日誌

岡山小日誌

全力!本気!最後まで みんな笑顔で輝こう!

5月13日(土)、心配された天候も何とか保ち、岡山小学校運動会を盛大に開催することができました。

表題にあるスローガンのもと、子どもたちは最後まで全力でそれぞれの競技に取り組みました。

校庭いっぱいに響き渡る子どもたちの歌声、大歓声、鳴り止まない拍手・・・。たくさんの保護者の方や地域の方に見守られながら競技できる喜びを噛みしめる一日となりました。

会場設営・テント撤去等、お手伝いいただきましたPTAの皆様、温かい声援を送ってくださった会場にお越しの皆様、本当にありがとうございました。

 

全体練習

5月9日(火)3校時、全校生が一堂に会して、運動会全体練習を行いました。

初めての練習で戸惑うこともありましたが、子どもたちは自分の枠割をしっかり果たそうと努力していました。

今週末が本番です。体調管理に気を配りながら、万全の状態で当日を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、当日を楽しみにしていただければと思います。

運動会練習 本格化!

今年度の運動会は、GWが明けてすぐの5月13日(土)に行われます。

どの学年の練習にも熱が入ってきました。

当日はぜひ来校され、子どもたちの迫力ある競技・演技をご覧ください。

明日からの始まるGW。けがや事故なく充実した休日をお過ごしください。

 

 

 

授業参観

4月21日(金)、今年度はじめての授業参観を実施しました。

コロナ感染の状況が落ち着いているため、数年ぶりとなる制限な

しでの参観となりました。

子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。


授業参観後には学級(学年)懇談会、PTA総会、専門委員会と

続き、こちらも久しぶりの開催となりました。

多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

子どもたちの頑張りをぜひお家でもほめていただければと思います。

 

いざという時のために

4月20日(木)3校時、避難訓練を行いました。

今回は大きな地震が発生したという想定で、新しい学級からどのように避難するかを目標としました。

全員の避難が完了するまで、3分49秒でした。「お・か・し・も」を守って、素早く行動することができました。

災害はいつ発生するかわかりません。自分の身は自分でしっかり守りましょう。

 

入学式

4月6日(木)、83名の子どもたちが入学しました。

たくさんの笑顔があふれ、温かな雰囲気の中、式は進みました。

 

保護者の皆様、誠におめでとうございます。

1年生のみなさん、友達となかよくして、たくさんお勉強しま

しょうね。

令和5年度 スタート!

4月6日(木)、着任式、第1学期始業式を行い、いよいよ

令和5年度が始まりました。

ようこそ、岡山小へ!新しく8名の先生たちが着任されました。

第1学期始業式を行い、担任が発表されました。

明日からは学習、給食が始まり、本格的な1日となります。

今年度も元気に楽しく学校生活を過ごしましょうね。

 

暑い日も 雪降る日も

今年度も「岡山地区子どもを見守る会」の皆様に、児童が安全に通学・下校ができるように

お世話をしていただきました。

おかげさまで1年間、大きな事故や怪我が無く、子どもたちは過ごすことができました。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

旅立ちのとき

3月23日(木)、令和4年度 卒業証書授与式を挙行しました。

6年生79名が校長先生より証書をいただき、6年間の小学校生活に幕を閉じました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学校でも自分の力を信じて、輝く未来へ大きく羽ばたいてください。

 

修了を迎える 

3月22日(水)4校時、修了式を行いました。

コロナ感染が落ち着いているため、4・5年生、1~3年生の代表児童の皆さんは実際に

体育館に集合し、1~3年生の皆さんはリモートでの参加となりました。

各学年の代表児童の皆さんが、校長先生から修了証書を受け取ります。

1年間の締めくくりにふさわしい、立派な態度で式に参加することができました。

明日はいよいよ卒業式です。令和4年度最後の1日となります。