日誌

岡山小日誌

くらしを守る

12月6日(火)3校時、3年生が社会科の学習で、地域の消防団の方をお招きし、

どんな活動を行っているのか等について教えていただきました。

消防団とはどのような組織なのか、どのような訓練をして活動しているのか等、クイ

ズを交えながら楽しく学習することができました。子どもたちは初めて知ったことが

多く、ワークシートにどんどん書き込みながら学んでいきました。


授業の後半には、練習用の消火器を用いて消火の体験も行いました。勢いよく出る水に

みんなびっくりです。自分たちの安全な生活のために、多くの方の支えがあることが分

かりました。

リズムに乗って

12月2日(金)の2~4校時、上学年を対象に今年度2回目のダンス教室を行いました。

講師は前回に引き続き、宗像 沙枝 先生です。


各セッションごとの動きを覚えていきます。

繰り返し練習していくうちに、1つ1つの動きが滑らかになり、迫力が出てきます。

一曲を通して踊ると、体も心も温かくなり、自然に笑顔があふれていました。

来週は下学年になります。

DIYで!

11月24日(木)3、4校時、小鳥の森レンジャーの方が来校し、

講座を行っていただきました。3年生対象の講座は今年度、3回目になります。

今回は、なんと小鳥の巣箱づくりに挑戦です。

長い板をのこぎりで切り、板を組み合わせて完成です。

みんなで力を合わせて、10個の巣箱を作り上げました。

巣箱は校地内に設置し、小鳥がやってくるのを待ちます。楽しみですね。

爽やかな香り、際立つ

熊本県にあるJA熊本うき柑橘部会・生産プロジェクト班様より,特産品である

「宇城みかん」の寄贈をいただきました。

11月22日(火)の給食に合わせて、1~6年生の子どもたちへ1個ずつ配付しました。

甘味がぎゅっと詰まったみかんを、子どもたちは美味しくいただきました。

JA熊本様、本当にありがとうございました。

 

寒さを吹き飛ばす走り

昨日の中学年に続き、11月17日(木)、高学年の校内持久走大会を実施しました。

5・6年生は校庭トラックを2周、岡山小の外周道路を2周走る1,500mのコースです。

学年男女別に分かれて、それぞれに子どもたちは自己ベストを目指しました。

 

【 6 年 女 子 】

【 6 年 男 子 】

【 5 年 女 子 】

【 5 年 男 子 】

晩秋を迎え、日に日に寒さが増していますが、子どもたちのスピードに乗った迫力ある走りに

応援に来ていた保護者の方からは感嘆の声が上がりました。

会場全体が熱気に包まれていました。

岡山路を駆ける

 

先週、1年生と2年生が無事に校内持久走大会を終えましたが、11月16日(水)は、

中学年の実施日です。3年生以上は、岡山小の外周道路を走るようになります。

児童の安全のため、市の学校支援ボランティアの方々にご協力をいただきました。



開会式では、代表児童の皆さんがめあてを発表し、その後、準備体操をしっかり行いました。

いざスタートです。まずは校庭のトラックを1周半走ります。

給食室脇から外周道路へ出ます。校舎南側へ出て、真っ赤に染まったモミジの下を駆け抜けます。

体育館裏へ出て、岡山幼稚園前を過ぎていきます。

校庭北側へ出ます。長い直線で一番苦しいところです。貯水池を曲がって校庭へ戻ります。

最後の力を振り絞って、ゴール!!


参加した3・4年生全員が見事、1,000mを完走することができました。

保護者の皆様、地域の方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

 

森林環境学習へ

 

11月8日(火)、4年生が森林環境学習の一環として「摺上川ダム」を訪れました。


摺上川上流に生い茂る森林から豊かな水が生み出され、自分たちの生活を支えてていること

に改めて気づくことができました。

 

続いて「荒川クリーンセンター」を訪れました。

ごみをできるだけ減らすことが、自然環境を守ることになると気づき、自分たちに何ができる

かを考えるきっかけになりました。

 

この活動は「福島県森林環境交付金」を活用しています。