました。子どもたちは目を輝かせながら、さらに土を掻き出していきます。するとサツマイモが出てきました。つるを引っ張るとつながって2つ3つととれました。土を掻き出してもなかなか姿を現さないと思っていたら、本当にでっかいサツマイモが出てきました。学級園は子どもたちの歓声でいっぱいでした。

 今朝は放射冷却で大変冷え込みました。それでも子どもたちは元気に登校しました。寒さのため、本校周辺では朝霧が発生し、いつもとは違う少し幻想的な風景が見られました。

 

地域や人とのかかわりで学ぶスペシャルデー(後編)

 地域や人とのかかわりで学ぶの後編です。昨日は華道の講師の先生においでいただき、5・6年生が学びました。はじめに生け花の歴史を教えていただきました。華道の道祖が社会で学んだ小野妹子であることは、子どもたちにとっても驚きだったようです。そして華道の心、花や人を思いやる気持ちの大切さを学びました。

 次に、生け花の講師の先生から生き方のポイントを教えていただきました。そして、いよいよ準備してくださった花を生けます。子どもたちは高さや向き、バランスなどに注意しながら、自分の感性で花を生けました。目を輝かせながら作り上げた作品はとても素晴らしいものでした。作品を見つめる子どもたちの表情からは成就感が伝わってきました。

 

 そして、本日は専門高校生との交流体験学習に5・6年生が出かけています。自分の夢や目標に向かってスキルを身につけるためにがんばっている高校生のお兄さんやお姉さんと触れ合うことで、自分の夢や目標、将来について考える機会をつくるキャリア教育の一つです。詳しくは、明日お知らせします。

 子どもたちの成長のため、学びの機会をつくってくださった皆様に心より感謝申し上げます。

地域や人とのかかわりで学ぶスペシャルデー

 本校では、「地域や人とのかかわりで学ぶ」を大切にしています。昨日から今日にかけては、各学年でそのような学びがたくさんありました。まさにスペシャルデーでした。

 昨日、4年生は地域の産業や生活を支える様々な関係団体の皆様に来ていただき、栗本堰について学びました。はじめに頭首工と円形分水工を見学しました。学校に戻ると理科室で、採取していただいた水の水質検査に取り組みました。堰を開削した先人の苦労、水を公平に分配した先人の知恵、そしてきれいな水の大切を学んだ子どもたちでした。

 今日は、3年生が飯坂消防署に見学に出かけ、消防署員の皆様から命を守る仕事の大切さと苦労を学んできました。救急車やはしご車などの特別な車両の説明を聞いたり、消火に使う様々な装備品を見せていただきました。さらには、消防服まで試着させていただきました。着用するととても重いことに気づき、消火作業の大変さを感じ取ることができたようです。

 また、6年生は給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、食育について学びました。授業のめあては、ファーストフードとうまく付き合う術を学ぶことです。これだけ生活に浸透していますので、ファーストフードを否定するのではなく、上手に活用することを考えました。カロリー、塩分、脂肪などの視点から、健康を考えて選択することが大切です。学んだことを生活に生かしてほしいと思います。

 さらに高学年の子どもたちは、講師の先生2名においでいただき、花育の学習に取り組みました。その様子については、明日詳しくお伝えします。

永久歯検診

 今朝は時雨模様。しかし、その時雨によりきれいな虹が見られました。

 今日は学校医様がおいでになり、永久歯検診を行ってくださいました。今年2度目の歯科検診です。子どもたちは、少し緊張気味でしたが、全員受診しました。子どもたちの歯を見てくださった学校医様からは、「食後、しっかり歯を磨くように。」とアドバイスをいただきました。健康のために歯は大切です。教えていただいたことについて指導してまいります。

 検診中、保健室の廊下を見ると、歯の治療を勧める掲示がありました。治療が終わると、青リンゴが赤リンゴに代わります。自分の歯を大切にするため、掲示が赤リンゴでいっぱいになるといいですね。

 

食べることは自分の体をつくること(5年 食育)

 今朝は冷え込みました。西のほうを見ると吾妻山はきれいな雪景色。子どもたちは寒さに負けず、元気に登校してきました。

 今日は給食センターから栄養教諭の先生にきていただき、5学年で食育の授業が行われました。「なぜ、いろいろなものを食べる必要があるのか?」という問題意識をスタートにして、食について考える授業です。子どもたちはバランスの取れた食事の必要性を「栄養のため」「成長のため」と捉えました。その後、主に3つに分類された食品について学びを深めていきました。

 本校では先週まで「朝食を見直そう週間」が行われていました。食育の授業に加え、養護教諭や保健委員会の子どもたちからの働きかけ、生活リズムや朝食摂取の記録と振り返りなどに取り組みました。その結果、6月と比較し朝食時に野菜や汁物をとる児童が増加しました。取組の成果が見られたことはうれしいことです。

 食べることは自分の体をつくることです。また、好きなものを食べることは楽しみでもあります。そのバランスを上手にとれるように食育を進めてまいります。

 

来年度に向けてスタート2

 一昨日は令和6年度鼓笛隊編成及びオーディションについて話し合いがありました。昨日は早速、子どもたちが練習に取り組む姿が見られました。上級生が下級生に教える姿、同級生どうしがともに練習する姿、それを先生方がじっと見守っている姿。オーディションではライバルですが、ともに学びあう姿勢に感心しました。

来年度に向けてスタート

 昨日は来年度の鼓笛隊編成に向けて、鼓笛オーディションの説明会がありました。3年生以上が参加し、担当の先生から、来年度の鼓笛隊やオーディションの説明がありました。きっと、子どもたちには希望のパートがあるのでしょう。真剣に話を聞いていました。

 オーディションでは希望したパートにならないこともあります。しかし、鼓笛隊全員が心を一つに素晴らしい演奏ができるよう、子どもたちの心を育てながら取り組んでまいりたいと思います。

地域や人とのかかわりで学ぶ(3年 道の駅見学)

 今日は3年生が社会「店ではたらく人」の学習で、道の駅ふくしまに見学に出かけました。インフォメーションや売り場、レストラン、子どもたちが遊ぶ施設、そして特別にバックヤードを見学させていただきました。学区内にある道の駅ですが、新たな発見がたくさんあったようです。見学から戻った子どもに聞いてみると、「道の駅の自動販売機がすごい。災害対応で、無料になったり、ラジオが聞けたりするんだよ。」と教えて下さました。本校では今年度、「人とのかかわりから学ぶ」を大切にしています。その学習の一環の見学でした。

 丁寧に説明してくださった道の駅の方、ボランティアで引率をサポートしてくださった保護者の方に心より感謝申し上げます。

幼保小中連接事業小学校訪問

 昨日は幼保小中連接事業小学校訪問がありました。幼稚園や中学校の先生においでいただき、授業参観後、情報共有する時間をもちました。授業参観では、子どもたちは一生懸命にめあてに向かって取り組んでいました。多様な考え出し合ってそれを理解し話し合っている様子、タブレットを活用して問題解決に取り組む様子等に子どもたちの成長を感じます。

 参観後の話し合いでは、学力向上や生徒指導の視点から様々な意見が出され、小学校と中学校の実態と課題が明らかになってきました。それぞれの特質もありますが、子どもたちの連続した成長のため、情報共有したことを生かして、教育活動にあたってまいります。写真で授業の様子をお伝えします。

読書への取組

 8日は立冬。まさに晩秋となりましたが、読書の秋は続きます。福島市では11月、「読書オリンピック ふくしまっ子大会」を実施しています。本校でも今朝は読書タイム、子どもたちは思い思いの本を集中して読んでいました。特に1年生はタブレットを活用し、福島市電子図書館を利用していました。

 図書室は子どもたちの読書意欲を喚起する環境になっています。特に子供たち一人一人がお勧めの本を紹介した葉っぱのカードが掲示されていました。ぜひ、自分の選書の参考にしてほしいと思います。読書によって、自分の思い・考え・世界が広がります。

続けること 継続

 昨日の校内持久走記録会では、子どもたちのがんばる姿、成長する姿を見ることができました。とてもうれしいことでした。

 一夜明け、今日もうれしいことがありました。記録会は終わったのですが、業間に走り続けている子どもがいました。確かに一つの節目は終わったのですが、継続して努力すること、これが何より力になると思います。走り続けている子どもたちに拍手。

持久走記録会・フリー参観

 今日は持久走記録会とフリー参観があり、保護者の皆様が学校に来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 子どもたちは持久走記録会に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。残暑が厳しく練習開始は遅かったのですが、その分、子どもたちはランニングタイムをがんばり、中には1度にトラック15周走る子もいました。今日の記録会では、練習で培った頑張る心と体力で素晴らしい走りを見せてくれました。一人一人が自分のめあてに向かって粘り強くチャレンジしました。走り続けることはつらかったかもしれませんが、ゴール後、胸は成就感で一杯だったと思います。子どもたちのがんばり、友を励ます姿に心から拍手を送ります。

2・4時間目はフリー参観でしたが、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでしました。

学力向上のために(授業研究5年)

 昨日は5学年で算数科の授業研究がありました。これまでの学習内容(長方形面積の公式)を活用して、平行四辺形の面積の求め方を考えるのが、今日のテーマでした。

 解決の見通しを立てる話し合いで、子どもたちは「斜めの辺をなんとかしたい。」「斜めの辺を何とかすると長方形になるかもしれない。」と考えました。その見通しをもとにして、タブレットや紙を活用しながら面積を求める方法を一人一人が考えました。中には2つの方法を考えた子どももいました。

 それぞれの解決方法を話し合いの場で確かめると、3つの方法にまとめることができました。3つの方法の共通点について話し合いの焦点を移すと「どれも長方形に直している。」「長方形は公式があるので求めることができる。」「求め方がわかっている形に直せばよい。」ということに気づいていきました。既知を活用して未知を解決するという算数科の見方・考え方に改めて気づいた子どもたちでした。

 この授業のよさを共有して、本校の授業改善を進めてまいります。

学力向上のために(授業研究2年)

 先週26日は授業研究が行われました。学力向上の柱の一つとして、授業改善があります。1つの授業について研修を進めることによって、授業スキルのアップを目指しています。この日は2年生が「よいと思うことを進んで行うことのすがすがしさに気づき、小さなことでもよいことを進んでしようとする。」をねらいとし道徳科の授業を行いました。

 上級生が危ないことをしている様子を見て、注意できないみらいと注意しようとするあすか。その場面を自分のこととしてとらえ、一生懸命に二人の立場になって考え、本音で語る2年生。様々な考えが出てきて、子どもたちの心にも葛藤が生まれてきました。その後、自分のこれまでのことを振り返り、良いと思ったことをすることの難しさ、そして、勇気や強さがひつようなことに気づきました。今日、学んだことがこれからの生活で生きてくるといいですね。

学力向上のために(1・3・4・5年)

 今週25日は福島市教育委員会及び県北教育事務所の先生方が本校に来てくださいました。本校児童の学力向上のため、授業参観後、授業改善につながるアドバイスをいただきました。子どもたちは落ち着いて、のびのびとめあてに向かって、取り組んでいました。子どもたちが一生懸命考え、それを伝え、友だちの考えを聞き、また考えている姿が印象的でした。来てくださった先生からは貴重なのアドバイスをいただきました。今後の学校経営、授業改善にいかしてまいります。ありがとうございました。なお、2・6学年については、今後実施します。

 

学校に来てよかった(外国語活動 3年)

 今日はALTの先生の勤務日です。更衣室に入ると、なんと子どもたちの大好きなルイージの姿で出てこられました。外国の文化(祭り)の一つであるハロウィンの雰囲気を子どもたちに味わってほしいとの願いで準備されました。教室に入ると子どもから歓声があがりました。ALTの先生のプレゼントに子どもたちも大喜びです。フォニックスの活動にも目を輝かせ、いつもよりリズムに乗って取り組んでいました。

 休み時間になるとルイージも校庭に出て、子どもたちと一緒に校庭を走ったり、遊んだりしてくれました。子どもたちは大喜びでルイージと走っていました。

 子どもたちは毎日学校にきます。私たちは、子どもたちが下校時に「来てよかったなあ。」と思うことが1つでも2つでもあって欲しいと願って教育活動を進めています。それは、「わかるようになった。」「できるようになった。」「自分はがんばった。」ということが1番ですが、今日の外国語活動の授業の楽しさ、ルイージと走り遊んだことも「来てよかった。」にあたるのかなあと思います。ALTの先生、Thank you.

安全を見守る地域の方々

 先週20日は青少年健全育成活動である下校付添パトロールが行われました。地区の消防団の方が4名来てくださり、子どもたちの下校の様子を一緒に歩いて見守ってくださいました。併せて、通学路の危険個所(特にブロック塀)の点検も行ってくださいました。地域の皆様のたくさんの目で子どもたちの安全を見守ってくださっていることに心から感謝申し上げます。

今日はふくよみの日 

 今日はふくよみの日、学校司書さんと読書サポートティーチャーさんが昼休みに読み聞かせをしてくれました。子どもたちは秋のお話に目を輝かせながら聞き入っていました。

 本校図書室について、ちょっといい話をさせてください。現在、図書室の電算化を進めているところですが、分類ラベルを貼る作業に大変時間をとられていました。そこで、保護者様及び地域の方に図書室支援隊ということでボランティアを呼びかけましたところ、たくさんの方にご協力をいただきした。本日もご協力いただき、本校蔵書約5000冊のラベル添付作業が予定よりも早く完了いたしました。これで、子どもたちも気兼ねなく図書室の本を利用することができます。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 さらにこの話には続きがあります。ボランティアの方が作業されている様子を見て、子どもたちも休み時間にラベル貼りを手伝ってくれました。自分たちもできることをしようという気持ち、とてもうれしく感じます。みんなで整備した図書室、有効に活用していきます。

輝く子どもの姿 学習発表会

 本日は本校の学習発表会が行われました。低中高ブロックに分かれて、それぞれの学年での学習の成果を発表しました。子どもたちは担任の先生とともに、学びを広げ深めてきました。また、仲間と力を合わせ一つのものを創り上げる努力をしてきました。それが実を結び、輝く姿で発表することができました。子どもたちのこれまでと発表会でのがんばりに拍手を送ります。また、これまで支えてくださった保護者の皆様、お忙しい中おいでいただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

〇表現 げんきもりもりフェスティバル 1・2年

〇表現 演奏・身体表現のハーモニー by24(トウエンティフォー) 3・4年

 

〇学習発表 宿泊学習から学んだこと 5・6年

学びの成果を発信(学習発表会予告 5・6年)

 昨日は学習発表会の5・6年生の様子を見てきました。演目は「学習発表 宿泊学習から学んだこと」です。1学期に会津地方に宿泊学習に行ってきました。会津の自然・歴史・人物・食などいろいろなことを体験的に学んできました。特に心に残った五色沼や野口英雄について、さらに詳しく学びなおしました。その素晴らしさや価値に改めて気づいた5・6年生。その素晴らしさや価値、そしてこの学びを通して成長した自分たちの思いを伝えたいという気持ちがとてもよく表れている発表でした。ぜひ、21日は5・6年生の発表をご覧いただきたいと思います。

学びの成果を発信(学習発表会予告3・4年)

 昨日は3・4年生の学習発表会に向けた練習を見てきました。演目は「表現 演奏(歌・リコーダー・鍵盤)・身体表現(マット・ダンス)のハーモニー by24(トウエンティフォー)」です。

 まず、楽器を使った演奏からスタートしました。3年生は今年になって取り組んだリコーダーの演奏が素晴らしかったです。4年生のゆかいに歩けば」はとても歯切れよく気持ちのよい合唱でした。次にマット運動です。体育の授業でできるようになった技(前後転 開脚前後転 伸しつ後転 側方倒立回転)などの技を、テンポよく披露しました。決めのポーズもかっこよかったです。続いて、全員でダンス「チグハグ」を踊りました。踊っている子どもたちの楽しさが伝わってくるようなダンスでした。最後に、歌「にじ」を歌いました。最近、下校時に虹をよく見かけることが多かったのですが、その時の虹を思い出させるようなきれいな歌声でした。

 練習の後、休み時間もマット運動に取り組む子どもたちの姿を見ました。学習発表会当日は、さらに磨きをかけ、全員の気持ちを集中させて素晴らしい発表になることと思います。

 

 

秋と遊んだよ(トリムの森体験学習1・2)

 今日は1・2年生があづま運動公園にでかけました。トリムの森に行き、遊具で力いっぱい遊びました。また、ドングリを拾ったり、バッタをつかまえたり、秋の自然を満喫しました。その後はおうちの人が作ってくれたお弁当をみんなで楽しくいただきました。子どもたちにとって、思いっきり体を動かし、いろいろなものに触れ、友だちや先生とともに活動した素晴らしい1日でした。なお、この学習は福島県の森林環境税を活用しています。

 

たくさんできるようになったよ(学習発表会予告1・2年生)

 昨日は1・2年生の学習発表会の練習を見てきました。いつも元気いっぱいの1・2年生ですが、発表に真剣に取り組んでいました。タイトルは「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~」ですが、これまでの学習や活動でできるようになったこと満載の発表でした。歌、群読、昔遊び、合奏、ダンス、そして自分の得意技。1年生も2年生もこんなにたくさんのことができるようになったのだなあと、感慨ひとしおです。きっと21日の学習発表会では、ピカピカの泥団子のようにより一層磨きをかけ、見に来られた方に元気をおすそわけできるような発表になると思います。1・2年生、がんばってください。

全校合唱に向けて(学習発表会)

 1週間のスタートの今朝、時雨模様でしたがきれいな虹がくっきりと出ていました。今週末、本校では学習発表会があります。学習の成果をみていただくまとめの週です。虹も本校の子どもたちを応援してくれているように感じました。

 さて、今朝は学習発表会全校合唱の練習がありました。1回目の練習でしたので、はじめは子どもたちもとても緊張していました。担当の先生からの指導の後、2回目になりますと笑顔でのびやかな歌声が響くようになりました。これからも練習を重ね、土曜日には素晴らしい歌声となるように取り組んでまいります。

学びの成果を発信(学習発表会)

 来週21日は学習発表会です。本校の子どもたちはそれに向けて、準備に一生懸命取り組んでいます。昨年度は創立150周年記念学習発表会にちなみ、本校の歴史や大笹生地区に関する発表を行いました。今年は子どもたちがこれまでに学習してきたことの成果の発表となります。プログラムですが、

 1・2年生 「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~ 」

 3・4年生 「表現 演奏(歌 リコーダー 鍵盤)・身体表現(マット ダンス)」のハーモニーby3・4年生」

 5・6年生 「学習発表 宿泊学習から学んだこと」

です。全校合唱も予定されています。昨日の練習風景をお伝えします。

 

 

子育て学習会(就学時健康診断) 読書の秋(しのぶ号)

 昨日は本校で就学時健康診断が行われました。小学校にスムーズに適応できるますよう、来年度入学予定のお子さんに健康診断を受けていただきました。はじめは緊張気味のお子さんも、徐々に笑顔を取り戻し、しっかり検査を受けることができました。4月、学校に来てくれるのが本当に楽しみです。

 入学予定のお子さんの保護者様には「子育て学習会」に参加していただきました。講師の先生は、子育てに関する講習会等でご活躍されている 大友靖子 先生です。「子どもの健やかな成長を願って」というテーマで、先生自身の子育てや様々な活動のご経験から、また子育てを頑張っていこうという元気をいただけるようなお話をお聞きすることができました。大友先生、ありがとうございました。

 また、本日は移動図書しのぶ号が来てくれました。読書の秋です。たくさん、本を読んでほしいと願っています。

 

下校付添パトロールと今朝の様子

 昨日は交通安全母の会の方が2名おいでになり、1・2年生の下校時に一緒に歩いて安全指導を行ってくださいました。大笹生地区の健全育成活動の一環です。歩道の危険な穴に注意することや横断の仕方などていねいに教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 今日は就学時健康診断があり、来年度の入学予定のお子さんが本校に来ます。そのため、いつもと違う日程ですが、金木犀が香る秋晴れの朝の子どもたち様子をお知らせします。学習発表会に向けて練習したり、今日の予定を確認したり、収穫したひょうたんを分けたり、クイズに取り組んだり、習熟の学習を進めたり、学級の実態にあった活動を進めていました。

 

スポーツの秋(地区民運動会)

 昨日はスポーツの日でしたが、8日は本校グランドを会場に「大笹生地区民運動会」が行われました。嵐の前日とはうってかわってさわやかな秋晴れの下、町内対抗で10の種目に熱戦が繰り広げられました。特別に小学生の個人種目「ジャンケン連勝!」がプログラムに組まれ、本校児童も多数参加させていただきました。2回連続でジャンケンに勝つのは、簡単で難しいようでした。でも、全員がお菓子を片手に笑顔でゴールしました。

 その後の町内対抗種目でも活躍する児童もいました。スポーツの秋、楽しい地区民運動会でした。

人とのかかわりから学ぶ(3・4・6年)

 コロナも第5類に移行し、校外での体験活動も行えるようになりました。本校では授業改善とともに「人とのかかわりから学ぶ」を学力向上の柱にしています。本日はそのような学習が各学年で行われました。

 第3学年は地域の果樹園に出かけ、果樹農家の方から学んできました。1学期に行った花粉の授粉体験に続き、実ったリンゴの実への色づけ体験をしてきました。果樹農家の方からのお話を聞き、はじめに自分がデザインしたシールを青いリンゴに貼りました。これから実に色がつきますと、自分のマークがついた世界で一つだけのリンゴができます。次に、実の下のところにも色がつくよう反射シートを畑に設置する体験をしました。図工で釘を打つ学習をしていたので、上手にできたようです。この後、また収穫の時期にお邪魔し、果樹農家の方から学んできます。

 第4学年は食育の学習で栄養教諭の先生においでいただき「元気になる食事」について学びました。最初、様々なメニューから自分で選んだ料理をお皿に盛りました。その後、栄養教諭の先生から自分が元気になる食事についてお話を聞き、自分が選んだメニューを振り返りました。そこで、3つの色(熱やエネルギーになるもの 血や肉になるもの 体の調子を整えるもの)をとること、牛乳や乳製品をとること、好き嫌いをしないことが必要だと気づきました。栄養教諭の先生から学んだことを今後の食事にいかせるといいですね。

 第6学年学年は地域の社会福祉法人のグループホームに出かけ、入所されている皆様と交流させていただきました。子どもたちは、どのようなアクティビティだと皆様に楽しんでいただけるか調べ、心を込めて準備してきました。うまく説明したり楽しんでいただいたりできるか不安もありましたが、皆様に楽しんでいただくことができました。人のことを思って準備したり、その結果として心が通じ合ったりしたことは、子どもたちにとって貴重な学びだったと思います。

 

 

 

福島市小学校体育大会陸上競技大会(6年)

 昨日は福島市の陸上競技大会が行われました。大会終了後、学校に帰ってきてうれしいことがありました。

 昨日のことです。競技場から戻り玄関周辺で学童の子どもたちと学校に遊びに来ていた子どもたち、10名ぐらいに呼び止められました。「6年生はどうでしたか?」「がんばっていましたか?」「メダルととれましたか?」と問われ、「がんばっていたよ。メダルは〇〇さんと〇〇さんと〇〇君、あと賞に入ったのは、・・・・・。」と答えました。すると、「〇〇君の記録はどうでしたか?」と聞かれました。きっと、自分がお世話になっている6年生のことが気になるのでしょう。

 そして今朝のことです。6年生担任の先生が大きな模造紙を手に、「今日、6年生が教室に入ったらこれが貼ってあったんですよ。感激です。」と笑顔で声をかけてきました。模造紙を見るとそこには5年生が準備したと思われる6年生へのねぎらいの言葉と楽しいイラストがかかれていました。

 全校生から熱い熱い応援の気持ちを受けて、代表選手(6年生)はがんばりました。自分と自分の練習してきたことを信じ、力いっぱい競技してきました。結果については一人ひとり様々な思いがあると思いますが、陸上へ取り組んできた努力と全校生からもらった熱い熱い応援は6年生全員にとって素晴らしい宝物になると思います。

※他の競技の写真は、個人情報に配慮した処理をしてからアップします。

 うれしいことの追加です。今日、下学年の子どもたちが下校する時、東の空にくっきりときれいな虹が見えていました。大喜びの子どもたち。下校指導担当の先生が、「虹はきれいです。それから、皆さんの心もきれいです。」とお話ししました。本当にそうだなあと思いました。

 

ランニングタイム開始(2・4・6年)

 今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われています。本校の代表選手もきっと、自己ベストめざしてがんばっていると思います。

 さて、3日からランニングタイムが始まりました。体力向上のため、2時間目の休み時間に校庭を走ります。3日は偶数学年が取り組む日でした。秋のさわやかな空のもと、子どもたちは自分の体力を確かめるように走っていました。11月には持久走記録会もあります。粘り強く努力する力を育てるためにも、子どもたちにはランニングタイムを頑張ってほしいと思っています。

文化・芸術の秋 信陵地区文化祭

 9月30日10月1日は信陵地区文化祭でした。ステージ発表や切り絵体験、バザー・即売会、そして作品展示に多くの人が来ていました。本校でも、図画工作科で子どもたちが取り組んだ図画や工作の作品、12点を展示していただきました。自分の作品を家族の方と見に来て記念写真を撮ってもらっている子どもの姿も見られました。芸術の秋の2日間でした。

生活科校外学習(1・2年)

 9月29日は低学年が生活科校外学習で安楽寺方面に出かけました。1年生は「むしとなかよくなろう」ということで、草むらを駆け回りながらバッタやトンボを捕まえました。はじめは逃げられることが多かったのですが、徐々にバッタやトンボの動きになれ、上手に捕まえるできるようになりました。

 2年生は「まちたんけん」に出かけました。これまで暑さのため、なかなか出かけることができなかったのですが、涼しくなってきましたので、地域の公園などを見てきました。そこにあった石に興味をもち、中に化石が入っていないか割ったりしていました。最後には1年生と合流し、秋の自然を体全体で感じていました。

自己ベストめざし がんばって (陸上選手壮行会)

 今朝の大笹生タイムは陸上選手壮行会を行いました。来月4日の陸上競技会に向け、一生懸命練習に取り組んできた代表選手を全校生で励ます会です。

 校長の話の後、代表選手が抱負を述べました。真剣に話すその姿から、一人一人の課題や目標にしたいことがしっかりと伝わってきました。

 最後は5年生は応援チームのリードにより、全校生で代表選手に熱いエールを送りました。全校生の気持ちはきっと代表選手にも伝わったことと思います。5年生の応援チームのリード、とても素晴らしかったです。4日、代表選手が自分の力を存分に発揮できることを期待します。

学びの秋(3年理科 6年体育)

 今週に入り、涼しさを感じるようになってきました。これまでは外での学習活動が実施できないことが多かったのですが、校庭でさまざまな活動ができるようになってきました。昨日の午後の学習の様子です。

 3年生は理科の「かげと太陽」の学習(14:00ごろ)をしていました。自分のかげを観察していると、「かげが動いている。」「頭の部分が長くなっている。」など不思議なことに気づきました。最後に全員のかげをつないでみると20m以上にもなっていました。今度はお昼近くのかげを観察します。

 6年生は体育「走り幅跳び」の学習をしていました。踏切を合わせることや空中姿勢などに気をつけて練習していました。

 学びの秋、頑張って学習した子どもたちが帰るころ、東の空に虹が見えました。

子どもたちの安全のため 地域と力を合わせて(ガードレール設置)

 大笹生地区はここ数年で大きく様変わりしています。大笹生インターチェンジや道の駅ふくしまの設置に伴い、多くの観光客の皆様が訪れるようになり、地元経済の活性化にもつながっています。その一方、交通量の増大に伴って子どもたちが交通事故が危険性が危惧されるようになりました。特に通学路であるフルーツラインの歩道の安全が心配されておりましたが、地域の皆様のお力添えがありまして、危険個所にガードレールを設置していただきました。設置を推進していただきました大笹生地区自治振興協議会様、関係町内会町会長様、交通安全協会大笹生支部様、大笹生交通安全母の会様、福島市信陵支所様に心より感謝申し上げます。また、日頃、児童の安全のため通学路に目を向けてくださっている地域の皆様にも感謝申し上げます。本校では、今後も児童の安全教育と環境整備に努めてまいります。

 

学生ボランティア

 福島大学の学生の方が、今日まで本校に来てくれました。子どもたちと一緒に遊んでくださったり、活動してくださったりして子どもたちもとても楽しかったようです。また、学生の方も授業の支援をしたり、学校の仕事を手伝ったりすることで、教育の現場を知ることができたようです。この経験を自分の夢をかなえるために生かしていただければと思います。

 ボランティアに来てくださり、本当にありがとうございました。

秋の楽しいひととき

 今週に入り、秋らしいさわやかな日が続いています。今までは暑さ指数の制限のため、校庭で遊べないことも多かったのですが、のびのびしかも快適に遊べるようになりました。休み時間に思いっきり体を動かすことで、次の学習もすっきりした気持ちで取り組めそうです。

縦割りの絆(大笹生タイム)

 22日の朝は大笹生タイムでした。縦割り班(1年生から6年生までのグループ)で計画し、みんなで相談した遊び活動を楽しみました。鬼ごっこ、風船バレー、ドッジボール、ジャンケンゲーム。上級生と下級生のとてもよい関係が見えました。本校の素晴らしい伝統です。

読書の秋(ふくよみの日 読み聞かせ)

 22日の給食の時間、学校司書さんがふくよみの日読み聞かせを放送で行ってくださいました。タイトルは「つきをあらいに」。最近は涼しくなり、秋の澄んだ空気の中、月がきれいに見えます。29日は満月だそうです。ぜひ、私も月見を楽しもうと思います。

 昼休みには図書室で、読書サポートティーチャーさんが読み聞かせを行ってくださいました。明日は秋分の日ですが、沖縄の方々が先祖を大切にしているお話を子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

 読書の秋、子どもたちには本に親しんでほしいと思います。

実りの秋(4学年 ひょうたん収穫)

 今日は4年生が育ててきたひょうたんの収穫を行いました。学級園に行ってみると、たくさんのかわいいひょうたんが実っていました。自分の好きなひょうたんを1つ選んで手にした子どもたちは満面の笑みでした。残りのひょうたんは11月まで続けて育てていきます。この後の活動がとても楽しみです。

考え 伝え 深める(2年 国語)

 昨日は2学年で国語科の授業研究が行われました。「ニャーゴ」という教材文で主人公の猫の気持ちの変化をとらえ、それを音読で表現する学習でした。

 子どもたちは2番目に ニャーゴ と言った時の気持ち、最後に ニャーゴ と言った時の気持ちを言葉や文から一生懸命考えました。その後、子どもたちはそれぞれの考えを伝え合うことで、はじめの気持ちは「食べさせろ。」「今度こそ食べてやる。」だったのですが、無邪気なねずみとかかわるうちに「たべるのやめようかな。」「なんかうれしい。」「もも大事にするよ。」と気持ちが変化したことに気づきました。考え、伝え合い、気づき深めることができた子どもたちの姿です。

 次の時間はその気持ちの変化がわかるようにグループで工夫して音読をするそうです。

 

記録伸びている(体力テスト)

 昨日は体力テストが行われました(5年生は1学期に実施)。1年生から6年生まで、それぞれの種目にチャレンジ。一生懸命、取り組んでいました。テスト中、うれしい言葉を何度も耳にしました。「〇年生の時より、速くなった。」「前より跳べた。」自分の成長を自覚した体力テストでした。

陸上競技大会に向けて

 昨日は10月に行われる福島市小学校体育大会陸上競技大会に向けて、6年生が競技場練習を行いました。午前中は雷鳴も聞こえ実施できるかどうか心配でしたが、子どもたちの思いが天に届いたのでしょう、競技場についた時には青空が広がっていました。

 市内のいくつかの小学校の選手たちも参加していましたが、本校の子どもたちは臆することなく積極的にそれぞれの種目に取り組んでいました。競技場のトラックやフィールドの感触を確かめたり、スタート位置の調整をしたりしました。学校での練習の成果を試し、自信を深めたり、新しい課題を見つけたりできたようです。大会当日までの期間、選手の子どもたちが自信をもってスタートラインに立てるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

学校では学べないこと こむこむ館学習(6年)

 15日は6年生がこむこむ館学習に出かけました。はじめに古関裕而記念館を見学し、福島の偉大な音楽家の生き方について学びました。次にこむこむ館に行き、午前中はプラネタリウムで星の美しさや不思議について学びました。午後からは、ドライアイスや液体窒素を使って超低温ではどんなことが起きるのかを実験を通して学びました。

 学校では学べないことを体験を通して学んだ、貴重な1日でした。

 

秋 大笹生タイム

 まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の涼しさ、空の高さから秋の気配を感じるようになりました。

 今朝は大笹生タイムがありました。各学級で工夫して楽しい時間を過ごしていました。下学年では鬼ごっこや係の話し合い、クイズ大会などをして、関係を深めていました。上学年では体育的活動や造形的活動、寸劇の発表会などをして、みんなで楽しんでいました。学校生活を楽しくするためには学級の人間関係が大切です。

 学校で感じた秋の気配です。ビオトープの稲が稲穂を垂れ、そこにバッタがいました。グリーンカーテンではかわいいひょうたんの実がたくさん、ヘチマの実が大きく実っていました。

 

文武両道(陸上練習)

 学力向上に向けて一生懸命授業に取り組んでいるところですが、高学年の子どもたちは今、陸上練習にも頑張っています。出場種目も決まり、それぞれの種目やリレーの練習に目標をもって取り組んでいます。今年は厳しい残暑で練習ができない日もありました。陸上大会まで後半月ほどになりましたが、練習を積み重ね、大会当日は自信をもってスタートラインに立ってほしいと願っています。