鳥川小学校日誌

Blog

地域の歴史にふれる

6年生が、学区内にある「矢吹邸」を見学しました。地域の方からは「成友屋敷」とも呼ばれています。

成川の矢吹家は400年ほど前(戦国時代)からこの地に住んでいらして、現在のご当主は9代目だそうです。現在の母屋が建てられたのは、明治40年ごろで、築110年余の大変貴重な建築物です。国登録有形文化財に指定されています。

6年生は、郷土の歴史の学習の一環として貴重なお屋敷を拝見したり、茶道体験をしたりしました。

玄関を入るとすぐに神棚のある立派なお座敷があります。茶道の先生でもある矢吹さんに挨拶をして体験学習をスタートしました。

蔵座敷では、鳥川の歴史について地域の歴史に詳しい半沢さんのお話を伺いました。

美しい筝曲(こと)の演奏も鑑賞しました。

素晴らしい仏間も見学しました。子どもたちは何を見上げているのでしょう。

子どもたちは天井を見上げていました。なんと、天井には美しい草花の絵が描かれています。直射日光に当てることなく大切に管理されているため、建設当時の色が現在も鮮やかに残っています。

お茶室では、お点前を拝見しました。子どもたちはだいぶ緊張しているようです。

楽しみにしていた茶道体験です。抹茶を点てるのも飲むのも初めて…。お茶の先生に手ほどきしていただきながら、ドキドキしながらのお茶席です。

「お菓子も、お茶も、想像していたよりおいしい!」

子どもたちの緊張もほぐれ、笑顔があふれました。

 

子どもたちのふるさと鳥川には、素晴らしい歴史があります。地域の歴史を学ぶことで、改めて故郷のよさを知り、誇りをもつことができます。子どもたちには、地域への誇りを自信として、大きく羽ばたく人になってほしいと願っています。

 

 

 

かたちがかわる どんどんかわる

 1年生が図画工作で粘土遊びをしています。

 くるくる丸めてだんごにしたり、とんとんたたいてしかくを作ったり…。

 粘土は、自在に形を変えることができます。

 だんごやしかくをてのひらでつぶすと、平べったくなりました。

 ほそ~く、ほそ~く伸ばしていたら、ひもができました。

 自分の手の中で、粘土が思いがけない形に変わるのは、とても楽しいことですね。

 楽しい粘土遊びで、子どもたちの造形の世界はどんどん大きく広がっていきます。

ビーバーの大工事

2年1組で、国語の授業研究会を開催しました。

「ビーバーの大工事」を読み、ビーバーの秘密をまとめる学習です。

ビーバーはダムを造って川をせき止め湖のようにします。そして、その湖の真ん中に巣を作ります。

どうしてそのようなところに巣を作るのでしょうか。

子どもたちは、そのわけを丁寧に読み取っています。

ビーバーの大工事の秘密は、安全な巣を作るためのようです。

学習のまとめには、今日の学習で知ったビーバーの秘密を、友達同士で紹介し合いました。

それrぞれに自分の読み取ったことを伝え合い、楽しく学習することができました。

ころころころりん くるくるくるりん(1年生 体育)

1年2組で、体育科授業研究を行いました。

マットを使った転がり遊びです。

準備運動でも、倒立やブリッジなどみんなしっかり体を動かしていて感心しました。

マット運びも、友達と協力して安全に運んでいます。

マットを使った転がり遊びでは、どうしたら気持ちよく回れるか、何度も挑戦して楽しく運動することができました。

入学して半年ですが、学習の約束を守って、自分でできる技を増やして楽しく運動しています。1年生が、ぐんと成長したことを感じることができました。

授業の終わりに担任が「次もやってみたい人は?」と問いかけると、全員の手が上がりました。子供にとって「できてうれしい。」が、意欲につながることを実感できる授業でした。

どの学級でも子どもが満足する楽しい授業をつくるために、教師も研修を続けます。

 

じょうぶな体をつくるには

 4年生が、食育の学習で南部学校給食センターの栄養教諭といっしょに学習しました。

じょうぶで元気な体をつくるには、どのようなことに気を付けることが大切かを考えました。

じょうぶな体をつくるには、睡眠や運動など大切なことがいくつもありますが、なんといっても食事の役割はとても大きいものです。成長期の子どもには、どのような栄養がどれくらい必要なのかを教えていただきました。

中でもカルシウムは成長に欠かすことができません。4年生は女子で750mg、男子で700mg毎日摂取する必要があるそうです。牛乳1本で200mg、これだけでは不足します。牛乳だけからカルシウムを摂取することは、栄養に偏りがあります。そのほかの食品からもカルシウムを摂取できることを知り、驚いている子が多くいました。乳製品だけでなく野菜や魚、豆類にもカルシウムが多く含まれる食品があるそうです。様々な食品を好き嫌いなく食べて、じょうぶな体をつくってほしいと願っています。

給食は、成長期の子供たちの栄養バランスを考えた献立が工夫されています。ご家庭でも、献立作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

美しい環境整備 ありがとうございます。

西地区各小・中学校の技能主査さんらが、本校の生け垣の整枝を行いました。

おかげさまで、すっかりきれいになりました。子どもたちの学習環境が、美しく整いました。

西地区各校の技能職のみなさん、本当にありがとうございます。

花育教室

JAふくしま未来様の学校教育支援事業の一環で、6年生が花育教室を実施しました。

日本文化の「いけばな」について、説明をしていただいた後、一人一人がいけばなを体験しました。

今日の花材は「小菊」「トルコキキョウ」「リンドウ」「ゆきやなぎ」「レザーファン」です。

特に、「小菊」はJAふくしま未来で生産している花だそうです。福島市では小菊の栽培が盛んで、なんと東京ドーム12個分の面積で栽培していることも教えていただきました。

先生のお手本を見せていただいた後は、いよいよ自分たちで花を生けます。

いけばな講師のみなさんの手ほどきを受けながら、一人一人オンリーワンの「自由花」を完成させることができました。完成した「いけばな」は、全員が大事に持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でも飾ってみてください。

鼓笛隊 再始動

校内に、鼓笛隊の音色が帰ってきました。

6年生が、運動会での鼓笛隊発表のために練習を再開しました。(6年2組の音楽の授業風景)

感染症予防対策として、密になるのを防ぐために練習教室を分散するとともに、鍵盤ハーモニカやトランペットは対面にならないように一列で練習しています。

春の鼓笛パレードは実施できませんでしたが、10月31日に実施する運動会では、鼓笛演奏を披露します。6年生全員が、今自分たちにできる最高のパフォーマンスを見ていただこうと、本気で練習を重ねています。運動会での子どもたちの発表を、楽しみにしてください。

 

※10月31日(土)に開催する運動会の詳細については、改めてお知らせします。感染症予防のための対応で、参観の人数等に制限が生じますが、ご理解くださるようにお願いいたします。

 

10月1日 衣替え

先日までの残暑もすっかり収まり、秋らしい日が続くようになりました。

10月1日は衣替えです。今朝は、多くの子が標準服を着て登校しました。

なお、本校では10月はクールビズの期間中として、標準服は気候に合わせて着用することにしています。

※「鳥川小学校の決まり(よい子の一日)」も、参考にしてください。

 

練習の成果を 存分に発揮!

9月30日、好天の下 福島市小学校体育大会陸上競技会が開催されました。 今年は6年生のみの参加です。鳥川小学校の選手のみなさんも、これまでの練習の成果を存分に発揮して大活躍です。

壮行会で発表した目標を達成した選手がいます。まさに有言実行です。

また、練習では記録が伸びていたのに、本番で思うような結果が出なかった選手もいます。

しかし、どの選手も力いっぱい頑張ったという晴れ晴れとしした表情で、たくましさを感じることができました。

スタンドからも、選手に届くように大きな拍手を送り応援しました。

新型コロナ感染症を予防しながら、これまでとは違う方法での大会実施となりましたが、本校の選手はもちろん、集まった市内の各小学校の選手が、力の限り活躍することができました。これまでの日々の健康管理やご家庭での励ましなど、保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ本日を迎えられたと感じています。無観客実施のため、会場で直接応援していただくことはできませんでしたが、お家の方々の応援をどの選手も十分に感じていたことと思います。本日の大会実施を支えてくださったすべての方々に、感謝したいと思います。皆様のおかげで、子どもたちの記憶に残る素晴らしい大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

陸上競技大会選手壮行会(上学年集会)

福島市小学校体育大会陸上競技大会が、9月30日に信夫ヶ丘競技場で行われます。

コロナ感染予防対策として、今年度は6年生のみで種目を減らして実施します。

例年よりも、選手数は半分以下です。

これに先立ち、選手のみなさんを応援する選手壮行会を行いました。

選手全員がステージに登壇し、一人一人が出場種目と抱負を発表しました。どの選手からも、力いっぱい頑張りたいという意気込みが感じられました。

感染症予防のために、三密と大声を避けて盛大な拍手で応援しました。声援はなくても、応援の気持ちはきっと選手のみなさんに届いたことでしょう。

選手のみなさん、鳥川小学校の代表として自分の力を思う存分発揮してください。

(なお、当日は無観客で実施しますので保護者のみなさんも競技場で参観することはできません。ご理解くださいますようにお願いいたします。)

 

 

 

鑑賞教室

劇団「風の子」のみなさんによる鑑賞教室を行いました。

今年度は、三密になるのを防ぐため、下学年と上学年に分かれ2回公演していただきました。

演目は「ペコと秘密の樹」です。

体育館のフロア全体を舞台にし、子供たちの目の前で迫力のある劇が繰り広げられます。

子供たちはお話にドキドキしながら、役者さんの動きにくぎ付けです。

舞台装置、衣装、などなど…、どれも子供たちの心をひきつけていました。

劇団風の子のみなさん、楽しい劇を届けてくださりありがとうございます。

タブレット研修会

タブレットを利用した学習を効果的に進めるために、教員研修を行いました。

実際にデジタル教科書を操作しながら、どのように活用すればより子供たちがわかりやすく、楽しく学習を進めることができるか研修しています。

感染症予防対策として、研修参加の人数を限って行いました。研修の成果は、ぜひ全職員で共有してどの学級でもICTを活用した授業が充実するようにしていきたいと思います。授業研究だけでなく、教職員のスキルアップのための研修にも取り組んでいます。

授業研究会

 3年1組で、国語の授業研究会を行いました。

叙述をもとに、登場人物の気持ちを読み取る学習です。

わからない言葉が出てくると進んで辞書で調べたり、登場人物の行動や様子から気持ちを考えたり、どの子も主体的に学習しています。

授業の様子は、中学年の学級担任が参観し、授業者の働きかけについて研修を深めました。

「授業づくりが 学校づくり」を合言葉に、より良い授業をつくるためにチーム鳥川で取り組んでいます。

授業参観 第1日

 9月9日から11日までの3日間、今年度最初の授業参観を行っています。

 密を防ぐために、教室での参観者数を制限しています。保護者の皆様にご理解いただきましたことに、改めて感謝しています。

 1年生から6年生、どの学級もちょっぴり緊張しながらも真剣に学習していました。

ことばあそびうた

 1年生が、「ことばあそびうた」を作っています。

 今日は、みんなで食べ物の「おと」を探しました。

「ぱりぱり」「ぼりぼり」「ぽりぽり」「しゃきしゃき」などなど・・・。同じ「きゅうり」の音を探しても、たくさんの言葉が出てきます。これまでの学習や生活経験から、実にたくさんの言葉をつかえるようになりました。言葉をたくさん使えるようになると、表現も豊かになります。これからも、言葉を大切に学習を進めてほしいと願っています。

 

 子供たちの学習の様子を見ていただく「授業参観」を、明日から3日間実施します。感染予防対策として、教室の「密」を防ぐなど実施方法についていくつかのお願いしています。

① 各教室内の参観者を5人程度に制限しています。事前に指定した日時での参観をお願いします。なお、各教室それぞれのご家庭1名での参観となりますことをご理解ください。

② 来校の際は事前に検温をしてお出かけください。発熱、咳やのどの痛みなど風邪様症状がある場合は、来校をお控えくださるようにお願いします。

③ 校舎内では、マスクを着用してください。授業参観中の教室内での会話もお控えください。

 子供たちにも、保護者の皆様にとりましても有意義な授業参観となりますように、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

足下に縄文時代が…

6年生が、宮畑遺跡「じょーもぴあ宮畑」を見学しました。

じょーもぴあ宮畑は、縄文時代中期から晩期までの約2,000年間にわたる、縄文時代の人々の生活を現代に伝える施設です。竪穴住居や掘立柱建物が復元されていて、まるで縄文時代にタイムスリップしたように感じられます。

実際に見たり触れたりすることで、改めて柱の太さ、建物の大きさに驚いていました。

館内には、なんと足下に発掘の様子が展示されています。まるで、自分も一緒に発掘作業をしている気持ちで、ずっと昔の縄文の暮らしを想像していたようです。

また、土器などの様々な展示も興味を持って見学したり、火おこしの道具や弓矢も実際に触れたりしました。実際に体験することで、さらに興味がわいてきます。

今日の見学では、ボランディアガイドのみなさんにも大変お世話になりました。おかげさまで、楽しく学習することができました。ありがとうございました。

話し合おう

5年生が国語の学習で、「どうしたらうまく話し合えるか」について考えています。

これまでの自分たちの話し合いを振り返ると、

〇意見が少ない。発表しない人がいる。

〇同じ人ばかりが話す。

〇聞いていない人がいる。

〇意見がまとまらず、時間がかかる。   などなど・・・。

解決したいことが、いくつか出てきました。

そこで、「問題を解決するために話し合おう」の単元で、どうすれば解決につながる話し合いになるかを学習し、実際にグループで話し合ってみることにしました。

校内では、学級会はもちろん児童会や委員会、クラブ活動など、みんなで協力して活動するために話し合う場面がたくさんあります。また、学校生活だけでなく様々な場面で、話し合って解決することが必要になります。自分の意見を言うだけでなく、相手の意見をよく聞き、考えを広げたりまとめたりして、みんなが納得できる解決策を導けるように学習を進めていきます。

新しい教科書です。

9月1日は、後期教科書の給与日です。

1年生の教室でも、下の教科書が給与されました。

「こくご 一下」の教科書が渡されると、さっそく中を開いてみます。

「最初のページの詩、読めるよ。」

「かたかながあるね。」

「漢字がある。『白い』この字は『しろ』、もう読めるよ。」

「『サラダでげんき』だって、どんなお話かな。」 等々。

新しい学習に興味津々です。早く新しい教科書で、学習がしたいですね。

 

小・中学校での教科書は、子供たちが学習するために、国から無償給与されています。教科書を使って、生き生きと学習できるように、これからも授業の充実を進めていきます。

※1・3・5年生で給与された「下」の教科書には、2・4・6年生で使うものもあります。なくすことのないように、ご家庭で大切に保管してください。

・1年:「生活科 下」「図画工作 1・2年下」、3年:「図画工作 3・4年下」、5年:「図画工作 5・6年下」

 

 

 

 

週末も事故なく過ごしましょう。

 第2学期第1週が無事終了しました。連日の猛暑でしたが、子供たちは元気に生活することができました。ご家庭での健康管理に、改めて感謝いたします。

 週末も、事故なく過ごしてください。特に小学生の自転車利用による事故が心配されます。自転車利用の際は、十分に整備された自転車で、必ずヘルメットを着用してください。また、出かけるときは、必ずどこに行くのかを伝えるとともに、一人で出かけることのないように、ご家庭でも繰り返し声をかけてください。

※福島県警より「学校・警察児童生徒安全だより」の資料が届いています。ぜひ、参考になさってください。

学校・警察児童生徒安全だより.pdf

 

 週末を安全に過ごし、来週もみなさんが元気に登校することを待っています。

みずで あそぼう(1年生 生活科)

魚つりに、水でっぽう、的当て、シャボン玉…。

1年生が生き生きと、目を輝かせて遊んでいます。

ペットボトルや、ケチャップやマヨネーズの容器、発泡スチロールトレー、うちわの骨など、身近なものを使って楽しく遊びを工夫しています。

「的まで、水がとどかないな…。」

「なかなか大きなシャボン玉にならないな…。」

うまくいかなくてもへっちゃら。どうしたらもっとうまくいくかな。水の量を変えたり、吹きかける息の強さを加減したり、それぞれがもっとよくなるように工夫して遊んでいます。うまくできると、友達に教えたくなるものです。自分の見つけた「コツ」を教え合い、どんどん遊びが広がっていました。

陸上練習 スタートしました!

 校庭に100m走の練習用のラインも引かれ、いよいよ福島市陸上競技大会に向けての練習が始まりました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症予防対策として参加者が限られ、6年生の選手のみの参加です。種目も、例年実施していた長距離走(男子1000m、女子800m)は行いません。 

 6年生の体育の授業も、陸上運動を設定して大会に向けた練習とリンクできるようにしています。今日の6年生の体育は猛暑を避けた1校時、走り幅跳びを練習しました。

選手になる子だけでなく、全員が自己目標を設定して練習に励んでほしいと願っています。

 

放課後の練習は、体育の授業での学習を十分に生かしてポイントを絞って行います。また、熱中症予防のため暑さ指数で「危険」が示されたときには、練習を中止します。

暑い日が続いています。

 昨日も、今日も厳しい暑さです。

昇降口には、熱中症予防のため暑さ指数を知らせる掲示板を設置しています。

暑さ指数31以上は「危険」で、原則運動は中止しています。(環境省の「熱中症予防サイト」を参考にしています。)

このため、今日は校庭はもちろん体育館でも運動を取りやめました。休み時間も、原則エアコンを使用し教室で過ごしています。こまめに水分補給も行っています。毎日の水筒の準備、ありがとうございます。

下校時に日傘を使う子どももいます。学童クラブのご厚意で準備していただいています。

 

この暑さは、台風の影響があるそうです。5年生は、理科の時間に台風について学習していました。

台風の動きを捉えやすくするために、デジタル教科書やNHK for schoolの動画を活用しています。

暑さの中でも、どの子も熱心に学習しています。

 

 

たくさん とれました!

 観察園のミニトマトは、今が収穫の盛りです。毎日、たくさん収穫しても、次の日にはまた赤い実がなっています。

 今日も、わかば1組のみなさんがたくさん収穫しました。写真は、収穫した後の様子ですが、明日も、赤くなっていそうですね。

今日の収穫のときに「ほおぅ!」というつぶやきがありました。

ミニトマトがよりおいしく見えるには、ヘタが付いていたほうがいいと考えたAさんは、ヘタを付けて丁寧に収穫しようとしました。一つ、二つ、三つ・・・、ヘタを付けたままとるのは、思ったよりも難しいのです。その時のつぶやきが、

「農家の人って、大変なんだね・・・。」

いつもお店で買ってくるミニトマトを思い出したのでしょう。当たり前のようにヘタが付いたままきれいにパックに入っているけれど、とっても丁寧に仕事をしていることに気が付きました。

自分でやってみたからこそわかることです。体験を通して、素晴らしい気付きがありました。

ヘタの付いたミニトマト、校長室にもおすそ分けが届きました。ごちそうさま。

 

2学期スタートです

学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

教室をのぞくと、子どもたちを迎えるメッセージが・・・。

いくつか紹介します。

新型コロナウイルス感染予防に引き続き注意して、新しい生活様式で過ごしていきましょう。

元気いっぱいに、一人一人が輝く2学期になりますように。

 

本日終業式です

 長かった1学期も、本日無事終業式を迎えることができました。終業式は3密を避けるため、全校生が一堂に会すことはせずに放送で実施しました。各教室での、しっかりと話を聞いて夏休みを楽しみにしている様子は、目の前で見ることはできませんでしたが、放送室にいても感じることができました。

昇降口前で友達や先生と1学期最後のあいさつを交わして、それぞれに元気に下校しました。

 新型コロナウイルス感染予防のための「新しい生活様式」で毎日を過ごし、子供たちも慣れないこと、不安なことがたくさんあったと思います。しかし、どの子も、今できることをしっかり頑張り、元気に終業式を迎えることができました。1学期中、ご家庭の皆様のご理解とたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございます。

夏休み中に気を付けてほしいこととして「こう ゆう スイ カ マン」の話をしています。

加えて「ね」で、熱中症・ネット利用についても話しました。もちろん、新型コロナ感染症予防対策を丁寧に行うことも約束しています。

詳しくは「夏休みの過ごし方」の便りを配付しています。ぜひ、ご家庭でも確認して、健康で安全な夏休みを過ごしてください。 

R2 夏休みの過ごし方.pdf

 

形が動く 絵が動く

5年生が、繰り返し何度もタブレットPCで写真を撮影しています。

絵をつないで、アニメーションを作るそうです。

何が動くと楽しいか、友達と相談しながら進めています。

「つないだのを 確かめてみようか。」

グループのみんなで、タブレットPCをのぞきこんで、もっとよくするところはないか相談しながら、絵を並べ替えていました。

どう並べたら、絵の動きが楽しいかな。意見を出し合い、試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。

真夏の日差しの下 水しぶき

先週までの梅雨空とはうって変わり、真夏の太陽が輝いています。

日差しの下のプールは、やはりとても気持ちがいいものです。

1年生も、回を重ねるごと、できることがどんどん増えていきます。

怖がらずに、潜ってリングをくぐり抜けることもできるようになりました。

夏休みまでもう少し、どの学年もプールでの学習のまとめをじっくり行っています。

※今年度のプールの学習は、8月7日(1学期最終日)で終了します。夏休み期間のプール指導は行いません。また、2学期はプールを使用しません。

観察園も もうすぐ夏休み

臨時休業中や分散登校時に種まきや苗植えをした観察園の植物。学校が再開してからは、それぞれの学年が毎日水やりをして、大事に育ててきました。様々な植物は、子どもたちの手入れのかいあって、すっかり大きく成長しました。

かがやき学級とわかば学級1組のみなさんは、大事に育てたジャガイモを収穫しました。今日は、みんなで収穫を喜ぶ集いを行っていました。

みんなで収穫したジャガイモを、蒸かして試食です。見慣れない紫色のジャガイモは、シャドークイーンという品種だそうです。

 

3年生は、観察園の草取りをしていました。

ヒマワリやホウセンカが元気に育つように、力を入れて草を引き抜いています。

 

6年生は、観察園で実験と観察をしています。

ジャガイモの葉にポリ袋をかぶせ、太陽に当ててしばらくしてからの袋の中の気体について調べています。

気体検知管で二酸化炭素と、酸素の濃度をそれぞれ調べ、実験前の数値と比較しました。

二酸化炭素濃度は下がり、酸素濃度は上がっています。この結果から言えることは…。

 

収穫したり、草取りをしたり、それぞれの学年が観察園の夏休みの準備を進めています。みんなが休みの間も、しっかりと根を張り、元気に育ちますように。

※生活科で育てている1年生のアサガオと2年生のミニトマトは、夏休みの間ご家庭での世話をお願いします。1学期中(8月7まで)のご家庭への持ち帰りにご協力ください。

 

 

いろいろな楽器の音を重ねて

陽気なラテンのリズムが聞こえてきます。音楽室をのぞいてみると・・・。

5年1組が音楽科の学習で、「リボンのおどり(ラ バンバ)」を演奏しています。

リズムパターンを様々な楽器で演奏し、音の重なりを楽しんでいます。

リズムパターンを8回繰り返して、最後はアクセントをつけてかっこよく…。はじめは自分の楽器を演奏することで精いっぱいだった子どもたちも、次第に周囲の友達の楽器の音色を聴いて、重なりを楽しめるようになってきました。

自分が選んだ楽器に合わせた奏法を工夫しながら、学級みんなで音楽を創ることを楽しむ子どもの姿には、本校の目指す「自ら問いをもち、学び合う子ども」の姿が現れています。

ひさしぶりの 青空

7月の最終日も朝から雨でした。

昼過ぎまでザーザー降りでしたが、子どもたちが下校するころには・・・。

雨が上がりました。ひさしぶりの気持ちいい青空になりました。

ずっと雨降りばかりの1週間でしたが、ようやく晴れて、下校する子どもたちもうれしそうです。

明日からは8月、授業日もあと1週間です。

楽しい夏休みが、もうすぐやってきます。

元気に夏休みを迎えられるように、新型コロナウイルス感染症対策を丁寧に行い、規則正しい生活を続けていきましょう。

雨はやみましたが、まだまだ注意です。

 昨日(7月28日)は、大雨警報により、児童の安全を最優先として下校時刻を繰り上げました。急な連絡であったにもかかわらず、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、全員が無事下校することができました。本当にありがとうございました。おかげさまで、ご家庭や地域、そして学校にも大きな被害はなく、子どもたちは今日も元気に登校し、学校生活を送ることができました。

 さて、大雨警報は解除されましたが、大雨による被害はこれからも心配されます。

今日も、子どもたちには以下の点を指導しています。

① 河川や用水路などには絶対に近付かない。

② 土砂崩れの危険があるところには絶対に近付かない。

③ 地下歩道など水が溜まるところに近付かない。

④ 荒天時に、外出をして遊びに行かない。

下校後も、子どもたちが安全に過ごすことができるように、ご家庭でも危険な場所などを具体的にご指導くださるようにお願いいたします。

たて割り班活動 スタート

 たて割り班活動は、鳥川小学校の伝統として、ずっと引き継がれてきています。

 子どもたちに、鳥川小学校のよいところを質問すると、必ず

「たて割り班で、1年生から6年生まで、みんながなかよし!」

との答えが返ってきます。

 ところが、今年は新型コロナ感染症予防対策として、たて割り班の活動をしばらく中止していました。

 これからどうしていったらよいかを、みんなで話し合ったところ、新型コロナ感染症予防対策をしっかりと行い、たて割り班活動を、できることから再開したいと意見が一致しました。

 今年度のたて割り班活動、ようやくスタートです。夏休み間近となりましたが、今週は各班顔合わせです。

 各班の6年生が、1年生を迎えてくることから活動が始まります。

 班のメンバーがそろったら、6年生を中心に自己紹介です。いつもの年なら、メンバーがぐっと近づいて活動するところですが、今年は密にならないように、隣と離れています。体育館に集まる人数を制限したため、これまでは全校一斉に行っていた顔合わせ会も、4回に分けて実施しています。

 自己紹介の後は、班ごとにじゃんけんゲームやしりとり、震源地ゲームなど、1年生から6年生まで班で一緒に遊びました。短い時間ですが、初めての顔合わせの緊張もほぐれ、笑顔も見えるようになりました。

 

 2学期からは、たて割り班活動を充実させ、異年齢集団で、お互いを思いやりながらかかわって学ぶ(離れても、心は近い)ことを大切にしていきます。

 

梅雨空だけど…

楽しい4連休が明けたけれど、ずっと梅雨空の日が続いています。

しかし、子どもたちはやっぱり外遊びが大好きです。

今日も昼休みには、たくさんの子どもたちが校庭で楽しく過ごしました。

それぞれに、遊具で楽しく遊ぶのはもちろん、学級みんなで、楽しい活動を企画しているところもあります。

真夏の照り付ける暑さではありませんが、梅雨特有の蒸し暑さで、子どもたちは体力を消耗しています。

夏休みまで、元気に毎日生活するために、ご家庭での過ごし方の再点検をお願いします。

遅い時間まで、ネットの動画やゲームで時間を過ごしていることはないでしょうか。習い事などで、家庭学習の時間が遅い時間にずれこんでいることはないでしょうか。家庭に帰ってからの時間の使い方を見直し、十分な睡眠時間を確保できるように工夫してみてください。

元気に動いて、しっかり休んで(睡眠をとって)、明日もまた、元気に生活できますように。

 

いきいきと 学ぶ

2年生がまち探検に出かけている間、学校では…。

どの学年も、生き生きと学んでいます。

6年生は、プールで水泳の学習です。梅雨の晴れ間の太陽の下、自分の目当てに向かって一生懸命泳いでいます。梅雨空でプールに入れない日が多かったのですが、ひさしぶりのプールはやはり気持ちがよさそうです。

プールから校舎に向かって歩いてくると、4年生はヒョウタンを観察をしていました。ぐんぐん伸びています。観察記録も、葉の大きさを掌の大きさと比べるなど、わかりやすく工夫して書いています。

1年生は算数の学習です。「ちがい」をもとめるときも、ひき算を使うことを学習しました。ほかに、どんな時にひき算を使うか、お話しできるようになるといいですね。

3年生も算数で、わり算の学習です。「先生、この問題をやるのですか?」「そうです、それです。」「どこに書きますか?」・・・。あれあれ、国語の時間に学習した『こそあどことば』がたくさん出てきました。学習した言葉は、生活の中で使えるようになることが大切ですね。

5年生も言葉の学習です。外国語で ”I want ○○.” を学習していました。ALTのカーメラ先生が言った言葉に合う絵を選び、早当てを競います。”I want  cat.” さて、どの絵カードを選べばいいでしょう。(5年生は、とてもはやく、正しい絵カードを選んでいました。)

 

 さて、以前にもお知らせしていますとおり、夏季休業期間が変更になり、もうしばらく1学期が続きます。これから1学期終業式(8月7日)まで、元気に過ごせますように、以下のことに改めて注意してくださるようにお願いします。

〇規則正しい生活で、体調を整える。(暑さで体力を消耗します。「早寝・早起き・朝ごはん」で、毎日元気に過ごしましょう。特に、十分に睡眠をとってください。)

〇熱中症に注意する。(登下校時は、日よけになる帽子の着用をお願いします。こまめに水分補給しますので、水筒も忘れずに持たせてください。手拭きと汗拭き用にタオルやハンカチを複数枚持たせていただくとありがたいです。)

〇新型コロナウイルス感染症予防のための対応を確実に行う。(毎朝の検温と記録を引き続き行ってください。学校では通常マスクを着用します。忘れずにマスクを持たせてください。)

〇登下校時の交通事故等を防止する。(道路の歩行や横断について学校では改めて指導しています。ご家庭でも声をかけてください。登下校時の送迎で、学校周辺道路での乗降は、危険ですのでご遠慮ください。また近隣の住宅や事業所等の私有地に乗り入れることは、住民の皆様のご迷惑になります。絶対におやめください。)

 

 明日からの4連休も、それぞれのご家庭で新型コロナウイルス感染予防対策を適切に行い、健康に留意してお過ごしください。

 

とりかわ たんけんたい(生活科 まちたんけん)

2年生がまち探検に出かけました。

今日は学校の北側から東側の探検です。

大きな道路の、国道115号沿いの様子を確かめながら歩きました。

ガソリンスタンドがありました。給油中の車も見ました。

鳥川小の近くには、東北自動車道西インターがあります。そのため、交通量がとても多いです。

大きな道路を渡るときは、歩道橋を使いました。

国道115号には、交通安全を守るための仕組みがたくさんありました。2年生のみなさんは、いくつ見つけたでしょう。

この後、2年生は南に向かって探検を続けました。さて、どんな鳥川じまんを見つけてきたか、お話を聞くのが楽しみです。

生活科の学習では、自分たちの住む地域を探検することで、地域のよさをたくさん見つけます。地域のよさを見つけることは、ふるさとに誇りと自信をもつことにつながっているのです。

 

社会科授業研究

「豊かな未来を創る子どもの育成」を目指して、6年2組で社会科の授業研究を行いました。

「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で、古墳をキーワードに大和政権の勢力拡大について学習しています。

今日の学習では、なんと、鳥川にも古墳があることを知ったのです。

稲荷塚古墳と八幡塚古墳です。みなさんご存じでしょうか。

授業者の佐藤教諭は、「地域の資料を活用し、歴史への興味・関心を高める。」ことを大切に授業づくりを進めました。二つの古墳の写真が提示されると、「うわぁ、知ってるところだ。」「うちの近くだ。」などなど、一気に関心が高まりました。さらに、郷土資料で二つの古墳について調べます。

社会科の歴史の学習は、自分の生活との関連があまり感じられず、遠い昔のことでよくわからない、覚えることがたくさんあって大変、など、苦手に感じる子も少なくありません。しかし、豊かな未来の創り手とてとなるためには、これまで私たちはどのように歩んできたのかを、しっかりと学ぶことが欠かせません。子どもたちが学習に関心をもつために、どのようなアプローチが有効なのかを考え、授業研究で検証していきます。子ども一人一人が楽しく学ぶ授業を作るため、私たち教師も知恵を出し合い試行錯誤を重ねていきます。

かけがえのない命を守る

本校では、大切な命を守るため、毎年7月に職員の救急法講習会を実施しています。

日本赤十字福島県支部の先生に講師をお願いして、心肺蘇生法を中心に研修しました。

新型コロナウイルス感染症予防対応として、人形の数を増やし一人一人が訓練できるようにするとともに、間隔をあけて密にならないように配慮して実施しました。

これまでも、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方の訓練を繰り返し行ってきましたが、今日の研修では、「どのようなときに胸骨圧迫やAEDが必要か。」を、改めて確かめることができました。

また、感染症を予防するために、人工呼吸は行わず胸骨圧迫を中心に行うように、マニュアルも変わってきていることも教えていただきました。

救急救命については、毎年繰り返し訓練を続けていくことが大切なのだそうです。

万が一の時にかけがえのない命を守るため、慌てず行動できるようになるために、これからも訓練を続けていきます。

1年生の 1校時

1年生が、朝から落ち着いて学習しています。

1組は 国語科の学習です。

「あるまじろは どのように みをまもるのかな。」

文章を読んで、大事なところを見付けて、線を引けるようになりました。

「かたい こうら」難しい言葉ですね。

こうらのある生き物を知っている1年生が、たくさんいてびっくりしました。

さし絵を手がかりに、文章を正しく読み取っています。

 

2組は、算数科の学習です。

「うさぎが 8ひきいます。しろい うさぎは 3びきです。くろい うさぎは なんびきいますか。」

問題を読んで、式を作りました。

〇5-3=8  〇8-3=5  〇5-3=5

どの式が、問題の場面を表しているのでしょう。

ブロックを動かしながら、考えたことを発表できるようになりました。

 

「先生や友達の話を最後まで聞く。」「伝えたいことを最後まで話す。」1年生のうちに身に付けたい大切なことです。国語科や算数科だけでなく、様々な学習を通して、繰り返し指導しています。

 

おもしろアイデアボックス

4年生が、図画工作でアイデアボックスを作るのに、段ボールを前に思案しています。

「モダンな小物入れにしたいな。」

「ここを立てて本棚にしよう。」

「切れ込みを入れて、別の紙を差し込んで仕切りを作ろう。」

自分だけの作りたい入れ物をイメージして、アイデアがどんどん広がっていきました。

 

学校便り 鳥和の森から 7月15日号

学校便り 鳥和の森から 7月15日.pdf

今年度、本校が目指す子供の姿について説明しています。

また、6月に実施したネットに関するアンケート結果を特集しています。

望ましい生活習慣をつくるために、見直したいことを考えるきっかけにしていただければと思います。

 

学校便りは、明日(7月15日)の学級懇談会の折に、他の資料と一緒に配付します。

7月半ばの図書室は・・・

今日も、朝から雨が降っています。

休み時間も、子どもたちは外に出られず、体がうずうずしているようです。

雨の日の過ごし方を、それぞれに工夫させたいものです。

こんな日は、落ち着いて読書に親しむのもいいかもしれません。

鳥川小学校の図書室は、夏に関する本をたくさん紹介しています。

夏野菜に、かき氷やアイスクリーム、おいしいものがいっぱいです。

夏の草花や、虫、魚の本もありますよ。

図書室で、これから来る夏を楽しくしてくれる1冊を見つけて、読んでみてほしいと願っています。

楽しいね 音楽の時間

1年生が「はちがとぶ」の曲に合わせて、タンブリンやカスタネットでリズム打ちをしています。

「ぶん ぶん ぶん 〇」は、「タン タン タン (ウン)」、「はちがとぶ 〇」は「タ タ タ タ タン (ウン)」。打ち方がとっても上手です。

 

上学年は、リコーダーの学習も始めました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、また、大きな声での歌唱について、飛沫が周囲にかからないように、距離や向きに十分注意して学習を進めます。

リコーダーを演奏するときは、タオルやハンカチを敷いて、机に直接つばがつかないように気を付けています。

 

楽しい音楽の時間も、「新しい生活様式」に十分注意して、感染を予防しながら学習を進めています。

left right up down

EAAのジャネット先生との外国語が始まって1か月が過ぎました。

4年生は ”left raight up down” を、指さしながら声に出して確かめていました。

左がleft,右がright,上がるがup,下がるがdown.体を使って覚えます。

覚えた言葉を使って、英語で「福笑い」をしました。

目隠しした子を、周りのみんなで助けます。

「もっと上だから…,up,up.」

「もう少し,left…,かな?」

覚えた言葉をゲームなどで実際に使うことで、英語でのコミュニケーションを身に付けていきます。

学習で身に付けたことを、進んで生活で生かすことができるようになれたらいいですね。

 

 

雨の日の昼休み・・・

今日も朝から雨です。

こんな日は、外で思いっきり遊ぶこともできません。子供たちの昼休みの様子をのぞいてみると…。

 こま回し、けん玉、トランプ、ブロック、手作りおもちゃ等々、教室で過ごし方を工夫しています。体育館は高学年の使用日です。それぞれに譲り合いながら、友達と楽しく過ごしていました。

 雨ばかり続いていると、お日様が恋しいですね。

「明日天気になあれ。」

テルテル坊主に、お願いしたくなりますね。

 さて、西日本から東日本にかけて豪雨が続き、川の氾濫や土砂崩れなどの災害が心配されています。福島でも、大雨が心配されています。本日、「強い雨・大雨に注意」のお知らせのプリントを配付しています。お知らせの内容については、学校でも児童に指導しました。ご家庭でも、強い雨・大雨についての注意をお確かめになり、お子さんに指導してください。

強い雨・大雨への注意.pdf (配付プリントと同様です。クリックしてお確かめください。)

 

熱中症に注意!

梅雨空で、蒸し暑い日が続きます。

カンカン照りの日だけでなく、こんな日も熱中症に注意です。

鳥川小学校では、児童昇降口に「熱中症掲示板」を設置しました。

今日の暑さ指数を掲示し、子どもたちに注意喚起します。

「厳重警戒」は激しい運動は中止し、「危険」が提示されたら、外遊びや外での運動はもちろん、体育館での運動も中止します。

体育館には、学校施設開放で熱中症対応の救急セットを設置しました。

スポーツ少年団等で体育館を使用する際も、熱中症には十分に気を付けてください。

 

今年は、8月7日まで授業日です。新型コロナ感染予防対策はもちろんですが、熱中症にも、十分に気を付けて指導を進めてまいります。熱中症予防には、規則正しい生活で体の調子を整えることが欠かせません。熱中症予防のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」を大事にしていきましょう。

 

しのぶっ子元気・学力パワーアップ週間

今週は、しのぶっ子元気・学力パワーアップ週間です。

4つの目標をしっかり守って、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。

特に、メディアについては、おうちの人としっかり約束して、上手に使ってください。

毎日元気に過ごすには、何よりも規則正しい生活が大切です。

「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気アップで毎日を過ごしましょう。

家庭学習も、自分で計画を立てて進めることが大切です。学習計画には、ぜひ、読書も加えて「家読(うちどく)」を習慣にしてください。

 

大切な命を守る

子どもの大切な命を守るために、「いかのおすし」について繰り返し指導しています。

登下校時、できるだけ一人にならないように気を付けることを約束しました。

昨日に続き、今日の下校時も教職員が学校内を巡回します。

 

子どもの登下校の安全確保について、保護者の皆様に改めてお知らせとお願いのお便りを配付しています。

 2020年7月3日 児童の安全確保.pdf

週末の過ごし方につきましても、ご家庭で声をかけてくださるようにお願いいたします。

小さな芸術家がいっぱい

2年生の図画工作科です。身近な素材を使って、楽しく創作活動に取り組んでいます。

5年生は、書写で「白馬」を書いています。

2文字をバランスよく書くには、どこに気を付けたらいいか、試し書きをもとに自分の課題を見つけています。

 自分の課題が明確になったら、自分で練習方法を選んで学習を進めます。

 

 「自分が表現したいことに、根気強く取り組む。」子どもたちが本気になって学ぶ姿です。

アサガオが 咲きました

「うわぁ、咲いてるよ。」

1年生の弾む声に誘われてアサガオを見ると・・・。

アサガオが咲いています。今朝は、3つ咲きました。

「見て、色がちがうのが咲いてるよ。」

「わたしのも、咲くかな。」

自分のアサガオが咲いた子はもちろん、周りの子も大喜びです。

いよいよ夏がやってきます。

これから毎朝、自分のアサガオの花の数を数えるのが楽しみですね。

 

共同作業 ありがとうございます!

 西地区(荒井小、佐倉小、佐原小、西信中)の小中学校と本校の技能主査さんで、鳥川小学校の環境整備の共同作業を実施しました。

 これまで、校庭に丸太のベンチが設置されていましたが、プール脇と西側のベンチは留め具がゆるみとても危険な状態だったため、子どもたちの使用を禁止していました。修理をするにも、丸太も朽ちていて修理することもできませんでした。子どもたちの安全な学習環境をつくるため、大変残念ですが、撤去することとしました。

 今日の作業では、技能主査さんがチェーンソーで丸太を切り落とし、ベンチを撤去しました。みなさん、専門的な技術を生かして、手際よく作業が進んでいきます。

 おかげさまで、すっかりきれいに撤去していただくことができました。

子どもたちが、校庭で安全に活動することができます。ありがとうございました。

なお、校庭南側の丸太ベンチは、留め具のゆるみもなく安全に使用できます。これからも、大事に使っていきましょう。

歯科検診

7月1日(水)に、4月の実施予定から延期していた歯科検診を行いました。

今年は、密になることを防ぎ、例年よりも1日の検診人数を少なくしたため、全校を3回に分けて実施します。

今日は、高学年と特別支援学級のみなさんが検診を受けました。

むし歯はないかな? 歯並びは? 歯ぐきの様子は?

学校歯科医の小野先生に、丁寧にみていただきました。

順番を待つ間も、間隔をあけて整列しています。

なお、中学年は来週(8日)、低学年は再来週(15日)に実施します。

 

本校の健康課題の一つに、う歯(むし歯)の治療率が低いことがあります。

歯は、健康な体を維持するためにとても大切な器官です。食事を歯でしっかりかむことができなければ、栄養として体に取り入れることができなくなります。また、「歯を食いしばる」という言葉がある通り、力を入れる時も、歯は大切な役割をします。

むし歯は、放っておいては決して治りません。必ず、歯科医を受診して治療することが必要です。「乳歯のむし歯は抜けるから大丈夫。」とそのままにしておくと、永久歯に影響するのだそうです。子どもの時から歯を大切にする習慣は、将来の健康を支えるために決して欠かすことができません。歯の健康を守るための習慣は、未来の自分への何よりのプレゼントですね。

歯科検診が終了した学年から、健診結果を配付します。受診勧告があった場合は、決してそのままにせず、必ず受診してくださるようにおねがいいたします。

ふき上がる風にのせて

 図工室の前を廊下を通ると、送風機を上に向けて、ポリ袋を飛ばそうとしている3年生に出会いました。

「何をしているの?」と尋ねると、

「図工で、袋を、高く飛ばしているんです。」と。笑顔で答えてくれました。

よくよく見ると、袋には楽しい絵が描かれています。

風にのって、高く上がるものもあれば、思いがけない方に飛んでいくのもあって…。

袋が落ちないように、上に向かってうちわであおいでいる子もいます。

子供たちは、偶然の動きをとても楽しんでいました。

「どうしたら高く飛ばせるかな?」

「どんな絵を描いたら、高く飛んだときにきれいかな?」

一人一人が、何度も試しながら挑戦していました。

”楽しい”が、子どもの学習意欲を高めるのですね。

ぐんぐん 育て!

1年生が育てているアサガオや、2年生が育てているミニトマト。

アサガオはつるが伸びてきました。

これからしっかり伸びるように、アサガオには支柱を立てました。

ミニトマトは、わき芽をかいで、大きい実が育つように世話をしました。もう、青い実が実った鉢もあります。

 どの鉢の植物も、ぐんぐん大きく育っています。

子どもたちが、毎日欠かさず水やりなど世話をしているからこそですね。

1,2年生が学習する生活科は、自分で育ててみることを通して植物への関心をもち、大切に世話をして、成長の様子に気付けるようになることを目指します。

 

~~今日の給食~~

6月初めに提供予定だったサクランボですが、生育不良のため時期がが遅れていました。お待たせしました、ようやく今日の給食に登場です。福島市内の果樹農家さんが丹精込めて育てたサクランボには、子どもたちを応援する気持ちがこもっています。

子どもたちは、大喜び。どの教室でも「くだもの王国ふくしま」の初夏の味を、みんなでおいしくいただきました。

本当にごちそうさまでした。

 

 

 

がっこう たんけん

今日は土曜授業です。

1年生は、生活科の学習で、待ちに待った学校探検を行いました。

保健室や音楽室、図工室などなど、いつもはなかなか入ることのできない教室を探検してきます。

「1ねん〇くみ 〇はん です。がっこうたんけんにきました。はいってもいいですか。」

探検先に入る前のあいさつも、とても上手にできます。

校長室にも、たくさんの1年生が訪れました。

耐火書庫を見つけて「この、おおきいのは なんですか?」と質問したり、

「ソファーが あるね。」とメモしたり、たくさんの発見をしていました。

 

次は、見つけたことを、お互いに伝え合います。かかわり合って学ぶことで、どんどん学習が広がるのが楽しみですね。

 

 

しのぶ号がやってきた!

 今年度最初の、福島市移動図書館しのぶ号来校日です。

今年も、楽しい本をいっぱい積んで、鳥川小学校に来てくださいました。

 「本は心の栄養」といわれます。

 様々なジャンルの本に親しんで、豊かな心を育ててほしいと願っています。

 お子さんが持ち帰った本を一緒に読んで、ご家族みなさんで楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

次はプールで・・・

 今日(6月25日)は、水泳指導の先生の来校日でした。

 子どもたちは、ずっと心待ちにしていましたが、残念なことに梅雨空で気温、水温ともに低くプールに入れませんでした。そこで、体育館でプールで役立つ運動をたくさん教えていただきました。

 準備運動の手の動きも、クロールを意識して大きく回したり、水の中を進むイメージで、大股で手を大きく振って動いたりと、様々な動きを教えていただきました。

 水にもぐるときは、「メロン~~~」と言いながら、息を吐くことが大事なことも教わりました。息を吐ききって、水面に顔を出すときは、「パッ」と口を開けることも先生と一緒に練習しました。プールには入れなかったけれど、まるで水の中で学習しているかのように、楽しく運動することができました。

 次にプールに入るときは、今日教えていただいたことを生かして、楽しく遊んだり泳いだりしたいですね。

 

のぞいてみると・・・

 5年生の、図画工作の学習です。

 段ボール箱を切ったり、穴をあけたり・・・。何をしているのでしょう?

 大きな穴、小さな穴・・・。穴をあけた箱をのぞいて、穴から入る光がつくる偶然の美しさを楽しんでいます。

色セロファンをはったり、ライトを照らしたり、それぞれの工夫で自分だけの光の世界を作り出していました。

とん こと とん

 1年生の国語の学習です。

 入学、そして学校再開からぐんぐん学習して、近ごろは文章を読んで学習する機会も多くなりました。

 「とん こと とん」のお話では、もぐらさんとねずみさんの会話を楽しみながら読んでいます。

 音読もとても上手になりました。

 役割を分担して読めるようにもなりました。

 毎日、できることがたくさん増えていきますね。がんばれ、1年生。

 

楽しい楽しい クラブ活動

 クラブ活動は、同好の仲間が集まって、自分たちで計画して活動を進める、みんなが楽しみにしている時間です。先週の組織編成、計画づくりに続き、いよいよ本格的に活動が始まりました。

 どのクラブを訪ねても、生き生きと活動しています。自分のやりたいことを本気になって取り組むことは、子どもにとって充実した時間なのだと実感しました。

 

よりよい授業をつくるために

 本校では、「豊かな未来を創る子どもの育成 ~互いに認め合い、深く学ぶ学習指導の工夫~」をテーマに、教員がよりよい授業づくりを中心に研修しています。6月22日は6年1組の算数科で今年度最初の全体授業研究会を行いました。

 分数のかけ算について、これまで学習してきたことを生かして、どうすれば計算できるかを考える授業です。

 子どもたちは、ノートを見返しながら、これまでの学習を生かして何とか解決できないかと本気で考えました。

 子どもたちの学習の様子を校内のすべての教員が参観し、授業者の働きかけが子どもたちの学習に有効だったかを検証しています。

 授業後には、低学年・中学年・高学年グループに分かれ、今日の授業をもとによりよい授業づくりについて話し合いました。

話合いでは、授業で使った資料の有効性を検討したり、子どもの書いたホワイトボードをもとに思考の流れをたどったりと、授業を振り返りながら本気で話し合いました。

 今日の研修には、講師として福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生においでいただき、全体で算数科の授業で大事にしたいことについてご指導いただきました。

 6年1組での研究授業を生かし、それぞれの学級で授業改善に努めていきます。

いかのおすし

 福島市内で不審者情報があったことは、安全・安心メールでお伝えした通りです。

 学校では、登下校時にできるだけ一人にならないこと、そして、万が一不審者に遭遇したら、「いかのおすし」で自分の命を守ることを、繰り返して指導しています。 

 今日は、福島警察署員の方が、下校時に子どもたちの安全を見守ってくださいました。この後は、地域内をパトロールしてくださるとのお話をいただきました。

 子どもたちの安全を守るために、多くのみなさんが見守ってくださっていることに、あらためて感謝いたします。

 

 本日、子どもたちに指導した内容について、保護者の皆様にも改めて文書を配付しています。ぜひ、ご確認ください。

2020年6月19日不審者への対応について.pdf

 週末の過ごし方について、子ども一人で出かけることのないように、ご家庭でも声をかけてくださるようにお願いします。

 

今年はじめての リンゴ畑

 3年生は、総合的な学習の時間にふるさと鳥川のリンゴ作りについて学習しています。

 毎年、地域のリンゴ農家の方のお世話になり、春の花粉交配から秋の収穫、そして冬の加工品づくりまで体験を通して学習しています。

 ところが、今年は臨時休業で春の花粉交配も摘果も体験することができませんでした。とても残念でした。

 教室で、写真を見たり昨年の3年生の学習の様子を新聞で確かめたりしながら、早くリンゴ畑を訪ねたいと、うずうずしていました。

 いよいよ今日は、待ちに待ったリンゴ畑訪問です。

 学校の近くにたくさんのリンゴ畑があるけれど、実際に畑に入るのも、木を間近に見るのも初めて、という子も実はたくさんいます。子どもたちは、畑の先生にリンゴの木の様子を教えていただき、熱心に観察しました。

畑を観察すると、地面にたくさんの小さなリンゴの実が落ちています。

「どうして落ちているのかな?」早速、畑の先生に質問してみた子もいます。

「ちょっと赤くなった実もあるのに…。」不思議そうに首をかしげている子もいます。

 リンゴ畑で見つけた疑問を、子どもたちがこれから解決していくのが、今から楽しみです。

ソーイング はじめの一歩

 5年生が家庭科の学習をしています。家庭科は、衣食住などに関することを、実習や観察・調査などの活動を通して、実際の生活に生かして生活をよりよくしようと工夫することを目指す学習です。

 今日は、授業で初めて裁縫箱を使います。

 どんな用具があるのかな、安全に使うためにはどんなことに気を付けたらよいのかな、裁縫用具一つ一つについて確かめました。

 これから、針と糸を使って布を縫い合わせることを学習していきます。できるようになったことを生かして、何を作るか、今から楽しみですね。

クラブ活動 スタート

 今年度のクラブ活動がスタートしました。

 クラブ活動は、4年生以上の児童が学年や学級の枠を超えて、自分たちで計画して、共通の興味・関心を追求する活動です。クラブ活動は、どの子にとっても楽しみな時間です。特に、初めてクラブ活動に参加する4年生は、今日をとても楽しみにしていたようです。

 まずは組織づくりと活動計画の立案です。

「僕は、このクラブ3年目です。何をやるかはよくわかっているので、一緒に楽しく活動しましょう。」

さすがは6年生。クラブ長のあいさつは、とても頼もしいですね。

 次のクラブ活動は、それぞれ自分たちで計画した活動が始まります。

 それぞれのクラブが、楽しく活動できますように。

 

お蚕さまが やって来た

4年生の教室に、蚕がやって来ました。

ふるさと福島について学習するために、福島発電株式会社様のご厚意で届けていただきました。

1組、2組それぞれに、子供たちに直接贈呈していただきました。

本日いただいた蚕は、すでに大きく成長したもので、あと3日もすれば繭を作り出すそうです。

「かわいいね~、手にのせられるよ。」と、生き生きしている子、

「初めて見た…。」と、こわごわのぞき込む子 等々、それぞれの反応はさまざまですが、うれしいお客様の来訪をどの子も喜んでいます。

 蚕は、びっくりするほどたくさんの桑を食べます。繭になるまで4年生みんなで大事に育てていきます。どんなふうに繭を作るのでしょう。観察するのが楽しみですね。

 

 福島は明治のころから、養蚕がとても盛んな地域でした。蚕が作る絹糸は大変高級で、外国にもたくさん輸出されていました。もちろん鳥川でも、たくさんの農家が蚕を育てていました。しかし、今ではすっかり養蚕農家を見ることはなくなってしまいました。蚕を育てることを通して、ふるさとの昔の様子にも興味をもつことができたらいいなと思います。さて、養蚕が盛んだったころにたくさんあった桑畑は、今は何になっているのでしょう。調べてみると、思いがけない発見があるかもしれませんね。

交通事故に気を付けて

 6月に再開した毎日登校も、2週間が過ぎました。

 今週は、午後の授業も始まり、1年生も5校時を経験しました。

 様々な活動も本格的に始まり、子供たちは毎日生き生き過ごしています。それだけに、帰宅後はこれまでよりも疲れているのではないでしょうか。しっかり休養を取ってほしいと思います。

 臨時休業中とは違い、子供たちの行動範囲も広がり、交通事故が心配されます。

 学校では、登下校時の交通安全について改めて指導しました。特に、①信号のある横断歩道では、青信号が点滅し赤に変わりそうなときは渡らないこと、②信号のない横断歩道は、左右をよく見て、車が止まったことを確認してから渡ること、③近くに横断歩道があるときは、必ず横断歩道を渡ることなどを指導しています。また、歩行中に歩道から飛び出さないことや道路で遊ばないことも指導しました。ご家庭でも、安全な道路歩行について繰り返し声をかけてくださるようにお願いします。

 県内では、小学生運転の自転車が関係する重傷事故が続発しているとの情報を福島県警察本部より受けています。週末は、自転車に乗る機会があるかもしれません。自転車に乗る際は、安全な乗り方について、ご家庭で必ず声をかけてくださるようにお願いします。自転車に乗るときは、ヘルメット着用が約束です。必ず着用するようによろしくお願いします。

 とりかわっ子が、決して交通事故にあうことがないように、学校、ご家庭、地域が一緒に交通事故ゼロを目指して参りましょう。

 

~~ 楽しく 絵をかきました ~~

2年生の教室を訪問したら、とても楽しそうに描いていました。

 

プールに水しぶき

プール開きを終え、さっそくプールでの学習が始まりました。

 新型コロナウイルス感染予防のために、水の中も、プールサイドも、間隔を開けて学習しています。これまではペアを組んで手をつなぐなどの活動を取り入れていましたが、今年度は、直接体が触れ合う活動は行いません。子供たちは、これまでとの違いをよく理解して、今年最初のプールでの学習に取り組み、けのび、バタ足等々、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

 プール学習の時間が、一人一人にとって楽しい時間になるように、安全に十分配慮して進めていきます。

プールの季節 到来

本日(6月10日)、プール開きを行いました。

例年は、全校生が集まって行いますが、今年は、各教室で放送によるプール開きです。

プール使用の約束を守って、楽しく学習していきたいと思います。

今年は、いつもの約束に加えて、コロナ感染症予防対策として、密にならないための約束も確認しました。

 

学校薬剤師さんによるプール水の検査も終了し、「適」の判断をいただいています。

これから、プールで楽しく学習する日が多くなります。

毎回元気にプールに入れるように、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

毎朝の検温と健康観察は、ご家庭で確実に行って学校に伝えてくださいますように、改めてお願いいたします。

3,4年生も 外国語活動

中学年の外国語活動は、EAAのジャネット先生と一緒に学習します。

先生と、はじめましてのあいさつをしたあとは、My name is~ で自己紹介です。

 今年から外国語活動の始まった3年生は、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、楽しく学習を進めました。

Let's try! 外国語活動が楽しい時間になりますように。

アルファベット 覚えているかな?

 

5年生と6年生は、ALTのカーメラ先生と一緒に外国語科の学習です。

チームに分かれて、アルファベットを書いています。A,B,C,D,E,F,・・・

「あれ、次は何だっけ…?」

順序や書き方を忘れて困っている友達がいると、チームみんなでジェスチャーで助けます。

みんなが力を合わせて、どちらのチームも X,Y,Z.まで、たどり着くことができました。

 

今年度から、5・6年生はこれまでの外国語活動が外国語科になり、週に2時間程度学習します。(年間70時間)

「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」の言語活動を通して、外国語に親しみコミュニケーションの基礎を身に付けることを目指しています。

3,4年生の外国語活動は、昨年度より学習時間が増え、週1回程度学習します。(年間35時間)

また、今年度から1,2年生も外国語活動を行います。(年間5時間)

 外国語の学習が子供たちにとって楽しみになり、学んだことを実際のコミュニケーションで生かせるようになってほしいと願っています。

 

 

1週間 元気に過ごしました

 全員登校が再開して1週間、子供たちは毎日元気に学校生活を送ることができました。

家庭での健康観察など、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 本気になって授業に取り組んでいるからこそ、休み時間も思いっきり楽しく過ごせます。

「子供たちの声があふれて、学校が生き生きする。」

 これまで当たり前だと思っていたことを、改めて実感することができた1週間でした。

 

 「さようなら。」全学年が午前授業を終え、それぞれに下校していきました。家に帰ったら、どんな話をするのでしょう。楽しかった学校での話を、ぜひ聞いてやってください。

 「新しい生活様式」で過ごした1週間、子供たちは自分では感じていなくても、実はかなり疲れていることと思います。週末は、ゆっくり休んで体調を整えて来週に備えてほしいと願っています。

 さて、来週からはいよいよ午後の授業も始まります。毎日楽しく、元気に学校生活が送れるように、以下のことを改めてお願いいたします。

〇 規則正しい生活習慣を大事にしてください。「早寝・早起き・朝ごはん」

〇 毎朝検温し、記録票に記入して持たせてください。

〇 かぜ様症状(発熱、頭痛、のどの痛み、咳、鼻水、全身のだるさ など)があるときは、登校を控えて休養してください。

〇 学校生活は通常マスクを使用します。マスクを持たせてください。

 6月に入り気温も上昇し熱中症も心配されます。学校では換気に気を付けながら、適切にエアコンを使用するとともに、こまめに水分補給できるようにして熱中症を予防していきます。登下校時は、熱中症予防のために、ぜひ帽子を着用することをお勧めします。

 来週も、とりかわっ子のみなさんが元気に登校することを待っています。今週よりも、さらに楽しい鳥川小学校をいっしょに創っていきましょう。

※夏季休業期間が変更になりました。8月8日(土)~8月23日(日)

 「お知らせ」に掲示した文書をご覧ください。(本日配付しています。)

※教科書展示会の案内を「お知らせ」に掲示しました。

お互いを尊重して

教室訪問で見かけた、6年生の学習の様子を紹介します。

1組の教室は、道徳科の学習です。

 今日は、「友達」について考えていました。学級担任が事前にとったアンケート「男子(女子)のよいところ、直してほしいところ」の結果を確かめています。お互いによいところがあるけれど、どうしても素直に認められないときがあるなど、アンケートをもとに日ごろの自分たちの生活を振り返っていました。

 6年生の道徳科では、友達と互いに信頼し、学びあって友情を深め、異性についても理解しながら、人間関係を築いていくことについて、自分自身を見つめて考えていきます。

 

 2組の教室は、社会科の学習です。

 6年生の社会科では、日本国憲法について学習しています。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3原則について、自分たちの生活と関連付けながら学んでいます。

 今日は、3原則の一つ「平和主義」について学習しました。子供たちにとって、戦争について教科書や資料集を読むだけではイメージすることがなかなか困難です。そこで、ICTを活用しデジタル教科書で、広島で原爆を体験した方の話を視聴する活動を取り入れました。実際に体験した方の話を聞くことで、子供たちにも戦争の悲惨さが伝わったのではないでしょうか。

 本校では、どの学年も子供たちが実感を伴って学習できることを大切に、学習形態を工夫していきます。

 

 

運動着 リニューアル

今年度、運動着のデザインを一新しました。

 半袖の運動着は紺色になり、TORIKAWAと大きくバックプリントがあります。鳥川小をイメージする鳥の絵も加えました。

 1年生が体育で整列の練習をしています。集まったばかりで少々密になってしましました。すぐに、広がって密を解消しました。

 なお、2年生以上はこれまでの運動着を着用しています。サイズが合わなくなって買い替えるときに、順次新しいデザインに切り替わるようになります。

 休み時間も、新しい運動着で元気に遊んでいます。

すてきな キャンディ屋さん 1年生図画工作

とってもカラフルな絵が並びました。

丸いもの、平べったいもの、細長いもの…、瓶の中にいっぱい詰まっています。

1年生は、図画工作で「キャンディ屋さん」になって、すてきな絵を描いていました。

「わたしのは、イチゴ味。」

「一番おすすめは、ソーダ味だよ。」

「パンダあめもかいたよ。」

絵を描きながら、おすすめのキャンディの話をしてくれました。一人一人、とっても楽しそうです。

 自分のがんばって描いたことを担任に伝えたり、友達の絵を見て感想を言ったり、描いた後も楽しく学習が続きました。

 

 図画工作の学習は、楽しく発想すること、つくりだす喜びを味わうことを大切にします。表現したり鑑賞したりする活動を通して、楽しく豊かな生活を創造しようとする子供を育てていきます。

6月の図書室

6月を迎え、図書室も衣替えです。

 今月は「あめの本」を選んで紹介しています。

 5月からスタートした「読書マラソン」は、進んでいるでしょうか。楽しい本をたくさん選んで、読書に親しんでほしいと願っています。

 現在、図書室の本の貸し出しは学級ごとに行っています。図書室の入退室時には、必ずアルコール消毒を行っています。借りた本は学校だけでなく、自宅に持ち帰って読んでいます。ご家庭でも、読書の前後には手洗いをするように声をかけてください。なお、返却された本は感染症予防対策として、一定期間保管してから書架に戻しています。このため、保管期間中の本は貸し出すことができません。書架に並べられるまで、しばらくお待ちください。

給食 おいしいね

 本日(6月1日)から、給食も再スタートです。

 今日は「6月のお誕生日お祝い献立」です。メニューは、

 〇 大豆とツナのサラダ  〇 ポークカレー(ご飯) 〇牛乳  〇白桃のジュレ  です。

(献立表にはさくらんぼが記載されていますが、生育不良のため白桃のジュレに変更されました。)

 1年生は、入学して初めての給食です。ずっと楽しみにしていました。

 みなさん、とてもおいしそうに食べていますね。

 食事前は、念入りに丁寧に手を洗います。

 手洗い場は密を防ぐために、使える蛇口を一つおきにしています。順番を待つときも、ソーシャルディスタンスを保って整列しています。

 これまでの給食の時間の光景と変わったところもありますが、やっぱり、おいしくて楽しい給食に変わりはありません。

 今日の給食、ごちそうさまでした。さて、明日の献立は何でしょう?

 

全学年 元気に登校です

6月1日 待ちに待った全員登校の再開です。

全ての学年、すべての方部のみなさんが元気に登校してきたこと、大変うれしく思います。

地域の交通指導の方々も、早速交通指導で通学路に立ってくださいました。本当にありがとうございます。

教室では、学級担任のメッセージで子どもたちを迎えました。

 子どもも、職員も、みんなが今日の日を待ちに待っていました。

 今朝は、どの教室にも笑顔があふれました。

 これから、毎日安心して学校生活が送れるように、感染予防の行動を一人一人がていねいに行っていきましょう。

 

6月1日 みなさんの登校を待っています

 今日は1年生と6年生だけの登校でした。分散登校最終日とあって、学校生活になじんできたことが感じられました。

 いよいよ来週からは、全校生が通常登校します。感染予防を徹底して、みなさんが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと、全職員で取り組んでいきます。

 教室が密な環境にならないように、教室からいろいろなものを廊下に出して机の並びを変えたり、換気のための空気の流れを作るためにいつも開けている窓を増やしたりしています。

 ソーシャルディスタンスを保つための工夫も考えました。

 いつもの約束も、わかるように掲示しています。消毒薬も多くの場所に設置しています。

 じゅうたん敷きの図書室は、入り口で上履きを脱ぐときに靴下が直接廊下の床に触れないように、上履きを脱ぐ場所と靴下で上がる場所を分けました。マットの消毒もしっかり行います。

 プール清掃も完了しました。

 鳥川小学校職員みんなで、みなさんを迎える準備をしています。

 6月1日、全員が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

基本的人権の尊重とは

 2~5年生の分散登校も今日が最終日です。1・6年生は金曜日も登校です。

 2週間の分散登校で、みなさん学校生活のリズムも取りもどしてきたのではないでしょうか。

 来週からはいよいよ毎日登校です。感染予防を徹底しながら充実した学校生活になるように、先生たちみんなで準備しています。

 さて、学習の様子も日々充実してきています。6年生は社会科で基本的人権について学習していました。

 基本的人権とは、生まれながらにもっている権利で、人間が人間らしく生きる権利です。

 自分のこと、身の回りのことでどんなことがあるだろうと、子どもたちはいろいろ考えました。

 毎日当たり前だと思って生活していることが、基本的人権と関係があるのだと気づき、子どもたちは改めて世の中(社会)に目を向けることができました。学習を通して自分の生活を見つめなおすことを大事にしていきたいと考えています。

アサガオの芽が出ました

 先週の金曜日は1年生登校日でした。その時に種まきをしたアサガオが芽を出しました。昨日まではあまり出ていませんでしたが、今朝見たら…。

6個の種をまいて、全部芽が出ている植木ばちもあります。

今日は登校日でなかったみなさんも、明日見るのを楽しみにしていてください。

明日は、きっともっとたくさんの芽が出ていることでしょう。

1年生のみなさん、これからどのように育っていくか楽しみですね。

「ももりんマスク」をお届けします

 マスクの購入がまだまだ難しいこともあることから、福島市では市内の小・中・特別支援学校に通う児童生徒のために、学校活動における新型コロナウイルス感染防止のために布製マスクを購入いたしました。

 つきましては、今後の学校再開に向けて児童生徒を応援しエールを送る「ももりんマスク」として、教育委員会から配付されました。

 一人1枚いただいています。どうか趣旨をご理解いただきお役立てくださいますようにお願いいたします。

育っているかな? 観察園 その後

本日の分散登校は、しのぶ台方面以外のみなさんです。

元気に登校すると、草花に水やりをすることから一日が始まります。

 分散登校でようやく植えることのできた野菜の苗や、アサガオの種。早く芽が出ますように、大きく育ちますようにと、毎日欠かさずに水やりをしています。

 観察園の植物も日々成長しています。

3年生の観察園では、ぞっくりと芽が出ていましたよ。何の芽かわかりますか?

もう少ししたら、間引きをして大きく育てていくのでしょう。

 子どもたちの学習が進むことで、学校もいきいきとエネルギーにあふれてきます。

 1年生も、2年生も、大事に世話をして大きく育てていけますように。

 

※ 本日予定したプール清掃(職員)は、雨天のため延期しました。

 

学校再開 分散登校第2週

 5月25日に学校が再開されました。今週(5月25日~29日)は、先週同様分散登校を行い、来週(6月1日)から、全員の登校となります。

 分散登校も2週目となり、どの学年も学校生活のリズムがもどってきています。

 登校の一番の楽しみは、やはり友達や先生と一緒に過ごすことのようです。本気になって学習した後の休み時間は、校庭いっぱいに元気な声が響きます。

 休み時間が終わって教室にもどる時は…。

 せっけんを使って、ていねいに手を洗うことを欠かしません。

 学校生活も徐々に日常にもどってきているからこそ、感染予防のための約束をしっかりと守って生活できるようにしていかなくてはなりません。気を緩めることなく、毎日元気に生活していきたいですね。

分散登校日だより ⑤ 1・6年生登校日

 金曜日は、1・6年生の登校日です。

 これまでは分散登校のために、全員が顔を合わすことができなかったけれど、久しぶりに会う友達もたくさんいて、子どもたちは、昨日までにも増して生き生きとしているように感じます。

 同じ時間の6年2組とと5年2組の教室です。教室が密になるのを防ぐために、学級を2つに分けてそれぞれに授業を進めています。6年生の教室では、分科担任と社会科の学習を、そして5年教室では、学級担任と算数科の学習を行っていました。次の時間は社会科と算数科の学習を入れ替えて進めます。もちろん、1組も同様にそれぞれに分かれて学習を進めています。

 1年生の様子をのぞいてみると…。1年生もそれぞれに分かれて学習を進めました。

 時間を入れ替えながら、学級の半分は2年生教室で2年生の担任と一緒に学習を進めました。

 そしてもう半分のみなさんの活動は…。

 1組も2組も、学級担任と一緒にアサガオの種をたねをまきました。全員登校日を待って、みんな同じ日に学習を進めることができました。これから、大きく育ってきれいな花を咲かすのが楽しみですね。(実は2年生の教室では、アサガオの種の観察カードをかいていました。)

 1年生と6年生のみの登校日ですが、今日登校のない2~5年の学級担任も一緒に、チームになって授業づくりを進めています。

 試行錯誤で進めた分散登校1週目も、それぞれの学年・学級で充実した学習を進めることができました。来週はいよいよ学校再開です。再開1週目は分散登校が続きますが、今週の学習を生かし、「学校で学ぶことが楽しい。」を実感できるように、授業づくりを進めていきます。

 定期的に登校することで学校生活のリズムにも慣れてほしいと願っています。ご家庭での、規則正しい生活をよろしくお願いいたします。

 

分散登校日だより ④ 学びをつなぐ

何の植物の芽でしょう?

 分散登校4日目、子どもたちは実物にふれながら、楽しく学習しています。

 4年生は、理科の学習で先ほどの芽の観察をしています。臨時休業中、種をまく学習は一緒にできなかったけれど、みなさんが登校したら観察して学習を進められるように、学級担任が植えて準備していたものです。もう少し大きく育って、観察園に定植するころは、全員が登校して一緒に学習できることでしょう。

 6年生は、理科の時間にふりこのきまりについて実験で確かめています。実は、この学習は5年生の3月に学習する内容でしたが、臨時休業のため十分に学習できませんでした。家庭学習の課題で学習を進めてきましたが、確かに理解するためには実験を欠かすことはできないため、分散登校時に補充学習を行いました。

 

 2年生の算数の学習です。引き算の筆算の仕方を実物を操作しながら確かめました。みんなで学習したことを、一人一人がしっかりノートに書く時間も確保しました。分散登校で学習したことを、休み中の家庭学習につなぐように課題(宿題)を出しています。

 臨時休業の間、家庭学習で復習や予習で進めてきた学習を分散登校時に確かめたり、分散登校で学習した内容を家庭学習で確かめたり、学びをつなぐことを大切に進めています。2~5年生の今週の登校日は今日までです。来週の登校日に、また新しい学習が充実するように、家庭学習を計画的に進めてほしいと願っています。保護者の方々の励ましがお子さんのエネルギーになります。がんばりを認め、励ましの声をかけてくださるようにお願いいたします。

 福島県教育委員会義務教育課の「家庭学習応援プログラム」が更新されました。ぜひ参考になさってください。(パスワードは、保護者の皆様に別途安心メールでお知らせします。)

 さて、先ほどの植物の名前はお分かりになりましたか?こたえは「ヒョウタン」です。

 

分散登校日だより ③ ソーシャルディスタンス

 しのぶ台方面の分散登校も2回目、どの学級も前回より安心して学習している様子がうかがえます。

 新型コロナウイルス感染防止のため、学校生活もこれまでとは変わった部分がたくさんあります。今日の子どもたちの活動で見つけた「鳥川小学校の新しい生活様式」を紹介します。

 教室異動で整列しています。これまでは、もっと近づいて整列していましたが、十分な距離をとって整列しています。

 パソコン室での学習です。椅子を一つ分空けて座っています。

 教室での学習も、十分に間隔をあけて進めています。定期的な換気も行ってます。

 それぞれの学級で、密にならないようにソーシャルディスタンスを保って活動しています。

 

 5月25日(月)に学校が再開(5月25日~29日分散登校)され、6月1日(月)からは全員登校が始まります。子どもたち一人一人が安全で安心な学校生活が送れるように、感染予防に十分に配慮していきます。

 ご家庭でも、毎朝の検温と健康観察、マスクの着用等お世話になります。健康な毎日を過ごすために、規則正しい生活についても声をかけてください。

 

 

 

分散登校日だより ② 読書マラソン

 火曜日と木曜日は、しのぶ台方面以外のみなさんの登校日です。1年生から6年生、みなさんが元気に登校しました。各教室では、密にならないように机の配置を工夫するとともに、定期的に換気も行って学習を進めています。

 これまでも家庭学習で読書に親しむことをおすすめしていますが、たくさんの本にふれることができるように、登校日は図書室で本を借りる時間を設定しています。

 密にならないように、学級ごとに分散して図書室を利用しています。

 お気に入りの本を選び、カウンターでチェックしてもらって…。貸し出しの記録も、どんどん増えています。

 図書室の本は、自宅に持ち帰っています。読書の前には必ず手を洗うことを、ご家庭でも習慣にしてくださるようにお願いします。

 さて、とりかわっ子のみなさんがたくさんの本に親しむきっかけとして、読書マラソンを開始します。これは、福島市の子どもたちが読書に親しむ「読書オリンピックふくしまっ子大会」の一環として、本校も参加するものです。学校の図書室、家庭、公立図書館などの読んだ本すべてを冊数に数え、読書冊数の合計を競います。今週の登校日、全員に「読書マラソンカード」を配付します。本を読み終えたら、カードに月日と本の題名を書いていきます。期間は前期4月~9月、後期10月~2月です。4月にさかのぼって記入することもできます。カードは1枚50冊記録できます。前期で何冊読めるでしょう。

 家庭で過ごすことの多い毎日、時間が空くとついテレビや動画の視聴やゲームの時間になってはいないでしょうか。これまでなかなか読書の時間を取れなかったみなさんも、読書マラソンをきっかけに、ぜひ読書の時間を楽しみの時間として生活に取り入れてほしいと願っています。また、子どもだけでなく家族みんなで「家読(うちどく)」の時間をとってみるのも、楽しい時間としておすすめです。

 

分散登校日だより ①

 5月18日(月)から、1年生と6年生は週3回、2~5年生は週2回の分散登校が始まりました。

 月曜日は、しのぶ台方面と特別支援学級のみなさんの登校日です。

 先週に1回設けた登校日に続いての分散登校なので、登校の様子も少し緊張がほぐれた様子がうかがえました。2週間の分散登校で、徐々に学校生活に慣れてほしいと願っています。

 今日は、2年生と特別支援学級のみなさんがミニトマトの苗を植えました。

 これから、大事に世話をしていきます。ぐんぐん大きく育つのが楽しみですね。

 また、分散登校時を利用して発育測定を行います。本日は、6年生からスタートしました。各学級、密にならないように進めています。

交通事故に気を付けて

 県内では臨時休業中に自転車に乗っていた中学生と大型貨物自動車が衝突するという重傷事故が発生しています。また、東京都では自転車に乗っていた中学生が乗用車と衝突し命を落とすという痛ましい事故も発生しています。臨時休業中で不要不急の外出を控えているところですが、用事があって出かけることもあるかと思います。マスクの着用、ソーシャルディスタンスといったコロナウイルス感染予防はもちろんですが、交通事故の防止に十分に気を付けてください。

1 道路を歩行するときの注意

 ・道路を横断するときは、横断歩道や、信号のある交差点を横断すること。

 ・交差点では、左折してくる車や右折してくる車をよく見て、無理な横断はしないこと。

 ・道路横断中も左右の安全をよく確認すること。

2 自転車利用の時の注意

 ・道路の左側を一列で進行すること。

 ・交差点を振興するときは、右左折する車に十分注意すること。

 ・一時停止のある交差点では、必ず一時停止をして安全を確認すること。

(先日登校日に配付した「休業中の過ごし方」の、『2 交通事故を防ぐために』も参考にしてください。)

 

 5月18日(月)からは、週複数回の分散登校が始まります。学年の発達段階に応じて、登下校時の交通安全について改めて指導します。ご家庭でも、交通安全について具体的に教えていただきますようにお願いいたします。

 なお、登下校時に車での送迎で、学校周辺道路や住宅の出入り口、私有地での乗降はご遠慮くださるようにお願いしています。車での送迎の際は、鳥川集会所をお借りしていますので、必ず鳥川集会所で乗降するようにしてください。

 

図書室は みなさんを待っています

図書室のカウンターに、飛沫防止用のついたてができました。

安全に本の貸し出しや返却ができるように、技能主査さんが作ってくれました。図書室でもコロナウイルス感染を防ぐための工夫を、職員が知恵を出し合って進めています。

もちろん、図書室に入る前は必ず手洗い・手指の消毒をしてください。図書室から出た後も、手洗いを忘れずに行いましょう。

5月18日(月)からの分散登校時には、学級ごとに図書室で本を借りる時間を設定します。お気に入りの本を何冊か選び、家庭学習の時にも読書に親しんでください。これまであまり手に取ることのなかった本も、読んでみると楽しい発見があるかもしれません。ぜひ、いろいろな種類の本に親しんでください。

図書室には、季節の本が紹介されています。何を選ぶか迷っているときは、紹介された本を手に取ってみてはいかがでしょう。

善意の手作りマスクをいただきました

 信夫学習センターのボランティアの皆様が、本校に手作りマスクを届けてくださいました。

 マスク不足の子どもたちに役立ててほしいと、ボランティアのみなさんが学習センターに集まって、1枚1枚ミシンで縫ったそうです。製作を始めたばかりのころは、材料の布地やミシン糸、ゴムひもなども十分に調達できず、みなさんで持ち寄って作ったとのお話を伺いました。その後、福島市が材料を調達し数多く作ることができるようになり、信夫地区内の各学校の子どもたちに届けるために、1800枚以上も作られたそうです。

 大きさは2種類、小さいマスク(手前の柄付)は小学1・2年生用、大きいマスクは3年生以上用です。

 みなさんの善意のマスクを、子どもたちの健康安全のために大事に使わせていただきます。

 本当にありがとうございます。

※マスクは、来週の分散登校のときに配付します。なお、マスクは必ず洗ってから着用することと、素材は統一されていないので、アレルギーをお持ちのお子さんは十分注意してほしいとの説明をいただいています。

分散登校2日目(後半グループ)

 5月13日(水)は後半グループ(しのぶ台方面以外のみなさん)の登校日です。

 久しぶりの登校で、友達や先生に会えたことで、みなさんとても生き生きしていました。

 昨日同様、それぞれの教室で新しい学年の学習に取り組みました。

 家庭学習では、前学年の復習とともに、予習で新しい学年の学習にも取り組んでいましたが、教室で担任の説明を聞くことで、改めて理解できた様子が見られました。

 1年生の教室を訪ねると、昨日同様算数科でブロックを使って学習していました。

 挿絵に合わせてブロックを置いたり、どちらが多いかブロックを並べて比べたり…。担任が一人一人確かめながら学習を進めました。

「先生と同じにできたかな?」の問いかけに、

「できました。」と生き生きと答える子どもたちは、とても輝いていました。

 どんどん新しいことをやってみたいという意欲が感じられます。次の登校日が楽しみですね。

 新しいことをたくさん体験して心地よい疲れを感じながら、次の登校を楽しみに下校しました。(1年生は、分散登校の間、方部ごとの下校指導を行います。)

 来週からは、1年生と6年生が週3回、2~5年生が週2回の分散登校が設定されます。分散登校で学習したことを生かして家庭学習ができるように、家庭学習が次の分散登校に生かされるように、家庭学習の課題をさらに工夫していきます。また、担任から出された課題だけでなく、自分で決めた学習にも取り組んでほしいと思います。自分で決める学習計画には、ぜひ読書も加えていけたらいいですね。

※以前紹介した、福島県教育委員会義務教育課HP「家庭学習応援プロクラム」の「定着確認シート」「活用力育成シート」(ともに4~6年生)の公開が、6月1日まで延期されました。ぜひご活用ください。

 来週の分散登校日までは、また家庭で過ごす時間が多くなります。久しぶりに友達に会って、一緒に遊びたい気持ちが強くなっているかもしれませんが、コロナウイルス感染を予防するための生活様式を大事にして、不要不急の外出はひかえましょう。休業中の過ごし方について改めて指導しました。内容は、下部のお知らせをご覧ください。

R2 休業中の過ごし方.pdf

 子供だけで留守番をするときは、鍵かけを徹底するとともに、不用意に電話に出ないなど、家庭に合わせた約束をもう一度ご家庭で確かめてください。

 

ひさしぶりの登校です(前半グループ)

 今日は、しのぶ台方面のみなさんの登校日です。

 ひさしぶりの登校に、

「元気でしたか?」

と、声をかけると

「毎日、家の中でちょっぴりあきてしまいました。」

と、正直なこたえも返ってきました。

 それぞれの教室では、席と席の間隔をとって、密にならないように注意して学習しました。

 1年生は算数科の学習で、ブロックの使い方を先生といっしょに行いました。

 他の学年も、草花の種を観察して種のまき方を学習したり、国語の学習の仕方を確かめたり…。インターネットを使った学習について、これまで紹介したサイトを使って、実際にやってみた学級もあります。

 次回の登校日まで、それぞれの学年でどんなことをするのか確かめています。家庭学習で自分だけではわからないところがあったときは、次回の登校日にぜひ自分から先生に質問してみてください。

 休み時間には、久しぶりに校庭いっぱいに子供たちの元気な声が響きました。

 毎日元気に登校できる日が、一日も早く訪れるためにも、ていねいな手洗いやマスク着用、3密の防止、規則正しい生活など、コロナウイルス感染予防に努めていきましょう。

※明日5月13日(水)は、後半グループ(しのぶ台方面以外)の登校日です。登校前の検温、登校時のマスクの着用をよろしくお願いします。

 

 

登校日 みなさん待っています!

 5月12日(火)・13日(水)の登校日に向けて、先生たちはみなさんに会えることを楽しみに、それぞれ準備を進めています。

 教室では、密にならないように間隔を置いて机を並べたり、みなさんを迎えるメッセージを黒板に書いたり…。

 学習を助ける教材を作ったり、学習カードを作ったり…。

 みなさんが登校できなかった間の校内の植物の様子を、掲示している先生もいます。

 みなさんに配付する、マスクを準備している先生もいます。

 登校日に会えることを、鳥川小学校の職員全員がとても楽しみに待っています。

 登校するときは、交通事故にあわないように、車に気を付けて来てください。朝の健康観察と、体温チェックも忘れずにしてくださいね。

※ 分散登校日

 5月12日(水) 住所が 上鳥渡「しのぶ台」、「山王」、「土手内」、「小堀内東」、「仲原」のみなさん

 5月13日(水) 住所が 上記以外のみなさん