日誌

岡山小日誌

手話教室

9月19日(火)2・3校時、3年生を対象に「福島市手話出前講座」を開催しました。

手話を初めて学ぶ児童が多く、どのように考えを伝えていくのか、熱心に講師の方のお話に聞き入っていました。

指文字にも挑戦し、思いを伝える大変さも体験することができました。今後の学習にぜひ生かしていきたいと思います。

講師の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

中学生ドリームアップ事業

9月6日(水)から本日まで、福島第三中学校2年生4名の皆さんが職場体験にやってきました。
1~4年生のクラスに入ってもらい、授業の手伝いや児童の世話、校内清掃など、様々な校務を体験してもらいました。

普段の中学校生活とは違って、「教師」という視点で過ごすことで多くの学びがあったようです。

近い将来、ぜひ先生となって岡山小学校へ戻ってきてください!

交通教室

9月5日(火)より3日間に渡り、低・中・高学年それぞれに交通教室を実施します。

今日は、低学年の実施日です。

動画を視聴し、自分たちの身の回りにはどんな危険が潜んでいるか、考えていきます。

健康で安全な生活を送るために、学んだことを普段の生活にしっかり生かしていきたいですね。

新学期を迎えて

8月22日(火)、楽しかった夏休みが明け、子どもたちが元気に登校してきました。

いよいよ今日から第2学期のスタートです。

始業式では、子どもたち、それぞれに目標をもって頑張っていこうと気持ちを引き締めていました。

85日間の長い学期となりますが、学習に運動に充実した日々を過ごしていければと思います。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

8月20日(日)6:40より、PTA奉仕作業を行いました。

校庭の草むしりや側溝の清掃、校舎内の水道・トイレの清掃、教室・廊下の窓ふき等、多くの作業を行っていただきました。

明後日より、いよいよ2学期が始まります。ぴかぴかの校舎で子どもたちを迎えることができます。

保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

明日から夏休み!

7月20日(木)、第1学期終業式が行われました。

まずはじめに、校長先生から、各学年それぞれに、頑張っていたことについてのお話がありました。

続いて2・4・6年生の代表児童の皆さんが、「1学期の反省と夏休みのめあて」について発表しました。

終業式の後には、7月27日(木)に行われる第42回福島市小学校体育大会水泳競技大会に出場する選手の皆さんを紹介しました。

自己ベストが出せるよう、全力でゴールを目指してほしいと思います。

明日からいよいよ待ちに待った夏休みです。32日間、充実した休日となるよう願っています。

8月22日(火)、また元気に会いましょう。

 

ふるさと 福島市

7月5日(水)、福島市役所と福島市内の全ての小学校をオンラインでつなぎ、「ふくしまっ子未来トーク」が行われました。

 

代表児童の皆さんが福島市について様々な質問をし、木幡市長が回答していきます。

 

2,000人アンケートでは、一人一人がタブレットを使ってアンケートに答えました。

福島市の現状について知ることができ、これからの未来について考えることができました。

水を守る

7月4日(火)3・4校時、福島県浄化槽協会の皆様にお出でいただき、4年生対象に水に関する出前講座を行っていただきました。

はじめに生活排水の処理等について教えていただきました。

 

その後、各ブースに分かれ、微生物を観察したり、水の汚れを調べるパックテストを行ったりしました。

 

様々な体験を通しながら、水環境を守るためにどうすればいいのかを考える貴重な時間となりました。

 

全校集会

7月3日(月)13:35より、体育館にて全校集会を行いました。

運動会等、屋外の行事で全校生が集まることはありましたが、屋内に集まるのは約3年ぶりです。

整列の順序なども改めて確認して進めました。


校長先生が本の読み聞かせを行い、全校生が耳をすませて静かに聞き入りました。

その後、表彰を行い終了です。

短い時間でしたが、全校生が一堂に会するとても有意義な時間となりました。

 

水族館がやってきた

6月21日(水)、岡山小学校にアクアマリン移動水族館がやってきました。

1・2年生は、タッチプールでヒトデやウニに実際に触ったり、海の生き物に関する展示物を見たりして楽しみました。

初めて見る生き物もいて、たくさんの歓声が上がっていました。

海にいる生き物をもっとたくさん調べてみたくなりましたね。