日誌

岡山小日誌

キンボール体験

6月20日(火)3校時、福島県キンボールスポーツ連盟の皆様にお越しいただき、5年生に体験させていただきました。

キンボールとは、子どもから大人まで幅広く楽しめるカナダ発祥のニュースポーツで、世界大会も行われているそうです。

3人でボールを支え、ヒッターがボールをヒットします。

相手チームは打たれたボールを床に落とさないようにレシーブします。

レシーブに失敗すると得点が入ります。

大きなボールに驚いた子どもたちでしたが、ルールにも慣れ、楽しくプレーすることができました。

授業参観、引き渡し訓練 ありがとうございました。

6月17日(土)に、授業参観と引き渡し訓練を行いました。

授業参観では、子どもたちが真剣な表情で学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたかと思います。

授業参観後の引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力でスムーズなお子様の引き渡しを行うことができました。

何事も起きないことが一番ですが、万が一に備えて意義のある訓練であったと感じております。

お忙しいところ、ありがとうございました。

プール学習開始

6月13日(火)5校時、5年生が先陣を切って、今年度初めてのプール学習を行いました。

梅雨入りと重なり気温水温が上がらなかったため、もどかしい日々が続いていましたが、ようやくこの日を迎えました。

水の中に入ると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

今年度もたくさん練習して、泳力を高めていきましょう。

 

 

 

身近な生き物たち

6月13日(火)2・3校時、3年生を対象に「小鳥の森出前講座」を行いました。

森の中に生息する小鳥や水生生物、昆虫などを紹介していただき、子どもたちは興味津々です。

コオイムシやヤゴなどは、実際に見かけることは少なくなりました。

身近な場所にも多くの生物がいることに気づくことができ、子どもたちにとって大変貴重な学習となりました。

 

こころもはずむ

6月2日(金)、12日(月)の両日に渡って、全学年を対象にダンス教室を行いました。

講師は 宗像 沙枝先生です。

~3年生~


~5年生~

動き方を丁寧に教えていただき、パートごとに合わせていきます。

子どもたちは難しいステップもすぐに覚えてしまいます。

踊り切った後は気持ちもすっきりです。12月のダンス教室も楽しみですね。

大歓迎! 1年生

5月31日(水)3校時、「1年生を迎える会」を行いました。

4月6日に入学してから間もなく2ヶ月が過ぎようとしていますが、学校生活に十分に慣れてからの実施ということで、1年生もリラックスした雰囲気で参加しました。

1年生へのメダルのプレゼントです。

 

各学年から出し物がありました。

【2年生】白くまのジェンカに合わせてじゃんけんをしました。

【3年生】「友だち」の歌を思いをこめて歌いました。

【4年生】1年生と一緒にもうじゅう狩りゲームを楽しみました。

【5年生】ジャンケンマンに勝つとシールがもらえます。

【6年生】学校に関するクイズが出されました。〇か×か?

【1年生】お礼のダンスです。

体育館全体が、たくさんの笑顔につつまれた会になりました。

運営の中心となった代表委員会の皆さん、5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

税の大切さ

5月29日(月)、福島法人会の方を講師に迎え、6年生を対象に租税教室を行っていただきました。

税金の種類を教えていただいた後に、「税金のない世界」についてDVDを視聴しました。

 

授業の最後には、1億円(見本)はどのぐらいの大きさで、どのぐらいの重さなのか体験させていただきました。

子どもたちにとって税金について考える、貴重な時間となりました。

 

隅々まできれいに

5月26日(金)、今年度、初めてとなる縦割り班による一斉清掃を行いました。

6年生の班長さんがリーダーとなり、役割分担を話し合います。

雑巾のかけ方等、1年生には優しく教えてあげます。

短い時間でしたが、みんなで協力して清掃することができました。

1年間よろしくお願いします。

暑い夏が待ち遠しい

5月24日(水)、教職員とPTAボランティアの方でプール清掃を行いました。

溜まっていた泥や葉もきれいに取り除かれ、注水の準備が整いました。

6月初旬にはプール開きを行う予定です。

暑い夏が少しずつ近づいてきています。今年度もたくさんプールに入って泳力を高めていきましょう。

市街地に響くメロディー

5月17日(水)、第46回福島市鼓笛パレードが開催されました。

コロナ禍のあったため、市街地でのパレードは数年ぶりということもあり、大勢の方々が沿道につめかけました。

岡山小学校は6年生が参加し、「校歌」を堂々と披露しました。

先日の運動会でも素晴らしかったですが、全員の心を一つにし、さらに磨きがかかった演奏にたくさんの拍手が送られていました。

子どもたちの鼓笛にかける思いが皆様に伝わったことと思います。