月輪小学校日誌

Blog

学校訪問 終了しました

 10月8日(木)県北教育事務所と福島市教育委員会の先生方をお迎えして、学校訪問が行われました。
 この訪問は、月輪小学校での授業の様子を見ていただき、授業のさらなる質的改善やよりよい教育活動についての具体策をご指導いただくものです。どの学年の授業にも児童が生き生きとしている、楽しそうな授業だったなど、たくさんのおほめの言葉をいただきました。いただいたご指導をもとにさらなる授業力の向上を目指して参ります。


朝のあいさつ運動に取り組んでいます

  児童会運営委員会が企画して、ボランティアを募り、朝のあいさつ運動を展開中です。
  ボランティア期間が終わっても、続けてあいさつを行っています。
  毎朝元気な「おはようございます」が響く、月輪小です。

あさがおの茎でリース作り

 朝顔の種まきから栽培観察を続けてきた1年生が、リース作りを行いました。
 先に朝顔の種取りを行って、残った茎の部分を材料にしました。たくさん取れた種は、来年の1年生にメッセージといっしょにプレゼントする予定です。(来年度の生活科の時間に)
 リースついては、クリスマス時期が近づいたら、松ぼっくりなどの飾りをつけて完成させるとのことです。子どもたちも楽しみにしています。

交通安全広報活動への協力

   全国秋の交通安全運動が、今月30日まで行われております。今年も、今日と明日の2回、交通安全広報活動への協力を行うこととなりました。
朝7:30に岡山駐在所の警察官から委嘱状を交付いただき、2人ずつパトカーに乗って交通安全を呼びかけます。
  月輪小学校の6年生が代表となり交通安全についてのアナウンスをし、啓発活動を行います。皆様も、交通安全への一層のご協力をお願いいたします。
  

ポータルサイトが正式に開設されました

 今日から正式に福島市教育ポータルサイトが開設されました。
 月輪小のサイトをどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日(9月17日)は、音楽堂で音楽祭が行われました。月輪小からは、3,4年生が出場し、素晴らしい演奏を行いました。曲目は、「風の谷のナウシカ」です。練習の成果が発揮され、会場からたくさんの拍手をいただきました。
 学校に戻ってきた子どもたちは、満足した様子で、とてもうれしそうでした。
 応援いただいた保護者の皆様、楽器の運搬やセッティングをお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。